5歳の女の子なんですが、言語、生活習慣に遅れがあり
来年小学校に行くにあたって病院の先生に習い事を勧められました。
集中力と図形認識能力は高いと言われていまが
変に頭の回転が利くため、他の子供と自分を比べる事のできるような事は
避けたほうがいいとも言われました(自分が劣っている事にきずくと殻にどじこまってしまいます。その場から勝手にいなくなる事もあります)
言葉は話慣れないとかなり解り難いです
生活習慣の遅れとは、毎日の繰り返しのことが覚えれない、出来ないことです。何かいい習い事はないでしょうか?アドバイスをお願いします。
親が教えることはしないようにと他の子供と一緒に出来る事がいいそうです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

習い事の場合、

1)足りない部分を補う
2)長所をのばす
3)分野に関係なく、ひととひとの交わりに馴れさせる

のいづれかを目的にすると思います。

1)の場合、文中にある理由で本人のやる気を奪うことになるやも知れませんので、私見としては2)を勧めます。

sono-uさんのお子さんと同じような私自身の経験に基づきますが、幼児も対象にした『絵画・造形』教室であれば、美術系の教師や画家というのが元々個性を認めてくださる人が多いこと、作品を通して第三者との理解を深められること、また何よりもお子さん自身がおそらく好きな内容であろうということでお勧めします。
生活習慣…道具の片付けや通うためにしなければならないこと…特別な習い事でなくとも十分訓練されると思いますよ。おそらく今の私は人並みだと思いますから、効果としては十分あるだろうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

絵は考えたことはあるんですが、保育園で
遠足の次の日や運動会の次の日に、その時の絵を描きましょうと
言われてもいつも違う絵を描いています。
私自身絵を習った経験が無いため、そんな子が行けるのか心配で....
とりあえず見学してみようと思います。
経験者の方のお話を聞くことができたので、うれしく思います
ありがとうございました。

どちらにお住まいでしょう?

埼玉に近ければ紹介したい教室はありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる所をかいていませんでした。
ごめんなさい。
大阪市です。
お心遣いありがとうございました。

お子さんは音楽や身体を動かすことはお好きですか?

リトミックはいかがでしょうか?
4歳になる姪が喜んで通っています。
引っ込み思案で幼稚園でもお友達がなかなかできず心配していたのですが、リトミック教室には喜んで通っているそうです。
お住まいがわからないのですが、リトミックといれて検索するといろいろ出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リトミックは知りませんでした。
検索してみました
すごく楽しそうですね。
ただリズム遊びは、入学前の子供までが多いようで....
小学生も入れるような所を、ゆっくりと探してみます。
ありがとうございました。