アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い勝手のいい針山を探していますがなかなか見つからないので、自分で作ろうと思っています。
小さなお茶碗やお猪口(?)に和柄の布で作られた針山が入っている物がありますよね?ああいう感じの物を作ろうと思うのですが布、針山の中身、器の素材などをどうしようか迷っています。陶器にすると割れそうだし…。
後、縫い針も待ち針も大量にあるので大きい針山を作るべきか、縫い針用・待ち針用の二つを作るべきかも迷っています。
こういう素材で作るといい、又は私は縫い針・待ち針をこういう風に収納している、などアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

作り方はこれが参考になるかも。


綿を詰めて絞った物をボンドで付けるだけですね。

http://www.kanagawa-net.co.jp/site/hiroba05.html
http://ouchicafe.net/zakka/how_cuctus.html

置いて使う用のピンクッションと、ゴムバンドが付いていて腕に通す小さめのピンクッションを作っておくと便利だと思います。

1.丸く切った厚紙(直径6cmくらいの大きさがいいと思います)と、それより大きめに丸く切った布を重ねて布の周りをぐし縫いして絞り、布で厚紙をくるみます(これが土台)。
  針を刺した時に針が厚紙を突き抜けない様に、土台の厚紙は分厚い物がいいですよ、なければ厚紙を何枚か重ねるとか。
2.1よりももっと大きめに丸く切った別の布(これは針山用)の周りをぐし縫いして、綿を詰め絞ります。
3.厚紙を入れた土台と、綿を入れた針山の部分をまつり縫いで付ければ出来上がりです(形はお饅頭をイメージしてください)。
  この時に腕に通すための、1.5~2cm幅のゴムを挟みます。

フェルトは扱いがとても楽なんですが、何度も針を抜き刺しするうちにフェルトが破れてくるので普通の布地の方がいいと思いますよ。

端切れをパッチワークにして作ってももいいですし、ご自分の好みで作ってみて下さい。
    • good
    • 3

No1の方と同じような内容ですが、コーヒーのかすを乾燥させて詰め物に使ってもいいと聞いたことがあります。

 
以前に使っていた針山の中に入れていましたが、さびはこなかったですね。
(ちなみにその前は、髪の毛を入れたものを使っていました。小さい頃にフェルトで作ったので、しばらくすると髪の毛の端がちょろっと出たりしましたが。。)

あと、手芸屋さんで腕時計のように腕に固定できるタイプもあるようですね。(いろいろあるんでしょうね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。こちらでまとめてお礼を言いたいと思います。
紹介していただいた本や材料を参考にして頑張って作りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 14:59

フェルトで補足です。


いわゆるクラフト用の布フェルトを使うのではなくて、毛糸を中性洗剤で洗って球状にまとめて使います。
自分でフェルトを作るわけなので、すきな形・大きさの針山が作れます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/handcraft/422704/537540 …
    • good
    • 0

綿はさびやすいので、ウールがいいですよ。


最近プチブームのフェルトを丸っこい形で作って、
こじゃれた器にぽんといれてます。
携帯用(いつでもどこでもチクチク)にはクローバーのマグネットのピンクッション(?という表現でいいのかしら・・ハードなやつです)を使っています。
5cm離れていても、吸着してくれて便利です。

縫い針と待ち針は分けたほうがいいですよ~
    • good
    • 0

裁縫箱の四角いスペースがあったので、フェルトをその大きさに合わせてクッションみたいに作って(中身は綿)はめこんでつかっています。

綿+フェルトで伸縮性があるのできっちりはまって、使い勝手がいいです。

ZAKKAという本(アドレス参照)にジャム瓶や陶器を利用したピンクッションの作り方が載っているので、参考にするのもお薦めです。端切れを利用してパッチワーク風にするなども、可愛くてよいと思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109 …
    • good
    • 0

私の母が自作した針山の中身は若い頃にカットした自分の髪の毛だって聞いたことがあります。


何で髪の毛なんか入れるんだって聞いたところ、頭の油が針の滑りを良くするからだって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!