はじめまして、私はアメリカでBSを取得後今はアメリカの某大学でアシスタントとして働いていますが一年半後ぐらいに日本への帰国を考え就職先を探していますが、どういった人材が日本では要求されるのでしょうか?現在のフィールドは遺伝子工学(植物)です。大学にいたころからLabには行っていたのでLabの経験は4年ぐらいあります、論文もファーストネームではありませんがでています。こう言ったバックグランドを使える職種があれば幸いです。年は今年で25になりました。日本語が少しおかしいかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本不景気ですよ。


日本に戻らねばならない特別な事情があるならともかく、アメリカでよい仕事がみつかるのであれば、日本にもどってこないほうがよいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

日本では、海外在住の日本人向けに、帰国後の


就職サポートをしている人材ビジネスが定着して
きています。よろしかったら、以下のような
サイトを参考にしながらご判断なさっては
いかがでしょうか。

http://www.isssc.co.jp/shoukai/
http://www.ablic.co.jp/foreign/
http://www.jinzai-bank.com/index.html

参考URL:http://members.tripod.co.jp/oshigoto/jinzaibank- …
    • good
    • 0

どういった業種を希望しているのか分かりませんが、経歴上、最も可能性が高いのは研究員か大学教授だと思います。

もし、博士号を取得しているのであれば独立も出来ますが、企業勤めの場合、研究顧問になると思いますが知識を活かせる職種が極めて少ないと思いますので企業は難しいと思います。
ですから経歴を活かすのであれば大学の研究機関か官公庁の研究機関、あるいは大学講師から始めるか非常に職種が限られてきますが、帰国する前に身近にいる教授か主任研究員によく相談する事をお勧めします。
帰国前に日本農林水産省とかのHPを開いたり、奈良先端技術大学院大学バイオサイエンス科や広島県立大学など、植物遺伝子工学で有名な大学のHPを開いたら指針が見えてくるかも知れません。
役立たずの意見ですみませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職種について 仕事職種について疑問があります。最近妻に言われたことなんですが、ある公園でたまたま

職種について


仕事職種について疑問があります。最近妻に言われたことなんですが、ある公園でたまたま遊びに来ていた家族の奥さんと話したらしいのですが、旦那の仕事の話になり、転勤族という話をしたら大変ですね…と言われたらしいです。
現在、私は福岡である大手企業で働いていますが、やはり転勤が絶えません。そういった家族を見るとお金に苦労してるようにも見えないし、逆に裕福に見えます。
転勤がない家族がほとんどだと思いますが、みなさんどんな会社で働いているのでしょうか。

Aベストアンサー

転勤族というのは質問者さんのように全国に事業所を持っている企業の社員の人がなるものですが、逆にある地域でのみ展開している企業の社員は転居を伴う転勤がありません。

ただ、全国転勤があるかないかは給与の高低に必ずしも直結しません。まあ、全国転勤するような大手企業のほうが給与が良いという傾向はあるでしょうが、地方だけの企業だからと言ってお金に苦労するような低い賃金とは限らないということです。

むしろ、転勤もなくじっくりと資産形成できるということで余裕のある人も多いのではないでしょうか。

Q小型自動二輪車の特定教習って何時間ぐらいあるのですか? また費用はどのぐらいですか?

小型自動二輪車の特定教習って何時間ぐらいあるのですか?
また費用はどのぐらいですか?

Aベストアンサー

他の免許を持っていなくてATなら学科が26時間、技能が9時間
MTなら学課が26時間、技能が12時間です

ATで15万円ぐらい、MTで16万円ぐらいです
http://ids-go.co.jp/price/motorcycle.html

Q外航船について。外航船に日本人は何人ぐらい乗ってますか?また、出港中はワッチ以外は休憩ですか?英語は

外航船について。外航船に日本人は何人ぐらい乗ってますか?また、出港中はワッチ以外は休憩ですか?英語は必須ですか?

Aベストアンサー

外航船と言ってもいろんな専用船で乗組員の数は様々。
大きな4000本以上も載せるコンテナー専用船でも乗員は12名で42日間乗務。邦船であっても2/3は外国人船員なので、英語で業務。航海(3人)・機関(3人)・冷凍コンテナーのメンテ(1名)クリューでの共同作業なので睡眠時間と少しの休憩時間以外は勤務。食べ物作りからなんで屋でも。港に着いても陸地で休憩もなしです。

Qアメリカ人の日本での就職

知人のアメリカ人が日本の会社の就職を希望しています。
日本語は日常会話であれば、全く問題ありません。
また、彼はグラフィック・デザイナーで、フラッシュで作った彼のゲームは誰が見ても凄いと思うはずです。奥さんは日本人で彼は27歳だったと思います。
英会話の先生には興味が無く、自分のグラフィックやWEBの力を使いたいと考えているようです。

数件、人材登録会社にあたってみましたが、外国人の登録は見合わせているそうです。

他に手段はあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接売り込むという手もあると思います。  
ITバブルがはじけたのと、ゲーム会社の統合→見合わせるなどのニュースもあります。  なかなか難しいでしょうね。
チャットで話したアメリカ人の男の子は、確かNintendoあたりに仕事を見つけて日本に引っ越すと話していたので、絶対無理というわけではないと思います。 

↓にいろいろな就職サイトが載っています。

参考URL:http://www.asia-links.com/japanese/links/joblink_japan.htm

Q日本の大学を出てアメリカで就職したい

私は現在高校一年の男子です。
質問の内容は、タイトルの通りです。日本の大学を出てアメリカの会社
に就職して、将来的には市民権取得も考えています。
自分は小学生のころまでアメリカに住んでいたので、英語能力はもちろん、アメリカという国に対する日本人としての理解ももっているつもりです。(国籍は日本しか持っていません)
留学でアメリカに行ってそのままあちらで就職して帰ってこない話はよく聞くのですが、この場合ビザはどうなっているのでしょう?また、日本の大学を出た日本国籍者がアメリカの企業で就職するためにはどのような方法でどのようなビザを取得しなければならないのでしょうか?
VizやTokyopop,角川USAなど、日本語を活用できる会社が憧れです。

Aベストアンサー

(留学でアメリカに行ってそのままあちらで就職して帰ってこない話はよく聞くのですが、この場合ビザはどうなっているのでしょう)

推測ですが、三通り位はあると思います。
1.OPT、Internship等で働いて運良く才能を認められて労働ビザ取得の援助を得られた。
2.留学中に日本料理店等で不法就労したが、これまた経営者に認められて、労働ビザ取得ができた。
3.不法滞在で帰るに帰れなくなった。労働ビザ無しで働くので、低賃金でこき使われている。

(日本の大学を出た日本国籍者がアメリカの企業で就職するためにはどのような方法でどのようなビザを取得しなければならないのでしょうか)

1.日本の企業に就職して、米国の支店あるいは現地法人に派遣される場合。この場合は会社が労働ビザ取得に全責任をもっておこなってくれます。但し現地法人(あなたのご希望企業が該当すると思いますが)に勤務する場合は相当高レベルの管理者(社長等)になるのではないですか。一般社員は日本から派遣するよりも現地採用(永住権保持者を)で人件費等を安く抑えるのが普通だと思います。給料が安くて苦労するらしいです。
2.米国にある米国の企業に就職する場合。極めて困難でしょう。日本において外国人が就職する場合と同じです。優先順位は米国人がトップです。あなた以外の人では、その企業の業務を遂行できないという企業の強い要求が必要です。その場合に初めて労働ビザ取得の援助をしてもらえますが、そのためには採用側は大変な労力と費用がかかりますので、あなたに突出した長所が求められますし、普通は面倒なのでやらないでしょう。

(自分は小学生のころまでアメリカに住んでいたので、英語能力はもちろん、アメリカという国に対する日本人としての理解ももっているつもりです。(国籍は日本しか持っていません)

水をさすようで申し訳ありませんが、殆んど役にたちません。企業で働くための英語は(特に一流企業を目指すなら)全く別物です。会話だけでなく、読み書きも米国人の大学生と同程度の能力が要求されます。そのほか当然ながら大学であなたが就職を希望する分野での専門知識を勉強する必要があります。

(留学でアメリカに行ってそのままあちらで就職して帰ってこない話はよく聞くのですが、この場合ビザはどうなっているのでしょう)

推測ですが、三通り位はあると思います。
1.OPT、Internship等で働いて運良く才能を認められて労働ビザ取得の援助を得られた。
2.留学中に日本料理店等で不法就労したが、これまた経営者に認められて、労働ビザ取得ができた。
3.不法滞在で帰るに帰れなくなった。労働ビザ無しで働くので、低賃金でこき使われている。

(日本の大学を出た日本国籍者がアメリカの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報