プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノボ用品を購入しようと思います。
経験は1回しかありません。
セットで安く売られている物もあるようですが
調べる限りでは、作りも悪くやめた方がいいようです。

そこで、ある程度の物を中古か型落ちで購入しようと思います。
ウェア・ボード・ブーツ・グローブ・キャップ
すべてなのですが、7万で収まるようにしなくてはなりません。

最低でも今年と来年は使います。
今年は8回程度行くかもしれません。
平均的な成人男性の体型です。

みなさんがお勧めする構成(メーカー・価格)を教えてください。
デザインや実用にあたって問題のない傷等はこだわりません。
しかし、すぐに壊れたりすべりにくかったりというのは
買い直しになるので、避けたいところです。
予算が厳しいですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

型落ちだったら7万あれば良いモノを揃えれると思います。

予算の目安はこんな感じ。

ウェア(上) 1万円
ウェア(下) 1万円
ボード    3万円
ビンディング 1万円
ブーツ    1万円
グローブ   5千円
ニットキャップ5百円
ゴーグル   5千円

あれれ、10,500円オーバーしちゃいました。
気合いで値切ってくださいませ。

ウェアはスペシャルブレンドとかフォースクエアといったブランドものが、定価が上下で7万円位のものが上下それぞれ1万円で買えたりします。
サイズは自分の体のジャストサイズではなく、若干大きめを選んだほうが良いです。

ボードはバートンやロシニョールなどの定価7万円位の板が半値で買えます。
型落ちですと50%オフが相場です。
デザインは違いますけどクオリティは今期ものとほとんど変わりません。

ブーツはBOAというダイヤルを回して絞めるタイプが快適なのですが、割高になってしまうかもしれません。
紐タイプであれば1万円で結構良いモノが買えます。
ヘッドというブランドは安売りしていたりするので狙い目かもしれません。
No.2さんも書いていましたけど、買い物の中ではブーツの品質が一番重要だと思います。
お店の人と相談しながら履き心地の良いものを選んでください。

もしゴーグルをお持ちでなければ絶対必要です。
オークリーやスミスが人気ですが、お金をかけたくないのであればスワンズのゴーグルが値段の割にクオリティが高くオススメです。

ブランドもののニットキャップは高い割には被り心地が悪かったりします。
ユニクロで売っているニットキャップとかでも良いと思います。
100円ショップものもアリかもしれません。

セットで安く売られているものは、あんまりオススメできないのですが、ロシニョールとかヘッドであれば検討してみても良いと思います。

あんまりスノーボード用品に詳しくないと、買い物って難しいですよね。
できればスノーボード好きの友達と一緒に買いに行ければより良い買い物ができそうですけどね。

型落ちですと在庫の関係で欲しいサイズや色が選べませんので出来るだけ早くお店に行って物色した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古の買う場所にもよりますが、傷が多いとかを考えると板やブーツ等、型落ちの方が良いかもしれません。

中古でも今年モデルなら良いかもしれませんが、7万円台となると厳しいかと…
ウェア等は中古だと防水性能に疑問が出てきます。前の使用者がクリーニングされたら防水性能は皆無になりますから。しかも、隠れたトコに傷があるのかもしれないので長く使うならやはりこちらも型落ちで新品を購入するべきかと。(余談ですが、山登り用のウェア等も同等の性能で値段も安く抑えられる事があります。)
前日に防水スプレーをかけて干せば一日程度ならそれで十分だと思いますが、やはり新品には落ちるでしょうか。

自分はブーツはDEELUXEのBOAタイプを使っていますがけっこう着脱が楽で良いです。BOAタイプの特権でしょうね。ですので、面倒なのが嫌ならBOAタイプのブーツを勧めます。サロモン辺りはそこまで値段が張りませんし、日本人の足を考えてと言うのがコンセプトらしいのでお勧めでしょうか。
また、ビンディングは去年からバートンがキャップストラップなる物を出して、大好評でした。ですので、キャップストラップのビンディングは良いですよ。
あと、自分は色々な専門店等を回り、ある程度自分に合うモノを見つけ、それをオークションで購入してしまいます。そうすると今期モデルの新品がけっこう安く手に入りますよ。あと、ブーツは少し値段が張っても良い物を購入した方が良いですし、しっかり履いて感触をつかんで下さい。

キャップストラップの参考URLを乗せておきます。ショップですいませんが…

参考URL:http://www.alcapone.co.jp/binding.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古品は品質に疑問が残るため、型落ち(昨年モデル)にしたほうがいいですね。

すべての予算が7万円だと、あまり高望みは出来ないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。