プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週日本に一時帰国するのでお土産にチョコレートを買ったのですが、これはトランクに入れないほうが良いのでしょうか?(温度の問題など)荷造りをしていて思わず考え込んでしまいました。そのほかにもお菓子類のお土産が多いのですが、出入国の検査などの問題はないのでしょうか??一人で国際線に乗るのは初めてなので空港での手続きや荷物が何だか心配になってしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。


 ドイツ、スイス、アメリカ、グァムからチョコレートをスーツケースに入れてお土産に持って帰ったことがあります。チョコレートは重いから、いつもスーツケースの中に運んでいます。夏以外は日向に長時間スーツケースを置かなければ、暑さで溶けることは無いと思います。私の場合は、溶けたことはありません。
 前の方も書かれていますが、荷物室の方が寒いですから飛行機に乗っている時は、安心です。夏は日本の空港から自宅までに時間がかかると、そちらの方が心配だと思います。
 お菓子類のお土産が多いぐらいで、税関に止められることはまずありえません。高価な同じ製品を多く(10~20以上とか)持って入国しようとすると、ビジネスと間違えられますが、お菓子ではそんな心配も必要ないです。肉、植物,植物の種は検疫でかかるものもありますから、注意してください。
 すばらしい旅行になりますように。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こんばんは。税関や検疫のこともよくわかっていなかったので助かりました。結局スーツケースと手荷物半々くらいで帰って来ました。荷物室の方が寒いというのは知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:09

チョコレートでしたら出入国検査に問題はないでしょう。



私は海外旅行から帰る便ではなるべく土産物は機内持ち込みにしておりますが、乗り換えがある場合は荷物の遅延がありうるという理由からで、温度に気をつけているわけではないのですが・・・・。

肉類や植物などだと生産地によっては日本への持ち込みに制限がありますし、酒・たばこ類は免税範囲が何とかというのが決まっていますが、チョコレートや菓子類は大丈夫でしょう。

(逆に、日本から米国へ持って行くとかオーストラリアへ持って行くとかだと、ルールに引っかかるスナック菓子などがあると思いますが)

どうでもいい余談なのですが、ランカウイ島(マレーシア)の空港からの帰途、空港の機内持ち込み荷物検査で係のおじさんが私の小型ボストンバックをこぶしでボンボン押して、にっこり。
もしポテトチップスが入ってたらバリバリになるところでした(~o~)

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/travel/kinsi/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子は問題なかったのですね☆そうとわかったら次回はもっと買ってしまいそうです(笑)そのおじさんはかばん叩きが好きなのでしょうか?^^スナックが入っていたら危なかったですね☆どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:16

こんにちは。



国によります。
米国は無施錠で預けて中をいじられるのが大前提なので、箱を傷つけられたくない時は手で機内へ。

アジアやこの時期のオーストラリアとかは、早めに機内預けにするとコンテナに入って夏日や炎天下に晒されるから手で機内へ。

EUとかなら、施錠すれば中身はいじられないし、外気も上空も冷たいから溶けない。http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/f …
でもブルーミング注意。

どこからお帰りですか?。
機内持ち込みの方が良いかと存じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、焦っていて国名を書き忘れていました。アメリカです。昨日無事帰国しました。チョコレートも無事です。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A