私30代女性。157cm、48k。一応ダイエットは心がけていますが、それほど、実践していません。GI値の低いものを食べるとか、砂糖や油はなるべくならひかえるとか、時々運動する(本当に時々)とかはやっています。でも、どうしてもケーキが食べたくなって、食べた後、後悔することもしばしばです。こんな生活だから、体重が増えたり減ったりするのは当然だと思うのですが、少し(1~2キロ)体重が増えては「もうこの世終わり・・・・・」みたいに落ち込み、だからといって、体重が減ると、「何か悪い病気では・・・・・」と思って、落ち着かなくなるのです。
こんな私に、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

・・・・私は高校2年のとき、小学生にとおりすがりに

「デブ」って言われて、1ヶ月で12kg落としたダイエティングsleephoneyです。
それから食物学、運動などによるダイエットを勉強したりしてました。

30代女性で157cm48kgというと、ちょうどいいか、ちょっとやせすぎ?ではないっすか?
少し拒食症はいってませんか?
女性には生理があって、どうしても生理前には、体が栄養を貯えようと体重が1~2kg増えることあります。
生理が終ると元に戻る。

それに朝と、夜、食事をする前、した後、排泄する前、後と体重は変化してますよ~。

ケーキを食べて次の日にすぐ体重が増えるかというと
そうではないです。
養分が十分に吸収されて体にまわるのは1~2週間とかいわれてますよ~。

女性のサイクルで35歳から36歳にかけて太ってしまうともう、最後の脂肪の数が決定し、太りつづけてしまうというデータもあります。
30代とのことなのでご注意あれ。

でもね、私は158cm 45kgか45kg以下なのですが、胸がなくなり、下腹部がでてきてしまいました。
妊娠でも、肥満でもなく、重力に対し、内臓がさがってきたためであると思われます。
そこでは、やはり運動による腹筋の強化が必要となってきます。

つまり、体重ではなく、体型です。
いくら細くても下腹部がどで~んとなっていたら、魅力半減ですよね?

多少体重はあっても、しまってるほうがかっこいいです。

筋肉は脂肪の3倍の重さがありますので、運動選手が体重が多いわりに、しまってるのはそのためですよ。

脱線してしまいましたが、そんなに神経質になることはないですよ、

なんとなく、ダイエットというより、精神面で問題があるような気がしますです

何か不安とかあったら、補足いたしますので
何でもいってください

この回答への補足

私のお礼を読んでどう思われました?
特に最初の方の、医者に「体重減らせ」って言われたあたりについて、感想をうかがいたいです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんなに神経質になることはないですよ
 冷静に考えると、自分でもそう思うのですよ。実は、職場の健康診断でコレステロールでひっかかり250くらい)「要精検」と判定され、かかりつけの先生のところで、みてもらったところ、先生から「体重減らせ」って言われました。その先生のところで体重を測った時は46.5kだったので、びっくりして「もっと減らすんですか?」と念をおしたところ「そう」って。

さらに私は、多分、今ちょっと問題になっている「低体 温」ってやつだと思う。35度にも達しないこともたびた(風邪ひいてぶるぶる震えているときでも)。
体脂肪率はだいたい24%位で、もろもろのことを考えると、「体重を減らす」というよりは「筋肉をつける」ことを考えた方が良いと思うんです。
でも、腹筋とかダンベルとかやってみてはいるんだけど、体脂肪の数値変わらなくて、あんまり張り合いないんです・・・・・・・。

こころの問題もあるかと思いますが、ウォーキングでも始めてみるのはどうでしょう。

私は、今年春ころに少しベルトがきつく感じて、時々運動するくらいでは改善できなかったので、誕生日をきっかけにして毎朝ウォーキングを始めました。
時速6~7キロくらい(少し早歩き)、30~40分。
早い話が、歩いて通勤することにしたのです。
同時に間食を基本的に全面的廃止。
朝、昼、夕食をちゃんと食べるようにしました。
そうしましたら、秋の健康診断では、かなり満足の行く体調になりました。

hikobaeさんは、ご質問のデータでしたら何にも問題ないようにも思いますが、気分転換+実益も兼ねて、朝か夜にでも毎日のウォーキングを始めてみてはどうでしょうか。
体調も良くなるし、気分も晴れますよ。

なお、こころの問題に関しては、カウンセラーさんに話をしてみるのもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、大変遅くなって申し訳ございませんでした。
車で通勤しているのですが、たまに飲み会があるときなど、歩いて行くと(片道大体30分くらい)、思いの他、気持ち良かったりします。これが習慣になればなあっていつも思うのですが・・・・。

また何かの時には、アドバイスよろしくお願いします。

お医者さんから「やせろ」って言われれば心配になるのは当たり前ですよ。

でも「やせろ」だけしか言われなかったのだとしたら、とても不親切だと思います。
もう少し具体的に、何がいけないのか、生活の問題点などのアドバイスはなかったのでしょうか?
まずそれを知ることが大切だと思います。健康相談にのってくれるようなお医者さんに行ってはいかがでしょうか。

それから、今、完全に健康だ!って自信のある人は少ないのじゃないかしら?
現代では普通ーに暮らしていても太っちゃいますよ。
体は現代のあまりに急激な発展についていっていないのかもしれません。
医学もすごく進歩し、情報網も発達したのでその恩恵の反面、知識がみんなを不安にさせてしまうという問題もあるような気がします。

健康管理はとても大切ですが、まだ重大な病気でないなら、ダイエットも楽しむくらいの余裕がないと、逆に自分で自分を病気にしてしまうと思います。
だから思いつめないで下さいね。

実は私も低体温で、体は弱いし、やせないし、アトピーは出るし、ぜんそくはおこすし、とっても悩んで、勉強もしたり、いろいろ療法もためしたんですけど、
私の場合はですが、大体はストレスと運動不足が原因でした。
今は自分を緩めるときを作って自分の中の生きるチカラをひっぱりだしてますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

#大体はストレスと運動不足が原因
私もそうだと思います。
ストレスをさけるのは難しいですが、運動不足については、真剣に取り組まなくてはと思っています。

hikobaeさんはじめまして・・かな?

ビックリしました。私も30代、157か158cm、48K。ダイエット心がけてます・・・・「おんなじだぁ!」
体重が増えて「ヤバい!」減って「どこか悪い?」・・・ここも同じ!
一瞬記憶がないけど自分が質問した?とか思ったくらいです。(^_^;)
とりあえず、気休め?自分に対する安心感?のために体脂肪を燃やすと言われてる「カプサイシン」入りのサプリメントを取ってます。
ズボラな性格でキチンと飲んでないので、増えれば「ちゃんと飲んでないから」減れば「効いて来た」と思うようにしてます。
確かに周りから見れば、決して太ってるわけではないとおもいますが、やっぱり自分で許せる範囲を超えちゃうとねぇ・・・その境が47か48Kgなんですよね私は。
ガマンもストレスの元、お互いに気楽にダイエット楽しめるといいんですけどね。
ちなみに、私がのんでるサプリメントは「ファンケルのパーフェクトスリム」の錠剤です。(名前が気に入ったんですよ・・笑)ドリンクもあるんですけど、私の口には合わなくて・・・(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

#ビックリしました。私も30代、157か158cm、48K。ダイエット心がけてます・・・・「おんなじだぁ!」
体重が増えて「ヤバい!」減って「どこか悪い?」・・・ここも同じ!

へ~そうなんですか。似たような人が、いるのかと思うと、なんかうれしい。ちょっと安心。

カプサイシンですか。セシールで買い物したら、サンプルがついてきました。
私は「冷え性」もけっこう深刻なので、ひょっとして、ダイエットと冷え性と、両方に効くかも知れませんね。

その人にはその人なりの体系や、体つきがあると思います。

仕事も違うし、。ですから、値をつけ、基準を設ける必要はないと思うのです。なんか、ものをお金で買うみたいで、個人的にはいい気分しないです。
 僕は、「おなかが減らなくなるまで食べる」です。腹八分は喰いすぎです。おなかが減らなくなったらそれで止めます。そのかわり、減ったら食べます。がつがつくうと、行き過ぎてしまい、苦しくなったりするので、ゆっくり食べればいいです。
そうすると、おいしいものをおなかが減っている時だけ食べる事になるので、うれしいんです。20の男ですが、172cmで57キロぐらいです。酒もタバコも嫌いなんでしませんが。寝る前は57.5キロ、朝起きたら56.5キロになってます。これは水分の量だと考えています。寝てるときに減るものってそれぐらいじゃないですか。
塩気や濃度のこいもの(甘いものでも)を取ると、のどが渇き、水を飲むので、体積、体重ともに増えるんです。しかし、水による代謝で、塩は出て行くので、そうすると、必要な水分も少なくなり、体積は減っていき、体重も減ります。
 季節によっても代謝量が変わるし、体調でも変わるし、たくさん動く日はたくさん食べるし、動かない日は食べません。変わらない毎日なんてないです。規則ただしい生活、毎日三食、あれは嘘だと思います。その時々で、自分の思うように食べるのが一番健康的なのでは?毎日決まった仕事がある人は、それに見合った体系や食事が、伴ってくると思います。結果として規則正しくなるんです。無理にそうしなくてもいいですよ,,。hikobaeさんの生活で、食生活や体系が決まるので、体重はそんなに気にしなくてもいいと思います。それに気をとられて、普段の生活で十分に一喜一憂できないじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり塩分のとりすぎてって、即体重に響きますよね。
特に「漬物つまみに酒」っていうのが一番増えるような気がする。
そっか、caballeroはお酒は飲まれないんですよね。

「1日3食ではなく、減ったら少し食べる」という生活を、休みの日に、たまにしますが、そんなとき「なんかだらしない1日を過ごしてしまった」と自己嫌悪に陥ります。でも、そんなことないんだなって、回答読んで思いました。