プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人の家でクリスマスパーティを開くことに急に決まりました。
年齢層は50代が多く、男性より女性が多いです。
というのも、その中に60近くの女性がいて、独身で
家があるので、その家での開催で、パーティをやろう
と発案したのは、この女性です。
会費は3000円、プレゼント持ち寄り、等と決め、
早速友人に声をかけて誘います。
5人~8人集まる、と予想していますが、ここに
1~2人、インターネットなんか利用して募集したら
面白いと思いました。
そこで皆さんに質問です、どう募集するか、何か
アイデアがありましたら、教えてください、
また、こうして集めた人はいわば、初めて会う人ですから、うまくいかない、とか、こういう危険性がある
とかアドバイスしていただけると、ありがたいです。

A 回答 (2件)

ネガティブな意見で申し訳ありませんが、うまくいくかなと思います。

知らない人たちの輪の中に入っていくのは大変です。結婚式の二次会を連想してください。同じ会社、同じ大学の人々が集い、同窓会みたいな輪があちこちある中で、ポツンとしている人もいます。それらの集合に属さない人です。

そのパーティーで顔見知りの皆さんは、新参の方に寂しい思いをさせないだけの工夫ができますか? 多分、その方は話をするより聞くほうが中心になる可能性が高いですが、うまくきっかけを作って、おしゃべりしてもらう気遣いができますか? 内輪だけの話で盛り上がったりしませんか? 

そのことに皆さんが留意されるなら、問題はないと思いますが、出来ないなら寂しい思いをさせるだけですからおやめになったほうが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。ありがとうございました。

40代半ばの女性です。

ちょっと『真夜中のカウボーイ』のワン・シーンを思い出すお話ですね。質問者さんが募集をかけて、それに対して応募してくる人なら#1さんのような心配はそれほどないと思います。

ただし、そういうことって一般的になされているんでしょうか? 見知らぬ人を自宅に招くのは勇気が要りませんか? どこかの公的機関やお店を借りてのパーティなら、私も情報誌などで呼びかけて、広く一般の人に来てもらったことが何度かありますが、万が一ということもありますので、自宅という、プライベートで、引越し不能で、貴重品や身分証がたくさん置かれてある空間に知り合って間もない人を招くのはリスクが大きいと思うのですが。

ただし、たとえきっかけはネットでも、数ヶ月の交際を経て信用できるとわかった人なら私でも招くと思います。来年に向けてご検討されてはいかが? 最近は紹介制のブログなども流行っていますよね。

尚、例えば、自宅を使ったお稽古事などの生徒を一般募集する人はいますが、それは、あるテーマ(習うもの)を持っているのでそれなりに志しのある人が来るということと、目が行き届くということが、成功のポイントになっていると思います。でも、大勢が部屋を行き来して、酔っ払う可能性がある空間ではリスクが高まるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
内心、ここで聞いて本当によかったと思いました。
何か変わったことをして、ハップニングを期待したり
変化の激しいこの時代に何か商売のヒントになるものが
ありはしないか、そんなことばかり考えてしまいました。
ありがとうございました。