アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画を学べる海外の大学や学校で良いところをご存じないでしょうか?どうやって調べたらよいのかわかりません。入試の有無や、お金はどのくらいかかるのかもご存知でしたら教えてください。英語圏かフランスがいいです。ちなみに私は監督業を目指しています。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

New York Film Academyが有名ですよ。

New YorkだけじゃなくてLondonやLos Angelsにも分校があって、「ハマナプトラ」や「バンヘルシン」を監督したStephen Summersが卒業したところです。コース的にはかなりハードですが、カメラマンや監督になる人にはいいところだと、カメラ助手をしている主人が言っています。
学費はいくらか覚えはないですが、基本的にメディア系の学校はすごく高いです。URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nyfa.com/
    • good
    • 1

確かにスタジオシステムが崩壊した今は、映画会社(監督部)に入社して監督になると言うチョイスは殆どありませんね。

フォードやルノワールは映画学校があっても行かないと思いますが。

映画は頭で作るものではないというのが持論です。

映画理論や映像記号学等を学ぶには大学に行った方が良いと思いますが映画を作りたいのならば先ずカメラを廻すことです。
コッポラやルーカスなどがひ弱いのは大学へ行ったからです。
ボグダノビッチなんていう変なのも昔はいましたね。
コスタ=ガブラスとアンリコは、私の映画史では大したことありません(本音を言うとデプレシャンも余り好きではなく、ガレルやストローブの方が好きです)。
    • good
    • 0

NO1です。



IDHECって無くなっちゃったんですか。ぜんぜん知りませんでした。勉強不足すみません。

ismaelさんが挙げておられる監督の大半が映画の勉強中だった頃は、映画の学校自体がなかったと思います。
当時は誰か他の監督の下で学んで、監督の技術を覚えるというのが一般的でしたし。
歴史的な先駆者との比較はなんとも言えませんがコッポラ、スピバーグ、ルーカスはUSCやUCLAで学んでます。

黒沢氏や青山氏は映画学校卒業ではありませんが、大学で蓮實重彦氏から学んでいるので、考えようによっては映画の学校へ行ったにも近いと思いますけど。

デプレッシャンよりもアンリコやガブラスの方が歴史的に見ても映画界で占める地位は格段に大きいとも思います。

現在では監督になりたくても、この方法がいちばん、というものがないので、学校へ行くのは選択肢のひとつとして、いいことだと思いますけど。

ただアメリカやヨーロッパのスタッフとも仕事をしたことがありますが、国々でアプローチの仕方がぜんぜん違うので日本で活躍したいのなら、日本の学校で学ぶ、というものひとつの選択肢だと思います。いい学校があるかはわかりませんが。
    • good
    • 0

フランスのIDHECは、もう有りません。

代ってFEMIS(Fondation Europeenne des Metiers de l'Image et du Son)ができました(殆どの仏和辞書にFEMISが、載っていないのはどういうこと!と一人怒ってます)。

でも映画学校出身の素晴らしい監督っています?
グリフィス、フォード、ウォルシュ、ホークス、ルノワール、ゴダール、ビスコンティ、ロッセリーニ、小津、成瀬、山中、マキノ、黒沢(清)、青山・・・誰も映画学校出身ではありません。
IDHEC出身でややまともなのはアルノー・デプレシャンぐらいしか思いつかないですね。 

参考URL:http://www.studyabroaddirectory.com/France.cfm
    • good
    • 0

私の友人は映画の監督を目指しているのですが、現在カリフォルニア州立大学に通っています。

映画関係では有名なようです。ハリウッドが州内にありますしね。映画を学ぶには正にうってつけの場所なのでしょう。
    • good
    • 0

アメリカの大学で有名なところだとUCLAとUSCです。



ただ卒業された日本人に知り合いがいますが、演出コースだったものの日本では仕事にありつけないままです。
ですので向こうの映画学校を出ても国内だとそんなにチャンスはないと思います。


フランスだと高等映画学院IDHEC(Institut des Hautes Études Cinématographiques)が有名です。
いまはどうかわかりませんが国際的な巨匠のコンスタンタン・コスタ・ガブラスが学校長をやってました。
ガブラス自身もここの出身で、欧州で活躍する監督はここを出た方も多いようです。ロベール・アンリコなんかもここの出です。
日本人でここの出身者もいますが、監督をしている方はいないと思います。

http://www.academyhills.com/gijiroku/23/23_8.html

http://www.story-arts-sciences.com/ucla.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!