パソコンかPDAの世界で使われてる表題の意味はなんでしょうか?

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qハブを使って2台のパソコンでインターネットを使いたい。

Windows98、のパソコン
100BASE-TX/10BASE-T、のハブ を使っています。

1週間接続できたのですが、次の日うまく接続できなくなりました。
説明書による注意点は
LANボードの通信モードを全二重を半二重に設定するとのことです。
とりあえず10BASET(Twisted-Pair)にしてみましたが、
他にも値がいろいろあるのでどれにしてよいのか分りません。
教えてください。
他の値
100BaseFX
100BaseFX Full_Duplex
100BaseT4
100BaseTx
100BaseTx Full_Duplex
10Base2(BNC)
10Base5(AUI)
10BaseT Full_Duplex
10BaseT No_Link_Test
AutoSense
があります。

Aベストアンサー

参考になるかと思いますので、回答を書きたいと思います。
2台のパソコンは1週間接続できたんですよね?
つながらなくなった日、もしくは前日に、何か(例えばドライバーの更新とか、通信モードの変更とか)しませんでしたか?
原因はそこにあると思います。
解決策ですが、2台それぞれの環境に依存しますけれど、一番無難なのがAutoSense(10M/100Mの切り替えを自動でお任せ)にするのがいいと思います。
LANボードの設定をそのまま当てはめると、100BaseTxになります。(本当は10BaseT Half_Duplexか10BaseTがあればベターなんですけどね。)
2台とも、それぞれにいえることなのですが、最速を求めるなら100BaseTx Full_Duplex(100Mbpsの全二重通信)にするのがいいのですが、AutoSenseにしてお任せするのが楽でいいです。
参考にしていただけると幸いです。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q世界で一番権威のある用語集はなんですか?

QNo.355878 に似たような質問があったのですが、
私の望む内容でなかったので、改めて質問を
立ち上げさせていただきます。


現在、某通信機器メーカーで知財部員として
働いております。発明者からあがってくる
届出書と日々格闘している毎日です。

ところで、通信分野というのは恐らく他分野
に比べて専門用語がとても多い分野ではないかと
入社当初より強く感じております。

e-wordsやアスキー辞典などのネット系辞書
は全てブックマークして、発明者からあがって
くる届出書や類似の公開広報の解読に努めている毎日ですが、
例えば「PDSN(パケット データ サービング ノード)」
「GLMS(もはや何の略かもわかりません)」
といった、かなり専門的な用語となると、ネット関係の
辞書には掲載されておらず困っております。

さらに厄介なことに、技術者(発明者)に用語の意味を
尋ねても
「(届出書に書かれている内容について尋ねたとき)
うーん、何となくこんな感じでこの用語を使ってる」
「(類似案件の公報について技術的内容について教えを乞おうとしたとき)その用語知らない・・・」
ぐらいの回答しか得られない為に、正確な用語の定義がわからない
という状況がずっと続いています。(技術者は言葉を相手にせず
モノを相手に仕事をするので、用語の正確な定義にはそれ程
拘らないことが多いのです。)

やはり、知財マンとして出来る限り正確な言葉で発明を
記述したいという思いが強くあります。

そこで、通信分野(主に携帯電話関連の通信に携わっている方)
に関わっておられる方にお聞きしたいことがあります。

最も、権威があり、かつ掲載数も豊富な通信関連の用語集を
どなたかご存じないでしょうか?和書・洋書を問いません。

(言い訳にしかなりませんが、当方、材料系出身のために
情報関係の知識はとんと疎いのです。)

以上、何かよい知恵・知識をお持ちの方、ご指南いただけると
幸甚です。

以上、宜しくお願いいたします。

QNo.355878 に似たような質問があったのですが、
私の望む内容でなかったので、改めて質問を
立ち上げさせていただきます。


現在、某通信機器メーカーで知財部員として
働いております。発明者からあがってくる
届出書と日々格闘している毎日です。

ところで、通信分野というのは恐らく他分野
に比べて専門用語がとても多い分野ではないかと
入社当初より強く感じております。

e-wordsやアスキー辞典などのネット系辞書
は全てブックマークして、発明者からあがって
くる届出書や類似の公開広...続きを読む

Aベストアンサー

RFCを参照するのはどうでしょう。
重要なものでしたら日本語訳があったりもします。

ただ、用語集ではなく、かならずしも丁寧な説明が載っているわけではありませんが。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q同じ回線を使う複数のパソコン、覗かれないか?

 最近弟がコンピュータに強くなり東京から帰って来ました。
 親のパソコンと私のパソコンと弟のパソコンの3台がある状態です。
 今まで同じADSLのルーターに私のパソコンと親のパソコンのケーブル(?)がつながっていました。
 
 弟は自分のパソコンの独自のルーターみたいなのを元々あったルーターの隣に置いて、ルーター同士をつなぎ、パソコンにはワイヤレスで通信するという、素人には何が何だかよく分からないことをしています。

 心配事は、ヤツはかなりパソコンに強くなったと思われ、自分のパソコンを通じて、私のパソコンを勝手に覗かれないかということです。

 それは可能なんでしょうか?
 そして対策としては何があるでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、パソコンを起動した時、パスワードは入力せずに使っている状態ですか?
また、パソコンを購入してから初めて電源を入れた時、名前を入力したと思いますが、その名前覚えてます?アカウントというのは、その名前のことです。
やり方は、
スタート ー> コントロールパネル ー> ユーザアカウントの設定
というのが見つかると思います。
「ユーザアカウントの設定」の画面で、自分の名前をクリックすれば、「パスワード」というキーワードが見つかると思います。また、同じ画面で、いろいろ設定できますので、画面の良く見て、設定してください。

仕事柄、いろんなOSを扱っているので、上記で説明したメニューが無いかもしれませんので、下記も参考に「ユーザアカウントの画面」を見つけてください。
「コントロールパネル」は「設定」という名前かもしれません。
「ユーザアカウント」は、単に「アカウント」か、「ユーザ」とか、「ユーザの管理」、とかの名前かもしれません。
「スタート」というのは、普通、画面左下にあるWindowsのマークしたボタンです。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q家のパソコンの回線を使ってノートパソコンでインターネット。

家のパソコンの回線を使ってノートパソコンでインターネット。

ノートパソコンを買いました。
インターネットを家とは別の場所で回線をつなぎ使用しているのですが、家でも使えると便利です。

我が家のデスクトップのパソコンは、ケーブルTVの回線を用いてインターネットを利用しているのですが、その回線を使ってノートパソコンでインターネットを利用することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと設定してやれば使用することができます。

また、ルーターと言う機械を使うと複数のパソコンを一つの回線に対して同時にインターネットへ繋ぐ事ができるようになります。
ただし、ケーブルテレビの場合は同時に接続するパソコンの数を制限していることがあるので、ケーブルテレビとの契約内容を確認してください。


設定方法?
それはケーブルテレビのインターネット接続サポートへ問い合わせてください。
設定の内容は契約するプロバイダ(この場合はケーブルテレビ会社)ごとに異なります。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qアメリカではルータを使うとパソコン分の金額が請求される?

現在アメリカに住んでいます。最近インターネットを導入しました。会社はComcast(コムキャスト)というケーブルTV会社です。

コムキャストを使用して2ヶ月ほどの今日、封筒が届きました。中身の書類は「IPアドレスが複数検出されました」との内容です。

書類の内容は以下のようなものです。============
あなたのネットコネクションから複数のIPが検出されました。これは、パソコンが2台以上、もしくはパソコンとインターネットをつかうゲームが同時に接続していると思われます。~中略~ もしIPアドレスをこのまま使用するのなら、1つのIPアドレスにつき(約)$5請求します。===========

おかしいとおもいませんか? たしかに、ルーターをつかってパソコンを3台接続していますが、それだけでお金を請求するなんて。 友人に話したら、最近このことで裁判があったそうです。判決は、追加料金払わなくても良い、になったそうです。

週末なので会社が休みだと思われるゆえまだ電話していませんが、こういう話は皆様どう思いますか?

電話して文句を言うつもりですが、もしコムキャストが折れなかったら、ほかの会社に乗り移るべきでしょうか? 友人宅のADSLでは4人がパソコンを同時に使っていますがこういった話は無かったです。

現在アメリカに住んでいます。最近インターネットを導入しました。会社はComcast(コムキャスト)というケーブルTV会社です。

コムキャストを使用して2ヶ月ほどの今日、封筒が届きました。中身の書類は「IPアドレスが複数検出されました」との内容です。

書類の内容は以下のようなものです。============
あなたのネットコネクションから複数のIPが検出されました。これは、パソコンが2台以上、もしくはパソコンとインターネットをつかうゲームが同時に接続していると思われます。~中略~ もしIPアドレ...続きを読む

Aベストアンサー

Comcastとは、

http://www.comcast.com/

のことでしょうか。

FAQ
http://www.comcast.com/Support/Corp1/FAQ/Faq2_117_0.html
の Comcast High-Speed Internet に

39. How many IP addresses do I receive with Comcast High-Speed Internet?
http://www.comcast.com/Support/Corp1/FAQ/FaqDetail_2065.html

というのがあります。
IPアドレスは、
1 dynamically assigned IP address per residential High-Speed Internet account
プロバイダ側から、1つのIPアドレスが、ダイナミックに割り当てがあると思われます。

FAQの8を読むと、Comcastはプロバイダも兼ねているようですので、Comcastから割り当てられ、
You have the option of purchasing up to 4 additional IP addresses, for a total of 5 dynamic IP addresses.

optionということで、購入する意思がなければ課金されないし、IPも1つしか利用できないと思われます。

ルータの設定はどうなっているのでしょうか。
ルータの利用を禁じる文面はみつけられませんでしたが、ケーブルとPCを接続するFAQでは、PCへ直接つなげるつなげ方しか書いてありませんでした。

18. How does the cable connect to my computer?
http://www.comcast.com/Support/Corp1/FAQ/FaqDetail_195.html

これらサイトをご覧の上、一度メールで問い合わせてみましょう。

違うComcastでしたら、すいません。

参考URL:http://www.comcast.com/

Comcastとは、

http://www.comcast.com/

のことでしょうか。

FAQ
http://www.comcast.com/Support/Corp1/FAQ/Faq2_117_0.html
の Comcast High-Speed Internet に

39. How many IP addresses do I receive with Comcast High-Speed Internet?
http://www.comcast.com/Support/Corp1/FAQ/FaqDetail_2065.html

というのがあります。
IPアドレスは、
1 dynamically assigned IP address per residential High-Speed Internet account
プロバイダ側から、1つのIPアドレスが、ダイナミックに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報