こんにちは。DT233、OS8.6を使用しています。
 この条件で、マシンにユーザーごとに権限を設定し、管理者でないとソフトのインストールができないようにするソフトウェアを探しています。
 このマシンは、プレゼンテーションをフィルムに焼き付ける機械をつないでいて、それ専用の機体として使っています。困っているのは、この機械が不特定多数の人間が常に使用可能であるために、トラブルを起こしてしまうということです。最小限のシステムとフィルム焼き用のドライバ類だけの状態ならうまく作動するのですが、ほかに色々ソフトを入れるととたんに上手くフィルムが焼けなくなります(機械を認識しなかったり、焼けていても色味がおかしくなっていたり)。ですから、勝手にソフトをインストールできない状態を作りたいと思っています。OSも8.6まででないと上手く作動しません。9.1が使えれば、マルチユーザーで対応できると思ったのですが。
 パーティションを切って、汎用のシステムと、フィルム焼きようのシステムを組むことも試したのですが、結局フィルム焼き用システムに気が付くといろいろインストールされています。ユーザーに注意を促すことでは解決しないことも長年の経験で分かっています。
 このようなソフトご存じの方、是非教えてください。フィルムを焼く機械はポラロイドのもので、SCSI接続のHR6000という機種で、ドライバーは最新ものを使っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

↓ このフリーソフトがまさにあなたが探しているソフトですよ ! (^_^)v ↓



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se068870.h …

この回答への補足

PCboyさん、早速のご回答、ありがとうございます!!
でも、じつはちょっと違うんです...。

「いつでも誰でも使える」けど、「ファイルのインストールはできない」のでないといけないんです。要はシステムフォルダーが守られればいいのですが、フォルダーをロックするようなソフトはシステムフォルダーには使えないし、というわけで、「管理者でないとインストール作業ができない」ものを探しているわけです。
補足しますので、どなたでもコメントお待ちしております!

補足日時:2001/12/12 11:46
    • good
    • 0

コントロールパネルの「パスワード保護」で


パスワードを設定すればパスワードを知っている人しか
起動出来ないように出来るというのは、あなたのいわれていることと
違うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biginerさん、PCboyさん、どうもありがとうございました。
わたしの説明が悪いようで、どうも上手く伝わっていないみたいです。
とりあえずここで締めさせていただきます。ポイントは先着順ということでご了承下さい。
別スレッドでまた質問するかもしれませんが、よろしければまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/14 13:26

↓ これならあなた以外のユーザーにはマック操作は出来なくなると思いますけど。

(^_^)v ↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036586.h …
    • good
    • 0

コントロールパネルの一般設定でシステムフォルダの保護に


チェックをいれるのは、あなたのいわれていることと
違うのでしょうか。

この回答への補足

こんにちは。biginerさん、ご回答ありがとうございます。
 これも試してみたのですが、どうもうまくありません。というのは、直接システムフォルダー内部をいじることは抑制できるようなのですが、インストーラーによるファイルのインストールなどはとおるようで、いろいろなソフトが問題なくインストールされてしまうことを確認しています。
 もしこの方法で似たような実例の経験と、解決策がおありでしたら教えていただけませんか?

補足日時:2001/12/12 13:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos8.6-powerbook1400.booster233システムクラッシュが!

os8.6-powerbook1400.48M.booster233をセットアップしてインターネット環境を楽しんでおりますが・・・・
cpuセット数日後、起動時にシステムクラッシュが始まりフリーズも多く機能拡張ファイルを点検したりしますが、改善できません。HDDは問題無いのでその時、CPUをノーマルに交換して改めて起動し,そしてboosterに交換すという作業を数回しました。また、QuickTime5をインストールすると、起動時にOSの一部が読み込み出来なくなり、デジカメ関係のアプリケーションが使用できません。QuickTime5のバージョンが無理なのでしょうね!HDDの初期化で正常な起動が回復しますが、ファイル交換やブラウザー&ドライバーインストール時間が煩わしいので、ごまかして使用していますが、CD起動での修復も画面上では問題無いとコメントが出ますが、やはり起動時にはosの一部は読み込み出来ません。なにか手段があればお教え下さい!pb1400にG3CPUは合わないのでしょうか?
当方パソコン暦19年。macは8年目です

Aベストアンサー

>一度もPRAMの初期化をしていませんので、物を試しでトライしてみます。

その前にデスクトップファイルが肥大化していると思いますのでデスクトップの再構築を試して下さい。
方法はoptionキーとコマンド(林檎の絵)キーを同時に押しながら起動して「XXXしますか?」のメッセージが出たらリターン(エンター)キーを押して下さい。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

QMacG3、OS8.6マシンのマウスの反応がおかしい

こんにちは、いまだにMacG3、Os8.6を使っているものです。マシンを立ち上げてしばらく作業をしていると、だんだんとマウスの反応が悪くなり、しまいには作業不可能なほどに動きがにぶくなる現象がおこっています。
たとえば、Finder上でフォルダ上にカーソルをもってきてクリックしても反応しなかったり、ドラッグしようとしてももちあげられなかったり、タイトルバーやサイズボックス、スクロールバーにポインタをもってきて移動しようとしてもできなかったり、、です。
ソフト上(たとえばillustrator上、アンカーポイントがひろえない、Phootoshop上、
画像拡大の四方のサイズボックスがひろえない)でも同様です。
キーボードの反応は普段通りなのですが、マウスが反応しません。
作業をしだしてしばらく、、ということは、システムのメモリ不足かなにか?とも思っています。
ここ最近、マシンの調子は悪いです。マウスの故障か、システムの問題なのか、何を対処すればいいかこまっています。
ちなみに、MacOS8.6CDのディスクファーストエイドで修復をかけたのですが、何回やっても、「マシンに問題あり、修復できません」と出ています。

これだけではわかりにくいかもしれませんが、何か原因、対処法など思い付く方、教えていただければと思います。どうそよろしくお願いいたします。

こんにちは、いまだにMacG3、Os8.6を使っているものです。マシンを立ち上げてしばらく作業をしていると、だんだんとマウスの反応が悪くなり、しまいには作業不可能なほどに動きがにぶくなる現象がおこっています。
たとえば、Finder上でフォルダ上にカーソルをもってきてクリックしても反応しなかったり、ドラッグしようとしてももちあげられなかったり、タイトルバーやサイズボックス、スクロールバーにポインタをもってきて移動しようとしてもできなかったり、、です。
ソフト上(たとえばillustrator上、アン...続きを読む

Aベストアンサー

Option+command+P+R
のP-RAMクリアは試しましたか?

マウスはADBのボールマウスではないですか?
クリーニングをすると元気になったりします。

マウスの故障も疑ってみて下さい。

先日、同僚がボールマウス分解して中のマイクロスイッチをドライバーの柄で
コツ、コツ叩いたら復活しました。(^^)

QMacマシンとWINDOWSマシンとの併用は可能でしょうか?

現在、WINDOWSマシンを使用しています。音楽の関係で、Macが欲しくなりました。もし、Macで作成したWORD文書をWINDOWSマシンで使用できる術があるのなら、Macを2台マシンとして購入を考えています。パソコンに詳しくないので、諸兄諸姉のアドヴァイスをお願いします。

Aベストアンサー

Macで作成したWordファイルはそのままWindowsで使用出来ます。
(Wordが商品名であることはご理解されていますよね?)
Mac版のWord(だけでなくOfficeは全部)だって売っていますから。ただし、フォントの関係でレイアウト等が乱れる事はあります。

QOSXマシンからOS9マシンへ辞書を白紙アイコンにならずに移動するには

いつもお世話になっています。<(_ _)>
OS9用に作成したことえり用辞書なんですが、OSXでも使えます。
その辞書をOS10.4.3のマシンからOS9.1のマシンへフラッシュメモリで移動しても外付けハードディスクで移動しても白紙アイコンに変わってしまいます。
ターゲットモードでもできません。
いろいろやってみたのですが、解決できません。
どうすれば、白紙アイコンにならずまともに移動することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>OSXマシンの中での書き出し方法がわからず、
ことえりメニューから「ことえり単語登録」を開きます。メニューの「辞書」の中に『テキスト書き出し」があります。もしかすると、unicodeからJISへの変換が必要になるかも知れません(jedit等のエディタを使用するとできます)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報