プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

クリスマスのプレゼントで悩んでいます。
設計士の彼が日常使えるものって何でしょう?

良いアドバイスをお待ちしています。。

A 回答 (8件)

ご要望にお答えして再登場です。


座布団は「ほかほか」である必要はありません。
お尻の下にあなたからのプレゼントがあるという存在感が重要なのです。
仕事をしている間中ずっとあなたからの贈り物に触れていられると言う満足感が大切だと思います。
>南国に住んでいて今も半袖。
それならば尚のこと腕カバーがほしいですね。
二の腕にかく汗で大事な図面が汚れてしまいます。
通気性の良い素材を選んでプレゼントしましょう。
さりげなく座布団と腕カバーがお揃いだったりすると周りから冷やかされるかもしれませんが、それも嬉しいことではありませんか。
仕事の話を会話に盛り込まない彼氏に仕事上で必要なものを送るのはもうちょっと先でよいと思います。
今は、仕事とは直接の関係はないけれど、肌身に触れて役に立つものという視点で選んではいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。。
アドバイスいただいた座布団と腕カバーは
一緒に暮らしてから手作りして贈ろうと思います。
これから二人の気持ちを大切に。
彼が独立するまで支えていきたいと思います。
とってもためになりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2001/12/13 12:32

>肩以外に疲れるところはありますか?



CADで図面を引くことが多いので目も疲れますよ。
目には目薬はもちろん、目の上に乗せて液状の冷却剤で冷やすのも使ってます。

目の疲れがとれるので楽になりますよ。(^_^)/
    • good
    • 0

座っている時間が長いので、座布団は重要です。


手づくりのカバーがかかっている座布団、いいですねー。
手書きの図面を書かれる方なら上着の袖口が汚れて困ると思います。
市販の腕カバーはセンスがないので、手づくりしてはいかがですか。
もちろん市販品でセンスの良いものがあればそれでも良いのですが、手づくりの気持ちが嬉しいものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
座布団…なるほど。
現場の話ばかり聞いているので
(設計の話をしてもつまらないと思って気を遣ってくれてる?)
座る時間が長いというのは気づきませんでした。

ん~しかし手作りする時間が私には…。

南国に住んでいて今も半袖。
ホカホカ座布団は必要なさそう。。

他に設計中にあると便利、嬉しいものってありますか?

補足日時:2001/12/13 09:09
    • good
    • 0

私の場合、筆記具類はこだわりがありますので、プレゼントされても喜ぶかどうか(一緒に選ぶのでしたら別ですけどね)


tweetieさんのお答えの「写真集というか、作品集みたいな本」、これはいいですね!建築関係の書籍はとにかく高くて、こう言ったプレゼントは嬉しいです。

この回答への補足

そうですよねぇ。
でも1ヶ月前にも建築図書をプレゼントしちゃったんです…
あ!シリーズで連続してプレゼントしていくっていう手もありますよね?
お勧めの本(できればシリーズもの)ってありますか?
予算は1~2万円までで考えています。

補足日時:2001/12/13 09:09
    • good
    • 0

昨年1級建築士に合格した物ですが、


個人的には、シャーペン等はいかがでしょうか?
スケッチや走り書きの時に、0.9、0.7の
物など使いやすいし、長い間使えます。
ステッドラ-やラミー等いろいろ製図用のシャーペンが
ありますよ。
また設計者によっては、万年筆を愛用している人も良く見かけます。

この回答への補足

製図用のシャーペン!そんなのがあるんだ。。
パソコンが多用されるようになってもやっぱり手書きへのこだわりがある設計士さんは多いのでしょうか?
※彼と設計する時の話はあまりしたことがないので…無知でスミマセン。。

補足日時:2001/12/13 09:11
    • good
    • 0

設計をやっていると肩がこります。

。首も辛いです。。(T^T)

ですので『肩こり解消グッズ』はいかがでしょう。
低周波治療器とか便利ですよ。

中でも最近のお薦めは。。
レンジで温めて使う「温感グッズ」です。
僕も最近使い始めましたが、血行が良くなるのか随分楽になりました。(´ヘ`)ハァ
http://www.hakugen.co.jp/products/info/019.html
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/asm/01.html
こんな製品です。

彼氏をマッサージしてあげるのも良いと思いますよ。(*^。^*)ポッ!!

この回答への補足

マッサージ…遠距離なのでしてあげられません…涙。。
HP見てみます。ありがとうございます!
肩以外に疲れるところはありますか?
また教えてください♪

補足日時:2001/12/13 09:14
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



まぁ私ならベルトなんか欲しいなと思うけど、
私なら彼女からのプレゼントで
仕事を思い出したくないかなと・・
まぁ個人的な意見ですけど。
    • good
    • 0

設計士の詳細な仕事内容が分からないので、あまり適切ではないかも知れませんが、文具を入れるケースとか、パソコンを持ち歩かれる方なら、パソコンのキャリーケースなどはいかがでしょう?



あと気の利いたお洒落な計算機とか・・・。

あ、あと彼との会話の中で、好きな設計士さんのお名前とかでてきませんか?その方の写真集というか、作品集みたいな本もいいかと思うのですが・・・分野が分からないのでなんとも言えませんが、お役に立てなかったら申し訳ありません。

一つだけ言えるのは、こうやって一生懸命考えてくれているあなたの気持ちがこもっていれば、何を上げても彼は喜んでくれるだろうと言うこと。素敵なクリスマスを!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!