Win98
Excel2000の質問です。
日付から自動的に曜日を入力するようにしているのですが、日付を入力しないと、
土 と、数式が入ってしまうんです。
これを表示しないで、尚且つ数式もそのままにできませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは!

>日付を入力しないと、
>土 と、数式が入ってしまうんです。

これは、返ってくる値が0なので 1900/1/1(日)の
マイナス1日=(土)となるためです。

>これを表示しないで、尚且つ数式もそのままにできませんか?
現在の数式を記載して頂ければよかったのですが・・・・
数式が
 =TEXT(WEEKDAY(A1,1),"aaa")

であればs-marikoさんのレスの通り
 =TEXT(A1,"aaa;;")

で可能だと思います。

最も簡単な曜日の表示方法は
 数式 =A1
 書式設定 表示形式 ユーザー定義 aaa;;
となりますが!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とってもわかりやすく教えて頂いたので、出来ました(^0_0^)

>であればs-marikoさんのレスの通り=TEXT(A1,"aaa;;") で可能だと思います。
aaa;;だけを書かれてたので、
=TEXT(WEEKDAY(A1,1),"aaa") →=TEXT(WEEKDAY(A1,1),"aaa;;")
としてしまったので、できませんでした。お恥ずかしい・・・(^^ゞ
=TEXT(A1,"aaa;;")
↑の意味だったんですね。。。
ずーっと、出来たらいいのになって思っていた事だったので、解決できて非常に
嬉しいです!!ありがとうございました。

セルの書式が 「aaa」 に設定されているなら、「aaa;;」にしてみると

いいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、やってみましたが、出来ません(T_T)

>日付から自動的に曜日を入力するようにしているのですが

これをどのように(関数、マクロ?)実現しているのか、書いていただいた方が回答される方もアドバイスし易いと思うのですが。

この回答への補足

他にも方法があると思わなかったので、省略してしまいました。
Islayさんが仰った通りです。
A1に日付・B1に曜日、、書式は=TEXT(WEEKDAY(A1,1),"aaa")です。
Islayさんのご説明にあったやり方ですが、具体的にどのような書式になるのでしょうか??
試してみたんですけど、エラーになっちゃいます。。
私の頭がきちんと理解してないので・・・。
ぜひ、よろしくおねがいします。

• 0

セルA1に日付、セルA2に曜日を表示させる場合にセルA2の表示形式をユーザー定義で「aaa」にされているかと思います。

ここで、A1が空白のときにA2も空白にするためには

A2に、=IF(A1=""、""、A1)

と入力するのが一番簡単ではないでしょうか。
    • 0