プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆三角関数の値は主値とするとき、次の値を求めよ
という問題です。教えてください。

sin(cos-1 1/2)

A 回答 (2件)

ここでは、答えをすべて教えても意味がないので、ヒントだけで勘弁願います。



逆三角関数の主値とは、角度θが-180°<=θ<=180°(ラジアン単位なら -π<=θ<=π)の範囲にあることをいいます。
cos^-1(1/2) の値を求めるには、cos(θ)=1/2, -180°<=θ<=180°を満たすθの値を求めることと同値です。
先に求めたθで、sin(θ)の値を求めればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、主値の意味もわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 23:59

じゃあ,私もちょっと違った側面からヒントを.


みかけが違うだけで dotcom さんと同じことなんですが,
まあ,参考にはなるかも知れません.

    y

    │
    A  ●P
    │    
    │  
    │   
────O──B── x
    │
    │

∠POB が dotcom さんのθですね.
cosθ = 1/2 というのだから,PO と OB の比はわかりますね.
あるいは,OB を単位長さの1にとって,PO はいくつかと思ってもよい.
で,sinθを求める.
え~と,AO が必要か.
三平方の定理から AO はすぐわかりますね.

あとはおまかせします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも三角比が苦手で。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!