プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、3年前から精神科に通っています。病名は、抑うつ神経症と強迫性障害です。今は、ささいなことですぐ、落ち込むし気持のコントロールが出来ないから働けないと思っているのですが、旦那が自分のお小遣い位稼ぎなと言うんです。
病気だからと言っても、働いてみて嫌だったらバイト先を変えればいいして言って理解してくれないんです。
どうやら、家も狭いし、家事は、たいしてやる事もないし、家にずっといられるのが嫌みたいです。外の世界も見て欲しいみたいです。
こんな、私は、どんな仕事ならできると思いますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も通院治療中です。
今は症状が小康状態なのでアルバイトをしています。

内容によっては出来る仕事はあると思います。
質問者さんに仕事をしたい気持ち(意欲)があるならば、そう負担にならない短期・短時間のお仕事をされてみてはどうでしょうか。
でも質問内容を拝見すると、調子が良い状態の様でなさそうに感じるので、無理して働いてもっと体調を崩す事は本末転倒だと思います。

私の経験だと、体力的にも無理がなく「時間もあるしやってみてもイイかな」程度の意欲があって始めた方が良いと思います(鬱の強い状態だと、気分転換の薦めを人から貰っても、とても受け入れられる状態ではありませんし)。
短期は、1日限定(半日程度)のお仕事もあります。短時間なら週2日・3時間からありますし習慣的に体を動かせます。

休養を長い間続けてますと、以前と比べて体力も落ちていると思います。また精神症状の他にも、疲れ易かったり身体症状もあったりするかと思います。
その点で、#1さんの仰る様に先ずは主治医にご相談なさってはどうでしょうか。

他の方も仰られていますが、外に出る事が目的ならアルバイトに限らなくても良いと思います。私は主治医に、散歩・図書館や美術館・デイケア等を提案されました。
無理なく頑張らなくて済み、ご自分に合うもの・やってみたいものがあれば、始めてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 5

仕事に限定しなくていいと思います。


自分は、スピリチュアルな世界が好きなんです。
そのため、その系統の本を結構読んでいます。
きっかけはここ数年すごいショックな出来事が続いたことにあります。

これらの本で共通して語ることは、人間が変化を起こすときに大激変が起こるというのです。

事故、自分または身内に悲しい出来事が起こる。
しかし、この出来事により、世界観・価値観が変わることができて
大切なものが見つかり、違う人生を歩くことができる。というのです。
これらの本には経験者の話が沢山出ていますよ。

1.私の場合、私の母が鬱になった(今はウソみたいに元気です)
2.私自身仕事ですごく辛い経験がありました。

本当に、世界観が変わったと思います。
1については、人間が弱いものであるとマザマザと体験をしました。
だから今は母がとても大切に思えて積極的に思いやる言葉をかけられるようになりました。本当に辛い経験でしたが、それくらい辛かったから今は本当に愛しい存在として接しています。

2については、この2~3年でとてもたくましく生きられるようになったと
思います。後、仕事において勝ち負けの概念がだんだんなくなりました。
勝とうとすると負けることも学びました。今は、積極的に勝つ意識をなくすようにしています、すると自分を応援してくれる人が増えてくるんです。
最近のお勧めの本は、joy joy joyと人生の(価値?か意味?創造?)
だったかです。
今は本当にお辛いと思いますが、この機会はこの先の大きな変化(幸せ)につながると思うので、今は積極的に休んで好きなことをするのをお勧めします。いつかきっと好きなことを通して、新たな世界に出会えるはずです。どうか、好きなことに沢山の時間を使ってあげてください。
もう一人の自分がそれを望んでいると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長い文章ありがとうございました。
好きなことに沢山時間を使ってあげてください。と言うことでしたが、今の私の好きなことは、メルともとメールをすることなんです。そんなことでもいいのでしょうか?

お礼日時:2005/12/15 16:46

旦那様の養護ではないですが 家に居られるのが嫌なんじゃないと思いますよ


バイトとかをして外の世界にでて気分転換をしてみては?
ってことだと思います もし本当に働けと言うのなら「お小遣いぐらい」なんて言わず「家計の足しになるように」って言うでしょうしね
ずっと家に居てるとふさぎがちになるので気分転換に進めてるんだと思いますよ
対人関係の仕事やライン系のノルマをこなす仕事ではなく自分のペースである程度できる仕事とかがあればいいですね 
結構求人とかあると思いますから求人広告だけでも見られては!
結構それだけでも気分転換になりますよ 

最後にもう一度だけ言いますが旦那様は絶対に家に居られるのが嫌って思ってないですよ 
    • good
    • 7

ずばりの回答じゃないのですが、


これから外出するときに、働いている人が居たら、もし自分があの仕事をしたら・・・、この仕事だったら・・・と予想してみて、できそうなことに挑戦してみればよいと思います。

例えば、本屋のレジ係を見れば、ただ本を売るだけでなく、カバーを掛けたり、本の場所を教えたり、新書を棚に格納したり、こんなことをできそうか/合ってないようだとか。だいたい分かるはずですよ。

これで出来そうなことを見つけたら、周りの人に相談してみるのがよいです。それで問題がなければやってみると。
    • good
    • 2

好きなこと、得意なことはありますか?


とりあえず軽い気持ちで何か仕事をやってみてダメだったらやめればいいじゃないですか(^0^)
病気のことよくわからないのでこの回答が気に障るかもしれませんが、もしそうだったらごめんなさい。
でも、私も旦那様と同じ意見です。毎日フルタイムでとかではなく、週に2、3日とか1日3時間とかで働いてみるのもいいんじゃないかなぁって思います。
例えばファーストフードが好きでしたらファーストフードのお店とか、早起きが得意なら新聞配達とか。新聞配達ならいい運動にもなるし、お客様相手の仕事ではないのでいいんじゃないかなぁ。。。?
じゃなければ、ボランティアとか。仕事ではないですが、外の世界を見るにはいいんじゃないですか?
でも、無理はしないでくださいね。
    • good
    • 3

お医者様に相談するのが一番良いと思います。



無理をしないで下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!