舞台照明にすごく興味があります。今小さなホールで事務補助兼ホール補助として、照明とか音響とかの手伝いをしていますが、舞台用語を言われてもさっぱり解からなく足をひっぱってます。
 何か舞台に関する、参考にできる本やホームページなどがあれば教えてください。

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A 回答 (4件)

No1の追加です。

下記URLも、結構使えますね。
 http://www.live.co.jp/~ts/but.html  

 http://www1.linkclub.or.jp/~chara/yougo.html
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以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「舞台用語辞典」
http://www.stagefan.com/Tool/yougo/yogo.html
(用語集)
http://www.musical-fan.jp/mgloss.html
(演劇用語集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~stamina/
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これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?



いくつかの舞台用語が載っています。
http://www.stagefan.com/

http://homepage2.nifty.com/ka-i-ka-n/butai.htm

http://hm2001.hoops.livedoor.com/butaiyougo.html

大変そうですが、頑張ってくださいね!
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 そうですね、舞台関係者は専門用語ばかりですので、なれるまで大変です。

下記URLを、参照してください。がんばってください。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~ko-suke/
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この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 12:45

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Q舞台照明 舞台全体に色をつけたい

はじめまして。
私は大学の演劇サークルに入っています。
照明を始めたばかりです。

お店の中で物語が展開されていくのですが、
演出としてお店の雰囲気作りで黄色を舞台全体に使用します。

ですが、ゼラをどのライトに用いれば良いかわかりません。
物語のほとんどがお店で展開されるので、
地明かりに入れた方がよいのか、
フロントに入れて色を付けた方がよいのか、それとも・・・・・・

説明が伝わりにくくてすみません。
何か少しでも教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

地明かりを黄色くしてしまおう!とお考えなのでしたら、たぶんやめた方がよいかと思います。

基本的に、地明かりは地明かりとして作り、
「地明かり+色」
と考えるのがよいかと思います。

フロントから色をあてるのも良いと思いますが、
その際も、「フロントの地明かり灯体+色灯体」と考えるのがよいかと思います。

(例えば#44番のゼラとかですと、色がついてるのが分かりにくかったりするので地明かりに入れたくなる気持ちも分かりますけど、、そんな時はゼラを2~3枚重ねて色を濃くして試してみてもよいかと。)


ところで、何が「黄色い」のでしょうか?
(a)世界が「黄色い世界」?
(b)お店が「黄色い店」?
(c)「黄色」が重要なキーワード?
(d)「黄色」が狂気に変貌させる?

例えばですけど、
(a)ならシーリングか、前明かりに黄色を、
(b)なら前明かりか、サスか、明るめの色の壁面や背景パネル等に黄色をあてるか、前明かりとバックサス両方で黄色を、
(c)ならバックサスに黄色を、
(d)ならコロガシに黄色を、
というような方向でプランニングを考えてみるのもアリかと。

ほんのご参考まで。
頑張ってください。

既回答とダブる内容ある件、失礼いたしました。

地明かりを黄色くしてしまおう!とお考えなのでしたら、たぶんやめた方がよいかと思います。

基本的に、地明かりは地明かりとして作り、
「地明かり+色」
と考えるのがよいかと思います。

フロントから色をあてるのも良いと思いますが、
その際も、「フロントの地明かり灯体+色灯体」と考えるのがよいかと思います。

(例えば#44番のゼラとかですと、色がついてるのが分かりにくかったりするので地明かりに入れたくなる気持ちも分かりますけど、、そんな時はゼラを2~3枚重ねて色を濃くして試して...続きを読む

Q舞台音響の基本(スピーカ6~8発の配線方法等)について

知り合いの大学生演劇の音響オペを、ほぼ素人である私がやることになってしまいました。プラン~仕込みまではちゃんとした人がやってくれますし、役者さんの中に音響もできる人がいるので、必要最低限の知識はその人たちから教えてもらえることになってはいるのですが、こちらもなるべく予習してその人たちの負担を減らしたいので、基礎的な知識を皆様にご教授願うべく投稿させていただきました。
特に知りたいのは、スピーカが6~8発程度の音響の基礎知識あれこれです。今まで経験した音響はスピーカ2発の単純なものしかないので、スピーカが3発以上の場合にアンプとミキサとどう繋がっていくのか、何となくでしか想像できません。また、スピーカ3発以上ならではの留意事項も予め知っておきたいので、そうした「スピーカ多数の舞台音響の基礎知識」が載っている本やサイト、あるいはお暇のある方ならその方自身の文章で構いません、とりあえず情報を多数募集致します。

本当にアバウトで困らせる質問なのは重々承知しておりますが、断片的なことでも大歓迎ですので、できればご回答をお願いします。ためになる体験談やら失敗談とかもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

P.S.ちなみに、4~6発がメインスピーカ(恐らく全て吊り)、1~2発が局所的な音を表現するためのスピーカ(といって分かりますでしょうか・・・)になると思います。

知り合いの大学生演劇の音響オペを、ほぼ素人である私がやることになってしまいました。プラン~仕込みまではちゃんとした人がやってくれますし、役者さんの中に音響もできる人がいるので、必要最低限の知識はその人たちから教えてもらえることになってはいるのですが、こちらもなるべく予習してその人たちの負担を減らしたいので、基礎的な知識を皆様にご教授願うべく投稿させていただきました。
特に知りたいのは、スピーカが6~8発程度の音響の基礎知識あれこれです。今まで経験した音響はスピーカ2発の単...続きを読む

Aベストアンサー

素人PA屋で、素人演劇のPAも経験がないわけではない者ですが・・・

こういう補足要求しても、質問者の方にしてみれば「それがわかってりゃ、こんな質問なんかしないよ」ということになるだろうとは思うのですが、でも、それでもせめてこういう事がわかんないと、説明のしようもないし、先達の資料を読んでも参考になんないよ・・・という意味で・・・

>スピーカが3発以上の場合にアンプとミキサとどう繋がっていくのか、何となくでしか想像できません。

これは、使用するパワーアンプとスピーカの構成によって、数え切れないほどのバリエーションがあるので、おおむねでも使用アンプ、使用スピーカの主立った使用がわからないと、説明できない・・・というより、機器仕様がわからないとバリエーションが有りすぎて、答える方が見当も付かないというのが本音です。

まぁ、普通は偶数個単位の接続になるとは思います(6発構成なら2発ペア×3の考え方)。
ただ、同型同仕様スピーカなら(アンプはステレオ構成が大前提で)、2発→アンプ1台は当たり前として、4発ならアンプ1台の並列パターンと素直にアンプ2台のパターンがあります。
なので、スピーカが2発・4発・8発と2の倍数なら、2発毎あるいは4発毎にアンプの台数が増えていくならごく普通ですが、6発構成ではアンプ3台なら簡単ですけど、2台以下の場合は「どの繋ぎ方にどの役割を持たせてどの場所に置くか」までセットで考えないとダメなので、すごく小理屈が難しくなります。

ましてや、スピーカの種類が違うと、スピーカ毎の特性も考えて「役割分担」を考慮しなきゃ鳴りません。

その時は、逆に会場の設え音響特性と、演劇演出側で要求される音響効果をさきに考慮して、その上で「どういう役割のスピーカが必要か」「各役割のスピーカに求められる特性は何か」から順番に決定していかないとマズいので、余計難しいです。

演劇のPAは、ライブPAよりも「一期一会的」で、演し物が変わっても会場が変わっても、さらに演し物会場が同じでも要求される音響効果が変わっても、本来的には全部最初から構成の組み直しになります。
もちろん、その構成変更に対応できるようなミキサー側での対応方法というのは無いことも無いので、ミキサー側での操作技術でカバーできる範囲なら、見た目の配線とスピーカ位置は同じ…ということはありますが、その時は、今据えてあるスピーカの役割に応じて、ミキサー側で音を作って送り込むという操作を中心に、セットアップの考え方自体はやっぱり一から組み直しになります。
(むしろ、普通はミキサー側での複雑な操作をなるべく軽減できる方向で、変更の都度スピーカの構成を変える方向で考える。演劇では特にミキサー側での失敗は許されないので。)

それと、仮に6発なり8発なり…とスピーカの数だけはわかってても、舞台へのモニターとか、音響効果的に必要な低音用のサブロー(サブウーハ)等が有れば、そういう特殊な役割のスピーカは、通常スピーカとは全然違う機材と結線が必要になります。
そういうあたりも、具体的にどういうスピーカを使うのか(スピーカの使用種
別)の情報や、スピーカ以外の手持ち機材の情報がないと、端的には説明しづらいです。

それを踏まえて、簡単に言える範囲としては
>スピーカ3発以上ならではの留意事項も予め知っておきたい

既に述べたとおり、スピーカの個数が問題なのではなくて、スピーカの任務分担による留意事項が出てきます。
ほんの触りだけですが

・フライング(吊り)スピーカとなれば、まず普通はホールの音響設備なので、ホール設備と自分たちで持ち込むミキサー等の接続整合やレベル合わせが、最も重要な作業になる。

・フライング、プロセニアムも含めたメインスピーカは客席音場構成用になるので、原則的にはモノラル出しになる。演出上ステレオ感を持たせる必要がある時には、パンを振った方と逆サイドにもきちんと音が伝わるよう、事前確認とパンの限度規制が必要。

・ポン出し用の効果音チャンネルは、メインから出すのかステージ裏等の効果音専用スピーカを置くのかによって、チャンネル系統分けが必要。

・舞台モニターは、ミキサーの系統を分けて出す必要があるので、使用ミキサーによってプランが変わるので要注意。また、必要に応じてハウリング対策を取る必要有り。

・サブローは、ミキサー側で分ける方法とアンプ側で分ける方法、チャンネルディバイダを使う方法等いろいろなので、機材構成次第。

・客席側のサイドまたはリアにスピーカを置く場合は、会場によってディレイで音速調整が必要なことがある。

…等々、まぁ言い出したらきりがないです。
やっばり、機材構成がわかった上で、「その構成ならこういうところに注意」って形でないと、語りきれないですね。

上のようなことがおおむねわかってないと、あんまり参考にならないですが、演劇の音響裏方の仕事のイメージについては、この方のサイトが個人的にわかりやすくて好きです。
http://homepage2.nifty.com/miguel/SE/MixConsole.htm

とりあえず、機材構成がわかれば少しはアドバイスできるかもしれないので、補足要求扱いにしておきます。

素人PA屋で、素人演劇のPAも経験がないわけではない者ですが・・・

こういう補足要求しても、質問者の方にしてみれば「それがわかってりゃ、こんな質問なんかしないよ」ということになるだろうとは思うのですが、でも、それでもせめてこういう事がわかんないと、説明のしようもないし、先達の資料を読んでも参考になんないよ・・・という意味で・・・

>スピーカが3発以上の場合にアンプとミキサとどう繋がっていくのか、何となくでしか想像できません。

これは、使用するパワーアンプとスピーカの構...続きを読む

Q舞台照明について

再来週に、劇の公演をひかえています。
公民館を借りてする予定です。
前回公演をした時には、何も考えずにPARライトを二つ当てて、地明かりにしていました。
しかし、今回は演出上、どうしてもこれだけでは足りません。
演出上、照明で狙いたい効果は、
・明かりを暗くして、緊張感を出す
・夜のシーン(場所は埠頭という設定)
の二つです。

公演場所を公民館でする以上、こちらで照明を準備するしかありません。
照明のことはまったく無知なのですが、
上の二つの効果を狙うためにはどのような照明機材等を準備する必要があるでしょうか?

ちなみに、電源はコンセントが4回路です。

Aベストアンサー

経験談です。
過去に教室で公演を打ったことがありますが、そのときは、クリップライトを使用していました。全部で15個位かな。
↓こんな感じのものです。
『http://www.denzainet.co.jp/menu/index.html』
ホームセンターとかに売ってそうな気もしますが、わかりません。

アクティングエリアを囲むように長机を立てて、その長机にクリップライトを取り付けてサイドからの明かりとして利用。また、舞台前方(客席の上の天井)部分に、たまたま取り付けられるようなものがあったので、そこにもクリップライトを取り付けて、前明かりとして利用し、それらを、自家製の調光卓につなげてレベル調整してました。
あと、舞台真上の蛍光灯を取り外して、部屋の照明のスイッチを入れると客席部分の蛍光灯だけが点くようにして、客電として利用してました。

『暗くする』ためには、灯体の光量レベルを落とさないといけないので、必然的に調光卓が必要になるんですが、もしそれがない場合は、スイッチで直接ライトを切って暗くするしかないかも知れません。

『夜のシーン』は、普通にいくなら青系の色の明かりですね。ゼラと呼ばれる色のついたセロハンのようなシートをライトにかぶせて使います(セロハンとは材質が違い燃えにくい素材になっています)。私たちはクリップライトに、電球に近づけすぎないようにガムテープで貼り付けていました。
『埠頭』については、音響SEで、船の「ぼーーー・・・」とか入れれば何とかなるのでは?

あまり参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ep2t-kmt/staff/staff.htm

経験談です。
過去に教室で公演を打ったことがありますが、そのときは、クリップライトを使用していました。全部で15個位かな。
↓こんな感じのものです。
『http://www.denzainet.co.jp/menu/index.html』
ホームセンターとかに売ってそうな気もしますが、わかりません。

アクティングエリアを囲むように長机を立てて、その長机にクリップライトを取り付けてサイドからの明かりとして利用。また、舞台前方(客席の上の天井)部分に、たまたま取り付けられるようなものがあったので、そこにもクリップライト...続きを読む

Q舞台照明の種類について

先日、あるダンス公演で使われていた照明です。
袖に置かれていて、その前でダンサーが踊ると、
残像がコマ送りのように残って見えました。
縦置き方の懐中電灯の化け物みたいな形をして、
照明の色も普通の蛍光灯のような色でした。
後半は、良く見る普通のライトの前で踊っていたので、
残像の残り方も見慣れたもののように思いました。

あんな風に残像が細切れに残るってことは、
連続した光のように見えても、私たちの目に見えないだけで、
実際はストロボみたいに途切れた光(あるいは強弱のある光)の連続なのかな?と思いました。
こういう照明器具って、実際にあるものなのでしょうか?
もしあるのでしたら、何という器具になるのか教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

「実際はストロボみたいに途切れた光(あるいは強弱のある光)の連続なのかな?」

とおっしゃってますが、よくごらんになってますね。
名前はそのものズバリで「ストロボ」です。
少なくとも、自分が現役の時にはこう呼んでいました。
激しい明暗の中での動きは、残像効果によって、コマ送りのような効果を生み出します。
ダンスなどではよく使われる効果のひとつですね。

Q演劇舞台の照明装置について。

こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。

先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。
原因は、照明器具の老朽化でした。
予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。
うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。
今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。

そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。
オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか?
「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。
その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。
冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5ECCLAMP%5E%5E
500円!
バトンパイプ径は20~51ミリ対応とのことですが、大丈夫でしょうか?
(一般のバトンは、42ミリくらいです)

合計で、2900円@1灯+送料など。

75Wの場合、教室の最大電流量が15アンペアとした場合、
同時に点灯できる最大灯数は、16灯くらいまでいけます!
たいていの公演ではまあ十分かと。

ご予算によっては、
60Wに下げて本体980円という方法もありますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR16BG%5E%5E

私は当時こういう安いのが無かったので、
空き缶をくり抜いて中にランプを仕込んで自作しました。(笑)

ご参考まで。

こちらではどうでしょうか?

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平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
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1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/sho...続きを読む


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