ADSLのモデムにルーターていうのとブリッジというのがあると思うのですが、どのような違いがあるのでしょうか?
一応調べてみたのですが素人なものでいまいちよくわかりませんでした。
それぞれの長所・短所などを教えて下さい。
また、回線業者によって自動的に決まってしまうものなのでしょうか?
例えば、NTTフレッツ.YahooBB:ブリッジ のように。(どっかに載ってたような気がする)
もしかすると、的を外れた質問かもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ルータータイプとブリッジタイプの違いというのはルーターが内蔵されているかいないかということです。



そこでまずルーターについて簡単に説明しますと、最近のルーターには基本的に2つの機能があります。詳しいことは抜きにして言うと
・複数のパソコンから一つの回線で同時にインターネットアクセスをするための機能
・外部からの不正アクセスを遮断するなど、セキュリティを向上させる機能。
の2つです。
そしてこれがルータータイプ(ルーター内蔵モデム)の長所といえるでしょう。

ブリッジタイプにした場合ルーター機能は搭載されていませんからこれらの機能はありません。それでこういった機能を必要とする場合は別にルーターを買わなければなりません。ただし、ルーターはいい製品を選べばこれから先、回線の種類などが変わっても使い続けられますが、ルーター内蔵モデムを買った場合は(レンタルでしたら問題ないと思いますが)その回線でしか基本的には使えません。

そういったことが長所短所でしょうか。
セキュリティはそれなりに重要ですから、基本的にルーターを使うことが望ましいでしょう。(ルーター内蔵モデムを使うか、別にルーターを購入するか。)ただ、セキュリティについてはソフトウェア(NortonのInternetSecurityなど)でまかなうこともできますし、そのほうが強力な場合が多いです。
ですから、複数のPCから同時にインターネットアクセスをしない環境で、セキュリティを考慮しない、またはソフトウェアで実現する、のであればブリッジタイプでも構わないということです。


また、回線業者によってはレンタルモデムはどちらかしか用意していない場合もあります。(回線によって決まっているものではありません。業者が他のタイプを用意していないだけです。)


以上簡単に説明まで。
わからなければまた質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahooBBについての疑問があります。YahooBBの利用者様、ご回答願います。

YahooBBにしようと考えてます。ですが、幾つかの疑問があります。
1.これって回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか? 
2.NTT局内工事料金がホームページに4800円とかいてありましたが、このまえNTTに電話したところ、ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったようなきがします。これはいったいどういったことなのでしょうか?それとも、只単に工事の種類が違うのでしょうか?
3.月額は正確には2467円ですよね?
4.最大8Mbと書いていましたが、貴方がたの下り、上りの速度を教えて下さ   い。
5.貴方はYahooBBで満足していますか?
6.貴方のYahooBBでの嬉しいところ、嫌なところをおしえてください。

質問の量が多くなってしまいましたが、これも早くADSLにしたいからです。YahooBBではない方も意見をおしえてください。 どうか皆様お願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!BBを使い初めて約2ヶ月です。

>回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか?

オンラインゲームとかの「回線落ち」のことでしょうか?
私はオンラインゲームはやらないので、ちょっと分からないです。

>NTT局内工事料金がホームページに4800円
>ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったような

ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事料金はいくらかはしりませんが、ホームページにある4800円の作業内容は「ISDNデジタル回線のアナログ化工事」+「ADSL局内工事」なので、やはり4800円くらい取られるのではないでしょうか。

>月額は正確には2467円ですよね?

月額2280円+回線使用料187円を指しているのだと思いますが、他にもお金はいります。
月の利用料金の明細は以下の通りとなります。

Yahoo!BBに支払う分
ADSLサービス(990円)+ISPサービス(1290円)+モデムレンタル(550円)+消費税(141円)=2971円
(モデムは買い取りもできるけど実際はレンタルになるでしょう)

NTTに支払う分
回線使用料(187円)+消費税(9円)=196円

>最大8Mbと書いていましたが、貴方がたの下り、上りの速度を教えて下さい。

回線速度は測定時刻で大きく左右されます。
多くの人が接続している時間帯は約2.5Mbps、回線が空いている午前3~4時ころで3.5Mbps出ます。
上り速度は気にしていなかったので普段は計っていませんでしたが、今(土曜午前8時30分)計ったら346kbpsでした。

家はNTT収容局と500mくらいしか離れていない好条件に建っていますが、家の中で回線の取り回しの都合上、モジュラージャックからモデムまで18mほど電話コードを這い回しているため、この様な速度になっているのかもしれません。

>貴方はYahooBBで満足していますか?

満足しています。

私がADSLにした理由は大きく2つあり、「低料金」、「常時接続」でした。
高速なインターネット接続はそれほど重要でなく、2~3Mbpsでれば十分です。
最近のADSL業者はYahoo!BBの対抗上、月額料金を下げてきていますが、まだ最安値のYahoo!BBは魅力的です。

逆に回線速度が安定して高速な用途を必要とする人にはYahoo!BBはキツイかもしれません。

>貴方のYahooBBでの嬉しいところ、嫌なところをおしえてください。

嬉しいところは、上記の通り低料金でしょう。

嫌なところは、やはりサポートがないことでしょう。
ただ、Yahoo!BBはサポートをしないかわりに低料金でADSLサービスを提供する会社で、それを納得した上で加入しているので、それほど苦痛は感じません。

このOKWebでもYahoo!BBの質問があると必ずサポートの悪さが書き込まれていますが、Yahoo!BBは会社設立当時からサポートはしないと明言している会社なので、サポートを要求する方が間違っています。

ですからkenryuさんがサポートを必要とするなら、Yahoo!BBはやめて他のサポートの充実した(つまり料金の高い)ADSL業者を選ばれた方が賢明です。

Yahoo!BBを使い初めて約2ヶ月です。

>回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか?

オンラインゲームとかの「回線落ち」のことでしょうか?
私はオンラインゲームはやらないので、ちょっと分からないです。

>NTT局内工事料金がホームページに4800円
>ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったような

ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事料金はいくらかはしりませんが、ホームページにある4800円の作業内容は「ISDNデジタル回線のアナログ化工事...続きを読む

Q電話加入権、クレジットカードなしでADSLどっかない?

こんにちわぁ♪

電話加入権、クレジットカードが無いんですがADSLを始めたいと思っています。

フレッツADSLはISPも合わせて全体的に考えると高いのであまり使いたくないんです。
Accaなどイロイロありますが、クレジットカードのとこが多いんですよ。

どこか、加入権なし(タイプ2になりますね)でクレジットカードもないけど入会できるADSLないですか!?

PS;極力安いのがいいですね♪

Aベストアンサー

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

電話加入権を購入してADSLを導入するのが一番安価で高速,定額です。電話加入権は仲介業者などから\20,000-程度で購入できます。《ライトプラン》という初期費用無料でレンタル方式も取れますが,基本使用料が値上がり損です。NTT東西のHPで9年4ヶ月で償還できると記載されていますがこれはあくまで定価\72,000-の計算であって,\20,000-台で購入できる電話加入権にはあてはまりません。ちなみに電話加入権は\20,000-程度で売却できるのでにzenon55さんとって購入するのがベターな選択だと思われます。

電話加入権を格安で入手できる業者に以下のところがあるので参照してください。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

「■電話引くドットコム■」
http://www.denwa-hiku.com/

Yahoo!BBでは以下の文面の通りクレジットカードなしでも契約できるようですね。zenon55さんの地域でサービス・インしているようならとりあえず2ヶ月間のお試しキャンペーンは一切お金がかからないので試してみる価値はあると思います。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「Yahoo! BB、「3つの0円キャンペーン」。無線LANカード無料レンタルも」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/612.html

「Yahoo! BB、初心者向けに回線申し込みの代行や訪問設定サービスを提供」
http://www.rbbtoday.com/news/20030130/10357.html

「Yahoo!BB、200万ユーザを達成。1月は約30万回線の増加」
http://www.rbbtoday.com/news/20030203/10411.html

----Yahoo!BB 会員規約(約款) 抜粋-----

第17条(料金等の支払方法)
1. 会員は、次の各号の方法のいずれかで、料金等を支払うものとします。
(1) クレジットカード
(2) 当社提携銀行預金口座振替
(3) その他当社が定める方法
2. 料金等の支払が預金口座からの振替による場合、料金は本サービスを利用した月の翌月26日、もしくは27日(当日が金融機関の休業日の場合は翌営業日)に会員指定の口座から引落されるものとします。
3. 料金等の支払(第31条第2項により権利の譲渡が行われた場合には、権利の譲受人に対する料金等の支払を含むものとします。)がクレジットカードによる場合、料金等は当該クレジット会社の会員規約において定められた振替日に会員指定の口座から引落されるものとします。

あとDIONもクレジットカード無く契約できるのでブロードバンドDIONでも考えてみても良いと思います。初期設定サービスを無料で行うなど色々キャンペーンを展開しています。

「DION:おまかせADSL あんしん強化期間」
http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/omakase/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

電話加入権を購入してADSLを導入するのが一番安価で高速,定額です。電話加入権は仲介業者などから\20,000-程度で購入できます。《ライトプラン》という初期費用無料でレンタル方式も取れますが,基本使用料が値上がり損です。NTT東西のHPで9年4ヶ月で償還できると記載されていますがこれはあくまで定価\72,000-の計算であって,\20,000-台で購入できる電話加入権にはあてはまりません。ちなみに電話加入権は\20,000-程度で売却できるのでにzenon55さんとっ...続きを読む

QYahooBBの解約

経験者の方にお聞きしたいのですが
YahooBBの解約時、NTTの撤去工事は何時頃完了しました?

Aベストアンサー

#1です。

>>サポセンのお姉曰く夜になることも
>>本当か???と疑問に思い質問しました

工事の段取りもありますので、午後もありえますね。

夜に成るかは分かりませんが、それでしたら、残業に成りますもんね?そこまでしてしない様な?

QyahooBBの休止

現在yahooBBを使用していますが、就職が決まり引っ越すことになりました。しかし、正式配属が11月なので、それまでyahooBBの休止をしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
 また、yahooBB以外でお勧めのプロバイダーがあれば、教えていただけませんか?この機会に乗り換えるのもありかと思っておりますので。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>それまでyahooBBの休止をしたいのですが・・・
休止は出来ませんね。(一度解約になります)

正式配属が11月なので、その頃には ybb/各プロバイダ/NTTなどキャンペーン内容が変わってきている場合も有りますので、8・9・10月頃に検討されても良いと思いますよ。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/search.php?mode=Show&DB=faq&code=100

QYahooBBの接続

皆さんこんにちわ。YahooBBを導入したのですが、質問させてください。
まず、2台パソコンがあるときどういう風につなげばいいのでしょうか?
また2台目のメールアドレスは取得できるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
使用環境はどうされているのでしょうか?
一般的にはモデムからルーターへ接続。そして、それぞれのPCへの
接続とする。もしくはモデムと接続するメインPCがOSに98SE以上が
インストールされているのならLANカード2枚差とかUSB接続で
2台目のPCへ接続すると‥。
メインPCのインターネットの共有を利用されるのをお勧めします。
また、2台目のアドレスですが、BB会員になるとボックス容量が6MBから
25MBに増えてPOPメールが使えるようですが、会員が条件なので2台目で
アドレスを得るにはPOPメールでは難しいのではないかと思います。
ですが、webメールを利用する。又は一部無料ISPが提供する
メールアドレスからですとPOPメールがLAN環境からでも使用可能です。
もちろん2台目以降でも独自アドレスを得られるでしょう。

参考URL:http://www.freecom.ne.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報