人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2月に関空発着の海外ツアーに参加します。
私は新潟に住んでいるので、当日朝イチの飛行機に乗って、大阪まで行かなければなりません。が、2月の新潟空港、雪で欠航になったり遅延しないか心配です。

安全策として前日に大阪入りして前泊することや、陸路をとることをすすめられましたが、仕事の都合でどうしても当日発になってしまいます。

ちなみに、JALのホームページで運行実績を見たら、過去4年間で「日本各地悪天候の影響」「北日本悪天候の影響」以外は特に新潟空港発着の欠航は見あたりませんでした。わりと大きい空港だし、離陸さえできれば日本全国大荒れでない限り大丈夫なんじゃないかなと思うんですが…どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2・3です。



>新潟でどのくらいの雪が降れば、欠航になる
○天気予報の降雪量・積雪とは関係なく、新潟空港の滑走路の除雪が問題ということになります。

夜半過ぎから除雪を開始しますので、滑走路周辺に雪が降らなければ大丈夫なのです。
たくさん降っても除雪がちゃんと出来てれば飛ぶんです。
海に面していますので、日本海上の雪雲しだいですね。

でもはじめから不安がっていたのでは心が持ちませんから、ここは2月に心配を取っておいて、旅先の計画を立てましょう。

まず前日の20:30過ぎにJAL2250便が到着したか否かを0120-25-5971に電話して聞くか、ホームページで確認。
そこから動き出しても遅くないのですから^^。

伊丹→関空の乗り継ぎ規定は充分なほど時間が取ってあります。
それゆえそれを逆手に取って

新潟  
 Maxとき300号(東京行)
 06:03~08:12 [129分]
東京  
のぞみ105号(新大阪行)
  08:26~11:02 [156分]
新大阪  
はるか21号(関西空港行)
11:16~12:02 [46分]
関西空港

朝動いても大丈夫です^^。
まずはリラックスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

ふむふむ、なるほどなるほど。
旅行先への飛行機は14時発、集合時間が12時なので、少し遅れてしまいますが連絡すれば大丈夫だと思います。

とりあえず飛行機は予約することにします!!前日の天候で前日の夜行列車にするか、当日の新幹線にするか決めます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 22:53

飛行機は離陸より着陸が難しいのは、No2のご回答にあるとおりです。

ですから、前夜の最終便が無事に着陸できれば、始発便が飛ぶ可能性が高いです。逆に言えば、出発当日がどんなに天気が良くても、前夜が悪天候だと欠航するかもしれません。

あと、欠航にはならなくても、前夜に降雪が多いと、飛行機に積もった雪の除雪が終わらなくて遅れる可能性もありますね。離陸に対する雪の影響は、実は飛行機の着雪の除去に手間取っている事が意外と多いのです。雪が翼などに付いたまま飛び立ちますと、上空の寒気でガチガチに凍ってしまい、ラダーやフラップなどが凍結して動かなくなり、曲がる事も降りる事も出来無くなるのです。ですから、飛行機は機体の除雪にすごく気を使うのです。

私なら、前夜の大阪行きの夜行急行「きたぐに」に乗りますね。新潟発が22:54で翌朝6:49大阪着です。

北陸回りは雪が心配なら、新潟20:17発の「とき340号」に乗れれば、東京で23:00発の大阪行き寝台急行「銀河」に乗り継いで大阪着が7:18です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり「きたぐに」ですか…寝台列車っていいですよね♪検討したんですけど、帰りの飛行機は正規料金…。私たちはお金がないのでなんとかマイレージを使って行きたい!!という野望がありまして…(汗)

とりあえず飛行機を取っておいて、前夜の天候次第でやばそうなら夜行列車に乗ればいいんでしょうかね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 22:45

#2です。

訂正です。

4行目
×離陸は出来ないけれど着陸は出来る
○着陸は出来ないけれど離陸は出来る

失礼しました。素敵なご旅行を。
    • good
    • 0

こんにちは。



まさに離陸さえできれば大丈夫なのです。
かく言う私も、
台風や吹雪の時、離陸は出来ないけれど着陸は出来る場面に何度も出くわしています。

JAL2241便をお使いになると思います。
実はこれ、前日の20:00に新潟に着く
JAL2250便の機材の折り返しです。

同じ区間にプロペラ機も入っていますが、この便はジェットでして、短区間ながら比較的高い高度を飛びますので、プロペラよりは欠航の確率は低いです。

前日の午後穏やかな天気で、よほどの荒天でないかぎり、機材は新潟にいますので、当日離陸する確率は、早朝の折り返し機材を待つよりは高くなります。
十中八九大丈夫でしょう。
あとは雪ですね。
飛べますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです、雪が心配で過去の欠航を調べてみたのですが、雪国は雪国でも富山や青森といった比較的小さな空港、そして着陸の場合が欠航する可能性が高いのかなぁ、と。

それに、関空に行く「行き」の便さえ確保したいので、なんとかかんとか離陸できればオッケーなのです。(帰りはあまり心配していない)新潟でどのくらいの雪が降れば、欠航になる可能性が高くなりますか?

お礼日時:2005/12/14 19:10

新潟にお住まいでしたらよくお分かりでしょうが、2月とはいえ平野部での積雪はあまりない事が多いですよね。


とはいえ、その日に限ってドカ雪にならないという保証はどこにもありません。新潟が支障なしでも、大阪に雪が降らないという保証もありません。
あなたが出発する日が不幸にして「日本全国大荒れ」になるかどうか、気象台に問い合わせても明確な答えは返ってこないと思います。2ヶ月も先ですからね。
結論として、「多分大丈夫でしょうが当日になってみないとわからない」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、その日になってみないと分からないですよね…。

おっしゃる通り、新潟空港は海沿いなので、積雪になることはほとんどありません。でも毎年たまに雪がドカッと降って市内の交通がマヒすることがあるじゃないですか。そういう時、飛行機はちゃんと飛ぶのかな?と思いまして。危険度を私の中で判断したかったのでこんな質問をしました。

とりあえず「多分大丈夫でしょう」ってことで、飛行機は予約しておこうかなと思います。

お礼日時:2005/12/14 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機はどれ位の雪(悪天候)で欠航??

1月10日にANA、JALの東京→函館便が欠航していたんですが(札幌や女満別行きも欠航していたみたいです)その日は物凄い大吹雪という訳でもなかったし、もっと視界が悪い位の吹雪でも欠航していない日があったのですが、飛行機はどの位の悪天候で欠航になるのでしょうか??
雪の量ではなく、雪質とかにもよるのでしょうか??
また航空会社によっても欠航度合いが違うのでしょうか??

近々AIR DOを利用して函館から東京に行く予定があるのですが、天気予報だと雨のち雪になっていて、欠航になるのかなぁ、と心配になっています。

詳しい方いたら教えて頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

航空機の運航に関しては天気だけでなく、滑走路の状態、機体の状態、雲の高さ(雲低)などが関係してきます。
また、滑走路の状態もSNOW(DRY)、SNOW(WET)、WET、SLASHなどがあります。一番厳しいのがSLASHというシャーベット状の時とICEという凍結の状態です。
SNOW(DRY)でしたら60mmだったかな、SNOW(WET)だったらそれよりも低く、SLASHは10mm-12mm前後だったと記憶しています。
また、視程(見える距離)が規定どおり無いと着陸態勢にも入れませんし雲の高さが滑走路の高さ+200FT以上ないとILS(計器利用)による進入も出来ません。また視程に関しても機体の大きさによって値が違います。カテゴリーによる分類でCとDでは2400mと3200mなどというようにカテゴリーCは着陸進入できるがカテゴリーDの機体は着陸進入も出来ないということもあるわけです。もちろんカテゴリーDの機体のほうが大きな機体なのですけどね。
カテゴリーCの機体はMD-81やMD90(本来はカテゴリーDであるが制限をかけてカテゴリーCにしている)クラスの機体などです。それより大きなものがカテゴリーDと思っていただければよいかと思います。
あと、機体に雪が付いている場合解氷剤をかけていますが、これにもTYPE1、TYPE2、TYPE4とありそれぞれ持続時間が違っています。TYPE1でしたら10分程度ですのでかけてすぐに出なくては間に合いません。そして離陸前に翼上の氷結がない場合に離陸が可能となります。もし氷結などがあればまた駐機場に戻り解氷剤をかけなくてはなりません。TYPE4はそれに比べかなり長くもちますが、高価であるので北の空港を中心に使用されています。
翼に凍結が生じると翼の表面に乱流が起こり最悪失速して墜落してしまうからです。
また、機長の雪に対する経験時間により制限がかかる場合もあります。ということでさまざまな要因により運航が出来るか否かが判断されるわけです。
最後に航空会社毎にも、機体の種類によっても条件が変わりますのでご注意ください。。

航空機の運航に関しては天気だけでなく、滑走路の状態、機体の状態、雲の高さ(雲低)などが関係してきます。
また、滑走路の状態もSNOW(DRY)、SNOW(WET)、WET、SLASHなどがあります。一番厳しいのがSLASHというシャーベット状の時とICEという凍結の状態です。
SNOW(DRY)でしたら60mmだったかな、SNOW(WET)だったらそれよりも低く、SLASHは10mm-12mm前後だったと記憶しています。
また、視程(見える距離)が規定どおり無いと着陸態勢...続きを読む

Q政治でいう右や左とはどういう意味でしょうか?

政治でいう右や左とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

【右派】保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体。フランス革命における国民公会で議長席からみて右側に保守派のジロンド派が座った事に由来する。→右翼思想、右翼主義
【左派】急進的・革命的な政治勢力や人物。ことに、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体。フランス革命時、国民公会で急進派のジャコバン派が議長席から見て左側に座った事に由来する。→左翼思想、左翼主義

上記の様に言葉の意味としては定義がありますが、実際の政治の世界には中道左派・右派、保守右派・左派、リベラル右派・左派、など様々な考え方に分けられ、時代の流れ、情勢でその捉え方は大きく変わってくるものです。

Q新潟⇔京都・大阪の交通手段教えてください

7月15日~17日まで、新潟から京都・大阪へ旅行に行こうと思います。
飛行機なら早いのですが、往復5万円もかかってしまいますし、
この時期は祇園祭とかあって飛行機と宿泊のパックもいい値段します。
かといって特急だと乗り継ぎ6時間かかるので、こちらは時間がもったいないような気が。
そこで旅の達人に質問です。
どのような交通手段(宿泊含む)で行くのが時間・お金共にバランスが良いのでしょうか?ちなみに、16日の宿泊は友人宅になります。

Aベストアンサー

体力や好みがありますので、一概に言えませんが、関西~新潟の一般的な交通手段は、価格の高い順に

・飛行機
・新幹線乗り継ぎ
・JR在来線

となります。

飛行機を避けると、東京での新幹線乗り継ぎを選ぶ人が多いようですね。

最速のパターンで、新潟8時59分発新大阪13時27分着ですから約4時間半。ただし、往復割引でも41100円ですから、飛行機より格段に安いわけではありません。

友人が新潟にいるので何回か行き来したことがありますが、一番多いのは夜行急行「きたぐに」新潟発22時55分。大阪着6時49分。寝台車から自由席までありますので、財布の中身と体の調子に合わせて、選べるのがお得です。

この場合、帰りを新幹線乗り継ぎの東京回りとすることで、JRの乗車券を新潟発金沢・山科・東京経由の新潟行きすることが可能で14910円。大阪まで行くには、山科~大阪の往復を別に買えばよいですから、山科~大阪=820円 往復で1640円 つまり乗車券は16550円。これに、特急・急行料金や寝台料金を加ええればトータルの金額になります。

京都~新潟の新幹線特急料金は指定席で11350円。新潟~大阪の急行料金は1260円ですから、

新潟~夜行急行「きたぐに」~新大阪~のぞみ指定席~東京~とき指定席~新潟の値段は29160円となります。夜行が自由席ではきつければ、B寝台6300円を加えて35460円。寝台ですから寝ている間に移動でき、夜行バスよりもかなり楽です。

値段で勝負なら、夜行バス往復16800円ですね。

新潟の知り合いは、急行「きたぐに」寝台を使い勝手がよいと評価してました。

体力や好みがありますので、一概に言えませんが、関西~新潟の一般的な交通手段は、価格の高い順に

・飛行機
・新幹線乗り継ぎ
・JR在来線

となります。

飛行機を避けると、東京での新幹線乗り継ぎを選ぶ人が多いようですね。

最速のパターンで、新潟8時59分発新大阪13時27分着ですから約4時間半。ただし、往復割引でも41100円ですから、飛行機より格段に安いわけではありません。

友人が新潟にいるので何回か行き来したことがありますが、一番多いのは夜行急行「きたぐに」新潟発22時55分。大...続きを読む

Qパスポートの写真では眼鏡を外した方が良い?

来週くらいに、パスポートを申請しようとしています。
今日にでも写真を撮ってこようかと思うのですが、申請書の写真の規約を見ていると結構注意書きが細かさに驚いたのですが、2つ程質問があります。

・写真は、証明写真の機械のパスポート用でも十分でしょうか?
・眼鏡を普段かけている人は、外して撮った方が良いでしょうか?

以上の2点が申請書を読んだりパスポートのサイトを見ても判断に困った部分です。

写真は、近所にある証明写真の機械のパスポート用を選択して取ろうと思っていますが、機械ですと、規約の細かいミリ単位までのゆがみとかに対応できるものでしょうか?
出来れば写真屋を使わず出来れば良いと思っています。(近場に無いため)

あと、私は普段眼鏡を着用しています。規約では、基本的に眼球の色が重要らしいので、それに被らなければ大丈夫だと解釈したのですが(眼鏡のレンズが反射していたり、フレームが被っていたりはNG)、私が着用している眼鏡は、フレームも普通くらいで太くはありませんが、周りが赤いフチのものです。
やはり、日頃眼鏡で写真を撮るときに気になるのは、反射なので、いっそ眼鏡を外して撮った方が良いのではと思いました。
普段眼鏡の着用者が、パスポートの写真では外していても入国審査の際問題は無いのでしょうか?
此方などで調べていますと、稀に眼鏡を外すように言われることもあるらしいですが、それ以上の問題は特に無いのでしょうか?
10年用を利用する予定ですので、眼鏡も流石に変わると思うのです。
眼鏡を外して撮っても問題が無いのでしたら、そうしようと思うのですが…

実際にパスポートを作られた方、教えて頂けますと幸いです。

来週くらいに、パスポートを申請しようとしています。
今日にでも写真を撮ってこようかと思うのですが、申請書の写真の規約を見ていると結構注意書きが細かさに驚いたのですが、2つ程質問があります。

・写真は、証明写真の機械のパスポート用でも十分でしょうか?
・眼鏡を普段かけている人は、外して撮った方が良いでしょうか?

以上の2点が申請書を読んだりパスポートのサイトを見ても判断に困った部分です。

写真は、近所にある証明写真の機械のパスポート用を選択して取ろうと思っていますが、機...続きを読む

Aベストアンサー

<写真は、証明写真の機械のパスポート用でも十分でしょうか?
写真は証明写真の機械でも問題ないと思います。
しかし、パスポートの写真の基準は細かい(髪が目にかからない、写真に対する顔の大きさなど)ため、外れてしまった場合は撮り直してくるはめになる恐れがあります。

<眼鏡を普段かけている人は、外して撮った方が良いでしょうか?
普段眼鏡をされているなら、そのままの写真の方がいいかと思われます。
しかし、これも眼鏡の反射などで撮り直しになる恐れがあります。

ちなみにですが大抵のパスポート申請所周辺には、パスポート用写真を撮ってくれるお店があるかと思うのですがどうでしょうか?

Q雪影響/明日、朝の伊丹⇔羽田便☆詳しい方、教えて!

明日の朝、飛行機で伊丹⇔羽田へ移動ですが、
飛ぶと思いますか?

Aベストアンサー

>明日の朝、飛行機で伊丹⇔羽田へ移動ですが、
飛ぶと思いますか?

今日の首都圏は近年にない大雪で東京23区では16年ぶりの大雪となり、13年ぶりに
出された大雪警報が現在(8日19時40分)も継続中です。さて、明朝(9日朝)
伊丹空港から羽田空港まで飛行機を利用されるとの事ですが、明け方(9日の
午前3時頃?)には上がると言う予報が出ているもの、飛行機の場合は
夜間駐機と言って羽田から各地(今回の場合は伊丹)に飛んで、そこで
1夜をあかし、翌朝、羽田に向かって出発すると言うのがいくつかあります。
実際、2802様がご搭乗予定の便は何時に伊丹空港を離陸するか、わかりませんが
全日空(ANA)の場合、伊丹発羽田行きの最初の便は7時05分発の962便と
なっています。現在の所、明日の伊丹→羽田に関してはANA JAL共に
運航を行うみたいですが、今日のダイヤ乱れにより、機体のやりくりが
つかなった(機材繰り)などの理由で、今後、明日(9日)の国内の空の便に
欠航便が出る可能性がありますのでHPなどで運航状況を確認してから
空港へ向かうようにして下さい。

ANA便 http://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/index.html
JAL便 http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html

>明日の朝、飛行機で伊丹⇔羽田へ移動ですが、
飛ぶと思いますか?

今日の首都圏は近年にない大雪で東京23区では16年ぶりの大雪となり、13年ぶりに
出された大雪警報が現在(8日19時40分)も継続中です。さて、明朝(9日朝)
伊丹空港から羽田空港まで飛行機を利用されるとの事ですが、明け方(9日の
午前3時頃?)には上がると言う予報が出ているもの、飛行機の場合は
夜間駐機と言って羽田から各地(今回の場合は伊丹)に飛んで、そこで
1夜をあかし、翌朝、羽田に向かって出発すると言うのがいくつかあります...続きを読む


人気Q&Aランキング