初代の仮面ライダー1号について質問します。1号ライダーは番組初期の旧1号と中盤より登場した新1号とでコスチュームの線の有無、マスクの色等が変わったのは有名な話ですけれど、では物語の設定上、旧1号はどのような経緯で新1号になったのでしょうか?これにはいろいろ説があるようで、(本郷猛はわざとまたショッカーに捕まって強化再改造を受けた、とか、日々の戦いの中で改造された肉体が進化して新1号になった等々・・・)製作者側の本当の設定内容はどうなのでしょうか?放送当時、旧1号だったのが翌週いきなり変身ポーズを伴ったはでなコスチュームの新1号に変わり、番組中でもその事のエピソードには触れてなかったのでかなりびっくりした記憶があります。ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初代仮面ライダーは、いままでの回答のようにバイクに乗ってのベルトの風車を回転させての変身だったので当初は後のような変身ポーズはなかった。

また、藤岡氏は1話から9話まで本人が仮面ライダーに入っていた。9話での本郷がコブラ男をバイクで追跡していたとき、転倒してしまい大腿部複雑骨折で長期に出演が不可になり、本郷の出番を減らし、インターポールの滝を出演させる設定でなんとかこなしていった。
仮面ライダー2号で変身ポーズが入ってきたが、仮面ライダーの変身と風車の関係をはっきりさせる意味で変身を加えたらしい。また、当初は本郷が殺される案もあったがそれらは、首脳陣の反対があり、そのまま生かすという路線が本郷の再登場につながっていったともあります。2号での変身ポーズから続いて1号も変身が加えられた。
当初のマスクは透明ポリの原色を使いピンク色であったが、アクションシーン多さと撮影用からCアイを赤を使用してのマスクも併用され、2号でのCアイが赤を使っていたことから後半の1号のCアイも赤となった。
いろいろな回答からもあったように、再改造については、後日の設定において意図的にショッカーに捕らえられ再改造を受けたとなっている。いずれにしても番組中では公表されていない。
本郷ライダーにおいては、マスクは4種類存在しており、あごがFRP製、マスクの色が濃いもの、オールラテックス製、Cアイのポリ自身が真紅眼のものがあった。ダブルライダー編のときに新1号は新調され、それ以降、Cアイが真紅眼になった。また後半では、メタリックグリーンのマスクが使用された。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおーっ!これまたマニアックなご回答ありがとうございました!そうですか、強化再改造説も後からの“こじつけ”(?)設定だったのですね・・・。よくわかりました!

お礼日時:2001/12/16 17:03

私の回答は全然違います。

仮面ライダーメモリアル2の対ジャガーマン戦において、本郷猛自身が、新1号になった経緯を説明しています。
「一文字の肉体を研究した私は手術によってその変身システムを導入。ポーズによる変身を可能とした。やがてヨーロッパで戦闘経験を積んだ結果、肉体の変化まで引き起こした。これが改造直後の第一形態。ヨーロッパ時代の第2形態。そして現在の姿、と3形態の変化が確認されている。」
つまり、肉体改造プランは本郷猛自身。手術者は不明。変身ポーズは一文字救出から、ヨーロッパに渡るまでに確立。肉体の変化は自ら鍛えた結果。
死神博士の再改造説は一言も出ません。改造時期もまったく違います。
映像化された作品で、本郷猛自身が話していますから、これが真相だと私は解釈しています。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええーっ!そんな説もあるのですか!こりゃわからなくなってきた!ご回答の中の仮面ライダーメモリアル2って割と最近出たビデオソフトですよねー?早速レンタルビデオ店に直行して自身で見てみることにします。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/16 17:11

既にzephyrさんから正解が出ていますが、少しだけ補足します。


本郷が再改造を決意したのは、ショッカーの怪人が日増しに強化されてきたため、自身をパワーアップさせる必要を感じて、とのことです。
また脳改造前に脱出できた要因は、本郷が自己催眠術によって自分の意思を保ち続けることができたからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり強化再改造説濃厚といったところですかね!詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/16 16:58

関係者に直接聞いたわけでもないし、確かめようもありませんが、子供の雑誌(テレビマガジン等)によると、旧一号ライダーは変身のさい、バイクに乗ってベルトの風車に風を受けないと変身出来なかったそうです。

それを不便に感じたのかは定かではないですが、ご指摘のとうり、わざとショッカーに捕まり改造手術を受け、最初の時と同様に脳手術の直前に脱出し、新一号になったと書いてあります。変身ポーズについてもベルトの風車にエネルギーを集める為、必要な行動だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば当時テレビマガジンなんて雑誌ありましたよねえ・・・!(現在もあるのかしらん?)そうですか、やはり再改造説ですか。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/16 16:55

番組設定とは違い、実際は本郷猛こと藤岡弘が番組の撮影中にバイクで転倒そして、骨折という重症をおってしまい番組撮影の続行は不可能!!一部のスタッフから1号は死んで2号を登場、って案も出ましたが、プロデューサー(だったかな?)が「正義の味方は死んではならん」の一言でこの様な設定になったって、何かのTV番組で藤岡弘が言っていたのを記憶しています。

・・・・・参考までに(^O^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。藤岡弘氏の撮影中の事故のエピソードの事は私も存じておりました。しかし氏の怪我が直り、番組に復帰した時はまだ旧1号でしたよね?確か・・・。

お礼日時:2001/12/16 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮面ライダーマガジン、一号ライダーの件

先日発売された講談社刊の「仮面ライダーマガジン」を購入し、読みふけっていたところ、ふと疑問に思う点が出てきました。

一号ライダーですが、すこし前まで、ヨーロッパから日本に帰ってきた時に「死神博士にわざとつかまり、再改造してもらった」となっていましたが、この本では、「いわゆるパワーアップ後」となっていて、「再改造」は出てきません。

設定が変わってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

桜島1号→新1号への経緯は再改造だけでなく猛特訓の結果による体質変化、自己改造の2説もあり、オフィシャルは確定していません。
その為敢えてどれとでもとれるように「再改造」をはずしたのでは?

Q仮面ライダー1号の疑問点

仮面ライダー1号。地獄大使との対戦時期から、コスチュームがリニューアル、その少し前の劇場版で、桜島1号のコスチュームで、変身ポーズを披露していますね。

東映から発売されている仮面ライダーメモリアル中には、藤岡弘さんが本郷猛役のナレーションで、「一文字の仕組みを研究、手術により変身ポーズを導入、肉体を鍛えることにより新たなるパワーアップを図り、外観の変化が生じている。」と解説しています。
自分自身で、改造プランを立てて実行した、ということです。

ところが、某出版社の発行図鑑では、「死神博士にわざと捕まり、再改造され、洗脳直後に脱出した。」とあります。

私としては、この再改造説は、到底納得いかないのです。緑川博士が作り上げた最高傑作である本郷ライダーを、失策続きの死神博士ごときに再改造できると思えません。

なぜ、こんな説が流行したのでしょう。他社の関連刊行では、一切「再改造」とは解説していません。

納得ゆくご返答をお願いします。

Aベストアンサー

本郷ライダーの新タイプが、死神博士の再改造、と
こじつけの設定を披露したのは、
講談社の「テレビマガジン創刊15周年記念 仮面ライダー大全集」
p38に、新1号ライダーの勇姿に、その説明文があります。
53話オープニングに、本郷猛は改造人間である、のナレーションの
バックに捕らわれた本郷の姿があり、服装が再登場時に着用したコートだった。
これを根拠にして、52話以降に、一度改造を受けている、とされています。

これを否定して大喝采を受けたのが、バンダイ出版の、仮面ライダー大図鑑2。
p5の紹介文は、肉体改造ではなく、自らの鍛錬で、戦闘能力がアップして外観
が変わった。
体内に風力エネルギーを蓄積できるようになり、変身ポーズで変身可能になった。
とあります。

また、仮面ライダーカードという書籍では、講談社の説に追随し、わざと捕獲され、
脳改造直前に脱出、とありますが、死に神博士の名前は、どこにもありません。
P206。

決定的になったのが、本家東映が発売したLD、仮面ライダーメモリアル。
このパート2で、質問者の紹介通り、本郷自らが変身ポーズを導入するために、
一文字の
内部構造を研究し、自らを手術をした。コスチュームの変化は、身体を鍛えるこ
とによって、
今までに3形態に変化している、と明言しています。

ですが、このメモリアルディスクは、視聴される機会が少ないので、決定事項が
ファンの間に浸透することは非常に難しかったようです。
結果、沢山のファンが購入した「仮面ライダー大全集」のこじつけ再改造説が、
正解のごとく浸透してしまったのでした。

これが真相です。なお、同バンダイ系の専門誌に、「53話のオープニングシー
ンを再改造と
するのは違うと思う。あれは、スタッフの単なる記憶違い程度に留めるほうがよ
い。」とのコメントが
出ていました。

個人的な意見ですが、死神博士は、過去1度、本郷ライダーを完全に捕らえてい
ながら、中途半端な洗脳
だけで戦闘に投入し、結果、一文字ライダーにテレパシーで洗脳を解除されてし
まい、猛反撃を受ける
失態を披露しています。これは、あまりに高度な緑川博士の改造技術に、死神博
士は手を出せなかったのでは
ないでしょうか。

本郷ライダーの新タイプが、死神博士の再改造、と
こじつけの設定を披露したのは、
講談社の「テレビマガジン創刊15周年記念 仮面ライダー大全集」
p38に、新1号ライダーの勇姿に、その説明文があります。
53話オープニングに、本郷猛は改造人間である、のナレーションの
バックに捕らわれた本郷の姿があり、服装が再登場時に着用したコートだった。
これを根拠にして、52話以降に、一度改造を受けている、とされています。

これを否定して大喝采を受けたのが、バンダイ出版の、仮面ライダー大図鑑...続きを読む

Q旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメで

旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメの中でスナフキンが「おさーびしーやまー~♪」というフレーズの
歌を歌っていたのですが、あれはなんという曲なのでしょうか? CD化は今までされたことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
ムーミン (アニメ) - Wikipedia
旧ムーミン(1969年版)ですね、新ムーミン(1972年版)は、ハーモニカ
で、こっちがオリジナルに近い?オリジナルは、縦笛です。
http://players.music-eclub.com/?action=search_song_copy_do&key=%E8%A5%BF%E6%9C%AC+%E8%A3%95%E8%A1%8C
http://j-ken.com/category/all/data/614800/

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005GLYX/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1

Q旧ムーミン、新ムーミンはまだDVD化されていませんが、著作権上の問題かなにかあるのでしょうか?

旧ムーミン(1969年版)、新ムーミン(1972年版)のアニメはまだDVD化されていませんが、著作権上の問題かなにかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

新ムーミン(楽しいムーミン一家)に付いては、トーベ・ヤンソン女史
との版権問題は、すでに解決して下り、近々オリジナルDVD として、
販売される事が決定しています。
日本側でTV 放映されたものとは、内容が若干異なる仕様と成ります。
楽しいムーミン一家は、ロシアのケーブルTV 局でも、昨年放映されて
下り、アニメ作成は、依頼で日本側で行われてます。

旧ムーミンに付いては、ムーミン役の岸田今日子さん絡みの版権と
トーベ・ヤンソン女史との問題が現在露呈して下り、かなり難しい
状態です。
岸田今日子さんとトーベ・ヤンソン女史は、お友達?だそうで、その
事も背景にある模様です。

Qコスチューム

良いカテゴリーが見つからないため、ここに質問させて下さい。
見当違いかもしれませんが、よろしお願いします。

ゲームやアニメで個性的でいろんなコスチュームが出ています。

レースクイーンのコスチュームをデザインするには
何を参考にしたらよいでしょうか?

1 海外に進出するため、日本らしい物を作りたいのです。
2 今までのイメージのコスチュームではない物を希望します。

FF10のユウナみたいな袴リメイクみたいなのがかわいいです。
今,考えているのは、雑誌かなにかで『デザインコンテスト』をひらき、優勝者のデザイン画で制作するという方法です。
イラストでも,CGでも、デザイン画でもOKです。
もしのせるなら、どんな雑誌が一番効果があるか?
そういうコンテストを扱っている媒体があれば知りたいです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1 海外に進出するため、日本らしい物を作りたいのです。
>FF10のユウナみたいな袴リメイクみたいなのがかわいいです。
それこそ日本の伝統的な衣装(着物・羽織・袴等)をデザインの一部に取り入れるしかないのでは?
絵的なら浮世絵や花札などの絵柄を使うのでもいいかもしれませんが...
直接デザインとは関係しませんが小物(傘や鞄)なども和風のを用意した方がいいかもしれませんね。

>2 今までのイメージのコスチュームではない物を希望します。
>イラストでも,CGでも、デザイン画でもOKです。
コンテストなら、確かに未発表作品ですからご希望通りですね。
レースゲームを作成する会社とタイアップで、その画像をゲーム中にも使うとかできれば効果がありますね。
これなら雑誌でなくてもコンテンツや新聞広告でできますし、いろいろなアイデアが出てくると思いますよ。
※FF10-2では実際ユウナ達のデザインを公募していましたし...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報