プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから、在宅ワークを始めようと思っています。
中日新聞の求人広告に乗っていたものですが、
お仕事内容は、民芸品の簡単な制作業務です。
研修費・材料費を、費やしての研修期間が、約2ヶ月。それが終わると、認定書をいただけて、自宅工房が持てるというシステムのようですが。
電話の対応は、すごくいい感じで、すでに、採用の方向で、話が進んでいます。
電話説明によると、ひとりの採用者に、研修費を掛けて、それでやめられるといけないので、最初に、198000円を「ゑびす屋本舗」に、一時預けをして、研修に入るそうです。研修期間が終了したら、その198000円と、初任給として、功労金の10万円が付いて、戻ってくるそうなんですけど。。
これから、仕事を始めようとするのに、198000円が、必要と言われたのですが、
大きい金額なので、ちょっと、不安になっています。
(不安と言うのは、もしも、入金後、この会社と連絡が付かないようなことが、あったとしたら。。)
何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけませんでしょうか?
普段から、手つくりが好きで、こういう仕事に憧れていましたので、お仕事の内容とかは、すごく魅力的なのですが、こんな仕事の始め方が「いまどきの仕事の仕方」なのか、どうか、相手の顔を見て、面接をしたわけでなないので、ちょっと、不安です。。
約80人ほどの応募人数から、8人の枠に、貴方を採用しますと、響きのいいことを言われたのですが、
不採用になった方は、いらっしゃいませんか?
(疑いすぎでしょうか???)

A 回答 (3件)

何か仕事をしようとするときに初期費用(名目はいろいろ)がかかるのは


すべて悪質商法だと思ってください。今回の場合、認定書なるものがとれ
ない状況に陥るでしょう。したがって、自宅工房というものももてません。
仮に持ったとしても、どうやって作ったものを販売しますか?

>研修費を掛けて、それでやめられるといけないので
要するに人質と同じですよ。

>約80人ほどの応募人数から、8人の枠に、貴方を採用しますと
どうしてこのような話に至ったのかがわかりませんが、
同じことを多くの人に言っています。セールストークです。

だまされないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

初期費用が、掛かるって言うところに、疑問があったのですが、
こちらにご相談して、良かったです(*^^*)
「人質」「セールストーク」と、適切な言葉を、
頂き、目の覚める思いです。
自宅工房が夢ですが、地道に、頑張ろうと思います!
こうして、丁寧に、答えてくださる方々が見えて、心強いです。
本当に、ありがとうございました

お礼日時:2005/12/15 16:34

新聞の求人広告なんて、誰でも載せられますし、


初期費用がかかる在宅は、詐欺で間違いないです。
不採用になった人なんて、いないでしょう。
詐欺なので、みんな採用です。
試しに次に電話が掛かってきたら、断ってみてください。
本当なら他にも応募者が沢山いるので、引き止めないはずです。
詐欺ならあの手この手を使って、引き止めてきます。

新聞の求人広告に載っていたなら、他にも引っかかった人がいるかもしれないですね。
お近くの消費者センターへ問い合わせてみてください。
ゑびす屋本舗について、何か情報が手に入るかもしれないですし、詐欺のパターンを教えてくれます。

http://www.kokusen.go.jp/map/

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、求人広告なんて、誰でも、お金を支払えば、載せれますもんね。。
初期費用が、掛かるって言うところに、疑問があったのですが、
こちらにご相談して、良かったです(*^^*)
こうして、丁寧に、答えてくださる方々が見えて、心強いです。
おっしゃるとおり、次に電話掛かってきたら、断ってみます!

本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/15 16:28

えーと一般論としてですね、「最初に○○円かかります」って在宅ワークは『99%以上詐欺』です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
一般論だとしても、こうして、詐欺だよって、
はっきり言ってもらえると、スッキリします(^^)
どうなんだろう、もしかしたら、本当なのかも、
でも、怪しいし。。っていう、曖昧な気持ちが、
とても軽くなりました。
こうして、私の迷いに、答えてくださる方が見えて、
とても心強く、また、感謝しております。。
本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/15 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!