日本で買ったお菓子作りの本でケーキを
作ろうと思っているんですが計量器が無い為
計れません (ここはアメリカです)
そこで質問なんですが
バター125g 粉125g をカップで知りたいんです
ちなみに砂糖100gは1/2カップでした
計る物によって違うみたいなので砂糖の計り方では
駄目みたいなんです
教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家にあった本によると



バター1カップ→180g とあるので125g約0.7カップ

粉1カップ→100g とあるので1カップ。(薄力粉)

砂糖1カップ→110g(上白糖)

日本の1カップは200ccです。
"ちなみに砂糖100gは1/2カップでした "ということは
カップそのものが日本と容量が違うのでしょうか。

いずれにしても粉などは入れ具合のよって重量が変わるので秤で計ったほうが正確です。
叉バターは箱に重量が書いてあるのでそれを参考にして使う量を切り分けて使ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とっても助かりました \(* *)/


早速 明日作りたいと思います
ちなみに今は夜中の2:05です

お礼日時:2000/12/12 16:04

◆Naka◆


箸1本の上に定規でも乗せて、その「100gの砂糖」と釣り合わさせれば、バターや小麦粉の100gもわかりますよね?
一度わかっておけば、あとは楽でしょう。
正確に125gがお知りになりたいのでしたら、500g(100g×5回)の分量の砂糖と釣り合わせ、それを1/4にすればよろしいと思います。

ところで、これは回答とは関係ないのですが、taoさんは過去の質問の中で、問題が解決しているのに、単に「回答締切」にしていらっしゃるものがありますよね?
恐らくご存知ないからだと思うんですが、役に立った回答には「良回答」をつけてポイントをあげましょう。締め切る際に「良回答を選ぶ」で「良回答」と「次点」を選べるようになっていますよ~。 (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
そういうやり方もあったんですね!
勉強になりました
あとポイントの件での指摘もして下さって
有難うございます!

お礼日時:2000/12/12 16:13

先ほどの間違い


小麦粉1カップは100gなので125gは1.25カップでした
    • good
    • 0

家にある計量カップでお答えしますね。


液体200ccのカップで、1カップ=砂糖100g、1カップ弱=小麦粉約75gとなっています。小麦粉が微妙なんですが…。バターはわかりません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!
参考にします!

お礼日時:2000/12/12 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q計量法の「使用制限」について

以下計量法の原文です。
----------------------------------------------------------------------------------
第三節 計量器等の使用
(使用の制限)
第十六条 次の各号の一に該当するもの(船舶の喫水により積載した貨物の質量の計量をする場合におけるその船舶及び政令で定める特定計量器を除く。)は、取引又は証明における法定計量単位による計量(第二条第一項第二号に掲げる物象の状態の量であって政令で定めるものの第六条の経済産業省令で定める計量単位による計量を含む。第十八条、第十九条第一項及び第百五十一条第一項において同じ。)に使用し、又は使用に供するために所持してはならない。
一 計量器でないもの
二 次に掲げる特定計量器以外の特定計量器
イ 経済産業大臣、都道府県知事、日本電気計器検定所又は経済産業大臣が指定した者(以下「指定検定機関」という。)が行う検定を受け、これに合格したものとして第七十二条第一項の検定証印が付されている特定計量器
ロ 経済産業大臣が指定した者が製造した特定計量器であって、第九十六条第一項(第百一条第三項において準用する場合を含む。次号において同じ。)の表示が付されているもの
三 第七十二条第二項の政令で定める特定計量器で同条第一項の検定証印又は第九十六条第一項の表示(以下「検定証印等」という。)が付されているものであって、検定証印等の有効期間を経過したもの
----------------------------------------------------------------------------------
いろいろ調べたあげく、この原文の解釈は、「一号から三号までのいずれかに該当する場合は、計量に使用してはいけないし、使用するために所持してもいけない。」ということらしいのですが、そう読むには、一項の最後の文
「に使用し、又は使用に供するために所持してはならない。」
の「に使用し」が「又は」以降の「してはならない」にかかることを理解しなければいけないのですが、
一般的に読むと「計量に使用するかそれとも所持してはいけない」みたいなこれこそ理解できない文になってしまいます。
どれが正しいですか?
法律の読み方ってこんなに解釈しずらいものなのですか?

以下計量法の原文です。
----------------------------------------------------------------------------------
第三節 計量器等の使用
(使用の制限)
第十六条 次の各号の一に該当するもの(船舶の喫水により積載した貨物の質量の計量をする場合におけるその船舶及び政令で定める特定計量器を除く。)は、取引又は証明における法定計量単位による計量(第二条第一項第二号に掲げる物象の状態の量であって政令で定めるものの第六条の経済産業省令で定める計量単位による計量を含む。第十八条、第十九条第一項及...続きを読む

Aベストアンサー

法律というのは昔から文語体的に書く「伝統」があるのでこんなわかりにくい文章になっているのです。
口語体で言えば、「計量に使用したり、使用に供するために所持してはならない。」というべきでしょうが、「したり」などどいう砕けた文体を法律として使いたくないというのがお役人の考え方でしょう。
そうすると、
「計量に使用し、使用に供するために所持してはならない。」
   ↓
「計量に使用し」、
「使用に供するために所持し」・・・・てはならない。
という文章になるわけです。
これは計量法に限らず他の法律でもまま見受けられる表現で、たとえば銃刀法(銃砲刀剣類所持等取締法)の中でも
「(譲渡し等の禁止)
第三条の七  何人も、次の各号のいずれかに該当する場合を除いては、けん銃等(カッコ内略)を譲り渡し、又は貸し付けてはならない。 」
という文章です。全く同じですね。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO006.html

Q計量スプーンなどがないときの2gの計り方。(代用品)

お茶の葉での2gってどれくらいなのですか?
普段料理をしない分、計量スプーンや量りなどありません。身の回りの物で代用できるのですか?
ペットボトルのフタが何グラムとか聞いたことがあるのですが、そういった身近なもので教えて下さい。
ひとつまみでどれくらいとかでもいいです。。
大体、これと同じくらいの重さでもいいのですが・・・。1円玉って重さどれくらいとか・・・。
すいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際にはかってみましたがティースプーンでふつうにすくった重さが約2gでした。これはほうじ茶の場合は煎茶だとそれより少し少なめでした。

Q「スッポンポンにおまる」で問題が出てきました。

「先輩ママさん、力を貸してください!!(トイレトレーニング)」では多くのママさんからアドバイスを頂きどうもありがとうございました!

開始してから8日経ちました。
2歳2ヶ月の娘もおまるに慣れてきたかな?と思っていたのもつかの間、またおまるを嫌がるようになってしまいました。スッポンポンになるのも嫌みたいなんです。
それにはちょっとした理由があります。

ウンチを出す事に抵抗を感じているようなんです。
何度か畳の上にしました。おまるでしようねって言っておまるでした事も3回ぐらいはありました。
うんちが出そうになると時々私が慌てるので、娘はウンチをした後にビックリして泣くようになりました。
そのうち、ウンチも出さなくなりました。便秘で固いのか、きばりながら泣く事も多くなってきました。

そして、オシッコもスッポンポンでは出さなくなってしまったのです。
ここ2日間夕方から実家へ行く日が続いていたのですが、朝スッポンポンにしてから昼寝を通して外出するまでに一度もしないのです。(7時間とか…)
オムツをして実家で過ごしていると、オシッコしていました。

あまりに時間が空くのでとても心配でした。
さっきまでスッポンポンにしていましたが、ウンチが辛そうなのでオムツを履かせたところ、途端にご機嫌になりました。しかしウンチはオムツにはしていないみたいです。

もう、実家へ帰ったりしてトレーニングを中断する事はなさそうですが、このまま続けていても大丈夫なのでしょうか?どなたかアドバイス頂けると嬉しいです!

「先輩ママさん、力を貸してください!!(トイレトレーニング)」では多くのママさんからアドバイスを頂きどうもありがとうございました!

開始してから8日経ちました。
2歳2ヶ月の娘もおまるに慣れてきたかな?と思っていたのもつかの間、またおまるを嫌がるようになってしまいました。スッポンポンになるのも嫌みたいなんです。
それにはちょっとした理由があります。

ウンチを出す事に抵抗を感じているようなんです。
何度か畳の上にしました。おまるでしようねって言っておまるでした事も3回ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。前回も回答させていただいた者です。

「すっぽんぽんにおまる」早速実践されていたのですね!2歳2ヶ月でそこまで進めたらすごいです。自信を持ちましょうね^^

前回もお話しましたがトイレトレーニングってみんな焦ってしまうものなのですが、焦りは禁物なんです。それから、1歩前進したなぁと思うと2歩下がってしまったり。正直2歳2ヶ月だと、トイレトレーニング開始の時期は少し早いですよね?だから、どうしてもトレーニング期間が長くなってしまいます。確かに夏の間にとれてもらいたいのはよく分かります。私も去年そうでしたから。でも焦ったって、その時期が来なければ無理なんです。だから、もしママが焦ってイライラしてしまうようなら、トレーニングは一時中断されてもいいのではないですか?ママとお子さんの気持ちが落ち着いてから再チャレンジされるといいと思いますけど・・・

それから、うんちだけはオムツじゃないとしないっていう子がけっこういますよ。おしっこはトイレでできるのに、うんちがしたくなると「ママ~、オムツ~」と言ってオムツをはかせてもらい、カーテンの陰に隠れて「う~ん」と踏ん張るんです。うんちって踏ん張る力が必要だから、どうしても地に足が付いてないと踏ん張れない子がいるみたいです。うちの子もそうでしたよ^^

「すっぽんぽんにおまる」方式は床や畳の上にうんちをされても、平常心を持っていられないと失敗に終わってしまうと思いますよ。いろんなトレーニング方式があるんだから、何もそれだけにこだわる必要はないと思います。自分たちに合ったトレーニング方式を見つけるのもひとつの手ですよ!

うちの子も去年の秋にトレーニング終了しましたが、今年の春幼稚園に入ってから少し逆戻りしてお漏らしをしていた時期がありました。たぶん、慣れない生活にストレスを感じていたのかもしれません。でも、放っておいたら1週間くらいで元に戻りましたけどね。トレーニング終了から半年以上経っても逆戻りすることだってあるんですから、そのことは頭の片隅にでも入れておいて下さい。

とにかく2歳2ヶ月でおまるにまたがっておしっこをすることができたわけですから、「うちの子ってすごいわ!」と自信を持って下さい!先はまだまだ長いですから、のんびり進めて下さい^^

こんばんわ。前回も回答させていただいた者です。

「すっぽんぽんにおまる」早速実践されていたのですね!2歳2ヶ月でそこまで進めたらすごいです。自信を持ちましょうね^^

前回もお話しましたがトイレトレーニングってみんな焦ってしまうものなのですが、焦りは禁物なんです。それから、1歩前進したなぁと思うと2歩下がってしまったり。正直2歳2ヶ月だと、トイレトレーニング開始の時期は少し早いですよね?だから、どうしてもトレーニング期間が長くなってしまいます。確かに夏の間にとれてもらい...続きを読む

Q計量カップの計量

計量カップの2/5など端数がわかりません

Aベストアンサー

200ミリリットルの計量カップだと、2/5は 2÷5×200 で80ミリリットルですね。
市販の計量カップで10ミリリットル刻みにメモリが付いているものがあるので、
そちらを使うと目分量で計れて便利だと思います。

Qスッポンポンから布パンツヘの移行

2歳9ケ月です。
昨日から、スッポンポンでトイレトレをはじめました。
スッポンポンでは、失敗がありません。
自分でトイレに行って、おしっこもうんちもして
(うんちの時は、出たと教えてお尻を拭くのを
待っています。)
手を洗って出てきます。

でも、布パンツでは、駄目なんです(T_T)
ジャーって漏らして、出た後教えます。
私は、怒ったりしていないのですが、
その後、子どもはシマッタと思うのか、自分でトイレに
行って補助便座に座り手を洗って出てきます。
昨日自分でズボンを履いた時は、脱いで洗濯機に入れて
トイレにいっていたのですが、布パンツだと駄目なんです。
そのままジャーと漏らすのがほとんどですが、履いたまま
補助便座に座りおしっこしてしまいビックリして、私の
ところに来たりします。

子どもは、気分によって、自分で補助便座を交換したり
(補助便座は、2つあります。)
しているので、出るまでに余裕は、あるように思うの
ですが…

●布パンツをはいておしっこやうんちの出るのがわかる
ようにするは、どうすればいいですか?
●また布パンツを脱いでトイレですると言う事がわかるように、
するのは、どうすればいいですか?

スッポンポンをずっと続けたら、布パンツでも出来る
ようになるのか、スッポンポンでも1時間とかたまに
布パンツで過ごして、スッポンポンと布パンツを
併用して進めた方が、いいのか悩んでいます。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

2歳9ケ月です。
昨日から、スッポンポンでトイレトレをはじめました。
スッポンポンでは、失敗がありません。
自分でトイレに行って、おしっこもうんちもして
(うんちの時は、出たと教えてお尻を拭くのを
待っています。)
手を洗って出てきます。

でも、布パンツでは、駄目なんです(T_T)
ジャーって漏らして、出た後教えます。
私は、怒ったりしていないのですが、
その後、子どもはシマッタと思うのか、自分でトイレに
行って補助便座に座り手を洗って出てきます。
昨日自分でズボンを履いた時...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子も最初はすっぽんぽんにしていました。そうしたら意外にもあっさりおまるでおしっこをするようになったので、これは早くはずれるかも?って思ったのですが・・。

なぜかパンツを履くとダメなんですよねー。オムツを今まで履いていた安心感があるんでしょうね。そのまま漏らしてばかりでした。

うちの場合なので参考になるかわかりませんが、1ヶ月くらいすっぽんぽんでおまるにおしっこができるようになってから、補助便座にしてパンツを履かせるようにしました。最初のうちはそのままジャージャーしてましたね。でも根気よく「トイレでした方が気持ちがいいよね。」って教えてました。すると2週間くらいたって急に「シッシー」って教えるようになったんです。それからが早かった・・。教えてくれるようになってからはほとんど漏らすことがなくなりました。

なんでなのか不思議なんですが、今までほとんど教えてくれなかったのがいきなり完璧にできるようになったんです。お漏らしするとまずいってちゃんと子供なりにわかってるんでしょうね。漏らされても気にならなければパンツで頑張ってみるといいと思います。

パンツを脱ぐことに関しては、私が毎回トイレのたびに息子のパンツをおろしていたので今ではわかってくれています。これもずっと続ければ理解できますよ。焦らないでのんびり頑張ってくださいね!

うちの息子も最初はすっぽんぽんにしていました。そうしたら意外にもあっさりおまるでおしっこをするようになったので、これは早くはずれるかも?って思ったのですが・・。

なぜかパンツを履くとダメなんですよねー。オムツを今まで履いていた安心感があるんでしょうね。そのまま漏らしてばかりでした。

うちの場合なので参考になるかわかりませんが、1ヶ月くらいすっぽんぽんでおまるにおしっこができるようになってから、補助便座にしてパンツを履かせるようにしました。最初のうちはそのままジャージャ...続きを読む

Q粉類(塩、砂糖、小麦粉など)のカップとg換算

時々レシピなんかを見ていると粉類
塩、砂糖、小麦粉などが

特に小麦粉などがカップ表示の場合があります。
小麦粉1カップなど。

水は1カップ200cc=200gですが
小麦粉はそうではありませんよね。

で、以前家庭科の時間に塩や砂糖なども大さじ1は何gとか
計算式を習ったのですが

忘れてしまいました。

塩、砂糖、小麦粉あたりのgとカップ、または大さじとgの換算を教えていただきたいです。

もし、そういうのをまとめたサイトなどがあったら教えてください。

Aベストアンサー

「食品重量換算表」で検索してみてください。
たくさん出てきますよ。

サイト、いくつか貼っておきますね。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
http://coloredpencilart.web.fc2.com/kansan.html
http://homepage3.nifty.com/sscooking/help012.htm
http://factory.moo.jp/hand-made/omosa.html

Q合用の計量カップについて

炊飯のための、合用の計量カップを100円ショップなどで探しました。
なかなかなくて、この前、なんとか1/4合刻みのものを買いました。

炊飯器付属の計量カップは、1/10合刻みで量れたと記憶していますが、
母は紛失したそうです。

計量法のために、「合」と表記された計量カップを販売できないと聞いたことが
ありますが、合用の計量カップがお店に置かれていないのは、そのためでしょうか?

ちょっと気になったので、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

炊飯器の部品を家電店で頼むのが確実です。
 計量法とのカラミがあって軽量カップとしては販売できないのです。
 細かい目盛りが必要なければ、木で出来た枡が便利です。1/2合は底辺を下にして傾ければよい。1/6合なら角を下にする。それを2回で1/3合、

Q200ml(cc) ≠1カップ?(計量カップ)

mlとcupの両方の単位の目盛がついている計量カップを購入し、疑問に思っております。
今まで、200cc(ml)=1カップと思って料理していました。
ところがその計量カップですと、1カップは240ml辺り、2カップになると500ml近いのです。
有名キッチングッズメーカーのものですので信頼したいのですが、
カップの目盛にミスがあるのでしょうか?
それとも、そもそも200cc(ml)=1カップではないのでしょうか。
(1cc=1mlに間違いはありませんよね??段々混乱してきました・・・)

Aベストアンサー

アメリカ産のではないですか?参考URLをどうぞ。
(cc=mlはあってます。)

参考URL:http://www.scvjcc.org/nichigo/shirayuri/2003/DiffScaleCup.html

Q計量スプーンって正確に測れるものなのでしょうか

計量スプーンで醤油を大匙1を図ったものを
電子スケールに流してみたら、12cc位でした。

何度かやってみましたが
なかなか正確に測れません。

計量スプーンじゃ正確に測れないから
電子スケールで計量した方が正確かな?
と思ったのですが
私が下手なだけでしょうか?
みなさん、計量スプーンでもうまく測れますか?

それとも実際、大匙1のところを12ccでも
良しとしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

追記です

この質問を、料理を習っている友達に聞いたところ
醤油とか油とかの液体を量る場合は

「表面張力でこんもり盛ったところまで入れる」のが本当らしいです

すりきりとかへこんだくらいでは少ないんですって・・

私も知りませんでした・・

Qバターをサラダ油で代用したいです。 閲覧ありがとうございます。 お菓子作りでバター大さじ2(26g)

バターをサラダ油で代用したいです。
閲覧ありがとうございます。
お菓子作りでバター大さじ2(26g)をサラダ油で代用したいのですがサラダ油は何gにすれば良いのでしょうか。
ちなみに作るのはフォンダンショコラです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に置き換えている人によると、重量で80%程度にするとよいそうです。
バターが26gならサラダ油で20.8gです。
http://ameblo.jp/atelierbellecampagne/entry-11864122192.html
http://cafe.cookpad.com/topics/5061

ただし、レシピによっては置き換えでベチャベチャになることもあるとか…
サラダ油用に調節されたレシピで焼くほうが無難かも。
http://cookpad.com/search/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%20%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E6%B2%B9
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/17969.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報