こんにちは。
Perlでファイルを扱う場合、
open F,"./data.csv";としてオープンする場合、
オープンした段階ではまだファイルの中身はメモリに読み込まれてなくて、
例えば、一万行のファイルの場合
while (<F>) { } で五千行まできた場合、メモリには五千件まで読み込まれている。
という私の解釈なのですが、これで正しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的にはそう考えて問題ないと思います。

システム上に「先読みバッファ」プログラムなんかがロードされていれば、その機能によって「厳密にはすでに読まれている」というような状況にもなるかもしれませんが、ユーザーからすれば分かりませんからね。

しかし実際にはそのようなプログラムがなくても、ハート的に「クラスタ」と呼ばれる単位ごとにまとめて読み込まれるので、内部では「五千件とちょっと」ということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
五千件目だけ読み込めると便利なのにな。。

また機会があったらよろしくお願い致します。