プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い木造住宅をガス暖房にするため、3箇所のガス栓増設を頼んだところ、高すぎる気もするので、見積りが妥当かどうか教えてください!!
工事内容は、1階部分のみ。元の配管より分岐延長の、直列の屋外露出配管で施行。+4m+6m+9mの全長約18mの3箇所。
見積り費用 約121,580円 = 「 基本工事費6,500円・配管工事費(18m)1mあたり4,260円・屋内フレキ配管(2m)1mあたり3,200円・ガス栓1個6,500円・付帯工事費12,500円 」
どうでしょうか?
今、配管工事費(18m)の値引きは交渉してますが、今週中には、工事予定です。
以前、キッチン浴室の改装をしていただいたリフォーム店で、その時の費用・対応・結果が良かったので、今回も頼みました。
価格の疑問点があれば、さらに値引き交渉したいと思っています。
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

基本工事費と、付帯工事費が、何なのか確認してみてください。



フレキ管工事は、高すぎると思います。
半値くらい(2mで3000円程度)かと思います。

配管工事ですが、配管の材質によっては、高いと思います。
普通のガス管であれば、高すぎますが、絶縁管や絶縁継ぎ手を使った場合、その程度してしまうかもしれません。

ガス栓の価格は分かりませんが、6500円は・・・

普通のガス管を使っていた場合、工事費は、8万程度ではないでしょうか。
ただし、これにリホーム店の利益・管理費が乗りますので、10万程度はかかってしまうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AC_man様 nacam様
アドバイスを頂き、有難うございました。
年末の慌ただしいところ、先日無事工事を終えました。
ご意見を参考に、材料・人数・工事内容について細かく質問し、値引き交渉をしました。
大幅な値引きは無理でしたが、後で気づいた‘以前のリフォーム割引ポイント’を使うことと併せてで、10万台になりました。
情報を頂いた事で、交渉する気が持て、納得のいかないまま工事をせずにすんで、ホッとしています。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/01/01 21:48

リフォーム店も取引先のガス工事会社に発注しますので当然経費と利益が何%か乗っています。

普段取引されているガス会社に連絡して見積もりしてもらってはいかがでしょうか?
多少は安くなると思います。
金額は数字だけでは妥当かどうかは判断できません。
延べ4人くらいかかるなら妥当でしょうし、それ以下なら高いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!