先日、別れを突然告げられて、どうしようかと質問した者です。あれから、なんとか心情を聞き出すことができ報告いたします。
僕の想像ですが、どうやら親に言われたようです。そもそも、彼女は小さいときに親が離婚して母元で育ったんです、僕はそれを承知して付き合っていたんですが、ラブラブで幸せな毎日でした。しかし、突然の別れ。多分そのときに親に言われたのでしょう「結婚できないと」・・・彼女は母子家庭で育てられ、一人っ子なのです。僕は長男なので、結果的には婿としか結婚できないようです。親戚にも長男との結婚は悲観的で・・・・やはり別れるべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いまだに婿だ長男だという話はあるんですねぇ・・・。

私の相手の父親も、家の名前がどうのこうのと、ものすごく誇りに思ってらっしゃるかたで、冗談にも夫婦別姓などとは提案できそうにない状態ですが(笑)、とりあえず私は、彼と一緒にいられるなら名前が変わってもかまわないと思っていますし、私も母子家庭・一人っ子ですが、家の人間が何と言おうと、結婚するのは自分ですからね。その反対も含めて結婚という道を選びますね、迷いなく。

確かに親戚一同などの関係も大事だとは思いますが・・・一番大事なのは二人の意思じゃないんでしょうか?二人の意思が強いなら、他のどんな理由にも決断をされるべきじゃないと思う。左右されるくらいの気持ちなら、今が何とか乗り切れても、すぐ他の要因でダメになりますよ。

要は、今の二人にはそう言う反対因子を説き伏せる自信がないと言っているんですよね?その程度で諦められるくらいの思いなんですか?

親戚の反対云々は良いわけとして連ねているようにしか聞こえない、といったら失礼すぎるでしょうか。そのことを抜きにして、お二人の気持ちがどこにむかっているのか、二人だけでもう一度じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?そこで躊躇するなら、結果的に結婚できなくても諦めるしかないと思います。本当にお互いが大事な人なら、諦めて欲しくないですが・・・。
    • good
    • 0

結婚とは当事者だけの問題じゃないですよ。


あなたはその辺を今まで簡単に考えていたのでしょう。
親戚の中にはあなた方と違った考えを持った人は当然いるはずです。

もし、あなたが彼女と結婚しようという気があれば、親に頭を下げたり、
反対している人のところに行って頭を下げるということはできないですか?
自分の思うところを述べて、自分と相手の両者が納得するような
話し合いってできないのですか?
一方的に言われたからって、それを鵜呑みにしていいわけですか?

人生の中で、譲れないことが出てきたとき、それを何とかして変えていこうと
言う意思を見せる時ってあるはずです。
今回はその場合ではないですか?

めんどくさければ、その子と結婚はしないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

この人は結婚出来ない典型的なタイプです。

こんな人はたくさんいます。母親と仲のイイ娘だったり、女きょうだいだけだったり、という場合によく見られます。いくらうまくいきそうになっても最後はドタキャンと決まっています。何度やってもそうです。本人は気づいていませんが心の奥底で男性を嫌っているのです。そしてこんな人に限って魅力的な人が多いのです。


さて、ここからが意見ですが
この人とは別れるか、必要以上に誘わない友達関係でいるほうがいいと思います。

結婚相手には別の人を探すのをおすすめします。この人はおそらく誰とも結婚しません。本人がいくら望んでもトラウマがあるので必ず破談になります。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



昔と違い現在は少子化してます。おじいちゃんは9人兄弟
母は4人兄弟(ちなみに父はひとりっこなんですが当時はすごいまれです)
私は2人兄弟とどんどんその傾向は強くなっています。
また昔の法律では長子相続で遺産相続が行われていたことも
考え合わせますと「長子」の持つ意味はすごい重要だったわけです。
ところが現在はというと一人っ子がわんさかわんさーと
(なんかこの表現はおかしいけど)いるじゃないですか?
半ばちょっと古いとおもうんだがなぁ「あととり」とかいるのかな?

あなたはどう?婿養子に行くことに抵抗がなければ
奥さんの苗字名乗れません?
私も妹が嫁に行っているから実際はこの家の跡取になるんだけど
私が婿養子に行く覚悟もできていますよ。
結婚ってさ人生の1大イベントだからねそれなりに
決心して覚悟して望むことが大切だと思うよ。
親は必ず自分の子の選択をこころでは信じているからね。

あと、こういう考え方はやめてね。
「夫婦別姓で結婚して子供を2人授かってそれぞれの跡取とする。」
っての。けど、コレも兄弟で苗字が違うのもなぁ
イジメノターゲットにされやすいからなぁ
でまた、貴方の悩みが子供の代にいくだけだからね。

あとは貴方にとって、お相手にとってもちろん家も背負うけど
一番真っ先に考えるのはお互いであってほしい。
いきなり順風満帆といかないけどその風は、苦労したブンだけ
あとで吹くようになっています。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

貴方の気持ちはどうなのでしょうか?


彼女との生活を苦労してでも続けていく・彼女を守っていく
自信があるのでしょうか?

もし、貴方が彼女の味方にはなれないと思うのであれば彼女
と別れるのもお互いのためかもしれません。

でも、貴方がどんなに苦労してでも彼女を守り抜く気持ちが
あるのであれば彼女は貴方の気持ちに応えてくれると思いま
す。

結婚は二人だけの問題ではありません。親類・近所付き合い
も含まれます。その時に長男だから・母子家庭だからという
偏見に対して貴方が彼女を守っていけるというのであればこ
のまま頑張って彼女と一緒に幸せな家庭を築いていけばいい
と思いますよ。

私事ですが、私の家庭は夫婦円満です。結婚して1年経って
から義兄の借金やリストラ問題、友人の訃報が続けて起き、
心身疲れが出てきてます。でも、旦那様が理解して支えてく
れているからどんなに辛くとも乗り越えていけるんです。

きっと彼女も貴方に「オレが守るからついて来て欲しい」と
いう言葉を待っていると思いますよ。
    • good
    • 0

他人同士が結婚するということは、全く知らない家族同士も親戚となる


ことです。toraouさんのようにお相手が母子家庭でなくても、
色々な問題がありますが、経験者はそれを乗り越えゴールインしてます。

結論は「あなたのお気持ち次第です。」ということです。
相手を諦めて、次の出会いを探すのか。でも「簡単な結婚」なんてないですよ。
他人同士が家族になることなんだから、そりゃ大変ですよ。
もっと勇気を持って。toraouさんは結婚したいんでしょ、彼女と。
だったら苦労しなけりゃ。実際の話、結婚したらもっと大変ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悲観的な性格は治せますか? 私は人生に悲観的です。 どうせ何したってダメだと考えてしまいます。 自

悲観的な性格は治せますか?

私は人生に悲観的です。
どうせ何したってダメだと考えてしまいます。
自分は必要のない人間だと考えてしまいます。
ポジティブに物事を捉えようと頑張っても、心のどこかでそんな自分を、冷めた目で見つめる自分がいます。

こういう性格は変われますか?
前向きに明るくなるコツはありますか?

Aベストアンサー

自分もネガティブなので日々こう思うようにしてます。
人生死ぬまでの暇つぶし。
これネガティブ・ポジティブどっちの時でも有効なので便利です。

ネガ→つらい事あった!でもどうせ死ぬまでの暇つぶしだしどうでもいいや、へーきへーき。
ポジ→どうせ死ぬまでの暇つぶしなら失敗してもどうって事ない、色々やってみよ!

Q僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。 別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど それで僕が

僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。
別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど
それで僕が頑張ったらよりを戻すと言われました。
僕の事が嫌いになった訳ではないって言われました。
でも今その元カノは会社の人と不倫しています。
妻子持ちです。 それでどうするん?って聞いたら
諦めるから待って欲しいって言われました。
でも向こうが奥さんと別れたら話は別と言われました。でもそれは絶対ないと言われたんですが
ありえないと思いますか?

Aベストアンサー

No,4追伸
その言葉がショックで色々考えた結果、これを信じて欲しい、その先に何があるのか・・考えたら自分が情けなくなった、真剣に考えた、と精一杯話すのです。
何となく付き合って来たのがハンマーで頭を殴られた様な気持、という科白もいいと思いますよ。ショックであったのは事実でしょう?

そんな芝居がかった話、と思うかもしれないけれど、照れている場合じゃないし、実際彼女の行き先を想定して御覧なさい、常識的にいい方向となる筈が無いじゃないですか、洒落た話法なんか要りません、私がたまたま年上だからこんな言葉が(表現が)ポンポン出て来てしなうだけ。
自分の言葉で一生懸命語る、それでいいのです、真剣が最も人を動かすのです。年長者の意見をまともに聞いて欲しいのです。

いい結果を期待して待ってます。俺ってキザな科白が口から出るんだ・・と思ったら報告をどうぞ。

Qすぐに別れ話…全て悲観的な内容。どういった心理?

私の彼はすぐに別れ話を持ちかけます。それも全て悲観的で、全てメールによって。
それによって一度別れましたが、こちらが吹っ切れた頃に
「どうしているかなど気になって駄目だった。こんな俺だけど…」ともう一度やり直すことに。
そして同棲を数ヶ月後に予定している今、再び別れ話。
以前は私も悪く精神的に弱っている時に彼を責めてしまい、
「相性が悪かったんだ。友達としてなら上手くやっていけたかもしれない。」などなど
結局毎度ストレートに「別れよう」と言うことは無く「幸せになってください」等一方的。

以前は私もよく別れを促すような言葉を不安から投げつけてしまっていましたが
反省し前向きに向き合っていくことが出来てきたところで今回の別れ話。
原因は、先日私が連絡無しに仕事を終え帰宅したこと…他にもあるようですがこれが主に腹立ったようで素っ気ないメールが続き、怒っているから、と。
その件に関しては私も言い分がありましたがぐっと堪えて謝り
最初のうちは「寂しかったんね~拗ねちゃって可愛いわぁ」と思っていたのですが
流石に数日ともなれば私も今は仕事も忙しい時期で精神的に疲弊しており、
いじけたメールに明るく返すのも限界になってしまいまして…。
そんなとき「癇に障る。もうメールするのやめるわ」と言われ
「色々寂しかったり大変なのは察することできるけど、そこから複雑化した不満はわからないよ。いつもは怒らないことで怒りだして私もどうフォローすればいいかわからない。私も私なりに仕事が忙しい時期で気が回らないのも悪いかもしれないけど、そんな態度続けられたら私じゃ駄目なんだと思えて悲しい。」とメールをすれば
「もう限界なんだね。わかりました。やってもためにならないから止めさせようと思っていたプロジェクト頑張ってください。疲れさせて悲しい思いさせてすいませんでした。今まで有難う御座いました」…と、嫌味全開、悲観全開メールが。
以前はこんな感じで別れることになったため、確認で
それに対し「別れたいの?」とメールを返せど連絡はなく、翌日は普通にメールが来る状態。
あーもーわからん!別れた気でいるのか、勢いで言ってしまっただけなのか、なんなのか。

彼はバツ1で奥さんに捨てられた側なので傷があり色々怯えているんだろうとは思いますが
流石にこうなると私のことを本当に愛しているのかもわからなくなってしまいました。
愛しているからこそ試している?信用したいから?自分自身を一番愛しているだけ?傷付きたくない?
けれどそんな低俗なレベルの確認やお付き合いはしたくないし、してほしくない。
傷付いてもいいから一緒にいたい、そんな恋愛は幻なんですかね。

別れ話を簡単に口にするということはそこまで私に執着、愛情などが無いと言うことでしょうか?
悲観的な言葉は自信が無いからだとは思いますが、ならば私は彼にどう接していけば良いのか
また何故ストレートに「別れたい」と言わず自分が被害者のような面をするのか…。
彼はプライドが高く、まともな話し合いが出来たことがありません。
いつも冷静さに欠け、自分を正当化し感情のままにしか頭が動かないようで自分視点でしか物事を見れず、しかしながら恋愛に関して何か自分が悪いと突かれると一気に悲観的になってしまいます。
同じような人が周りにいる、自分もそんなことをしてしまうなど何か経験談やアドバイスがありましたら教えて頂けると有り難いです。
私はこんな彼ですが愛していますし向き合っていきたい、出来れば改善してあげたいと思っております。

私の彼はすぐに別れ話を持ちかけます。それも全て悲観的で、全てメールによって。
それによって一度別れましたが、こちらが吹っ切れた頃に
「どうしているかなど気になって駄目だった。こんな俺だけど…」ともう一度やり直すことに。
そして同棲を数ヶ月後に予定している今、再び別れ話。
以前は私も悪く精神的に弱っている時に彼を責めてしまい、
「相性が悪かったんだ。友達としてなら上手くやっていけたかもしれない。」などなど
結局毎度ストレートに「別れよう」と言うことは無く「幸せになってください」等一...続きを読む

Aベストアンサー

彼の場合「情緒不安定」ではなく、根っからの「性格」から
出ている行動なので、お付合いを続けていくのは相当の覚悟が必要と思います。

話しの流れは違いますが、わたくしの女友達の彼氏がいわゆるDVでした。
癇癪を起してその子を殴ったかと思えば、急激に赤子のようになり、
その子に甘える、、

まわりがどんなに「そんな彼やめなよ!」と言ったところで、
その彼女は「あの人はわたしがいなきゃダメなの、、」
と結局同じ事を繰り返してます。

もちろん程度の違いはありますが、その感じにとても酷似した流れと思えてなりません、、

「向き合っていきたい」というお気持ちはわかるのですが、
あなたがその気持ちを出そう出そうと思えば思うほど、
彼はより現状の「ゼロか百」をドンドン出してくると思うのです。

なぜかと言うと、彼があなたを引き留めておく方法は、
その「ゼロか百」という表現しかないからです。

彼がゆういつ「ゼロか百」ではなく、そのあいだの中間的な言動をするのは
ご質問者様が「別れ」を告げた時だけ、、それでまた彼のもとへ戻る、、、

それもやはり、彼があなたと「別れたくない」という表現方法が
それしかないだけと思えてなりません、、

この悪循環は、よほどのことがない限りずっと続くと思うのです。
どこまでいっても、彼はあなたに対する表現方法は他に見当たらないという感があります。
結果、彼の「歪んだ甘え」にご質問者様が振り回されているという悪循環・・・

ご質問者様の文面から「彼となんとか向き合っていきたい、、」という
気持ちが強く感じられます。
しかし、このままではご質問者様が疲弊してしまうのも容易に感じます。

客観的に見ましても、「このまま続けること」と「距離を置く」からは
良き方向に行く答えが見えてくる感じが正直しません、、

ここは一度きちんとお別れをするという、
むしろ前向きな選択をされるのも良いかと思います。

前述したDVを受けている女友達はとても優しい子です。
ご質問者様ご自身も、優しい性格であることがとても伝わってきます。

わたくしの感覚で恐縮ですが、そういう「優しい人」に限って
「好き」という定義のもとに、相手から「理不尽」を受けている感じが、
特に男女間にあるのが、とてももどかしいです、、

今一度ご質問者様の「好き」という感情が、なにをもって「好き」であるのか、
再度熟考した上でご決断をしてほしいです。

その結果がどうあれ、ご質問者様が信じる「好き」であるならばこのまま突き進む!
彼のことが「好き」に対して疑問が残るようであるならば別れる!

あえてシンプルに考えるのも良いかと思います。
どちらにしても、ご質問者様の未来に繋がります!

応援してます!!

彼の場合「情緒不安定」ではなく、根っからの「性格」から
出ている行動なので、お付合いを続けていくのは相当の覚悟が必要と思います。

話しの流れは違いますが、わたくしの女友達の彼氏がいわゆるDVでした。
癇癪を起してその子を殴ったかと思えば、急激に赤子のようになり、
その子に甘える、、

まわりがどんなに「そんな彼やめなよ!」と言ったところで、
その彼女は「あの人はわたしがいなきゃダメなの、、」
と結局同じ事を繰り返してます。

もちろん程度の違いはありますが、その感じにとても酷似した...続きを読む

Q先日1年4ヶ月付き合った彼女と別れました。 彼女とは3歳年が離れていて僕が下になります。 突然の告白

先日1年4ヶ月付き合った彼女と別れました。
彼女とは3歳年が離れていて僕が下になります。
突然の告白で僕はまたいつものことだろうという気持ちでしたが、彼女は本気でした。
理由としては、テスト落とせば同じ学年にまたなれるねとか、私が思ってることを真っ向から反対することがある、などからの性格の不一致らしいです。
歳は離れてはいましたが元々同じ学年でした。僕が留年してしまったせいでクラスが別々になり、それで、僕はヤキモチや嫉妬が強くなってしまいあのような発言をしてしまいました。
別れてから、1週間後に謝罪の手紙によりを戻してくれないかという内容も書き送りました。その後1回だけ電話で話しをして言いすがりましたがやはりダメだったので、分かった。ありがとうっと言って電話を切りました。
今別れてから2週間経ちます。まだ、僕は彼女のことが大好きです。でも、彼女はよりを戻してもまた同じ理由で別れるようになるからと戻す気は無いと言いました。
もう復縁はないのでしょうか?

Aベストアンサー

今の自分で戻れば繰り返すのは当然。
成長した自分が彼女とやり直しさないと意味ないですよ。

復縁は諦めり覚めた時点で終わりです。
本気で目指すなら、
彼女とどういう所が合わなかったのか
どういうところが反対だったのか
1年以上付き合ってたなら分かると思いますよ。
どんなことで笑って泣いて怒って喜んだのか
彼女をより理解して、自分の改善点を見つけて
改善と向上をしていくことです。

周りの評価を上げれば、彼女も気にしてくれますし、連絡取ろうかなって思ってくれるんじゃないですかね?
あなた次第ですよ復縁は。

Q結婚を考えていた彼女と別れました。 別れは僕から告げました。 別れを告げる理由は彼女が家事(料理、

結婚を考えていた彼女と別れました。
別れは僕から告げました。

別れを告げる理由は彼女が家事(料理、洗濯掃除)全てを付き合って一年経って全くしなくなりました。
それから一年…また頑張ってくれると信じ続け見てきましたが、結果一年間一度もしてくれませんでした。

その結果を踏まえ、恋愛だけで終わる相手なら別によかったのですが、結婚を考えている僕からすると無理と思い振りました。

ただいいとこもいっぱいありましたが、
見た目も綺麗なハーフの方で変にプライドが高く、自分はいつでもモテるし男もいつでも作れる等言われて、腹も立つのですが微妙に未練が残ってます。
初めて引きずっています。

今でもたまに甘えてこられるし、遊びにも誘われます。
振り回され掛けてるのはわかっていますが、
早く忘れたいけど、なかなか忘れられません。

新しい恋はしたいと考えてはいます。

どうすれば忘れられますか?…
他にもいいアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚を考えなきゃいいんじゃいの。
それと、家事は女が絶対するときまってません。
出来る人がすればいいの。
結婚して家に入る条件なら家事は必須だろうけど、違うでしょ。

女子の役割と決めつけてはいけません。つまり、それが原因だと思います。

だから、家事をする嫁が欲しいなら、それは据え置きで
今は、忘れられない彼女を追っかけてください。あなたの負けです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報