プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてファンドを買おうと思います。
株は2年ほど経験しました。
インドのドル建てファンドって初心者には向いてないですか?
普通のインドファンドにドル円の為替リスクがあるんですよね。
いま円安で短期の天井っぽいんで、今買うのは為替の観点から見て 買い時とはいえないですよね?

A 回答 (2件)

そのファンドが株に投資するものか債券に投資するものかわかりませんが、株だと考えて回答します。



まず、新興国の株式市場は、一般的に相場変動がきつく、その一方で外の人間からすると、細かい相場の材料をトレースして短期的な相場観を持つのはかなりシンドイので、その国の成長率を信じて、長い目で考えて投資するのが一般的なスタンスです。その国の中長期的なマクロ経済をどう考えるか、というのは、むしろ株の初心者・経験者の差が出にくい分野じゃないでしょうか?
経験的にも、細かい「買うタイミング」の巧拙は、3~5年後には、どうでもいいぐらい儲かっているか損しているかのどちらかだ、と言えます。手数料も、新興国市場のファンドは高めのものが多く、安いに越した事はありませんが、これまた結果的にはどちらでもいいぐらい、損得がはっきりでると、とりあえず思っておいていいと思います。

それから、投資信託の価格がドル建で決まっていても、インドルピー建の資産に投資するファンドで、ファンド内でヘッジをしない方針であれば、インドルピーの対円での変動を受ける事になります。そういう場合、値段が単にドル建表示というだけで、ドル・円の為替リスクではなく、ルピー/円のリスクをとっている事になります。その点はご自身で確認される事をお薦めします。

新興国市場への株式や投資信託を買った経験があるので、一応経験者としました。
    • good
    • 0

株式投資2年の経験者を初心者とは思いませんが、、、。


為替については、お書きになったとおりでしょう。ただ、円高に振れる時が来そうな気がします。こればかりは、わかりません。

インドだから初心者に向かないと言うことはないように思います。初心者向けのファンドがあるとしたら、インデックスファンドでしょうか。

この回答への補足

調べたところ、為替のスプレッドが1.5円もあるそうで、
往復で3円、それに手数料が3.15%。
株と比べるとなんて不利なスタートなのかと思いました。
もう少し検討してみます。

補足日時:2005/12/15 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!