学芸員の資格が取りたいのですが、教員免許のように、
複数の大学で取得した単位を合算して申請する方法って
あるのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願い
いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 下記URLによると、必要単位と2年以上の大学の規定ですので、複数の大学でも問題はないと思われます。



参考URL:http://shinsei-www.mext.go.jp/shougai_shikaku/07 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博物館学芸員と学芸員(補)について

博物館学芸員と学芸員(補)について質問です。

2005年に大学卒業と同時に「博物館学芸員」の資格を取りました。
勿論証明書もあります。

が、今は「学芸員(補)」になっているようですね・・・。
学芸員になるには経験が必要とのこと・・・。

転職活動を始めようと、ふと履歴書に書こうと思った時に気づいたのですが、履歴書に記入する場合、「学芸員(補)」と記入しなければならないのでしょうか?
しかし、実際は「学芸員(補)」の資格(証明書)はありません。

また資格失効なのでしょうか・・・(涙)

ご教授下さいます御願い致します。

Aベストアンサー

現行の博物館法では
大学入学の資格を持っている人が
「学芸員補」となる資格を持っている ということです。
大学で学芸員の授業の単位を取られ卒業されたのなら
「学芸員資格」をお持ちということです。もちろん現在も有効ですよ。

たしかに以前「学芸員資格」についての見直しが
行われた時期があったようですが・・
顛末は以下にあります

学芸員
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%93%A1#.E5.AD.A6.E8.8A.B8.E5.93.A1.E8.A3.9C.E3.81.A8.E3.81.AA.E3.82.8B.E8.B3.87.E6.A0.BC
(「博物館法の見直し」項をご参照ください)

ご安心ください!

Q教員免許を取っていない者が大学院で教員免許を取得することは可能ですか?

この度は宜しくお願いいたします。

私は学部時代に教職課程を取っておらず、
一種の教員免許を取っていませんでした。

来年、大学院に進学しようと思っておりますが、
そこで学部時代に取れなかった教員免許を取ろうと
思っているんです。

率直にご質問させていただきます。
大学院以前に教員免許を持っていない私が
大学院に入って教員免許を取得することは可能ですか?

宜しくお願いいたします。

ちなみに、学部時代は数学と情報系の学部で
大学院も同じく数学と情報系の院を目指しております。

Aベストアンサー

原則論として言えば、YESです。ただ、大学のシステムにもよりますが、かなり難しい(ほとんど不可能な)話だろうとは思います。
1.教員免許を取得するためには、その教科(数学なら数学)の教科教育法の講義・演習の他に、心理学・教育学などの単位を取得する必要があります。これらの講義や演習は、大学院の科目の中には(教育系の大学院を除いて)入っていないはずです。したがって、学部の授業に参加することになります。学部の授業に、大学院生が正規に参加でき、しかも単位認定がされるのかどうか、というのはそれぞれの大学のシステムの問題ですから、この点は確認するしかありません。
2.仮に認められたとして、院の授業料とは別に、金がかかるはずです。
おそらく、科目履修生として学部生と一緒に講義・演習を受講することになるでしょう。ただ聞くだけではなく、正式に単位として認定して貰うためには、正規の手続きが必要で、そのためには金がかかるはずだ、ということです。
3.物理的に可能かどうか。非教育系大学の場合、心理学・教育学等の講義は非常勤講師による、週2回程度の開設という場合が多い。そうすると、その開設時間に合わせて時間を作ることができるでしょうか。自分の院の授業が当然優先となるはずですから、時間が重なってしまったら物理的に受講ができません。
4.それでも2年間で全ての単位を取得することは難しい。仮に高校の数学の免許を取得するとした場合でも、最低限必要な単位を2年間で取得することは、上記の開設状況を考えると難しいでしょう。さらに、教員免許の取得のためには教育実習という難問があります。院の2年目のマスター論文を書く時期に、2~3週間、完全に大学を空けることができるのかどうか。

教員免許取得を最優先して、留年も覚悟、ということならもちろん可能でしょうが、そうでなければ、通信教育等で取得した方が合理的です。その場合でも、教育実習だけはどうしても外せません。

原則論として言えば、YESです。ただ、大学のシステムにもよりますが、かなり難しい(ほとんど不可能な)話だろうとは思います。
1.教員免許を取得するためには、その教科(数学なら数学)の教科教育法の講義・演習の他に、心理学・教育学などの単位を取得する必要があります。これらの講義や演習は、大学院の科目の中には(教育系の大学院を除いて)入っていないはずです。したがって、学部の授業に参加することになります。学部の授業に、大学院生が正規に参加でき、しかも単位認定がされるのかどうか、という...続きを読む

Q学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正

学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

Aベストアンサー

>学芸員は任用資格になるんですか?

いいえ、任用資格ではありません。

>役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

a)学芸員認定試験に合格する。

b)通学の大学や通信制大学で、
「生涯学習概論」「視聴覚教育メディア論」「教育学概論」
「博物館概論」「博物館経営論」「博物館資料論」「博物館情報論」「博物館学各論」「博物館実習(校外)」
「考古学」「オリエント文化史」「西洋文化史」
・・・といった学芸員養成科目を全て勉強して卒業する。

以上のaかbどちらかの条件を満たしていれば、学芸員と名乗ることが出来ます。

Q教員免許に必要な実習単位について(単位流用)旧法と新法

短大で中学校2種免許(旧法)を取得しました。(実習2週間)
通信制の大学に入り、来春小学校1種の教員免許を取得する予定です。
中学校の教育実習の単位を流用し、小学校での実習は2週間でいいと
教育委員会から指導を受け、先月終わりました。
教育実習以外は単位を流用しません。

そこで、質問です。
小学校の免許申請と同時に、中学校2種→1種にすることは可能でしょうか。
単位数は1種に必要なものは揃っています。(新法に照らし合わせると
小学校で取得の教職に関する科目の流用は必要)
しかし、教育実習がの単位が、新法では2単位足りません。
この不足を小学校の実習単位で補うことはできますか。
それとも旧法を元に認められるのでしょうか。
教職経験がないのですが、来年からは教員として働きます。
教育実習のために休めそうにないのですが、実習をせずに
中学校1種の免許取得は可能でしょうか。
本来ならば、教育委員会に行くのがベストなのでしょうが、
ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

旧法で取った免許状も現在においては新法の条件で元に使うことができるので教育実習の不足分はまったく気にする必要はありません。
つまり、旧法だろうが、新法であろうが同じ2種免許状として扱われて、それを元に新法で必要な1種の単位を満たせば良いのです。
よって、「きちんと新法の条件のもと教育実習以外の単位数を満たしているならば」中学校1種のために教育実習はする必要が無いです。
教育課程及び指導法に関する科目の単位なんかは逆に増えていて小学校の免許で取ることの無い単位ですので、これが満たされているかがかなり心配です。

でも、一応教育委員会には必ず確認して下さい。実際このようなところでは匿名で誰でも無責任な発言ができるのでそのような発言を信じるのは危険です。あくまでも参考意見として聞いて下さい。

Q大学で学芸員の授業をとった方!!

 四月から大学二年生になる者です。私の大学では二年生から学芸員の授業がとれるのですが、今、それをとろうかどうか迷っています。
 特に学芸員になりたいわけではなく、あくまでも選択肢がひとつ増えればいいな~、「学芸員の資格持ってます」って言えたらかっこいいよな~というくらいのかる~い気持ちなのです。
 美術なんかは好きだけどくわしくはありません。
 学芸員の授業を取ると、四年生になったとき実習があると聞きました。
 私は留学や語学も勉強したいと思っていて、もし学芸員の授業がそれらの負担になるようならちょっと考えなきゃなとも思います。
 やっぱり大学で学芸員の授業をとる人ってみんな学芸員を目指しているのでしょうか。
 大学で学芸員の授業をとった方の体験談を伺いたいです。
 自分でも甘っちょろいなあと思いますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 授業内容は私は歴史、美術、等々に興味がありましたのでとても面白かったです。文化財の扱い方や写真撮影の方法なども学びました。
 四年生の実習は受け入れ先の博物館によります。夏休みに一ヶ月、はたまた3日で終わって雑用だけしかさせてもらえなかったなどいろんな話を聞きました。
 個人的には博物館の裏側など関係者以外は経ちいる事はほとんど出来ないことでしょうからとてもいい経験になった思っています。
 資格を取ること自体は余り難しく考えなくてもいいと思います。ただやるからにはいろんな知識を吸収したほうが絶対いいと思いますよ。

あー私も学生に戻りたいなあ☆
数年前の自分を思い出しました(^^)

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 ...続きを読む

Q外国人が日本で教員免許を取る際の資格

日本での教師を目指し始め始めようとしているのですが、
日本で合計15年暮らしており、(日本小学校卒業&インター中高学校卒業)
今はカナダ大学でで経済を学んでいる韓国人です。
また、来年父が永住許可を取る予定なので、
2つの質問があるのですが、
外国人の受験資格はどのようなものがあるのでしょうか?
(私は日本で教師免許を取得できるのでしょうか?)
また、できたと仮定して、外国人(韓国人)が日本で母語(韓国語)以外で教えることは難しいのでしょうか?できれば中学校の数学教師を目指してます。
質問が長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本の大学で「所定の教科及び教職に関する科目の単位を修得」するのが一番単純なのですが、他国の大学の単位との振り替えや読み替えは単純ではありません。

教員免許制度の概要-教員を目指す皆さんへ-:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm

そうなると、「教員資格認定試験」を受験するという手もあるのですが、これもなかなか狭き門で厳しいものです。

それらを合格して「教員免許」を取得しても、実際に都道府県での採用枠があるか、その選抜試験を通れるか、は更に難関です。

日本の中で大学卒業→免許取得→教員採用、というのも倍率が高い状況ですから、他国での卒業者が挑戦するのはかなりの難関とお考えになったほうが良いかと思います。

特に英語など語学のアドバンテージがあるならば、むしろそれを活かした国(英語圏)での就職や英語の教員としての道を探ったほうが採用側としても明快で競争にも勝ち残りやすいでしょう。

Q大学での学芸員の資格の習得

大学での学芸員の資格の習得

今大学2回生で上記のことで悩んでいます。
何か資格をもってたらいいという考えで学芸員の資格をとるために今までやってきましたが、私の学部では博物館学の授業は卒業単位には一切入らない(他の学部では一部入るところもある)し、学芸員の必修科目が受けたい授業と何カ所も重なっています。
学芸員の資格をとるためにははずせないので、仕方なく受けたい授業はあきらめてましたが、調べてみると学部卒では資格を持っていても学芸員になるのは難しいというのを知りました。
また、3年次からキャンパスが変わるので、学芸員の資格をとるために今のキャンパスと3年次からのキャンパスを往復しなければいけません(約片道一時間)。
なのでもう学芸員の資格はあきらめるべきか悩んでいます。
親は何か資格を取って欲しいと言っております。
ここまでして資格は取っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 こう言っては何ですが、学芸員の資格は、授業に出て学校の試験をきちんと受ければ手に入るという比較的入手しやすい資格です。ただし、大学の間でしか取得はしにくいでしょう。また、職業として目指さないのであれば使用しない可能性が高いものでもあります。ただし、興味があれば取得しておくのは良いと思います。
 親が望んでいるだろう資格とは、学生の間に勉強して難しい資格を取得しておけば、将来何かの役に立つだろうから頑張って欲しいというものだと思います。就職に役立つ資格のことだと思います。その辺りを意識したほうがいいのではないかと思います。

Q教員関係でないものの工業高校の教員免許取得方法

お世話になります。

 大学の工学部既卒の者です。
採用試験に関しては置いておきまして、教員免許の取得方法に関してのお伺いです。
(関連質問等を拝見させていただきましたが他科目の教員免許を持っておられる方の
質問が多かったのですが私はどの教員免許も持っていませんしそれに関する履修も
していません)

 私の卒業校では、高校1種(数学、工業)、中学1種(数学)が取得可能でしたが、
当時は全く教員免許に関する科目は取得していません。

 これから取得しようとして教科に関する専門科目は在学中履修の専門科目の教科の充当
(少しでも負担を減らすため該当取得科目があるか?)は卒業校に学力に関する証明書
を取得中です。

上記を踏まえ、
大きく【一般教育】、専門科目(【教職】、【教科】)の3つの種類で認識していますが

1.通信教育のみで取得可能か?
2.工業高校の工業と思っていますが、最短で取得できる免許種類は何か?
  (上記すべては負担が大きいのでまず1科目免許  取得すれば他は無免許状態では
  なくなるのでハードルが下がると思いますので順番に)
3.上記と少しそれて恐縮ですが、教職に関する専門科目のみだけでも通信教育で取得可能か?

長くなりましたが詳しい方がございまいたら知りうる範囲でかまいません。
ご教授よろしくお願いいたします。

お世話になります。

 大学の工学部既卒の者です。
採用試験に関しては置いておきまして、教員免許の取得方法に関してのお伺いです。
(関連質問等を拝見させていただきましたが他科目の教員免許を持っておられる方の
質問が多かったのですが私はどの教員免許も持っていませんしそれに関する履修も
していません)

 私の卒業校では、高校1種(数学、工業)、中学1種(数学)が取得可能でしたが、
当時は全く教員免許に関する科目は取得していません。

 これから取得しようとして教科に関する専門科目は在学中...続きを読む

Aベストアンサー

まずご自身の大学のシラバスを用意して下さい。
教職に必要な単位の種類と数が書いてあるはずです。

次に成績証明か教員免許の申請に必要な単位取得の証明書を用意して下さい。
シラバスと照らし合わせて、不足している単位を取得せねばなりません。

免許取得に必要な単位は複数の大学を足し合わせてもOKなので、科目等履修生などで取得を目指します。
このとき、不足している単位が実験、演習、実習(中学だと教育実習などアリ)などだと、免許取得は厳しいでしょう。
(卒業した母校での履修生なら受け入れてもらえるかもしれませんが、他大学の履修生だと…)

憲法や職業・教育・進路指導などであれば、通信でも取れるかもしれませんが、専門科目の場合は工学部を有するところでないと難しいと思います。


まずは不足単位を洗い出し、次にその科目を受け入れてくれる大学を探します。
アドバイスが必要であれば、県の教育委員会などで相談できるはずですから、必要な資料を持って、アポを取り訪問してみた方が手っ取り早いと思います。

Q学芸員の資格と取得について

大学を卒業したのはいいのですが、やはり自分の好きな日本史に関わる仕事がしたいので、勉強して学芸員の資格をとろうと考えています。

ですが、大学では経済学部で一年浪人したうえ、学芸員とは全く関係のない講義しか取っていません。また数少ない学芸員の採用は、大学在学中の学部がいかに仕事に関わっているかを判断するとも小耳に挟みました。

こんな私がこれから学芸員を目指すのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

私は在学中、中学社会、高校地歴・公民と併せて学芸員免許も取りましたけど、学芸員免許をとりましたがただの紙切れで役にたったことは一度もありません。
私見ですが、学芸員は即戦力を望む傾向にあるので新卒者では難しいと思います。

Q大学生です。 1年次に40単位を取得しました。 2年次で36単位分取ろうと思うのですが、少ないですか

大学生です。
1年次に40単位を取得しました。
2年次で36単位分取ろうと思うのですが、少ないですか?
今年から司書科目を取るので、科目数でいえば今年のほうが多いです。
卒業要件は128単位です。
(卒論は必修ですが抜いてあります)

Aベストアンサー

取れるときに取っておいた方が良いですね。

この先、ケガや体調不良などがあった場合、誰も助けられませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報