郵政テレコム記者会のメンバー(媒体名だけでも)の名簿をお持ちのかたはいらっしゃいませんか?もしくは、どこで入手できますか?直接行ったらくれませんでした。

A 回答 (1件)

どういう目的で名簿を入手されたいのかは、質問の文面ではわかりませんが、まず無理だと思います。


どの新聞社やテレビ局の記者が、何という名前で入っているかは、内部情報だからです。ある会社の社員名簿は、外部の人には譲りませんよね?これと同じことです。
そこで、ニュースリリースなどを配布されたいのであれば、幹事会社が当番制でありますので、記者クラブの幹事会社の記者を電話か直接訪問で呼びだして、こういう趣旨のリリースを出したいと申し出るしかないです。
個人情報やプライバシーに神経を使う時代です。まず無理だという前提で、アクションを起こしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのようなアクションは既に試みておりまして、記者会によっては気持ちよくくださったところもあるんです。記者会ごとに対応が違うのが(あたりまえかもしれませんが)戸惑うんですよね。

お礼日時:2000/12/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q新聞記者と通信社記者の違い

現在就職活動をしている者です。
来週、新聞社と通信社の記者職の両方を受験する予定ですが、
両者の仕事の違いにつき、あまり詳しくわかりません。

通信社の場合は、自前の紙面を持たずに主に地方紙に配信するのが仕事のようですが、具体的に記者の業務として新聞社とどれほど違いはあるのでしょうか?
企画モノや連載記事は新聞記者の方が書く機会が多いようなイメージはあるのですが、どうでしょうか。
やりがいなど違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

締切時間が重要かどうかが違いではないでしょうか?通信社の場合は、地方紙への配信も重要ですが、事件が起こったら、直ちに配信するため、速報性が新聞社以上に求められます。
新聞社の場合は、締切時間を意識した仕事が求められます。締切時間は、販売店に新聞が到着する時刻から計算して設定されており、どんなにスクープやいい記事を取材しても、締切時間が過ぎていれば、それには価値はほとんどありません。
ただ、最近は、新聞社もインターネットに力を入れてきており、自社のホームページで速報を出したりしていますから、だんだん速報性も重視してきているようになっていると思います。
また、企画物は通信社でも執筆して、地方紙に配信しているはずです。

Q軽自動車の家族間での名義変更について

私は軽自動車を持っていますが、私が遠くに引っ越すのを機に、母に譲渡しようと思っています。母への名義変更もしようと思っていますが、母は「面倒な名義変更は不要ではないか。保険の方の名義変更はした方が良いだろうが、車の名義変更は必要だろうか。」と言っています。さてこの場合、車の名義変更をしなかったとしたら、どういう弊害が考えられるのでしょうか?どうしても、名義変更すべきでしょうか?

なおこの軽自動車は、結構古いです。車検をこの間受けたばかりで、2年後の車検までに廃車にする可能性が高いです。それもあるので、わざわざ名義変更の必要があるのかという話になっています。名義変更しなかったら、万が一事故を起こした時など、非常に厄介になるのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ないです。
実家に置いていく程度で名義変更にお金払うのは
もったいないです。(私も該当車があったのでディーラーに
相談したところ、必要ないですよ、との答え)

また廃車(あるいは売却)時でも名変も必要ないと
思いますよ(委任状とかで対応は可能なはず)。

事故時も全然問題なし。
(見知らぬ第三者ではないから)

厳密に言えば、本当はした方がいいんですけどね。。

Q日本テレコムのちょんぼ

会社の電話をNTTから日本テレコムに変えました。ところが切り替え工事当日、半日電話が通じず、不振に思い問い合わせたところ音声ガイダンスで散々たらい回しされたあげく、テレコムの工事ミスが判明しました。応急処置としてもう一本ある回線に転送しますとのこと。ためしに電話してみると「おかけになった電話は現在使われてません」のガイダンス!激怒しテレコムに連絡すると担当者の指示ミスが判明、翌日カスタマー部長が謝罪にきましたが、2万円の商品券でご勘弁下さいとのこと。一本の電話が大きなビジネスチャンスにつながる可能性のある会社の電話を半日以上とめて2万で責任がとれます?それが最大限の社内規定ですの一点張り、個人企業なので一本の電話の重要性には相当神経質になっている私には心理的にも大きな打撃です。何か賠償請求させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>一本の電話が大きなビジネスチャンスにつながる可能性のある会社の電話

具体的に証明できれば良いのでは?

損害賠償請求訴訟の判例のほとんどは「実際の損害額」を証明しないと、取れないです。

やり方間違うと「恐喝」になるから気をつけてね。

Q名義変更について

中古車を購入し名義変更をしようと思っています。
現在車庫証明を自分の名義で取得しました。
未成年が名義変更する場合戸籍謄本がいるとのことですが、登録地が遠いためすぐに手に入りません。
そこでとりあえず父親の名義で名義変更しようと思うのですが名義変更する人と車庫証明を取得した人が違うとダメなのでしょうか?
また、名義変更をディーラーに頼むといくらぐらいかかるのでしょうか?
急ぎなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方は何か勘違いされているようです、車庫証明の申請人=登録名義人(使用者)です、戸籍謄本は本籍地の役所へ電話すると郵送してくれるはずです、1番面倒で費用のかかる車庫証明をあなたの名義で取ったのですからそれを優先してあなたの名義で登録しましょう、謄本のほかにおとうさんの同意書も必要なはずです。15年位前までトヨタで登録事務やってました。

Q日本テレコムとNTT会社

その違いとは大きくどのようなところにあるのでしょうか?
各会社の概要と、サービスなど具体的に書いてもらえると助かります。

Aベストアンサー

日本の電気通信事業は永年、国営で行われました。電気通信省⇒日本電信電話公社。それが、1985年通信の自由化で開放され、日本電信電話株式会社(NTT)となり、同時に新たに事業に参入したのが、日本テレコム(JT)、第二電電(DDI)などです。どうぞ参考サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.nowden.co.jp/info/tips/infobox069.html

Q飼い犬の血統書の名義変更について

昨日、ブリーダーから血統書がとどいたのですが、犬を購入したペットショップ の人から「名義変更したほうがいいよ」といわれました。みなさんは名義変更をしてるのでしょうか? 名義変更のメリットはなんなのでしょうか?
名義変更について詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

今は血統書の名義変更はJKCの会員になってからになるようです。(JCCというコリーのクラブもあります。)

名義変更が何故必要なのかということですが、ショーに参加予定または牝犬を繁殖、子供を産ませたいと考えている場合は名義変更は不可欠です。
後日のトラブルを防ぐ意味でも名義変更を行ったほうが良いようです。

例えばショーで入賞しても、訓練資格試験に合格してもそれは前の所有者の犬として認められてしまいます。
牝犬の場合、交配して子犬が生まれた場合でも生まれた子犬は前の所有者のものと言うことになってしまいますし、 子犬の登録も出来なくなる場合もあるそうです。
(勿論、ペットとして飼うのであれば名義変更をしないでも繁殖や展覧会出陳を行わない限り問題ないともいえます。

ちなみに私は子供の頃ヨークシャテリアを買っていましたが、最初は曽於のままでしたが繁殖を期に名義変更したような記憶があります。(当時は東京蓄犬だったかな?)

参考URLに手続きの方法や手数料について詳しく出ています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sheltie/pedigree.htm

今は血統書の名義変更はJKCの会員になってからになるようです。(JCCというコリーのクラブもあります。)

名義変更が何故必要なのかということですが、ショーに参加予定または牝犬を繁殖、子供を産ませたいと考えている場合は名義変更は不可欠です。
後日のトラブルを防ぐ意味でも名義変更を行ったほうが良いようです。

例えばショーで入賞しても、訓練資格試験に合格してもそれは前の所有者の犬として認められてしまいます。
牝犬の場合、交配して子犬が生まれた場合でも生まれた子犬は前の所有...続きを読む

Q日本テレコムの同業他社はどこですか?

日本テレコムの同業他社は例えばどういうところになりますか?
同じ、または似た事業内容の企業を教えてください。出来れば大手企業でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
要するに通信事業者ですから、NTT、KDDIなどが代表的な競合他社です。

ま、何をメインと考えるかにもよりますけどね。
(ISP事業ならもっと数が増えるでしょうし)

Qアパートの所有者の名義変更について

アパートの所有者の名義変更についての質問です。

主人が主人の亡くなった父から相続したアパートの名義変更するのはどういったメリット、デメリットありますか?
主人は父親から相続したのを、健在の母親にに名義変更するのですが、、、
子から母親に変更するという意味になります。

アパート建てた会社の単なる名義変更(私も相続の名義変更と、単なるアパート建てた会社の所有者名義変の意味が違うのか、一緒なのかは理解できていませんが、、、、

節税とかの意味になるのでしょうか、、わからないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の回答をしたものです。
別に複雑になるわけではありません。お礼の中にあった家族構成だとしたら母親が亡くなった場合、相続税の基礎控除は3000万円+600万円×3人=4800万円なので、贈与したアパートを含めた母親の財産が4800万以上なら相続税が発生することになると考えられるだけです。(状況によって他に何らかの控除があるもしれませんが)
確かに現状ご主人がアパートの名義(所有権)を持った状態で亡くなれば質問者様とお子様がアパートを相続する事になります。良く聞く話では、例えば今回ような状況でお子様が居なかった場合、ご主人の一族が持っていた財産(不動産)が他家に流出してしまうようなかたちになるので、それをご主人の一族が嫌がるということがあります。
ただ今回はお子様が居るので、何を目的でこのような(子から母親へアパートの名義を移す)事になったのか良く解りません。

Q記者発表のやり方

私、半導体関係のベンチャー企業で働いている者です。この度、新開発した製品(技術)の発表を予定しております。

投げ込み的なプレスリリースの手法については、WEBや書物より情報入手ができたのですが、実際に記者様を招いて行なう記者会見のシキタリ(記者会見の何日前に、記者の方に告知したら良いのか/記者会見で発表する内容を記者会見の告知の段階でどの程度開示すれば良いのか等)が全くわからず大変困っております。

もし、記者会見のシキタリをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂戴致したくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、物が何か、対象がどこかによって、
ものすごく手順が違いますし、
新製品のPRなのか、新技術のPRなのかでも違います。

仮に、新製品で、対象はメーカーの設計者
物は回路図から即ウエハー図面を作るソフトだとしましょう。

この場合、相手はメーカー関係者ですから、
読んでいる雑誌が媒体になります。
デザインウェーブとか、トランジスタ技術あたりでしょうか。
それから、日経エレクトロニクスなんかも良いですね。

ターゲットが決まったら、
記者会見ではなく、写真と概要を編集部に送ってみて下さい。で、相手が興味を示せば、個別に説明です。
内容は一斉に送る必要があります。
よそが記事にした物を後追いで記事にするのは
気分が悪いですから.....

この手の物には、「記者会見」という形は
あまりありません。

でも、どうしても記者会見をしたいのでしたら、
数週間前に告知&2日前にメールで再度連絡、
もしくは、1週間前に告知 のいずれかでしょう。
お昼を出すか、粗品は用意しましょう。
それ以上の物を要求する記者(必ず居ます)は
無視したほうが安全です。
(あとあとたかられます)
内容は、概略を隠さずに書いておきます。
そうでないと、来てくれないからです。

あ、この場合も商品の写真は用意するべきです。
案外、現地で映した写真って
変な映り込みが有って使えないので。

これは、物が何か、対象がどこかによって、
ものすごく手順が違いますし、
新製品のPRなのか、新技術のPRなのかでも違います。

仮に、新製品で、対象はメーカーの設計者
物は回路図から即ウエハー図面を作るソフトだとしましょう。

この場合、相手はメーカー関係者ですから、
読んでいる雑誌が媒体になります。
デザインウェーブとか、トランジスタ技術あたりでしょうか。
それから、日経エレクトロニクスなんかも良いですね。

ターゲットが決まったら、
記者会見ではなく、写真と概要を編集...続きを読む


人気Q&Aランキング