私30代女性。157cm、48k。一応ダイエットは心がけていますが、それほど、実践していません。GI値の低いものを食べるとか、砂糖や油はなるべくならひかえるとか、時々運動する(本当に時々)とかはやっています。でも、どうしてもケーキが食べたくなって、食べた後、後悔することもしばしばです。こんな生活だから、体重が増えたり減ったりするのは当然だと思うのですが、少し(1~2キロ)体重が増えては「もうこの世終わり・・・・・」みたいに落ち込み、だからといって、体重が減ると、「何か悪い病気では・・・・・」と思って、落ち着かなくなるのです。
こんな私に、どなたかアドバイスをお願いします。

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A 回答 (5件)

・・・・私は高校2年のとき、小学生にとおりすがりに


「デブ」って言われて、1ヶ月で12kg落としたダイエティングsleephoneyです。
それから食物学、運動などによるダイエットを勉強したりしてました。

30代女性で157cm48kgというと、ちょうどいいか、ちょっとやせすぎ?ではないっすか?
少し拒食症はいってませんか?
女性には生理があって、どうしても生理前には、体が栄養を貯えようと体重が1~2kg増えることあります。
生理が終ると元に戻る。

それに朝と、夜、食事をする前、した後、排泄する前、後と体重は変化してますよ~。

ケーキを食べて次の日にすぐ体重が増えるかというと
そうではないです。
養分が十分に吸収されて体にまわるのは1~2週間とかいわれてますよ~。

女性のサイクルで35歳から36歳にかけて太ってしまうともう、最後の脂肪の数が決定し、太りつづけてしまうというデータもあります。
30代とのことなのでご注意あれ。

でもね、私は158cm 45kgか45kg以下なのですが、胸がなくなり、下腹部がでてきてしまいました。
妊娠でも、肥満でもなく、重力に対し、内臓がさがってきたためであると思われます。
そこでは、やはり運動による腹筋の強化が必要となってきます。

つまり、体重ではなく、体型です。
いくら細くても下腹部がどで~んとなっていたら、魅力半減ですよね?

多少体重はあっても、しまってるほうがかっこいいです。

筋肉は脂肪の3倍の重さがありますので、運動選手が体重が多いわりに、しまってるのはそのためですよ。

脱線してしまいましたが、そんなに神経質になることはないですよ、

なんとなく、ダイエットというより、精神面で問題があるような気がしますです

何か不安とかあったら、補足いたしますので
何でもいってください

この回答への補足

私のお礼を読んでどう思われました?
特に最初の方の、医者に「体重減らせ」って言われたあたりについて、感想をうかがいたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/12 17:03
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんなに神経質になることはないですよ
 冷静に考えると、自分でもそう思うのですよ。実は、職場の健康診断でコレステロールでひっかかり250くらい)「要精検」と判定され、かかりつけの先生のところで、みてもらったところ、先生から「体重減らせ」って言われました。その先生のところで体重を測った時は46.5kだったので、びっくりして「もっと減らすんですか?」と念をおしたところ「そう」って。
 
さらに私は、多分、今ちょっと問題になっている「低体 温」ってやつだと思う。35度にも達しないこともたびた(風邪ひいてぶるぶる震えているときでも)。
体脂肪率はだいたい24%位で、もろもろのことを考えると、「体重を減らす」というよりは「筋肉をつける」ことを考えた方が良いと思うんです。
でも、腹筋とかダンベルとかやってみてはいるんだけど、体脂肪の数値変わらなくて、あんまり張り合いないんです・・・・・・・。

お礼日時:2001/12/12 17:03

こころの問題もあるかと思いますが、ウォーキングでも始めてみるのはどうでしょう。



私は、今年春ころに少しベルトがきつく感じて、時々運動するくらいでは改善できなかったので、誕生日をきっかけにして毎朝ウォーキングを始めました。
時速6~7キロくらい(少し早歩き)、30~40分。
早い話が、歩いて通勤することにしたのです。
同時に間食を基本的に全面的廃止。
朝、昼、夕食をちゃんと食べるようにしました。
そうしましたら、秋の健康診断では、かなり満足の行く体調になりました。

hikobaeさんは、ご質問のデータでしたら何にも問題ないようにも思いますが、気分転換+実益も兼ねて、朝か夜にでも毎日のウォーキングを始めてみてはどうでしょうか。
体調も良くなるし、気分も晴れますよ。

なお、こころの問題に関しては、カウンセラーさんに話をしてみるのもいいのではないかと思います。
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この回答へのお礼

お礼、大変遅くなって申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます。
車で通勤しているのですが、たまに飲み会があるときなど、歩いて行くと(片道大体30分くらい)、思いの他、気持ち良かったりします。これが習慣になればなあっていつも思うのですが・・・・。

また何かの時には、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/10 17:17

お医者さんから「やせろ」って言われれば心配になるのは当たり前ですよ。


でも「やせろ」だけしか言われなかったのだとしたら、とても不親切だと思います。
もう少し具体的に、何がいけないのか、生活の問題点などのアドバイスはなかったのでしょうか?
まずそれを知ることが大切だと思います。健康相談にのってくれるようなお医者さんに行ってはいかがでしょうか。

それから、今、完全に健康だ!って自信のある人は少ないのじゃないかしら?
現代では普通ーに暮らしていても太っちゃいますよ。
体は現代のあまりに急激な発展についていっていないのかもしれません。
医学もすごく進歩し、情報網も発達したのでその恩恵の反面、知識がみんなを不安にさせてしまうという問題もあるような気がします。

健康管理はとても大切ですが、まだ重大な病気でないなら、ダイエットも楽しむくらいの余裕がないと、逆に自分で自分を病気にしてしまうと思います。
だから思いつめないで下さいね。

実は私も低体温で、体は弱いし、やせないし、アトピーは出るし、ぜんそくはおこすし、とっても悩んで、勉強もしたり、いろいろ療法もためしたんですけど、
私の場合はですが、大体はストレスと運動不足が原因でした。
今は自分を緩めるときを作って自分の中の生きるチカラをひっぱりだしてますよ~。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#大体はストレスと運動不足が原因
私もそうだと思います。
ストレスをさけるのは難しいですが、運動不足については、真剣に取り組まなくてはと思っています。

お礼日時:2001/12/13 17:08

hikobaeさんはじめまして・・かな?


ビックリしました。私も30代、157か158cm、48K。ダイエット心がけてます・・・・「おんなじだぁ!」
体重が増えて「ヤバい!」減って「どこか悪い?」・・・ここも同じ!
一瞬記憶がないけど自分が質問した?とか思ったくらいです。(^_^;)
とりあえず、気休め?自分に対する安心感?のために体脂肪を燃やすと言われてる「カプサイシン」入りのサプリメントを取ってます。
ズボラな性格でキチンと飲んでないので、増えれば「ちゃんと飲んでないから」減れば「効いて来た」と思うようにしてます。
確かに周りから見れば、決して太ってるわけではないとおもいますが、やっぱり自分で許せる範囲を超えちゃうとねぇ・・・その境が47か48Kgなんですよね私は。
ガマンもストレスの元、お互いに気楽にダイエット楽しめるといいんですけどね。
ちなみに、私がのんでるサプリメントは「ファンケルのパーフェクトスリム」の錠剤です。(名前が気に入ったんですよ・・笑)ドリンクもあるんですけど、私の口には合わなくて・・・(T_T)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#ビックリしました。私も30代、157か158cm、48K。ダイエット心がけてます・・・・「おんなじだぁ!」
体重が増えて「ヤバい!」減って「どこか悪い?」・・・ここも同じ!

へ~そうなんですか。似たような人が、いるのかと思うと、なんかうれしい。ちょっと安心。

カプサイシンですか。セシールで買い物したら、サンプルがついてきました。
私は「冷え性」もけっこう深刻なので、ひょっとして、ダイエットと冷え性と、両方に効くかも知れませんね。

お礼日時:2001/12/12 17:15

その人にはその人なりの体系や、体つきがあると思います。

仕事も違うし、。ですから、値をつけ、基準を設ける必要はないと思うのです。なんか、ものをお金で買うみたいで、個人的にはいい気分しないです。
 僕は、「おなかが減らなくなるまで食べる」です。腹八分は喰いすぎです。おなかが減らなくなったらそれで止めます。そのかわり、減ったら食べます。がつがつくうと、行き過ぎてしまい、苦しくなったりするので、ゆっくり食べればいいです。
そうすると、おいしいものをおなかが減っている時だけ食べる事になるので、うれしいんです。20の男ですが、172cmで57キロぐらいです。酒もタバコも嫌いなんでしませんが。寝る前は57.5キロ、朝起きたら56.5キロになってます。これは水分の量だと考えています。寝てるときに減るものってそれぐらいじゃないですか。
塩気や濃度のこいもの(甘いものでも)を取ると、のどが渇き、水を飲むので、体積、体重ともに増えるんです。しかし、水による代謝で、塩は出て行くので、そうすると、必要な水分も少なくなり、体積は減っていき、体重も減ります。
 季節によっても代謝量が変わるし、体調でも変わるし、たくさん動く日はたくさん食べるし、動かない日は食べません。変わらない毎日なんてないです。規則ただしい生活、毎日三食、あれは嘘だと思います。その時々で、自分の思うように食べるのが一番健康的なのでは?毎日決まった仕事がある人は、それに見合った体系や食事が、伴ってくると思います。結果として規則正しくなるんです。無理にそうしなくてもいいですよ,,。hikobaeさんの生活で、食生活や体系が決まるので、体重はそんなに気にしなくてもいいと思います。それに気をとられて、普段の生活で十分に一喜一憂できないじゃないですか。
 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり塩分のとりすぎてって、即体重に響きますよね。
特に「漬物つまみに酒」っていうのが一番増えるような気がする。
そっか、caballeroはお酒は飲まれないんですよね。

「1日3食ではなく、減ったら少し食べる」という生活を、休みの日に、たまにしますが、そんなとき「なんかだらしない1日を過ごしてしまった」と自己嫌悪に陥ります。でも、そんなことないんだなって、回答読んで思いました。

お礼日時:2001/12/12 17:11

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=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

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私も質問者様と同様、精神疾患を患って10年間で10キロ太りました。
一年間に1キロずつですので、急激に太った、という感覚がなく気づいたら「こんなに?!」という
体重になっていました。

回答者様も書いてらっしゃいましたが、安定剤の中には食欲増進のものがあります。
私の経験ですと、お腹が全然空かない・・と思っていて、ソラナックスという安定剤を飲んだ途端、
お腹がグーグー鳴り出すほど、空腹感を感じ始め、食欲がわいてくる・・・という経験がありました。
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Q5年女子身長&体重

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まぁ、私より大きい人いるんですけど。
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こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q血とか献血とか注射とか

友達で血の話、といっても
献血いってきたー!とか
健康診断で採血したー!とか
そんな話をするとクラッとしてしまう人がいます。

健康診断が会社であるんだ!って言うから
採血大丈夫?って言ったら
えー採血あるの?絶対行かない
って言われてしまいました・・・汗(言わなきゃ良かった・・)
ほんとに嫌いらしくて
献血のCMがやってるだけで
チャンネル変えて!!!!って言うぐらいなんですが
どうしたらいいのでしょうか。。
このままずっと私のせいで健康診断とか行かなくなったら
どうしよう。。

Aベストアンサー

会社での健康診断は国から義務付けられているものなのでやむ得ないですよ。
なにかトラウマがあるんですかね?
そちらの方が問題かと思います。一度聞いてあげてみてはどうですか?血が苦手?嫌い?な理由を。
でもあまり踏み込みすぎるのも・・・難しいですね。
気にしなくていいとおもいますよ。健康診断受けないと会社から問題視されて、イヤでもうけなければいけなくなるので、あとは本人の問題でしょう。
あなたは優しい方ですね。深く考えすぎずにいましょう。

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q広場恐怖症とかパニック症候群とか言われ

満員電車や長距離の乗り物、果ては病院でのMRT検査など、一定の狭い場所から
逃げられないという状況になると、ものすごく息苦しくなってしまいます。

ですが、仕事やプライベートで海外に行く機会が一年に1.2回あり、長時間、飛
行機に乗るのがとても憂鬱です。
考えただけでも胸が苦しくなり、搭乗の日が近くなると、飛行機のなかでパニック
になったらどうしようと心配でたまりません。
実際に、国際線の飛行機の中で、息苦しくなってしまい、それを紛らわそうとお酒
をがぶ飲みして二日酔いしたりしたこともあります。


一年ほどまえに、2つメンタルクリニックに行くと、それぞれ広場恐怖症とかパニック症候群とか言われ、デパスという薬をもらいました。

でも、いつまでも、飛行機に乗るたびに薬を飲んでいるのも嫌だし、妊娠するかも
しれないので、なるべく服用したいないです。


安定剤や睡眠導入剤を使わずに、こういう症状を軽減する方法ってあるでしょうか

Aベストアンサー

お仕事で飛行機に乗られるとなると、
パニック障害は相当お辛いのだと思います。
何時間もあの狭い機内に閉じ込められるのですから…。
出来れば治してしまいたいものですね。

パニック障害には、
抗不安薬や抗うつ剤の投薬による治療が確かに効果的ですが、
それだけでは完治しない場合もあります。
また、パニック発作は起こらないようになっても、
広場恐怖は残ってしまうことがあります。

このような場合に、心理学の立場からは、
認知行動療法の有効性が確認されております。

現在、クリニックへの通院は続けていらっしゃるのでしょうか?
飛行機に乗るときなどだけ、
対処的に薬をもらっているのでしょうか?
続けていらっしゃらないのであれば、
この際、定期的な通院によって、
完治を目指してみてはいかがでしょうか。
投薬を一定期間、継続的に受け続けることによって、
症状はかなり改善されるはずです。
また、心理学的なケア(認知行動療法を含む)を受けてみたいのであれば、
その旨もお医者様にお伝えいただければ、
カウンセラーも紹介してもらえると思います。

一朝一夕には治らないかもしれませんが、
ある程度時間をかけて治療に当たれば、ちゃんと治る病気です。
お大事になさってくださいね!

お仕事で飛行機に乗られるとなると、
パニック障害は相当お辛いのだと思います。
何時間もあの狭い機内に閉じ込められるのですから…。
出来れば治してしまいたいものですね。

パニック障害には、
抗不安薬や抗うつ剤の投薬による治療が確かに効果的ですが、
それだけでは完治しない場合もあります。
また、パニック発作は起こらないようになっても、
広場恐怖は残ってしまうことがあります。

このような場合に、心理学の立場からは、
認知行動療法の有効性が確認されております。

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