プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に紅玉の林檎が沢山あります。

母曰くお菓子作りに向かないそうなのですが(根拠不明)
紅玉を使ったお菓子のレシピをご存知なら教えて下さい。

下手くそで面倒臭がりなので簡単に出来るとありがたいです(^-^A
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

<この二つの種類はお菓子にしにくいのですか?


<皆さんの教えてくださったのでお菓子は出来るでしょうか?

レモン汁をいれれば大丈夫です。
個人的にはジョナゴールド大好きです。(ホントにうらやましいです~)
ジュースにすると絶品ですよ。
私はリンゴ大国山形在住ですが、こちらでは1L700~800円でも飛ぶように売れます。
ぜひできたてをご賞味下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがお返事ありがとうございます。

>レモン汁をいれれば大丈夫です。
年末に1つ作ってみました。(林檎ケーキ)
なんか砂糖が少なくて甘くなかったのですが
これは林檎が甘くないからですかねぇ?^^;

まやチャレンジする予定です。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/05 12:06

紅玉は、お菓子に向いています。


熱を加えると柔らかくなるからです。また紅も残りますし。
簡単には、上を水平に切って、蓋のようにして
中の芯の所をくり抜いて、そこにバターをスプーン1入れて、電子レンジで5分ほど
簡単焼きリンゴ! と言おうとしたら、

「フジ」に「ジョナゴールド」!?
これは、普通はお菓子には使いづらいです。
熱を加えてもシャリ感が残るからです。
でも、逆に生の方が美味しい気がします。
ただ、時期が時期なので、早めに食べることを勧めします。ジュースもいいですね。
 たくさんあり過ぎて、ジューシーさがなくなったあとの食べ方、となると、擦ってペースト状にしてジャムにするか、カレーなどに入れるか・・・かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがお返事ありがとうございます。

年末に1つ作ってみました。(林檎ケーキ)
なんか砂糖が少なくて甘くなかったのですが
これは林檎が甘くないからですかねぇ?^^;
>熱を加えてもシャリ感が残るからです。
これはよく分かりませんでした^^;

ジャムには向いているのですね。
また何か作ろうと思っているので今度はジャムにしてみます。

お礼日時:2006/01/05 12:08

うらやましいですね~。


紅玉はあまり流通に乗らないので、地域によってはなかなか手にはいりにくい種類です。

酸味が強いので、生食よりもむしろお菓子向きです。
すっぱ味に糖分が加わると、ただ甘いより味に深みがでます。
ジャムなどはレモン汁を加えて作りますよね。あれと同じです。

みなさんの書かれているように、煮リンゴやアップルパイのフィリング、アップルティーが簡単で美味しいです。
アップルティーは、むいたリンゴの皮を煮て、そのお湯で紅茶をいれるだけです。香りがたって台所中いい匂いがしますよ~。

保存は新聞紙にくるんでからビニール袋にいれて 冷蔵庫にいれるといいですよ。ミニ情報です。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やる気満々だったのですがすみません。
どうも私が勘違いしてたようです。
紅玉ではなく、「ふじ」と「ジョナゴールド」の林檎の間違いでした。
この二つの種類が沢山あるようです。

この二つの種類はお菓子にしにくいのですか?
皆さんの教えてくださったのでお菓子は出来るでしょうか?

お礼日時:2005/12/16 22:22

こんにちは。

私はこのりんごケーキが大好きで
(しかも簡単なので)よく作ります。
ぜひお試しください!

この回答への補足

お返事有難うございます。
やる気満々だったのですがすみません。
どうも私が勘違いしてたようです。
紅玉ではなく、「ふじ」と「ジョナゴールド」の林檎の間違いでした。
この二つの種類が沢山あるようです。

この二つの種類はお菓子にしにくいのですか?
皆さんの教えてくださったのでお菓子は出来るでしょうか?

補足日時:2005/12/16 22:22
    • good
    • 0

先日紅玉で作ったレンジで作るりんごの甘煮です



りんご2個に対して
砂糖80gくらい
レモン汁適量(ポッカレモン等でも可)
コーンスターチ大匙1
水大匙1

耐熱容器にイチョウ切りにして塩水につけたりんごを入れます(水は切って)

砂糖、レモン汁を加えてフタ、ラップなどをしてレンジで5分
いったん取り出してかき混ぜてさらに5分加熱

水分を捨てて水溶きコーンスターチを入れフタ、(ラップ)なしでレンジで2分



出来上がりです。


とても簡単なので是非試してみてください♪

この甘煮を冷凍パイシートで包んで焼くだけでアップルパイにもなりますし
トーストに塗ったり
ヨーグルトなどと一緒に食べてもおいしいです

この回答への補足

お返事有難うございます。
やる気満々だったのですがすみません。
どうも私が勘違いしてたようです。
紅玉ではなく、「ふじ」と「ジョナゴールド」の林檎の間違いでした。
この二つの種類が沢山あるようです。

この二つの種類はお菓子にしにくいのですか?
皆さんの教えてくださったのでお菓子は出来るでしょうか?

補足日時:2005/12/16 22:21
    • good
    • 0

紅玉のアップルパイはおいしいですよ。


あと、むいた皮でアップルティーを入れると2度おいしいです。

参考URL:http://www.taya-kajuen.com/o-k-r-tea.htm

この回答への補足

すみません。
どうも私が勘違いしてたようです。
紅玉ではなく、「ふじ」と「ジョナゴールド」の林檎の間違いでした。
この二つの種類が沢山あるようです。

この二つの種類はお菓子にしにくいのですか?
皆さんの教えてくださったのでお菓子は出来るでしょうか?

補足日時:2005/12/16 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
林檎ティー。
こんな感じで作る事が出来るのですね。
私は紅茶が好きなので是非試してみます!

お礼日時:2005/12/15 15:51

酸味のあるリンゴなので ジャムにうってつけ


http://plaza.rakuten.co.jp/airballoon/diary/2005 …

ジャムなら、用途が色々有るので
一度チャレンジしてみては?

この回答への補足

すみません。
どうも私が勘違いしてたようです。
紅玉ではなく、「ふじ」と「ジョナゴールド」の林檎の間違いでした。
この二つの種類が沢山あるようです。

この二つの種類はお菓子にしにくいのですか?
皆さんの教えてくださったのでお菓子は出来るでしょうか?

補足日時:2005/12/16 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手作り林檎ジャム良いですね。
サイトは画像付きでわかりやすくて私でも出来そうです。
今週末は林檎菓子三昧にします(笑)

お礼日時:2005/12/15 15:50

#1さんもおっしゃっていますが、紅玉は一般にお菓子作りに最適なりんごとされています(^_^;) 加熱しても色が飛びにくいし、酸味も香りも良い感じで残りますし… まあ、好みもありますから… フジ系のと食べ比べるのも一興ですねぇ。



輪切りでも、くし型でも、比較的薄めに切ったりんごをホットケーキミックスで作ったドーナツ生地にくぐらせて揚げると、じっくり加熱されたりんご菓子の美味しさとはまた違った美味しさがありますよ。
シナモンシュガーや、はちみつ、洋酒のシロップなどが良く合います。
アイスクリームを添えても美味しいです。

この回答への補足

すみません。
どうも私が勘違いしてたようです。
紅玉ではなく、「ふじ」と「ジョナゴールド」の林檎の間違いでした。
この二つの種類が沢山あるようです。

この二つの種類はお菓子にしにくいのですか?
皆さんの教えてくださったのでお菓子は出来るでしょうか?

補足日時:2005/12/16 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>紅玉は一般にお菓子作りに最適なりんごとされています
そうなのですかー。
昨日のテレビの林檎特集でも「甘さが控えめ」と言ってたのですが
そのせいかな?
鵜呑みにして損しました^^;

揚げ林檎(?)初めて知りました。美味しそうですね!
今週末は林檎菓子三昧にします(笑)

お礼日時:2005/12/15 15:50

紅玉はお菓子向きの種類ですよ。


簡単なのは、煮リンゴ。
銀杏に切ったらバターで軽く炒め、かぶるくらいの水と砂糖で煮て、シナモンかけてできあがり。
アップルバイの中身ですね。

この回答への補足

すみません。
どうも私が勘違いしてたようです。
紅玉ではなく、「ふじ」と「ジョナゴールド」の林檎の間違いでした。
この二つの種類が沢山あるようです。

この二つの種類はお菓子にしにくいのですか?
皆さんの教えてくださったのでお菓子は出来るでしょうか?

補足日時:2005/12/16 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>紅玉はお菓子向きの種類ですよ
そうなのですかー。
昨日のテレビの林檎特集でも「甘さが控えめ」と言ってたのですが
そのせいかな?
鵜呑みにして損しました^^;

煮りんご簡単で美味しそうですね!
今週末は林檎菓子三昧にします(笑)

お礼日時:2005/12/15 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!