プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今話題の小学生殺人事件の件もそうですが有名大学出身者が犯罪を犯すと必ずといっていいほど大学名が出されますがなぜなんでしょう?
普通は社会人なら職業は公表されてもいちいち大学名まで公表されませんし、大学生の犯罪でも○○県の私大生とかですまされることが多いですよね。
ここ数ヶ月の間でも大麻で捕まった慶應生や東大生がテレビや新聞で大学名入りで報道されてました。
昨年大麻で検挙された人の数は2312名、覚せい剤だと12397名もいるそうです。
ほとんどの場合は大学名どころか名前や事件すら報道されないのに、有名大卒だとわかるやいなやどのニュースでも取り上げられます。
有名大だと話題性があって「おもしろい」から取り上げてるだけなんでしょうか?
低俗な週刊誌がちょこっと記事で取り上げるならわかりますが、NHK、民法はじめ普通の報道番組がこういう理由でおもしろおかしく取り上げるやり方ってどうなのでしょうか?

A 回答 (10件)

おっしゃれる様に、犯罪と有名大学出身或いは在籍との「ギャップ」がそうさせるんでしょう。

我々は有名大学「東大」「早稲田」「慶応」「明治」「同志社」「京大」「阪大」その他諸々の卒業生・在学生ともなれば「頭がいい」「頭脳明晰」というイメージがどうしても付きまといます。そりゃ受験を通って入学したんですから頭がよいのには違いないのですが、それがどうしても「犯罪」と結びつかない。そのギャップが面白いんでしょう、マスコミもテレビも週刊誌も。地方のランクが下の大学、或いはランクが上でも余り名の知れてない大学生が犯罪を犯しても、心理的には別に違和感を感じませんが、誰もが知ってる有名台大学では心理的にかなり違和感を感じます。その辺の心理を巧みに利用して、ワイドショーの視聴率稼ぎに躍起になっているんでしょう。発表された大学にしたら、たまったものではありません。
    • good
    • 5

有名大の方がテロップや見出しになりやすいので印象に残りやすいのではないでしょうか?



慶應生と東大生の大麻問題は東大は医学部生で、慶應の方は1人で2人別件で逮捕され、1人は医学部、もう1人は看板の経済学部ということでどこのニュースも取り上げたのだと思います。
これが環境情報学部の学生とかだったら新聞やなんかにちょろっと載ることはあっても
テレビのニュースで取り上げられたり、ネットニュースのヘッドラインなんかには取り上げられず知らないままの人も多かったと思います。

そういえばNHK記者の放火問題は記者の出身大学を出してるところと、大分の私立大学としているところがありましたね。
    • good
    • 3

最近の殺人事件は、出身大学ではなく、現在所属している大学なので、ご質問には少し当たらないかなと思います。



警察は、社会人であれ、学生であれ、(未成年でない場合は)容疑者の住所と職業(会社名や学校名を必ず発表しています。よく聞くのが「住所不定・無職」という言葉ですよね。逆を返せば、住所と職業がある容疑者は公表されます。

すでに卒業した出身校名や生い立ちを面白おかしくとりあげるのは一部の雑誌やワイドショーくらいではないでしょうか。NHKや全国紙ではやってないと思いますよ。

全国的に有名な企業や大学だと大きく報じられて読者・視聴者も気にとめますが、地方の小さな会社の名前だと書いてあっても気づかないんだと思います。

大学生の犯罪はほぼ間違いなく学校名がでると思います。
    • good
    • 0

犯罪者の場合、男性だと公開するが女性だと「地元の公立高校」とか「都内の私立高校」とかはっきり書いていない記事が目立つような印象があります。


子供を虐待死させた母親の出身校が出ているケースなど珍しいように感じます。(私が普段読んでいる新聞にはまずでません)
    • good
    • 1

質問とはちょっと視点が違うのですが、私も同じような疑問を持っていました。



女子大学生が殺されても、有名大学なら学校名が出て、そうでないと○○県内の大学に通う2年生とかって書かれます。
学校名が出る基準は、東京6大学の少し下くらいのレベル以上かなと思っていました。
青山学院などなら、短大部でも実名が出ると思っていました。


1番さん、2番さんの回答の通りだろうと思っていますが、ひとつ印象的なかつての報道があります。

「山梨県内のある私立大学に通う大学生(2年)の○○(実名)君は、県内の老人たちの力になればと授業時間の空いている時を利用して・・・・」(古い記事なので、語句は不正確です。)

というようなことで、つまり、老人福祉のために立派なことをしている大学生がいることを記事にしていたのです。
しかし、都道府県名を明らかにし、私立大学であることも書き、学年も書いているのに、大学名は書かない。「ある私立大学」ととても字数を費やしているていて、しかも本人は良いことをしているのだから大学の名誉を汚したり、同じ大学の学生に迷惑をかけることもないのに大学名は伏せてある。とても不自然な書き方だと思ったから印象に残っています。

私の想像ですが、せっかく良いことをしている学生なのに、大学が無名(つまり偏差値等が低い)と、その大学生の値打ちが下がってしまうから、記者が気を遣ったのではないかと感じました。
学歴社会のひずみではないでしょうか。

以上、適切な考察かどうかはわかりません。
    • good
    • 3

hanakoyoです。


ちょっと書き方が雑で、解りにくいから捕捉すると。
(1)大きな事件の場合は、レベルが高いか、低いかに関わらず、犯人の出身校を、新聞、雑誌で普通は書いている。TVも報道している。特に、今回の「塾講師」の場合は、学校つながりで、アルバイト講師が所属している大学名を書くのが普通。
(2)だから、一般的に、有名じゃない学校の名前も書かれる。
(3)しかし、有名校は、読者や視聴者が記憶しやすいから、覚えていて、関連付ける。
(4)知られていない学校は、忘れられる。
(5)姉歯元建築士は、高卒だが、彼が卒業した高校の名前は新聞、雑誌、TVで多く報道されている。
(6)しかし、その高校の名前を覚えている人は、どれくらいいるの?
(7)結局は、有名校が目立つだけ。実際は、地方の高校の名前も報道されているのだ。
(8)犯罪の場合は、有名大学だけ報道する、というのは間違っている。つまり、読者、視聴者本人の、注意力が足りないか、思い込みが激しいだけ。

ということです。
新聞、雑誌、TVはどんなプロセスで作られるのかを、こんな情報社会だから、もっと知ってほしいですね。
    • good
    • 1

元新聞記者のhanakoyoです。


過去の犯罪記事記事を見直してもらいたいのですが、
基本的に出身学校は高卒でも載せていますよ。
もちろん、数行しか載っていない小さな記事には、東大卒業でも出身校は書かない(書くスペースが無い)ですが。
そこそこ大事件でそれなりのボリュームがある記事ならば、書いています。
しかし、交通事故などの記事、災害で被災した人の記事には、卒業大学を書いても、記事とは関連がないので、有名でも無名でも書かないのが普通です。

今回の事件は「塾で先生(アルバイト講師)が起こした事件」。「学校」という繋がりで、通っている大学の名前が出るのです。

だから、結局、実態としては、有名大学だから出るのではなく、あなた達が「犯人の学校を、有名校だから、記憶している」にすぎないのです。

ちなみに、姉歯元建築士の出身校の名前を言えますか?
あんなに出身校を報道されたわけですから。
でも、覚えている人少ないはずです。
    • good
    • 0

NO1.2の方の回答にありますが、まさに


>おもしろがってるだけです
 に尽きるでしょう。

マスコミをはじめ一流と言われる企業は有名大学が大好きだし、採用するのも有名大学出身じゃないと無理でしょ? 日本人は"ブランド好き”だからそういう人しか興味がないからです。
 
 マスコミ、視聴者共に”ブランドしか相手にしない”。これが事実でしょう。
    • good
    • 1

おもしろがってるだけです。



聞いたこともないような会社の社員が罪を犯しても、単なる会社員としか報道されませんが、有名企業の社員が罪を犯すとその肩書きを大きく報道するでしょう。それと同じです。
    • good
    • 1

>有名大だと話題性があって「おもしろい」から取り上げてるだけなんでしょうか?


それもありますね。「えー、○×大なのに。人間ってわからないわね。」という嘲笑があれば、ニュースは商品として売れるものです。悲しくも現実です。これは、マスコミ自信が抱えている重大な問題点かもしれません。

後もうひとつは、全国的に知られた大学でないと、報道してもわからないというのがあると思います。「関西学院大学」は全国的に知られた大学ですが、桃山学院大学はどうでしょうか。関西学院に比べて、関東の人は知らない人が多いかもしれません。

こういうこともあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!