こんにちは。DT233、OS8.6を使用しています。
 この条件で、マシンにユーザーごとに権限を設定し、管理者でないとソフトのインストールができないようにするソフトウェアを探しています。
 このマシンは、プレゼンテーションをフィルムに焼き付ける機械をつないでいて、それ専用の機体として使っています。困っているのは、この機械が不特定多数の人間が常に使用可能であるために、トラブルを起こしてしまうということです。最小限のシステムとフィルム焼き用のドライバ類だけの状態ならうまく作動するのですが、ほかに色々ソフトを入れるととたんに上手くフィルムが焼けなくなります(機械を認識しなかったり、焼けていても色味がおかしくなっていたり)。ですから、勝手にソフトをインストールできない状態を作りたいと思っています。OSも8.6まででないと上手く作動しません。9.1が使えれば、マルチユーザーで対応できると思ったのですが。
 パーティションを切って、汎用のシステムと、フィルム焼きようのシステムを組むことも試したのですが、結局フィルム焼き用システムに気が付くといろいろインストールされています。ユーザーに注意を促すことでは解決しないことも長年の経験で分かっています。
 このようなソフトご存じの方、是非教えてください。フィルムを焼く機械はポラロイドのもので、SCSI接続のHR6000という機種で、ドライバーは最新ものを使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

↓ このフリーソフトがまさにあなたが探しているソフトですよ ! (^_^)v ↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se068870.h …

この回答への補足

PCboyさん、早速のご回答、ありがとうございます!!
でも、じつはちょっと違うんです...。

「いつでも誰でも使える」けど、「ファイルのインストールはできない」のでないといけないんです。要はシステムフォルダーが守られればいいのですが、フォルダーをロックするようなソフトはシステムフォルダーには使えないし、というわけで、「管理者でないとインストール作業ができない」ものを探しているわけです。
補足しますので、どなたでもコメントお待ちしております!

• 0

コントロールパネルの「パスワード保護」で

パスワードを設定すればパスワードを知っている人しか
起動出来ないように出来るというのは、あなたのいわれていることと
違うのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

biginerさん、PCboyさん、どうもありがとうございました。
わたしの説明が悪いようで、どうも上手く伝わっていないみたいです。
とりあえずここで締めさせていただきます。ポイントは先着順ということでご了承下さい。
別スレッドでまた質問するかもしれませんが、よろしければまたよろしくお願いいたします。

↓ これならあなた以外のユーザーにはマック操作は出来なくなると思いますけど。

(^_^)v ↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036586.h …
    • 0

コントロールパネルの一般設定でシステムフォルダの保護に

チェックをいれるのは、あなたのいわれていることと
違うのでしょうか。

この回答への補足

こんにちは。biginerさん、ご回答ありがとうございます。
 これも試してみたのですが、どうもうまくありません。というのは、直接システムフォルダー内部をいじることは抑制できるようなのですが、インストーラーによるファイルのインストールなどはとおるようで、いろいろなソフトが問題なくインストールされてしまうことを確認しています。
 もしこの方法で似たような実例の経験と、解決策がおありでしたら教えていただけませんか?

• 0