5歳の女の子なんですが、言語、生活習慣に遅れがあり
来年小学校に行くにあたって病院の先生に習い事を勧められました。
集中力と図形認識能力は高いと言われていまが
変に頭の回転が利くため、他の子供と自分を比べる事のできるような事は
避けたほうがいいとも言われました(自分が劣っている事にきずくと殻にどじこまってしまいます。その場から勝手にいなくなる事もあります)
言葉は話慣れないとかなり解り難いです
生活習慣の遅れとは、毎日の繰り返しのことが覚えれない、出来ないことです。何かいい習い事はないでしょうか?アドバイスをお願いします。
親が教えることはしないようにと他の子供と一緒に出来る事がいいそうです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

習い事の場合、



1)足りない部分を補う
2)長所をのばす
3)分野に関係なく、ひととひとの交わりに馴れさせる

のいづれかを目的にすると思います。

1)の場合、文中にある理由で本人のやる気を奪うことになるやも知れませんので、私見としては2)を勧めます。

sono-uさんのお子さんと同じような私自身の経験に基づきますが、幼児も対象にした『絵画・造形』教室であれば、美術系の教師や画家というのが元々個性を認めてくださる人が多いこと、作品を通して第三者との理解を深められること、また何よりもお子さん自身がおそらく好きな内容であろうということでお勧めします。
生活習慣…道具の片付けや通うためにしなければならないこと…特別な習い事でなくとも十分訓練されると思いますよ。おそらく今の私は人並みだと思いますから、効果としては十分あるだろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵は考えたことはあるんですが、保育園で
遠足の次の日や運動会の次の日に、その時の絵を描きましょうと
言われてもいつも違う絵を描いています。
私自身絵を習った経験が無いため、そんな子が行けるのか心配で....
とりあえず見学してみようと思います。
経験者の方のお話を聞くことができたので、うれしく思います
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 18:50

どちらにお住まいでしょう?


埼玉に近ければ紹介したい教室はありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる所をかいていませんでした。
ごめんなさい。
大阪市です。
お心遣いありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 09:27

お子さんは音楽や身体を動かすことはお好きですか?


リトミックはいかがでしょうか?
4歳になる姪が喜んで通っています。
引っ込み思案で幼稚園でもお友達がなかなかできず心配していたのですが、リトミック教室には喜んで通っているそうです。
お住まいがわからないのですが、リトミックといれて検索するといろいろ出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リトミックは知りませんでした。
検索してみました
すごく楽しそうですね。
ただリズム遊びは、入学前の子供までが多いようで....
小学生も入れるような所を、ゆっくりと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月の決まった出費で、一番しんどいのはどの部分?

毎月決まって出ていくお金ってありますね。
電気代、ガス代、水道代、ローン、携帯代・・・これらは口座から引き落とされると思いますが、毎月かかるものであれば、食費や車のガソリン代、子供の習い事や学習塾・・・というものでも結構です。

毎月決まって出ていくお金で、一番しんどい、きついなぁーと感じているのは、どの部分ですか?

Aベストアンサー

家賃と食費(私は少食ですが、家族が大食い。)です。家賃なんて、どんなに払っても自分の持ち家にならないことが精神的にも悲しくしんどい。家を買う事を反対した人が恨めしいです。(誰とは言わないけど)

Q満足な習い事、不満足な習い事

あきっぽいので習い事にはそんなに興味ないのですが、
習い事に満足されている体験談など教えてください。

1)満足された習い事はなんですか?

2)その習い事の満足された点

3)不満足だった習い事

4)その習い事の不満足な点

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。習い事、懐かしいですねぇ。

>1)満足された習い事はなんですか?
バイオリンですね。

>2)その習い事の満足された点
その後、地域の弦楽団に加入して本当にステキな仲間がたくさん出来ました。音楽は性別や年の差、地域をも越えますし一緒に大きな演奏会などを乗り切った後は感無量です。弦楽器ならではの経験だったなと思います。

>3)不満足だった習い事
ピアノ、でしょうか。

>4)その習い事の不満足な点
やっぱり先生と1対1ということ、そして先生がなんだか合わなかったことも関係あるのかもしれませんねぇ。あとはバイオリンに比べると同年代でやっている子がどうしても多いために妙な比較対象になるのもイヤでした。発表かなんか苦で苦で・・・ああ、イヤでしたねぇ。

*ピアノって割と皆さんやられてるせいか、私レベルだと「弾ける」とも言えないような気もしつつ(笑。その点バイオリンは良かったです。持ち運びも出来ますし・・・。以上です。

Q精神的にしんどい日が続いています。

精神的にしんどい日が続いています。

夏休み中しんどい日が続いています。部活では弓道で、うてない状態で(弦を離そうにも離せない)悩んでいます。友人や周りの人に相談したら、精神的に何かあるのかも、と言われます。また、自分の進路にも少し不安があり、志望大学の選択と決定に迷ってます。そして、習い事の発表会(11月)で難易度の高い曲を演奏することになりましたが、最近練習する気力がわきません。そしてそして…夏休みの宿題が終わりません!睡眠不足にもかかわらず、あれこれ考えすぎて眠れない状態が続いています。
最近、部活にも行きたくないと思うようになりました。自分ではうつ病の前兆ではないかと不安に思っています。精神的に折れそうで怖いです。こんな精神状態になったのも初めてです。このような状態になった時の、いい解決方法をだれかお願いします!

Aベストアンサー

目的が無いのか?
目的以上の不安や恐怖などがあるのか?
あるいは、不安のせいで、目的に対する集中力が無いから?

何故、弓道をやってるんですか?
上手に矢を飛ばして、的に当てて、ソレが嬉しいの?
それならボウガンとかアーチェリーの方が、楽ですヨ。

あなたがやってる弓道ってのは、スポーツの中でも武道と言われるものの一つで、「道」なんですよ。
スポーツは心身の健康に有効ですが、武道はその上。心身の鍛練・修練です。

人と争うことで技量を磨きつつも、「負けたらどうしよう?」とか「的を外したらどうしよう?」と言う様な、自己の弱い心にも打ち克ち、いかなる状況でも、平静に精神を保ちつつそれを集中し、一矢を放つのが、弓道じゃないの?
やってるコトの目的を見失ったら、出来るコトも出来ないです。

いくら悩みがあっても、弓道場に入れば、精神を集中しましょう。
どうしても精神が集中出来ないなら、弓道場の外に出ればいいです。

安易に「うつ病」などと考えてはいけません。
うつ病なんて言う病気は、心療内科に行って、自分が「心が苦しい」「不安定」などと言えば、今すぐ誰にでもなれる病気です。

矢を離さないのも自分。
楽器演奏も「気力がわかない」と言い訳して逃げるのも自分。
宿題をやらないのも自分。
寝ないのも自分。
睡眠不足を理由に、また何かから逃げ出すのも自分。
その挙句、精神疾患になって、全てから逃げ出そうとするのも自分です。

もしホントにうつ病だったら、「頑張れ!」って言っちゃいけないそうだから、「頑張れ!」とは言いませんけどね。
疲れた時に休むのもいいです。

でも逃げたら、その先に答えは無いですよ。
答えは、前とか上にあるものです。後ろや下にはないですよ。

手に負えないくらいの多くのコトを抱え過ぎたなら、荷物をおろせば良いだけでしょ?
あなたは、その荷物を下ろすことからも逃げようとしてるだけじゃないのかな?
自分に能力が無いんじゃないか?って認めることとか、人から悪く言われるコトとかを怯えてるんじゃないの?

逃げるんじゃなくて、やるべきことと、やらないでいいことを、自分で決めたらどうですか?
それは「決断」とか「判断」と言い、一つの前向きな「問題解決策」ですよ。
決断とか判断は、勇気が入ります。
その勇気は、人からカッコ良く思われるものじゃないです。

でも、自分を病気にして、現実逃避するよりは、ずっとカッコいいです。

目的が無いのか?
目的以上の不安や恐怖などがあるのか?
あるいは、不安のせいで、目的に対する集中力が無いから?

何故、弓道をやってるんですか?
上手に矢を飛ばして、的に当てて、ソレが嬉しいの?
それならボウガンとかアーチェリーの方が、楽ですヨ。

あなたがやってる弓道ってのは、スポーツの中でも武道と言われるものの一つで、「道」なんですよ。
スポーツは心身の健康に有効ですが、武道はその上。心身の鍛練・修練です。

人と争うことで技量を磨きつつも、「負けたらどうしよう?」とか「的を外し...続きを読む

Q不登校でこまっています

私は中一です。
休んでいる理由は一部の女子の陰口です。一人からはじまって、今は4,5人くらいです
その子は私の事が嫌いみたいで、でも私だけで、みんなには普通なんです。
実はしゅっせき番号が隣で音楽と体育の時は隣にすわらなきゃいけないんです。
それで、その子は「ぜったいすわりたくない」っていって、周りの子は「しょうがないから、座りなよ」って、すわるんです。友達がいたんですけど、今はなぜかけんかして、その子の側にいったんです。
それでも、学校にいけたのは、部活です。先輩とか他のクラスなんですけど、友達がいて、楽しいです。今は教室にいってないんですけど、スクールカウンセラーのとこにかよう事になって、でも、みんなにばれたら、どうしようとかおもって、いってないです。
他の学校の友達はきにしなくていいって、いったんですけど、そうもいかなくて、わかってくれないです
その場にいたら、どれだけ、つらいか、大声で悪口をいわれた私がなんでこんなこといわれなきゃいけないのかとおもいます。
実は上記と同じ感じで、小六のころうけてて、トラウマになっています
それで学区変更して、今の学校です。
真剣な回答お願いします。

私は中一です。
休んでいる理由は一部の女子の陰口です。一人からはじまって、今は4,5人くらいです
その子は私の事が嫌いみたいで、でも私だけで、みんなには普通なんです。
実はしゅっせき番号が隣で音楽と体育の時は隣にすわらなきゃいけないんです。
それで、その子は「ぜったいすわりたくない」っていって、周りの子は「しょうがないから、座りなよ」って、すわるんです。友達がいたんですけど、今はなぜかけんかして、その子の側にいったんです。
それでも、学校にいけたのは、部活です。先輩とか他のクラ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたは悪くない。

この手の嫌な奴は、
どこの学校にもいます。
1クラス3.4人はいますよ。
男子なら、いじめっ子
女子なら、悪口女(人の悪口を言いふらすアホ)

しかも1人じゃ何もできないから
いつも集団で。
もし私があなたなら、勇気を出して言い返します。
これがもっとも有効だと思うからです。

なぜ卑怯者は、あなたに悪口を言うのか?
おそらく、あなたがおとなしい人で、何も言い返さないからではないですか。
だから面白がってエスカレートしていくんじゃありませんか。
どんどん調子にのっていくのです。

人をいじめる人間は、誰でもいじめるわけではありません。
必ずいじめる相手を選びます。
「自分より弱い・言い返してこない」と思われる相手を選ぶのです。卑怯者だから。

そんなクソどもに負けてはいけません。
勇気を振り絞って、言い返しませんか。
「死ね」と言われたら
笑いながら、お前が死ねよクズ野郎と言い返してやりましょう。

殴られたら、殴り返す
「お前が先にやったんだろ」と言ってやりましょう。

それでも事態が変わらなければ、そんな学校こっちから行くのを止めましょう。
不登校の人間は全国で10万人以上いるそうです。

これだけたくさんいたら、中学なんか不登校だって別に恥ずかしいことじゃありませんよ。
まあ人生長いですから、のんびりいきましょう。

不登校経験者の行く高校はいくらでもありますよ。

まず、あなたは悪くない。

この手の嫌な奴は、
どこの学校にもいます。
1クラス3.4人はいますよ。
男子なら、いじめっ子
女子なら、悪口女(人の悪口を言いふらすアホ)

しかも1人じゃ何もできないから
いつも集団で。
もし私があなたなら、勇気を出して言い返します。
これがもっとも有効だと思うからです。

なぜ卑怯者は、あなたに悪口を言うのか?
おそらく、あなたがおとなしい人で、何も言い返さないからではないですか。
だから面白がってエスカレートしていくんじゃありませんか。
どんどん調子にのって...続きを読む

Q大阪弁の「しんどい」のレベルは?

 大阪の方は体が疲れた時、「しんどい」と言いますが、このしんどいの意味はどの程度ですか。
 凄く体が疲れた時もしんどいですか。
 ランク別の表現を教えて下さい。

Aベストアンサー

1)身体やこころの調子が悪いときに使用
「顔色わるいなぁ? カゼか?」「・・・うん昨日から調子悪うてなあ・・・今日はしんどいねん」
2)経済的に苦しいときに使用
「ごめん・・・今生活しんどいねん 昼めし代貸してくれへん?」

キツイ、という意味で使い道色々ですわ

しんどいの上は「めっちゃしんどい」とか「ごっつしんどい」がよく使われますな

Q頭の良い子の家庭や生活習慣

今日の新聞に頭の良い子は生活習慣に秘密がある、や家庭にも違いがあるなどと書いてありました。具体的にどんな違いがあるか分かる方いらっしゃいますか??
そのホームページのURLを教えてください。。。
生活習慣や家庭以外のことでも良いです。なんでも良いので頭の良い子
(難関校に受かった子)の違いについて知りたいです!!お願いします。

Aベストアンサー

ひょっとしてこれのことかな?
『プレジデントファミリー 2007年5月号』
http://www.president.co.jp/family/index.html

あと、下の方々で「遺伝で決まる」などと言う人がいますが、
ぼくが通ってた大学の教授で、双子を使って遺伝と学力の関係を研究していた人がいましたが、
その教授が言うには「まったく関係がないとは言わないが、あっても10%程度」だそうです。

なので、遺伝では決まりません。やっぱり「環境要因」のが大きいです。
親が勉強する環境にあるから、子供も勉強するのです。

Qしんどい、が口癖の人

しんどい、が口癖の人

同僚男なんですけど、 わさわざ人に聞こえるぐらい大きい声で「あ~、しんど~」とか「あ~、腰が痛い」「あ~、目が疲れた」等々、朝から晩まで、何かするたびに言う人がいます。
最初は気にかけて「大丈夫?」って聞いてたけど「あ、全然大丈夫」って必ず言うのでこの頃は無視しています。

正直、毎日、毎日、横で「しんどい」を繰り返されたら、こっちまで疲れてきます。 周りも「あのこは何でもしんどいってうるさい」って…

一体、この同僚はどうしてほしいのでしょうか?仕事はデスクワークで、そこまでしんどくはないと思いますが…

Aベストアンサー

>正直、毎日、毎日、横で「しんどい」を繰り返されたら、こっちまで疲れてきます満して疲れますよ。

おっしゃるとおり、ホントにそうですよね。
毎日、「しんどい、しんどい」と言われるとマイナスオーラで
周りの人がヤル気を削がれますよね。

>一体、この同僚はどうしてほしいのでしょうか?
仕事はデスクワークで、そこまでしんどくはないと思いますが…

この男性は仕事が嫌だし嫌いなんです。
だから口から出る言葉は”不平、不満”を言い続け
『プチストレス発散』をしている訳です。

周りの方も迷惑されている様ですが、悲しいかな
このタイプの人は直らないと思います。

それか、他の方々と協力して「しんどい」と言ったら10円募金
する等、マイナスをプラスの行動へ変えて行けば社内の空気も
(マイナスの気)マシになると思うのですが・・・

Q一人でも気軽に始められる習い事を探してます。

日ごろ、ストレスが溜まってそれを発散できるような習い事を探してます。
ストレスを発散するならスポーツ系がいいかなと思ったのですか私はスポーツを今まであまりやったことなくできるのかなというのもあるし、なによりスポーツだと一人で習い事を始めるのが不安です。(人見知りもするので)
経済面もありますし、どなたか一人でも(仲間がいっぱい出来るような)気軽に始められる習い事を教えてください。
スポーツでもそれ以外のものでもけっこうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三度neiです。補足を見ました。

koz01さんのお住まいの地域には、新聞社の文化センター(カルチャースクール)があるでしょうか?

新体操やクラシックバレエはそういったところで講座を開設していると思います。バレエは社会保険センターみたいなところでも大人向けの講座があると思います。(思います。としか言えずすみません。私の地域では文化センターで「20代のためのバレエ」等があるのですが、koz01さんのお住まいの地域のことがわからないので)

koz01さんは特にバトンに興味をもたれたようですね。
お質問のとおり、「あのくるくるまわす」やつです。
バトントワリングは天井高の関係からか、文化センター等では恐らく開設していません。下記URL内でお近くのスタジオを探してみてください。もしお近くになくても、掲載ししていないだけで活動場所はもっと多いはずですので、メールを出せば教えてくれますよ。

恐らくどこも見学や体験レッスンをさせてくれるはずです。

芸術スポーツはすごく奥が深いと思います。
きれいに見える技の1つ1つはできるまではかなり練習してます。実を言えばかなりくじけそうな時もあります。特に人ができているのを横で見ながら練習するときは「ナンデ自分はこんなにできないんだろう」って思います。でも今できている人も以前はそう思って練習した時期もあったんだと思ってまた練習にはげむ・・・演技まで到達するのは練習、練習ですが、1つの曲を踊れるようになれば楽しいですよ。

また経済面ですが、文化センターにしてもスタジオにしてもレッスン料はそれほど高くはありません。
必要なのは練習着とシューズ。バトンの場合はバトンもですが。レオタードは練習では着ないところが多いと思います。

それから体力はそれほどなくても大丈夫(私もありません)。柔軟性があればこしたことはないですが、なくてもやっているうちに柔らかくなってきます。

長くなりましたが、これを機会にずっと続けられる趣味として何かが見つかればいいですね★

参考URL:http://www.twirlers.net/

三度neiです。補足を見ました。

koz01さんのお住まいの地域には、新聞社の文化センター(カルチャースクール)があるでしょうか?

新体操やクラシックバレエはそういったところで講座を開設していると思います。バレエは社会保険センターみたいなところでも大人向けの講座があると思います。(思います。としか言えずすみません。私の地域では文化センターで「20代のためのバレエ」等があるのですが、koz01さんのお住まいの地域のことがわからないので)

koz01さんは特にバトンに興味をもたれたようです...続きを読む

Q生きてて「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は何:何だとおもいますか? 

いきなりですいませんが

生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

私は0.2:9.8くらいのような気がします。
毎日生きるのしんどいですし、めんどくさいですし、圧倒的にしんどいことのほうが多いです。
毎朝起きて、「うわぁ~一日始まっちゃったよ」って。
毎晩寝る前に「明日は憂鬱だな」って。

ずっと寝ておきたいくらいです。

質問は
生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

また、その「楽しいこと」ってどんなことですか?
私はおいしいご飯食べたときです、
最近はそれ以外はなにやってもほとんどしんどいです。

Aベストアンサー

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそらく祖母は、若い頃の苦労から数々の教訓を得て、人の面倒をみることがどれだけ大変かを知っているから、人が面倒をみてくれるのを感謝し、心から幸せだと思えたんじゃないかと思います。

このように、人というものは、「ああ、これってしんどいなあ」と感じても、「このしんどい作業の向こうに成功がある」とか「このしんどさを味わったから、この失敗は二度とすまい」と学習できるから、成功の楽しさを一段と噛みしめたり、二度としんどさを味わわないように工夫したりできるのだと思うのです。

さて、「その楽しいこととは何か」というご質問ですが、最近の私は年頃の家族とのギクシャクが耐えません。「ああ、もうこの世の終わりだ」と思うことが少なくとも2日に1度、多ければ日に何度もあります。ですが、相手も同じように思っているのか、こちらが「もうダメだ」と思った瞬間、相手が歩み寄ってきて、まるで天国かと思えるような楽しい家族愛を感じられます。あとは海を見ている時なんか楽しいですね。

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそら...続きを読む

Q習い事、月の途中から始めたら月謝はどうなる?

こんど子供と一緒に習字を習おうかなと考えているのですが、今から始めるとなると12月ももう半ばにさしかかってきていて、月謝のことが気になります。

どんな習い事でもよいのですが、月の途中から入った場合、普通どうなるのでしょうか?
もし今からで全額となるなら、きりのよい来月のあたまから行った方がいいかなと考えています。

ご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこのお教室のかたの考えひとつだと思います。

体験というかたちで先生から「今月はけっこうですよ」と言われる場合もあります。
「日割り計算で、、」と言われる場合もあります。
全額ということになったら交渉します。(^ ^;;
「来月からということでお願いします」ということにする場合もあるかも。

私はこの前、娘の塾の入会で月初めだったにもかかわらず、
入会金とお月謝と暖房費を請求されそうになったので、
「え~、無料体験っていうの、ないんですか~。
じゃ、来月からってことにしようかな~。」と言ったら、
お月謝、半額にしてくれました。(通ったのはまるまる1か月)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報