私は、3年前から精神科に通っています。病名は、抑うつ神経症と強迫性障害です。今は、ささいなことですぐ、落ち込むし気持のコントロールが出来ないから働けないと思っているのですが、旦那が自分のお小遣い位稼ぎなと言うんです。
病気だからと言っても、働いてみて嫌だったらバイト先を変えればいいして言って理解してくれないんです。
どうやら、家も狭いし、家事は、たいしてやる事もないし、家にずっといられるのが嫌みたいです。外の世界も見て欲しいみたいです。
こんな、私は、どんな仕事ならできると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も通院治療中です。
今は症状が小康状態なのでアルバイトをしています。

内容によっては出来る仕事はあると思います。
質問者さんに仕事をしたい気持ち(意欲)があるならば、そう負担にならない短期・短時間のお仕事をされてみてはどうでしょうか。
でも質問内容を拝見すると、調子が良い状態の様でなさそうに感じるので、無理して働いてもっと体調を崩す事は本末転倒だと思います。

私の経験だと、体力的にも無理がなく「時間もあるしやってみてもイイかな」程度の意欲があって始めた方が良いと思います(鬱の強い状態だと、気分転換の薦めを人から貰っても、とても受け入れられる状態ではありませんし)。
短期は、1日限定(半日程度)のお仕事もあります。短時間なら週2日・3時間からありますし習慣的に体を動かせます。

休養を長い間続けてますと、以前と比べて体力も落ちていると思います。また精神症状の他にも、疲れ易かったり身体症状もあったりするかと思います。
その点で、#1さんの仰る様に先ずは主治医にご相談なさってはどうでしょうか。

他の方も仰られていますが、外に出る事が目的ならアルバイトに限らなくても良いと思います。私は主治医に、散歩・図書館や美術館・デイケア等を提案されました。
無理なく頑張らなくて済み、ご自分に合うもの・やってみたいものがあれば、始めてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 4

仕事に限定しなくていいと思います。


自分は、スピリチュアルな世界が好きなんです。
そのため、その系統の本を結構読んでいます。
きっかけはここ数年すごいショックな出来事が続いたことにあります。

これらの本で共通して語ることは、人間が変化を起こすときに大激変が起こるというのです。

事故、自分または身内に悲しい出来事が起こる。
しかし、この出来事により、世界観・価値観が変わることができて
大切なものが見つかり、違う人生を歩くことができる。というのです。
これらの本には経験者の話が沢山出ていますよ。

1.私の場合、私の母が鬱になった(今はウソみたいに元気です)
2.私自身仕事ですごく辛い経験がありました。

本当に、世界観が変わったと思います。
1については、人間が弱いものであるとマザマザと体験をしました。
だから今は母がとても大切に思えて積極的に思いやる言葉をかけられるようになりました。本当に辛い経験でしたが、それくらい辛かったから今は本当に愛しい存在として接しています。

2については、この2~3年でとてもたくましく生きられるようになったと
思います。後、仕事において勝ち負けの概念がだんだんなくなりました。
勝とうとすると負けることも学びました。今は、積極的に勝つ意識をなくすようにしています、すると自分を応援してくれる人が増えてくるんです。
最近のお勧めの本は、joy joy joyと人生の(価値?か意味?創造?)
だったかです。
今は本当にお辛いと思いますが、この機会はこの先の大きな変化(幸せ)につながると思うので、今は積極的に休んで好きなことをするのをお勧めします。いつかきっと好きなことを通して、新たな世界に出会えるはずです。どうか、好きなことに沢山の時間を使ってあげてください。
もう一人の自分がそれを望んでいると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長い文章ありがとうございました。
好きなことに沢山時間を使ってあげてください。と言うことでしたが、今の私の好きなことは、メルともとメールをすることなんです。そんなことでもいいのでしょうか?

お礼日時:2005/12/15 16:46

旦那様の養護ではないですが 家に居られるのが嫌なんじゃないと思いますよ


バイトとかをして外の世界にでて気分転換をしてみては?
ってことだと思います もし本当に働けと言うのなら「お小遣いぐらい」なんて言わず「家計の足しになるように」って言うでしょうしね
ずっと家に居てるとふさぎがちになるので気分転換に進めてるんだと思いますよ
対人関係の仕事やライン系のノルマをこなす仕事ではなく自分のペースである程度できる仕事とかがあればいいですね 
結構求人とかあると思いますから求人広告だけでも見られては!
結構それだけでも気分転換になりますよ 

最後にもう一度だけ言いますが旦那様は絶対に家に居られるのが嫌って思ってないですよ 
    • good
    • 6

ずばりの回答じゃないのですが、


これから外出するときに、働いている人が居たら、もし自分があの仕事をしたら・・・、この仕事だったら・・・と予想してみて、できそうなことに挑戦してみればよいと思います。

例えば、本屋のレジ係を見れば、ただ本を売るだけでなく、カバーを掛けたり、本の場所を教えたり、新書を棚に格納したり、こんなことをできそうか/合ってないようだとか。だいたい分かるはずですよ。

これで出来そうなことを見つけたら、周りの人に相談してみるのがよいです。それで問題がなければやってみると。
    • good
    • 2

好きなこと、得意なことはありますか?


とりあえず軽い気持ちで何か仕事をやってみてダメだったらやめればいいじゃないですか(^0^)
病気のことよくわからないのでこの回答が気に障るかもしれませんが、もしそうだったらごめんなさい。
でも、私も旦那様と同じ意見です。毎日フルタイムでとかではなく、週に2、3日とか1日3時間とかで働いてみるのもいいんじゃないかなぁって思います。
例えばファーストフードが好きでしたらファーストフードのお店とか、早起きが得意なら新聞配達とか。新聞配達ならいい運動にもなるし、お客様相手の仕事ではないのでいいんじゃないかなぁ。。。?
じゃなければ、ボランティアとか。仕事ではないですが、外の世界を見るにはいいんじゃないですか?
でも、無理はしないでくださいね。
    • good
    • 2

お医者様に相談するのが一番良いと思います。



無理をしないで下さい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q精神疾患を抱えながらも働いていらっしゃる方…

質問を気に掛けて、見て下さった方有難うございます。

私は40代の男性です。
私は長期間精神疾患を患っていましたがなかなか良くならず、なかなか病名も確定せず何軒か病院を変わり、現在の病院で2年前にやっと双極性障害II型と診断名が確定しました。

元々精神疾患を患った原因が以前勤めていた会社での激務が原因だと思っていましたが(今の病院で、初めて病気になった本当の原因が、以前勤めていた会社だと言う事を言われました。)

そして現在は病院の担当医師から、仕事の方は自分が許可する迄止めておくように言われています。
しかし私もこのままでは生活できなくなってしまうので、いずれは働きに行かなければいけなくなると思いますが、実際の自分自身の病気の事を話すと採用される訳がありませんし、ましてや今のこの不景気の社会の状態で自分自身仕事をしていない時期ブランクもありますし、年齢的にも厳しいですし採用れる確率はほぼ100%ないと思います。

そこで精神疾患を患って働いていらっしゃる方にお聞きしたいのは、今の職場ではオープンで働いていますか?それともクローズで働いていますか?(たぶん殆どの方は、クローズで働いていらっしゃると思いますが…)

それから勤務体系は、どういう勤務体系で働いていらっしゃいますか?
例えば、正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト等ありますが、どのような働き方をされていますか?

そして働いていて、遅刻や欠勤もなく無難に働く事が出来ていますか?
もし宜しければ、具体的にどの様なお仕事をされているのか教えて頂くと有り難いです。

長文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

質問を気に掛けて、見て下さった方有難うございます。

私は40代の男性です。
私は長期間精神疾患を患っていましたがなかなか良くならず、なかなか病名も確定せず何軒か病院を変わり、現在の病院で2年前にやっと双極性障害II型と診断名が確定しました。

元々精神疾患を患った原因が以前勤めていた会社での激務が原因だと思っていましたが(今の病院で、初めて病気になった本当の原因が、以前勤めていた会社だと言う事を言われました。)

そして現在は病院の担当医師から、仕事の方は自分が許可する迄止めてお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様と同じアラフォー♀です。

私の仕事はパートなので、質問者様の参考になるかはわかりませんが、お暇つぶしにでも読んでいただけたら、と思います。

私はうつ病歴3年程です。

前職を病気の悪化が原因で退職してから、一年間専業主婦をして、家計の足しにしたくて、
周囲の反対を押し切る形で現在の仕事につきました。
(なんとか功を制しましたが) 

私はうつ病であることはクローズにしています。
(病気の事は家族とごく親しい友人にしか話していません。)
たぶん申告していたら、採用されなかったと思います。



勤務時間帯が、店員一人と幹部一人のサービス業なので、急に休みが取れないからです。

勤務体系は、パートで概ね週4勤務、時間は4時間~5時間、繁忙期などは少し増えます。

遅刻はしたことがありません。
欠勤は風邪をひいて熱が高い、などの体の不調が理由の欠勤ならあります。

うつ病による欠勤は今のところありません。
(それでもたびたび休みたいと思うのですが、自分を奮い立たせて仕事に行きます。)

職種は前記のようなサービス業です。

私には今のペースが一番働きやすいと思っています。

専業主婦だと家計の心配がありますし、もっと勤務時間を増やしたりすれば、病気の事がありますので、長く続けるのは無理だと思います。

質問者様がどのような仕事の仕方を考えていらっしゃるのかわかりませんが、正社員として働くのなら、主治医の先生のご意見をよく聞かれた方がいいと思います。


焦る気持ちもわかりますが、無理をしてかえって病状が悪化でもしたら大変です。
(周囲の反対を押し切った私が言うのもなんですが。)

もしも、どうしてもお勤めされたいのであれば、アルバイトからはじめられてはいかがでしょうか?
お休みと時間に余裕をもたせて。

こんにちは。

質問者様と同じアラフォー♀です。

私の仕事はパートなので、質問者様の参考になるかはわかりませんが、お暇つぶしにでも読んでいただけたら、と思います。

私はうつ病歴3年程です。

前職を病気の悪化が原因で退職してから、一年間専業主婦をして、家計の足しにしたくて、
周囲の反対を押し切る形で現在の仕事につきました。
(なんとか功を制しましたが) 

私はうつ病であることはクローズにしています。
(病気の事は家族とごく親しい友人にしか話していません。)
たぶん申告していたら、採用さ...続きを読む

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q精神病を患っているのですが、バイトをしたいです

閲覧ありがとうございます。

私は精神病を患っている高校3年生です。

来年進学を考えています。
なので入学金などが必要になります。
ですが、病気のせいでアルバイトができません。
面接を受ければほぼ受かるのですがなかなか長く続けられず…
学校も定時制で他の学校より休みの日も多く、授業も早く終わります。
家に居る時間が長くなり、自分はこんなことをしていていいのか、と不安にもなります。
無理矢理アルバイトをすると精神的に調子が悪くなってしまい、今度は学校に通えなくなってしまいます。それでは進学ができません。

自分がいけないのはわかっているのです。けれどどうすることも出来ないんです。
私はどうすればいいのでしょうか。
なにかアドバイスをください。

Aベストアンサー

精神疾患の治療は焦らない事です。

今は治療に専念したらどうでしょう?

まだ若いからいくらでも取り返しは付きますよ。

勉強したいのであれば独学でも出来ます。大学に入れるタイミングまで独学で力を蓄えておけばいいだけです。

また、机に向かうだけが勉強ではありませんよ。まだ若いから分からないかも知れませんが病気と向き合うのも勉強です。

なぜその病気になったのか?それを掘り下げるのも治療に役立ちます。

病気の経験は必ず将来に活きてきます。病気イコール不幸ではありませんよ。

Q統合失調症でバイトや働いている方

閲覧ありがとうございます。

統合失調症のものです。
本日、カフェスタッフのアルバイトの面接に行きました。
行くと質問用紙を渡され、いろいろ書かされたのですが
中に病気について書く欄があり
下の方に「虚偽の場合は訴える」と書かれてあったので
クローズドのつもりでしたがしぶしぶ病気について書きました。

その後の面接で病気の話になり
「統合失調症、名前は聞いた事あるんですけれど…
偏見はもっちゃいけないと思うんですけれどねえ」
と言われ、採用するかは一週間後連絡との事ですが
その言葉で殆ど「あ、これ駄目だな」と思いました。

まだ確信はありませんが
客観的な世間の目というものに触れた気がして
帰り道哀しくてたまりませんでした。
確かに、いつ突然体調を崩すかもしれないリスクのある人間を
雇おうと思うほうが稀なのかもしれません。
私だったら雇わないかもしれません。

カフェスタッフという
恐らく統合失調症者には向いていない仕事であることは
分かっていての挑戦でした。
なのである意味ラッキーだったのかもしれませんが
(と考えないとやってられないです)

職種はともかく、このままでは自分は
何の職業にもつけないのではないかという無力感でいっぱいです。

比べてもしょうがないですが
他の友達は趣味に仕事に人生を謳歌しています。
結婚して幸せに家庭を築いている人もいます。

そんななか私のストレス発散と言ったら、夜中にコンビニに行って
1000円以内でお菓子を大量に買うことぐらいです。
一瞬は満たされますが、帰り道には哀しくて仕方ありません。
マンションに帰っても、ただ自分が両親のお金を食いつぶすだけの
無能な存在に思えて仕方なく
ほんとうに惨めで、涙も出れば悔しくもあり、死にたいとすら思ってしまいます。

私は1人暮らしで家事炊事が出来るぐらいなのだから
本当はそれだけでも良かったと思うべきなのかもしれません。
でも、私は働きたいです。
自分で自分を養っていけるという自信が欲しいです。
自分で自分を惨めでどうしようもない生きている価値の無い奴だと
思う事から抜け出したいです。

そこで、統合失調症でバイトや働いていらっしゃる方、
どうやって職に就きましたか?
また、どんな職を選びましたか?
オープンですか?クローズドですか?
私と同じような悩みを抱えていらっしゃる方は居らっしゃるのでしょうか?
自分自身とどうやってうまく折り合いをつけましたか?

是非お話を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。

統合失調症のものです。
本日、カフェスタッフのアルバイトの面接に行きました。
行くと質問用紙を渡され、いろいろ書かされたのですが
中に病気について書く欄があり
下の方に「虚偽の場合は訴える」と書かれてあったので
クローズドのつもりでしたがしぶしぶ病気について書きました。

その後の面接で病気の話になり
「統合失調症、名前は聞いた事あるんですけれど…
偏見はもっちゃいけないと思うんですけれどねえ」
と言われ、採用するかは一週間後連絡との事ですが
その言葉で殆...続きを読む

Aベストアンサー

私は33歳の男です。
統合失調症です。
私の場合はパソコンを使ったアルバイトと
プログラマの契約社員の仕事に病気後つきました。
面接の時、統合失調症という言葉はいいませんでしたが
心の病気で3年間会社を休職してその後何年間は
働きませんでしたと素直にいいました。
しかし、私は有名大学卒で大手企業勤務経験があり
田舎での就職活動なので採用を頂いたのでは
ないかと思っています。


貴方様は統合失調症でカフェのバイトまでできるまでに
回復されていますので順調に回復されていると思います
後は就職だけですね。私は外出するのが未だに苦手で
社員数が数名の企業を選んで人とかかわらない職場を探して
います。カフェでバイトしようと思うなんて私からみたら
すごくうらやましいです。比較的、病気も軽いのではないでしょうか
働いて普通の社会生活を送るまであと一歩ですね。
病気をして苦労して働くまでに気持を建て直すなんて素晴らしい事
だと私は思います。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q精神疾患で働きたくても働けない、けれどお金は無い

精神疾患で働けない方はどうやって生活をしていますか?

私は現在精神疾患で全く働くことが出来ず、両親に養ってもらっている状況です。
母親も精神疾患で働けない状態です。

親は私に言いませんが、どうにもお金の工面に困っているみたいなのです。

早く治せるものでもありませんし、かといって働ける状態ではないのです。

それでも自分も、皆が金銭面で困らないようになるために何かをしたいです。
働けない、ごくつぶしな私に何が出来るでしょうか。

Aベストアンサー

必要最低限の物しか買わない。売れるものは売る。

あとは福祉課に相談するしかないですね。
他の方も回答されてるように、それでも働いてます。
たぶん、病気でも働いてる人はいるはず。私も同じです。

まずは短時間のバイトを始めてみませんか?
精神疾患で働けないのはわかってますが、今のままではどうにもならないのも現実です。


生きるって厳しいですね。
生まれてこなければ良かったとも思います。
でも生まれてきてしまったものは仕方ないので、諦めて現状を少しでも変えましょう。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報