今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。私ではなくて母のことで相談したいことがあります。ここ1ヶ月くらい左小指の先がうずくというので今日見てみたら確かに第一関節辺りの太さが左右で違いました。左の方があきらかに膨らんでいます。触ってみると骨が膨らんでいるような感じなのですが、本人は普段はそんなに感じないが寒い日が来ると少し痛むと言います。第一関節の辺りだけで他の間接や他の指には異常は感じられないそうです。母は6年前に乳がんの摘出をしており、その関係(転移とか?)ではないかと私は一人で不安になっているのですが・・母本人は年が明けたら診てもらって来るとのんきなことを言っていますが私は不安です。あまり訳も分からないうちから本人を心配させても仕方ないのでどうしたものかと思っているのですが、やはり一度レントゲンを撮って診てもらった方が無難でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


ご心配ですね。いくつかの可能性があるかと思うのですが、
何かにはさんだりしたことで、骨折をしている、または関節を
取り巻く組織に炎症が起こっている、靭帯に損傷がある、等でしょうか。
乳癌が指先の関節に限局して、骨転移することは珍しいというか
ほとんど無いと思います(全身に転移している状態ならありえないことでは
無いと思いますが)
または、リウマチによる炎症、こわばりである場合もある可能性も無いわけではないかと思います。
なるべく関節に負担のかからない様に、使わないようにしていると
徐々におさまっていく気がしますが、まずは整形外科でレントゲンを
撮ってもらうのが良いかとおもいますが、そこまで緊急性のある状況には、お書きの様子からではうかがえません。
質問者さんが気になるのでしたら、早く調べたほうが、早く良くなるよと、受診を早めるように勧められてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは


手指のDIP関節(第一関節)が腫れる(変形する)ヘバーデン結節が疑われます。整形外科の診療所でまず「診断」してもらってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小指の一部がパンパンに腫れています。なぜ?

母の小指の関節あたりが小さくパンパンに腫れてしまいました。(画像参照)
これ、なんでしょうか??
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

他の指先も赤く腫れているように見えますが、動かしたり押して痛くないでしょうか?

確かにヘバーデン結節の可能性もありますが、原因になりうるものはそれだけではありません。ヘバーデン結節にしてもレントゲンを撮らなければ確定はできませんので、まずは病院に行かれた方がいいと思います。それまでは揉んだり曲げたりはしないようにしましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q時々起こる指の腫れと痛み

第一関節より先端部の指の腹の部分が、パンパンに腫れて、痛みます。
触っただけで痛いし、触らなくてもズキズキしていて、気になります。

今日は中指ですが、いつも親指のことが多いです。

そうじゃない方の指と見比べると、見るからに大きさが違っているのがわかるくらい、膨らんで腫れているんです。

外傷はありません。
なんとなく、爪の左右の端あたりが特に痛いような気もします。

爪を押すと痛みます。

どこかから、バイキンでも入ってしまったのでしょうか。

ちなみにこの現象は、長くても丸一日で治ります。

同じ様なことのある方、またこの現象、症状について何かご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

HPで「ヘバーデン結節」で検索してみて下さい。

Q小指先の痛み

数年前から、右小指の先に痛みが走ります。
関節ではなく、指の腹側(指紋があるところ)です。
鋭い痛みで、鋭いもので刺されたようなカンジです。
常に痛いわけではなく、急に発症し、数秒から数十秒間続いた後は
ケロッと治ってしまいます。
発症率も、忘れた頃にやってくる程度。
1日に何回か、頻繁に起こることもありますが、その傾向は自分では分かりません。

リウマチやら老化(?)やら、何かの兆候でしょうか?

Aベストアンサー

>鋭い痛みで、鋭いもので刺されたようなカンジです。

これは神経の異常で出るような自覚症状かもしれません。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。その走行上で何か問題があれば痛み、痺れ、麻痺など異常が出ます。多くは首、肩、肘、手首の異常で、それらの合併もあります。ご質問の症状は尺骨(しゃっこつ)神経という神経の支配領域に近いですから、ひょっとしたら尺骨神経関係の異常かもしれません。具体的には頚椎症など首の異常、肘部管症候群など肘の異常、ギヨン管症候群など手首の異常などです。

もちろん他の整形外科疾患や内科疾患の可能性もあります。気になるようであれば病院で検査された方がいいと思います。

原因不明の内に揉んだり、ストレッチ、手を振ったりは神経の傷を広げる危険があるので、やめておいた方がいいと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング