プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOのPCって、私の周りのPCに詳しい人が
必ずといって「よくないからやめたほうがいい」というんですが、
理由がわかりません。
なぜですか?

A 回答 (9件)

わたしも勧めません^^;


理由は2つあります。

1点目はあまりにも独自路線をいくので、制約が多いのです。
斬新さはいいのですが、その割に著作権とかに妙にこだわるため、
過去の製品は使い勝手は悪いです。
(ソニー製デジタルビデオのときは発狂しました)

2点目は新製品の不具合を市場で試すこと。
斬新なゆえに不具合も多く、人柱になった人はかなり多いです。

ソニーは市場でのそのような不具合をキックバックして吸収しています。
それはいいのですが、初期にとびついた人は泣きをみます。

こういう人達を多く出したので、それがソニーのイメージに定着しています。

DVDとかビデオカメラとかでソニーの技術力を賞賛するならともかく、
パソコンはソニーでなくても動くわけですから、私の場合は最初から対象外です。
    • good
    • 0

一概にどうこうとは言えませんが、あくまで経験者として。



うちは、前はNECでした(win-98)
しかし、SONYのVAIO(ME)にしてから、壊れ始めました。
アップデートするたびに壊れたり、
OSが悪かったんでしょうが、あまり薦められません。

激安で最近VAIOが販売されていますが、
昔は、不動の地位を持っていて、今より2倍近く高かったときもあったそうです。
それだけすごかったメーカーですが、
最近どんどん他社に抜かされる日々です。
    • good
    • 0

VAIOユーザーでしたので、はっきりした事をお話いたします。


まず他のメーカー製とは違い、あまりにも独自仕様などが多いため
市販のメモリーやHDDなどを利用する際に、
正常動作しにくいなどの制限があります、またこれは僕の
利用していたPCのみの現象かもしれないのですが、
2000年に購入をしたPCV-R63は
1年で故障、その間修理を4度したが、
直らず中古ショップで買取をしました、
続く2001年11月25日XP搭載マシンである
PCV-RX63は4年使いましたが、マザーボードの交換3回
HDD交換7回、電源交換1回、ハーネスというHDDや
CDドライブなどを接続するコードのことですが、これも1回。
これだけの修理をしながら、直りませんでした。あっ!
ビデオカードも1回交換になっていました。。
これでどのようなものかお分かりになられたと思います。
僕は現在エプソンダイレクトのPCを利用していますが
まったく故障知らずで、早くこれを買えばよかったと思っています
    • good
    • 0

まあ、そう言うカスタムしたがるSONYって


言う事もあるのですが、
別にメーカーはソニーばっかりではなく
無名でもとても安定している所も
あるからそっちがいいんじゃないか?と

DOS/V進めた友人も
「初期のは高くて不具合も多いけど
改良されて安くなった辺りが
丁度いいんだ。」と

自分の周りにはVAIOを持っているのが
二人ほどいますが単にネームバリューで
買ったと言う感じがします。
(二人ともなんかメカオンチなので
単に憧れと言う感じですかね。)

それにこの業界は高い=いい物とは
絶対比例しなかったりします。ハイ。
    • good
    • 0

SONYは、この頃まったく元気がありません。


テレビは、トリニトロンから液晶へ
ウォークマンは、ipodへ
メモリースティックは、SDカードへ
といった具合に業界トップでなくなっています。

激安ショップで特価品になっているSONY製品を良く見かけます。
ノートパソコンで話題になるのは、
国内メーカー
東芝、富士通、NEC、panasonic
海外メーカー
HP、DELです。
SONYは、話題にならなくなりました。

特に、メモリースティックは、将来性がありません。
価格も機能も魅力が無いと言えます。
だから皆さん「よくないからやめたほうがいい」というのです。
    • good
    • 0

 下記のサイトをよくご覧になってください。


 VAIOのダメさ加減が理解できます。(>_<)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/inde …
    • good
    • 0

Windows98が出たころに一番売れていたからじゃないでしょうか。


そのころは、販売台数も多いですから
その分、故障とかも比例して目立つわけで。
それがずっと人から人へと。伝わって今にいたるのかなと。

ちょうど、私もそのころのPCを使用していましたが、6年近く使用しておりましたよ。
まったく故障せずに。
    • good
    • 0

まぁ、ソニータイマーの件は別にして・・・・



VAIOは独自設計色が強いので、拡張等がしにくいのと、修理費用が高いんですよね。
まぁ、メーカー機はソニーに限らず、拡張等に制限がある事が多いですけどね。

もしVAIOを買うなら、必ず補償規定を良く読んで、延長補償に入りましょう。
    • good
    • 0

ソニータイマー(保証期間が切れると壊れる→そういうタイマーが付いている)の噂のせいですね。



私もVAIOを使っていますが、メーカー保証1年+販売店保証4年で5年の保証を付けていますので、仮にソニータイマーが真実だとしても、5年保証なら安心です。

私は、ソニータイマーは都市伝説だと思っています。あるいは、競合他社が流布した悪評とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!