こんにちわ
私はパートで清掃をしています。
今年から息子の扶養を外れています。
その関係でしょうか、今年の冬の賞与
で初めて源泉税がひかれました。
いままで給料からもひかれていまかったのに
どうしてひかれるようになったのか
教えてください。

A 回答 (4件)

>あと初歩的で恥ずかしいのですが、どうして賞与の場合

前の月の給料が65千円だったらひかれてしまうのですか?
給料は87千円なのに...その差はどんな訳があるのでしょう。
是非、教えてください。

これは、説明が難しいのですが、源泉税の税額表というのは、でる限り年末調整で過不足が少なくなるように、大蔵省が工夫し試算して作っています。
そのために、平均的な給料と賞与を貰ったときに、過不足が少なくなるように計算した結果、扶養家族が居ない人の場合、給料は87千円以下の時、賞与は前月の給料が65千円以下の場合は源泉税を引かないで良いという計算になったのです。

ところで、今年から、貴方がお子さんの扶養家族になれば、お子さんが38万円の扶養控除を適用されて、所得税が約38千円、住民税が1万円ほど安くなりますよ。
手続は、お子さんが会社に提出する年末調整の書類に、扶養家族として貴方の名前等を記入すればよいのです。
    • 0

>では、例えば賞与を貰った月(今月)の給料からはどうなのでしょうか?ひかれないのでしょうか?

給料からの源泉税は、今までと同じく87千円以下なら、控除されません。
ただ、12月の場合は、1年間の所得税の精算のために年末調整をしますから、普段とは源泉税が違ってきます。
賞与から源泉税を引かれても、年間の収入が103万円以下なら、年末調整で戻ってきます。

ところで、お子さんの扶養から外れたとのことですが、1月から12月までの貴方の収入が103万円以下で、お子さんと同居していれば、お子さんの扶養家族になれますが。
    • 0
この回答へのお礼

収入が103万円以上になってしまうので結構休んだりして収入を減らしていたんです。でも、会社に迷惑かけてしまうので、扶養からはずれたんですよ。

あと初歩的で恥ずかしいのですが、どうして賞与の場合
前の月の給料が65千円だったらひかれてしまうのですか?
給料は87千円なのに...その差はどんな訳があるのでしょう。
是非、教えてください。

源泉税は、税額表が有りそれを基に控除されます。

給料の場合は、その月の給料の金額と扶養家族の人数によって違い、最低87千円以下なら源泉税は引かれません。

一方、賞与の場合は、賞与を貰う前の月の給料の金額と扶養家族の人数によって、賞与からの源泉税の控除額が変わります。
前の月の給料が65千円以下なら源泉税は引かれませんが、65千円を超えると、賞与から源泉税が引かれます。
このために、賞与から源泉税が引かれたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
先月の給料が65千円以上だったので賞与から引かれたんですね。
では、例えば賞与を貰った月(今月)の給料からはどうなのでしょうか?ひかれないのでしょうか?

賞与の場合は:賞与の支給を受ける月の前月に普通給与を受け取っている場合には、その普通給与の金額と扶養家族の数により、定められている税率を賞与の金額(社会保険料等の金額を差し引いた残りの金額)に掛けて計算した所得税が差し引かれます。

なので、前月働いていた場合は全員引かれるという解釈ではないでしょうか?

住民税ならわかりますが、所得税がないのはわかりません。
    • 0