プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。27歳女性です。高校以降ほとんどまじめに英語の勉強をしなかったのですが、今になってもう一度勉強しなおしたいと思います。現在のレベルは中学卒業程度くらいだと思います。TOEICや英検を受けたいのですが、まずどこから手をつけていいかわかりません。英文法からはじめようと思うのですが、もしいい参考書があれば教えてください。

A 回答 (3件)

まず、TOEICを実際に受けてみて、自分のレベルを確認することからはじめてはいかがでしょうか。

自分のレベルがわかれば、参考書や教材も選びやすくなりますし、目標もたてやすいでしょう。実際に受けるのではなく、模試問題集を真剣にやってみるのでもいいと思います。
http://www.toeic.or.jp/

もし、中学・高校の英語はそれなりにしっかりやっていたのであれば、あらためて文法を勉強し直す必要はないと思います。英語オタクになりたいなら別ですが、実際に役立つ英語を身に付けるのに、むずかしい文法は不要です。生の英語を大量に読み書きしたり、シャドウイングやディクテーションのようなトレーニングをしたりといったトレーニングを積んだ方が、英語の運用能力もTOEICのスコアもあがると思います。

(もし、中学レベルの文法もあやしい場合には、中学レベルの文法はしっかり身に付けた方がいいと思います。その人のいまの状態によりますね。ただ、日本人でこれまで特別な英語学習をしてこなかった人の多くは、文法はそこそこ、単語もそこそこわかるのに、生の英語にふれるトレーニングが足りない例が多いようです)

実際の勉強方法やどの程度やればいいかは、こちらの「英語トレーニングQ&A」に書かれていることが、参考になるのではないでしょうか。
http://www.icconsul.com/
学習方法については、こちらも参考になるかと。
http://www.icconsul.com/
    • good
    • 0

英語って後々ちゃんとやっておけばよかった・・・って思うんですよね。

。。
私もそんな1人です。
オススメしたい1冊があります。
英語をある程度は知識がある人がやり直しの時に使うとよし!!な本です。
口に出して読むことに重点を置き、またTOEIC受験にもとても効果的です。
テキスト内容は中学~高校の学校で使うテキストから抜粋してるので確かです。
アマゾンのURL貼っておきますので、興味があったらごらんになってください。
私は今これを始めて2週間ちょいなのですが、効果ありだと思います。(読むスピードが上がります)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770025 …
    • good
    • 0

英文法に関しては、TOEIC対策本ですが、


長本吉斉「TOEIC文法 急所総攻撃」(明日香出版社)
長本吉斉「TOEIC文法 鉄則大攻略」(明日香出版社)
の2冊を、繰返し徹底的にマスターすることをお薦めします。
当方は30過ぎで、仕事でちょっと英語は使ったりしていましたが、今年の9月、TOEIC初受験で750点とれたのは、この2冊のお陰だと思っています(もちろん、リスニングの訓練が別途必要ですが)。
上記2冊は、語り口が平易でとっつきやすく、しかもTOEICにとどまらず広く英文法一般をマスターする目的にも使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!