プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の年収は約500万円、今回の冬のボーナスは手取りで30万超でした。
こづかいは毎月3万円です。
夫はお金の管理が全く出来なくて、いつもあるだけ使ってしまう人です。というか、無くても使うので(主にパチンコ)サラ金に借金までしてしまう始末です。
こんな金銭感覚なため、家計が苦しいわけではありませんが、夫には余計なお金を渡したくはないと思っています。
普段の小遣いは昼食や飲料、タバコや友達との飲み代に消えてるようです。
忘年会や床屋等の絶対に必要だと思われる費用は家計から出してます。
ボーナスが出たときには心ばかりと1万円渡してましたが、今回は5万円要求してきました。
最初は「同僚は5万円もらってるんだぞ」といかにも全員がそうだというように言い張ってましたが、
先日の会話の中で「いくらなんでも5万円は無いでしょ」と言ったら「まぁそうだよな」と同意していました。(その時の感情で強気になったり冷静に判断したりします)
先日から「友達と飲みに行くから」とか「会社からの外出の立替が間に合わなかったから」とお金を貸してほしいと言ってたのを思うと、既に今月分の小遣いを使い切ったためにボーナス分と称して要求してるのだと思います。

会社からのボーナスは夫が働いた成果だと思うので、その一部を夫に渡すのは筋が通ってるとは思うのですが、お小遣いを増やそうとパチンコに行き、そのせいで借金をし、その借金の返済のためにまたパチンコで稼ごうと思う人なので、パチンコの軍資金に回されるのも嫌なのです。
その旨を念を押しても無駄です。

なんだかいろんな話を出してわかりにくいかもしれません。すみません。

まずはこれだけの年収の場合、ボーナス時の小遣いはどれくらいなのか知りたいです。
そしてこのようなお金の使い方をしてる夫の場合、お情けや戒めを考慮して、今いくらくらい渡せばいいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

年収は同じくらい。

(私は主婦)
主人の毎月のお小遣いは5万(昼はお弁当持参)
ボーナスでは額面の1割を渡すと二人で決めました。

趣味にも使っているようですが、貯金もしているようです。
記念日のディナーは主人にご馳走してもらいます。
クリスマスプレゼントは何にしようか、考え中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫は以前に「小遣いが余った分を貯金するから」と言って、自分で開いた口座の通帳は 親からの借入れの振込み用にしかなってません。
夫から奢ってもらう、プレゼントしてもらう 何ていうのはとっくに諦めてます。羨ましいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 17:10

いくらあげればよいかで悩んでいるようですが、


友人と同じぐらいの額をあげてもいいんじゃないですか?
問題なのは、使われ方(支出)でしょう?

金銭感覚にだらしのない夫である事はよくわかりました。
が、サラ金にまで手をだすようではどうしょうもないです。
正す必要があります。

パチンコに自信やプライドがあるでしょうから、規制は
かえって逆効果だと思います。
ではどうするか?
支援する形でコントロールしてはどうでしょう?

まずはボーナスから軍資金を2ほど渡し、夫に投資します。
「ちゃんと増やしてね」
だめならもう2ほど渡し、再投資します。
「こんどやったらおこずかい減らすからね?」

これなら、最初から4万渡せばパチンコに消えると仮定して
満足の結果ではないでしょうか?


また、夫はあなたが金銭管理してくれるからと頼っているのでは
ないでしょうか?甘えていると思います。
あなたが金銭感覚がなければ夫がしっかりしてくるのではないでしょうか?

あなたが、ギャンブルをやってみたい!というのです。
今主婦の間でも流行りのデイトレードなんかを夫に「やりたい!」と
告げるだけでも夫は毎日ひやひやもんです。

ヤッテルふりでもして家計からマイナス計上すれば
夫も財産に少しは前向きになるでしょう。

冗談?混じりに色々書きましたが
要は支出を管理するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5万円と言うのも後の夫の言動からみるとごく一部の人と思うので、やはり5万円は気が進みません。それにパチンコに行くのを推進するような言動もしたくもありません。
実際に今までに「私もお金をつかいまくる」等の脅し文句を言ったことがありますが、「好きにすれば!?」の返事でした。
「ボーナス小遣いを渡す代わりに?財布の中身をチェックする」と言っても「それは嫌だ」
自由に使いたいようです。支出の管理も無理でしょう。
夫が私に甘えてる…確かにそう思います。
具体的な案を含め、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 17:06

すみません。


10万貰ってます…
大体が飲み代に消えます。

普段の小遣いは3万です。
ボーナス手取り30万で年収は500万。
共働きで子無しです。

嫁には、、、黙ってよう(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!すごいですね。
他の金額は我が家と同じくらいで、ボーナス時はそんなもんですか。
正直あまり参考にはしたくない数字ですが(^_^;)、奥様の信頼を得ている方と勝手に判断させていただいて、金額も頭の隅に入れておきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 19:23

ボーナスの5%程度を自分と専業主婦のかみさんに等分しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももらうのに夫は反対はしないでしょう。私が潤うことも、家計費が減ることもどうでもよく、自分がもらえればそれでいいんです。
割合、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 19:20

なんか自分の 事かと思うくらい似ている状況です。

^^;

次のボーナスまで まだ期間がありますので

一度にやると 必ず なくなります(ギャンブル)

今回は 半分の 25000円 3ヶ月 後に 25000円

といった おこずかいの あげ方のほうが

旦那さん(私も含む)には,いいような

感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はお小遣いも分割式で渡したことがあります。そのようにしたときは夫も納得したはずなのに、言い合いになったときには「それはお前が決めたことだ!」と切れられてしまい、今は月初めにまとめて渡してます。自由に使えるまとまったお金がほしいようです。私はそれをセーブしてほしいために分割にしたんですけどね…。
No.8さんはご自身でそのようにおっしゃってるだけいいような気がします。当事者?のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 19:17

男・30代です。


家計を預かるのは大変ですね。

勝手をいいますが、額ではないように思いました。
私はタバコも酒も飲みますが、家で飲むのも大好きで
よほどのことがなければ、週に1回ほどしか外では飲みません。
お金はどのように使うか、その人ごとに価値観がことなりますので、とにかくよくご主人と徹底的にお話ししてはどうでしょう。

私ごとですが、ギャンブルだけはどうしても理解できません。あまりにも生産性がないように思います。
物を買うだけでなく、旅行やスポーツなどに目が向くといいのでしょうけど。釣りさおや、野球道具で10万や20万使ったほうが、パチンコで何万かスルより、よっぽどいいのではないでしょうか。

他のご趣味がみつかればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パチンコよりは趣味でお金を使って欲しいです。でも、それもほっとくと限りなく使ってしまうんです。お金があろうが、なかろうが、欲しければ買う、飲みたければ飲む、遊びに行きたければ行く、って感じです。
でも、ギャンブルでお金が消えるよりは物で残ったり、思い出が残る分いいですね。ちょっと気持ちを大らかにして 夫ともう一度話しをしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 19:12

僕は手取り月額50万円ですが、小遣いは毎月の 8,000円だけです。



昼食費として毎日500円もらってますが…。

将来(老後)の為にお金は貯めておきましょう。
旦那さんにはボーナスに「おつかれさま」と言って 10,000円位あげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけの手取りで8000円のお小遣いでも満足されてるのでしょうか。
夫は老後の事も全く考えてません。今が(しかも自分が)良ければいいって思っているように感じます。自分がお小遣いをもらう分、家計費が減るんですけどね。
おつかれさま という気持ちは忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 19:05

男です。

うちは、総額の1割です。
手取り30万ということは、支給総額40万ぐらいでしょうから、4万円かな?
暮れは、忘年会等あり、その出費で消えますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘年会等のお金は別に渡すつもりです。ただ、やりたいことをやる性格なので、飲み会全てを「忘年会」と言って何度も請求する可能性も大いにあるので、会社行事に絞ってはいるのですが。
金額参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 18:59

お金じゃなく、“モノ”で差し上げるのはどうでしょうか???


日頃の感謝の気持ちを込めて欲しいもの(・・・といっても1万程度のもの)
現金でやるとパチンコに使ってしまうのでしょうし、奥様としては嫌ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物欲が無い人なんです。一緒に出かけて「欲しい物があれば買えば?」と言っても「何も無い」と答えるくらいです。
お金も気持ちとして受け取ってくれるならいいのですが、夫が欲しいのは気持ちを無視したお金なんです。
過去にも会社から繁忙期の特別手当が出たときに、ならばと思い特別にお小遣いを渡したときも物を買うでもなく、借金返済でもなく、パチンコに行きました。もとは夫が働いた分の手当てとはいえ、私の気持ちを踏みにじられたような気がしてすごく嫌な思いをしたものです。

お礼日時:2005/12/14 18:56

私は、ご相談者のご主人より年配(だと思う)で年収も年相応かと思いますが、小遣いは3万円です。


酒・タバコ・パチンコはしませんので、特段不足する事はありません。

しかし、私にも趣味がありますので賞与の手取り額の15%はもらってます。個人的には20%欲しいところです。

ボーナス時の小遣いゼロはあまりに寂しいですね。
でも、パチンコ消えてゆくのが分かっているならば、小遣いを渡すのを躊躇する気持ちも分かります。
この場合は、ボーナスで一万円~二万円程度がよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただいて嬉しいです。
金額参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!