アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWebであることについて調べていたらたまたま2ちゃんに関することが出ていました。
面白そうだと思ってクリックしてみると、回答者からは批判っぽい回答、ん?と思ったので今度は2ちゃんに関して検索してみたら、「あそこは屑の集まりだ」「アンダーグラウンドだ」「眺めるだけで書き込みはするな」「吐き気がする」等など2ちゃんに対しての評判は最悪・・・

私は専用ブラウザもダウンロードして1日トータルで5時間くらいは見てるし、オフ会にも出たことのあるヘビーユーザーですが、どうしてそこまでここでの2ちゃんでの評判が悪いのかわかりません。
もちろん荒らしもあるし、ブラクラもあるし、うその情報だらけけど、そんなのはあそこに通い詰めているうちに対策(見分け方)もわかってくると思うし、(かちゅ~しゃなどを使ってる場合)Yahooなどの掲示板よりよっぽど見やすいし、あんなに情報の多くて面白いサイトはほかにないと思うんですがどうしてここではそんなに悪いサイトに認定されてしまっているのでしょう?普通の個人ホームページなんかは住人たちの馴れ合いばかりで、後から参入しにくいし、興味のある事なんてその都度変わるのでいつでも好みの板・スレにとべる2ちゃんは最高だと思うんですが・・・

もしかしてOKWeb住人が2ちゃん嫌いじゃなくて、一般ユーザーが2ちゃん嫌いなの?私が普通じゃないのかな?
なんて思ってしまいます。

OKWeb住人の皆様、あなたの意見をお聞かせください。

A 回答 (16件中1~10件)

私は以前、ある質問への回答として『~眺めているだけに…』とか『~近寄らない方が…』(詳細わすれた)と書き込んだことがあります。

わたし自身は結構好きとも書いたんですが、この問題は『メディア・リテラシー』という部分に深く関わっていると思います。

つまり、
『内容の真偽について、冷静に判断し利用することができるか?』ということなんです。
また『インターネットというメディアの特性を十分に理解し、実際の社会とは異なるということを常に頭に入れて付き合うことができるか?』ということでもあります。

2チャンネルのスレッドが刺激に満ちたもので、社会的な範疇から多分に外れる傾向をもったことは事実だと思います。そのことを冷静に理解し、適度な距離をもって用いる賢い利用者であれば、なんら問題を産むことはない、純粋にエンターテーメント(興味)として受け取ることができれば何も問題ではない…でも、全ての人間がそんな利用者ではないこと…これが、このサイトで2チャンネル批判となる原因だと思うのです。

ある意味、2チャンネルはインターネットだからこその世界だと思いますよ。普通の世界からみたら…毒でしかないけれど…でも毒があるほど魅力的ともいえるし…(エンドレス)。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、これこそまさに私が求めていた答えって感じです。
そうなんです。
>>純粋にエンターテーメント(興味)として受け取ることができれば何も問題ではない…でも、全ての人間がそんな利用者ではない
なるほど、あれをそのまま普通の世界に持ち込んで信じてもらっては確かに困りますよね・・・

>>でも毒があるほど魅力的ともいえるし
私的にはあの適度?に辛い感じが好きです。

>ところで>>ゆうべ行ったキャバクラの・・

>って例えはもしかして私に言ってたのかな?
>だとしたらちょっとショックかも。

もし、そのお礼欄に「逝ってよし」とか書いたら、
その瞬間あなたのことになってましたけどね。

私は・・・そんなことは思ってませんよ。誤解なきように・・。
#「1日5時間」以外はね。

まぁ、質問-応答のやりとりで、見た人が判断すると思います。んなことでショック受けんように・・・

この回答への補足

皆様いろいろな回答ありがとうございました。
この辺で締め切らせていただきたいと思います。

正直短い期間にあまりにたくさんの回答が集まったのでビックリしてしまいましたが、それくらい2ちゃんには良くも悪くも興味があるとわかりました。
お礼を返すのも文章下手な私には結構大変でした(^^ゞ

最初の頃の回答者の方にはきちんとお礼ができていませんでした。申し訳ありません。この場をお借りしてお詫びいたします。

気に入った回答もたくさんあるのですが、たった2人にしかポイントが上げられないのが残念です。

本当にありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

一応、私のことではなかったのですね。
ちょっとホッとしました。
でも5時間はやっぱりしすぎですか。
最近は減ったんですけどね。3時間くらいに(^^ゞ

一応、別のサイトでは2ちゃん用語は使わないように気をつけています。

2度の回答ありがとうございました

「あそこは屑の集まりだ」→それなら、社会全体が屑の集まりだと言えるでしょうね。

インターネットの普及期にも、従来のBBS(Nifty、PC-VAN)のユーザーから、
 インターネットは怖いとかゴミの山だとか言われましたね。
 今では、そんな批判はなりをひそめた感があります。

「アンダーグラウンドだ」→2ちゃんねるをアングラなどと言ったら笑われます。

このサイトは親切な人が多いので、2ちゃんねるをよく知らない人の質問には
「行かない方がいいよ」という姿勢なのかもしれませんね。
だいたい、2ちゃんねるに向く人は、そんなことはいちいち人に聞かず自分の責任で
行ってみたりするでしょうから。

それと、このサイトで2ちゃんねるについてコメントしている少数の人のコメント
をもって、このサイトの参加者全体を類型化すること自体が無意味な気がします。

あと、知名度・参加人数で言ったらこのサイトのほうが2ちゃんねるより少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットが普及し始めた頃ってそんなこと言われてたんですか。うーん、勉強になります。

アンダーグラウンドとは私も思ってません。
私はPCのスキルが全然ないのでUGサイトなんてとても怖くていけないですもん。2ちゃんは平気ですが。

知名度も正直なところ、OKWebより全然2ちゃんのほうがありますもんね。

ありがとうございました

「2チャンネルってなんですか・どこですか」なんて質問が、ここにも結構あります。

それに対して、sakurattiさんの質問にあるように、「あそこは・・・」という批判的な回答があります。
私は、それでいいと思います。
過去質問の検索すらできないような初心者には、そうやって脅かす位の回答で充分では?
このサイトよりマナーのいいスレもあったりするので、逆に、ここからマナーの悪い(FAQや過去ログを読まない)初心者が流れて、荒らされるのがイヤなのです・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
どちらのサイトでも、何度も交わされてる話を質問してくる人は結構多いですもんね。
OKWebでもウイルスが流行ったときやヤフーBBのときは結構、「検索かけたら同じ質問がわんさかあるのに何故調べないんだろう」とよく思いました。

そんな人には脅かすくらいでちょうど良いのかもしれません。

ありがとうございました

私の周りでは初心者でなくても出入りしてる人は少ないですね。

「そんな暇ない」ってのが正直なとこでしょうか。普通の人が仕事をしていない時間帯(夜とか)になると、激重になるし、そんなことだけに数時間も費やしていられない・・・・というのが正直なとこでしょう。時間があればはまる人もいるんじゃないですか?

ただ私はあまり好きではないです。「余計なもの」が多すぎて、欲しい情報を入手するまでにあまりにも時間がかかるし。しかしどうしても「辛口の情報」が欲しいときは利用することもありますよ、時間がかかっても。普通の(?)掲示板では言われないようなことが、当たり前に会話されているので、その真偽は別にして(ねたみとかやっかみとかも入るでしょうから)、「こういうふうに見る人もいるんだ」って感じです。

ただもちろん、そこに書いてあることがすべて真実とは限らないので「ふ~ん」と思う程度ですけどね。人はどんなにいい人ぶっても悪口を言わない人はいないと思います。そういう裏の部分を見れるのが、あのサイトかな?と・・・。女の子同士の普通の会話なんて、2ちゃんなんか目じゃないくらい、個人叩きな会話してますからね(笑)。

他の掲示板が馴れ合いな感じがするのも当然ではないですか?ほとんどのHPは何か目的を持った人同士の交流を目的としてる場合が多いですよね。そうでなければ見に来てる人は本当の知人か。それなら馴れ合いも合って当然だと思います。

目的も違うし、話してる内容も違うんだから、余り比べ物にはならないと思います。ただ、2ちゃんに限らず、メディアに書かれている事の真偽を書かれてるまま鵜呑みにするような人は絶対にむかないと思いますけどね。それでものすごく傷ついた人たちも知ってますから(個人叩きうけたんではなくて)。

要は「使い方」によるんではないでしょうか。(・・・ところで5時間も2ちゃんに費やす時間があるなぁ~と感心します・・・。せめて生活に支障が出ないよう、お気をつけください)
    • 0
この回答へのお礼

馴れ合いはあって当然なんですか。
ま、確かに知人のサイトは○○仲間が集まる・・・
みたいな感じが多いのでそういう人ばっかりが集まったら馴れ合いっぽくもなるかな?

やっぱ5時間は使いすぎなんですかね?
主婦なんで暇があまりまくってるんです(^^ゞ
トータルで1日10時間くらいPCに触れてたので(最近はだいぶ減ったけど)、
2ちゃんに費やす時間も割合的にはそんなに多くないと思ったんですが・・・

ありがとうございました

嫌いとかではないと思います。

恥部ってのは、リアルの街にでもあるでしょ。
で、あえて日常生活の「表の」話題にはしないでしょ。

OkWebで2ちゃんの話ってのは、
真昼間、電車の中で、ゆうべ行ったキャバクラの女の子の話を大声でしてる若者のような・・・
そんな感じ。

あ、人間の身体にもありますね・・・恥部。
「恥部」が、まったくないってのも異常だし、逆に「恥部」が生活全部になったらそれも困る。

それだけが最高ではないけど、お子様はそこらへんの節度がわからんから、どっぷりハマってしまうし、うれしいから、電車の中で自慢話してしまう。

#自分の子供が、ハマったらガッカリするだろな。
#自分の親が、ハマってたらもっと鬱。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど-。
わかりやすい説明でした。

ところで>>ゆうべ行ったキャバクラの・・
って例えはもしかして私に言ってたのかな?
だとしたらちょっとショックかも。
純粋に疑問に思っただけで自慢話にしようとは思ってなかったので

ありがとうございました

ちなみに・・・こんなこと書いてると口さがないネットウォッチ板に

「にちゃん中毒の厨房がOKWEBに喧嘩売ってるよ(藁」
なんてスレッドが立ちそうな予感がするんだな( ´∀`)

これに対して「ネタにしてくれてありがとう」と笑える神経がある人が
どこまでも2ちゃんねら~向きです。怒るような人には向かないわ。
で、そこまでプライドと引き換えにネタをまけるような人はそうそういないってことです。私は平気だけど。

以上、どうでもいいレスなので、回答を分けました。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、この回答見て実はちょっと期待して、どきどきしながらチェックしてみたんだけど、パッと見それらしいのはなかったですね。残念(´Д` )

なるほど、私はプライドもなかったのかー。
さらされるかなと思っても全然平気でした。

2度の回答ありがとうございました

はっきり逝って・・・じゃない言って2ちゃんねらです。

でも「アンダーグラウンド」だとおもいます。後世の文献資料として2ちゃんねるは使わせたくありませんね。

私的には2ちゃんねるは「掲示板のネタを元にくっちゃべるチャット」みたいなものであると思います。責任性は希薄。だから情報が多いという意味でこのサイトを評価する気にはなれません。

OKWebの方が「自信のないことは許さんぞ」みたいな強制的な雰囲気がある分データベースとしてははるかに有用であり、利便性のみを追い求める効率重視のユーザーには2ちゃんねるは屑以外の何者でもない。

でもだからといってそれが2ちゃんねる=悪というのは納得できませんね。その理論は「バラエティ番組は人間の役に立たないから全廃しろ」というてるのとまったく一緒。今の世の中、ほとんどの人はどっかでガスが抜けないととんでもね~方向にいっちゃいがちなんですよ。
暇つぶし&娯楽用面白いところというのが2ちゃんとおもいます。

ま、一般的に名前が知れるきっかけが悪かったですね。
バスハイジャック事件の犯行予告でしたもん。
    • 0
この回答へのお礼

バラエティ番組での説明、大変わかりやすいです
例えば、私はヤラセであっても、ガチンコは大好きなんですが、あれが全然受け付けない方もいますよね。
だんなの両親は、NHKと野球しか見ません。
野球はともかく、1日中NHKだなんて何が面白いんだとか思うんだけど、
両親にしてみれば、真実>面白み なので、それはそれでよいのかもしれません。

単純にいうとガチンコ=2ちゃんねる NHK=OKWebってな感じかな?

私は少し覗いた事があります。

2chにHPのURLを書かれて、潰されてしまったHPがあると
聞いたので、心配になって見に行きました。
もちろんうちのHPは荒らされたこともなく、載ってるはずもないのですが。
で、行ってみてびっくり。
かなりの個人HPが批判され、またあおってかなりの人が
荒らしに行くという状態でした。
有意義なものもあるかもしれません。
けどあの中から有意義なものを見つけようとする努力はしたくもないです。
専門用語のようなものが飛び交い、それを普通のチャットにまで
持ってくる2チャンネラーははっきり嫌いです。(藁など)
どうも私の中では個人攻撃が多い場所というイメージがあります。
実名あげて殺せとかいうスレもみましたし・・・
    • 0
この回答へのお礼

過激な板にいってしまったようですね。
確かに最初に覗いたページがそんなのでは
嫌になるのもわかるような・・

他の方にも回答しましたように、有意義なものを見つけるって意味ではむいてないですよね。

普通のサイトにまで2ちゃん用語を持ち込むのは確かにいただけないですよね。
藁くらいならいい気もするんですが、やっぱり行かない人から見ると気分が悪いものなんですね。

個人攻撃が多い場所というのは、たまたま運悪くそういうのが固まっているところを覗いただけのような気がします。

ありがとうございました

2ちゃんねるで、ウソとホントが確実に見分けられますか。

そりゃすごいですね。
私は以前、見分けられるつもりになっていましたが、今ではかなりの確率で判別不能になりました。
みなさん嘘をつくのが上手になりましたね。

お米の中に毒の粒が少しでも混ざると、そのお米は食べられません。たとえより分けても、もし一粒でも毒が残ってしまったら死ぬか、おなかを壊します。
情報というのはそれと似たところがあるとおもいますが、どう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確実には見分けられないです。
だいたい・・・かな?流れでなんとなく読み取ってるだけです。
でもそこまで本気に受け取るような情報でもないですし、自分がこれはマジネタだろうと思う内容の70%もあっていれば御の字かなと思います。

私的にはお米の例えはちょっと違うかな?って感じです。(ごめんなさい(>_<))
情報に関しては、マスコミを見てもわかるようにとらえ方の差もあって、何が正しいっていうのも良くわからないところがあるので・・・

ありがとうございました