プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南京大虐殺は捏造であることは明らかである情報が多いですが、実のところ史実において決め手はあるのでしょうか?また、一地域である南京での戦闘を大虐殺といい。敗戦間際に中国人の日本人への虐殺行為はあったかどうかの報道がないのでしょうか?政治的に伏せられているとは思いますが・・・。

A 回答 (4件)

中国人が宣伝する南京大虐殺の概念とは


「日本軍が南京を攻略し、そこにいた市民数十万人を片っ端から略奪強姦して面白半分に殺しまくった」
というものだと思います。

そのような「南京大虐殺」は「なかった」と断言してよいと思います。

1. 客観的な証拠が全くありません。

2. 当時、被害者である中国国民党政府が、そのようなことを世界に訴えていません。

3. 当時の日本は、今の北朝鮮のような完全鎖国・言論の自由ゼロ・何か言えば家族ごと強制収容所送りというような国ではありませんでした。10万単位の南京作戦関係者の口を全て塞ぐことなど、考えることもできません。しかし、第二次大戦後に東京裁判で「南京大虐殺」が出てくるまで、日本人はそんなことを知りませんでした。

一方、「戦闘の過程で、投降して来た中国兵、または捕虜にした中国兵を"処分"した」という事実は、残念ながらあったようです。下記サイトで詳しく論証されています。
http://ww1.m78.com/topix-2/deadoutsidenanking.html

ただ、「敵兵の投降を認めずに殺す」ことは、第二次大戦ではごく普通に行われていたようです。独ソ戦では「今回の作戦で認める捕虜は***名(それ以外は殺す】」という指示がソ連軍では普通になされていたようですし、太平洋戦線で、捕らえた日本兵を米軍が面白半分に射殺する、といったことは存在したようです。

「敗戦間際に中国人の日本人への虐殺行為はあったかどうかの報道がないのでしょうか?政治的に伏せられているとは思いますが・・・。」

満州の現地人を「中国人」とするのであれば、居留する日本民間人に対する、中国人による略奪暴行虐殺が行われました。満州の惨状を書いた本にはそのことが述べられています。

ただ、満州での中国人による虐殺行為については、

* 満州が無政府状態になり、中国人とソ連軍による仮借ない略奪暴行虐殺が行われ、被害者の多くが現地で死亡した。異国の地で一文無しになったのですから、野垂れ死にするのが普通です。

* 満州国官憲、他国外交官、ジャーナリスト、ソ連軍、中国軍などによる記録が一切ない。ソ連軍占領地域は、今の北朝鮮のような完全封鎖状態になり、外部の目は一切遮断されました。

ということから、具体的・詳細なことは歴史の闇の中に消えてしまっております。

長城以南の狭義の「中国」、台湾の戦後の状況も含め、下記の本に、引揚者からの聞き取り調査による詳述がなされています。一読を薦めます。

戦後引揚げの記録
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19626922

また、

「疑わしい者は、殺したりする事は当たり前でしたし、当時の日本軍は、補給体制が全くできておらず、現地徴発が当たり前に行われており、それを拒否する者は、容赦なく殺されました。
占領地の人を、日本人と同じ人間とみなさない教育を行ったため、占領地の人間を殺害する事に、罪悪感を持たない、国粋主義の人間を生み出しました。」

何を根拠にしているのか分かりませんが、著しく誇張された話です。

「また、当時中国に居たのは、ほとんど軍人ですから、民間人がチョッカイ出せなかったでしょう。」

中国本土にも、多数の日本人居留民がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ご指摘していただいた点は大変参考になります。こういう話題には史実にデマを差し込んで、相手を信じ込ませようとする輩が多いので、史実や論理性のない文は整理しないといけないですね。事実にないことを教えられた方々が多く、発言の背景には「思想」とかいうのを抱えている人も多数いるので、わたくしも厄介に感じております。国内にも反日感情を抱く在日の方々が数多くいますので、用心しなくてはなりませんね。ご紹介ただいたモノを閲覧させていただきます。

お礼日時:2005/12/14 23:22

 既にまっとうな解説がいくつもされていますから結論だけ。



 「決め手」などありません。
 無いから、でっちあげの証拠もどきを次から次へと日本からの ODA をも使って作っているのですし、被害者数を数字だけ膨らませているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。このあたり広島、長崎の被害とあわせて、政治的な原爆級の影響をあたえたと評されている「東京裁判」を含めて、アメリカ政府に「南京大虐殺」が捏造であったという証拠を公開して欲しいですよね。「東京裁判」自体は違法であったということを表明しているようですから。中国・韓国の反日教育や靖国参拝批判など、アジアで北朝鮮を含めて、この三国だけですからね。内政干渉までして、しかも、しなくてもいい賠償を請求しているのは。いま、こういった話題から、朝鮮人や中国人の国民性や人格特性など興味が膨らんでいます。どうやら根っこには国民気質の問題があるようなんです。

お礼日時:2005/12/14 23:48

私は、南京大虐殺は捏造であると、考えております。


史実において決め手は、人口に対して虐殺された人が、多すぎることと、虐殺が、あったのなら死体が、残っているはず、ということです。
南京大虐殺を、肯定する人は、20万-50万というむちゃくちゃな、数字を、出していますが、こんな数は、でたらめです。
死体を、数えてないのに、やたらなことを、言う人がいます。
当時の中国は、嘘を、ついて日本への反日を、煽っていただけだと考えています。
少数の民間人への虐殺はあったと思っている人もいますが、私服を着ている人を、殺したのは、ゲリラ兵でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ネットでウラが取れている情報ですと当時の南京の人口が20数万人だったでしょうか。しかも民間人は避難していたということでした。ここら辺は日本人として知っておかないといけないことですよね。安心できそうです。それと中国兵士が民間服で戦ったり、民間人を巻き添えにした卑劣な戦法をとったということも聞いています。当時の国際法からいうと、何をかいわんやってことなんでしょう。人を殺せばイコール虐殺と表現するのも戦時中のことですので、どうかと私自身疑問に思っていたしだいです。

お礼日時:2005/12/14 21:47

犠牲者の数には、問題があると思いますが、なんらかの事態が起こった事は確かだと思います。



当時日本にしても、中国にしても、軍人と民間人を意識して区分する事はありませんでしたし、当時の日本軍に、民間人保護の観点が有ったかどうかも、疑問があります。
疑わしい者は、殺したりする事は当たり前でしたし、当時の日本軍は、補給体制が全くできておらず、現地徴発が当たり前に行われており、それを拒否する者は、容赦なく殺されました。
占領地の人を、日本人と同じ人間とみなさない教育を行ったため、占領地の人間を殺害する事に、罪悪感を持たない、国粋主義の人間を生み出しました。

また、占領政策も劣悪で、武力で強制的に押さえつけたり、やたらに軍票を発行して、経済混乱にしたりしています。

これは、中国軍も同じで、便衣隊などを用い、住民を盾にした攻撃などを平気で行っています。
中国軍にも、国民を保護する概念が、全く無かったため、日本軍の無知と合わさり、起こった事件だったと思います。

日本の敗戦時に、組織だって日本人虐待が有ったとは聞いていません。
当時の国民党政府にしたら、共産党との対立で、それどころではなかったのではないでしょうか。
また、当時中国に居たのは、ほとんど軍人ですから、民間人がチョッカイ出せなかったでしょう。
(ソ連軍の占領地域は除いて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。中国の戦法は人を人とも思わない酷い戦法だったことが、わかり勉強になりました。また、敗戦時の貴重なお話ありがとうございます。ソ連軍の占領地域でのことについても発言をいただきまして少し関心を持つことができました。

お礼日時:2005/12/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!