外山滋比古先生って、ご健在ですか。

A 回答 (1件)

雑誌「みすず」にてエッセイを書かれています。



詳しくは下記URLをどうぞ。

参考URL:http://www.msz.co.jp/monthlyreview/misuzu1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大・京大の理学物理学科 物理学者になるには 中三です。

将来、理論物理学者になりたいと考えている中3男子です。物理学者(特に実験物理よりも理論物理学)になるには、京都大学と東京大学のどちらを目指すべきでしょうか。

京大と東大の理学部物理学科の違いなどを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。貴兄の質問の解答に沿えるか不安ですが、私自身も中学・高校時代、同じような気持ちを抱いていたのでアドバイスさせていただきます。

当方は、京大工学部物理工学科に在籍しており、来年京大院で航空宇宙工学を専攻することになっております。貴兄の目指すところの理学物理専攻ではありませんが、それでもよろしければお付き合いください。

博士号を取得し、ポスドク(ポストドクトラルフェロー)を経て、講師、准教授、教授というアカデミックな階段を登ることで、一般的に言われる物理学者という肩書きを得ることができます。

その際、理論物理学の中のどの分野を責めて行くかは、実際大学に入り、研究室の研究内容や実績を見定めて、徐々に決まっていくと思います。
そこで、興味のある分野の教授を探し出し、必要ならばコンタクトを取ることが最善である!という意見もありますが。
中学3年が、即物的に自分の道を見定めるに上記の方法はいささか無理がある気があります。

東大と京大は、よく引き合いに出されることが多くありますが。
確実に理学物理を勉強できる学科の配属を考えると、京大の方が『確率』的に高くなります。
東大は2年生から3年生進級時に、進学振り分け制度があり。
理科1類・2類の計1500人近い東大生が、工学分野(物理工、化学工学、建築工学、情報工学、電気電子工学、土木工学など)、理学分野(生物学、数学、地学、物理学)、農学、薬学、獣医学などの専攻に希望と成績順に振り分けられるそうです。(理科Iは理工学系、II類は生物薬学系が多いそうですが、詳細は東大在籍者にまかせます)

京大は、理学部(300人)に入学し、同じく2年から3年の時に、大きく分けて数学、物理、生物、地学の専攻に分けられます。その後3年、4年生と京大理学部物理科として過ごした後、大学院入試の際に、もっと細かい研究室(2人~5人ずつ)に分属されます。

東大に入ったあと、東大生1500人と勝負。
京大に入ったあと、京大生300人と勝負。ということになります。
東大・京大のどちらに、どの学部に進学するにせよ。入試を突破してきた者同士の、勝負が残されていることにも留意してください。

世界で5本の指に入る物理学者を目指すなら、東大・京大という肩書き的な違いはあまりないと思います。これから勉強を重ね、大学受験を意識する際に、『旧帝国大学』+東京工業大学という言葉を聞くことがあると思います。
『北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学』です。国際レベルの学会や、レビューの多い国内学会に名を連ねる研究者の出身や在籍は、理学分野においては圧倒的に上記の大学です。他にも早稲田大学や慶応大学といった素晴らしい私立大学がありますが、国の助成金、他大学との横繋がりといった、政治的な理由もあり、理系の分野では『旧帝国大学』と東工大がリードしていることが多くあります。この点も、いつか意識されることと思います。

やがて、東大・京大レベルの受験対策をするにつれて、同じような意識を持ったライバルに模試や進学塾で出会うでしょう。
彼ら彼女らと、切磋琢磨し合い、自分の学問のスタイルを模索することも、偉大な物理学者になる上で大切な事かと思います。
大学受験範囲の物理でも、全国に通用するレベルに到達するころには、自分の中に系統立てられた『物理学』が垣間見えてきて、物理が面白くなると思います。
その頃には、自分が『東大型』か『京大型』かがおのずと分かってくるものです。

最後になりますが。
最高峰の大学で研究者志望として物理学に取り組む頃には。
東大・京大といった日本国内での優劣よりも、世界ランクの大学・研究所の中で自分のポジションというレベルになる(と僕の担当教官がおっしゃっています)
驕ることなく、愚直な努力こそが。理論物理学者への王道です。
がんばってください

はじめまして。貴兄の質問の解答に沿えるか不安ですが、私自身も中学・高校時代、同じような気持ちを抱いていたのでアドバイスさせていただきます。

当方は、京大工学部物理工学科に在籍しており、来年京大院で航空宇宙工学を専攻することになっております。貴兄の目指すところの理学物理専攻ではありませんが、それでもよろしければお付き合いください。

博士号を取得し、ポスドク(ポストドクトラルフェロー)を経て、講師、准教授、教授というアカデミックな階段を登ることで、一般的に言われる物理学者と...続きを読む

Q先生や塾の先生など、教育者に質問です。私は高校2年生なのですが、今度、模擬試験を受けます。配られ

先生や塾の先生など、教育者に質問です。

私は高校2年生なのですが、今度、模擬試験を受けます。配られた英語の範囲表に
コミュニケーション英語I・II
英語表現I
と書いてあったのですが、これは
時制、受動態、助動詞、仮定法など…
どの単元が出題されるのでしょうか?

Aベストアンサー

コミュニケーション或いは英語表現は、教科書或いは学習内容の全体的傾向(コミュニケーションは相手との会話・情報交換、
英語表現は自分の意志を英語で表現する)、学習分野のことです。

時制・受動態等は、英文法上の学習項目(単元)で、中学生の覚えるべき時制と高校2年生が覚えるべき時制は当然違ってきます。

模擬試験は、中学から高校2年までに学習した内容を元に、全ての単元から出題されます。

参考までに。

Q理論物理学者の研究生活は?

理論物理学者の研究生活とはどういったものなのでしょうか。
PCがあれば研究する場所を選ばないだったり、実験がないから自由な時間に研究ができる、など理論物理学者の日常が知りたいです。
よく数学者は紙と鉛筆さえあればどこでも研究できるみたいなことを聞くのですが、これは理論物理学者にも当てはまるのかなと思い質問してみました。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが他の分野で研究していた者としてですが、
基礎的な構想はどこでもできます。布団の中、トイレ、歩きながらでも考えます。
まとまった形にするには紙とペンですが、解を導くには数学の力を借りることになりますから図書館で調べたり場合によっては数学者の助けを求めることもあります。
さらに証明段階では最近ではコンピューターを使ったシュミレーションを行なって事象を確認するということになります。

理論物理学者も頭の中だけの空想で済む問題ではないので、日常の講義をしたり研究室としての仕事をしながら、新しい幅広い知識を自由に使うことができる能力を身に付けていないと何もできません。

Q「幼稚園の先生」「保育園の先生」は英語でなんと言うのですか。

幼稚園の先生はteacherでいいんですか。
保育園の先生はどう表現するんですか。nursery school teacherでいいのですか。(nurseではないですよね。)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

保育園にあたるものとしてこちらではPreschool, Nursery School, Day care centerなどがあるわけですが、これらで子供たちを「教える」立場にいる人たちはすべてteacherと言う表現をします。

I'm a preschool/nursery school/day care center teacher.と言う表現になるわけです。 つまり、幼稚園でも保育園でもこちらではteacherだということです。 また、資格によって、teacher's assistant, teaching assistantと言う肩書きになるかもしれませんが。

しかし、もし日本で保育園で教える人たちは看護婦・看護士の資格を持っていなくてはならないというのでしたら、nurseということになりますが、果たしで看護婦・看護士さんたちが子供たちを指導するのかどうか私は知りません。 何か違うような気がするのですが私が無知だということだけなのかもしれません。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

保育園にあたるものとしてこちらではPreschool, Nursery School, Day care centerなどがあるわけですが、これらで子供たちを「教える」立場にいる人たちはすべてteacherと言う表現をします。

I'm a preschool/nursery school/day care center teacher.と言う表現になるわけです。 つまり、幼稚園でも保育園でもこちらではteacherだということです。 また、資格によって、teacher's assistant, teaching assistantと言う肩書きになるかも...続きを読む

Q【サイエンス】を 見る限り 変人=物理学者がいる。 物理学者は 数字で あらゆる 物質を 徹底的に探

【サイエンス】を 見る限り
変人=物理学者がいる。
物理学者は 数字で あらゆる 物質を 徹底的に探求する。
天文学者でさへ 【宇宙の果て】でさへ 解明していない。
物理学者は物質は 全て 【素粒子】で 出来ていると解明。

なら
本題 【麻原彰晃】が 宙に 浮いて見せた。

オウム信者は 彼の 何に 共鳴して 周りの 科学者や医者は 無能なの??

物理学者や天文学者からみたら 宙に 浮くとか 宇宙人やUFOが いても 何でもありのようにしか 感じないけど。

【宇宙の果て 】 【素粒子】から みたら。

Aベストアンサー

人間もまだその程度ということですよ。

Q英会話の塾で外人の先生がいらっしゃいます。 全然日本語が話せない先生と話せる先生とでは どちらがお勧

英会話の塾で外人の先生がいらっしゃいます。
全然日本語が話せない先生と話せる先生とでは
どちらがお勧めですか?

Aベストアンサー

英会話ということに焦点当てるなら日本語がわかっているけどあえて話さない先生が一番良いんですけどね。

異文化の理解含めて喋れるようになりたいなら話せるひとかなあ。
日本語を話せるようになった経緯に色々なヒントがあるでしょうから。

日本に来たのに日本語覚える気がないってのはそういう態度自体は悪いわけではないけれど文化の差異とかに興味の無いひとなのではないかな、と思います。

Q物理学者への道

大学の物理学科に行けば誰でも博士号を取って物理学者になれますか?
もしなれないなら、なれる人との違いはなんですか?

Aベストアンサー

 ここではあえて、ある程度真面目にやれば、博士は取れると言っておきます。博士には2種類あって、コースドクターと言われる博士課程に入って取る学位と、論文博士という学会などへの提出論文が認められて、学位を取る場合もあります。

 ある程度真面目にやれば取れる博士号は、コースドクターです。論文博士の場合は大学にいなくても、大抵はどこぞの大学の教授とコネがある場合ですが(やっぱり、お墨付きは必要な訳ですが)、研究環境は在学生より劣悪なので、論文博士になれる人は、コースドクターほどの量産にはなりません。

 なので物理学者になるためには、コースドクターが近道な訳ですけど、言いたいのは、博士を取ったからといって必ずしも学者になれるとは限らない、という事です。学者認定制度ねんてないですから・・・。学者になれるかどうかなんて、やってみなけりゃわかりません・・・。

 逆の例として、田中耕一さんをあげておきます。今では市井の科学者という言葉は、ほとんど聞かなくなりましたが、2002年のノーベル化学賞を受賞した田中さんは、間違いなく市井の科学者です。経歴を調べてみると学部で留年はするわで、ノーベル賞を取るまで、博士ですらありません。現在は博士ですが、それもノーベル賞を機に、出身大学から贈られた「名誉博士」です。

 田中さんは、仕事をしていたら、いつのまにか学者になってしまった、実質の論文博士という幸運な例ですが、自他共に認める学者ではないみたいです。他は認めても、自分では学者と思っていないようです。

 市井の科学者なんて、今の年齢では理想論のように聞こえると思いますが、だとすればなおさらです。結局、皆さんの仰られるように、どこまでの覚悟とやる気を維持できるかだと思います。

 本気で転針するなら、少なくとも数年のスパンを見渡した、物理学科コースドクターへの具体的な算段や段取りを、今から考える事をおすすめします。二十歳を過ぎると、三十路は駆け足でやって来るんですよ・・・(^^;)。

 本気ならばそのために、ここの板を利用する事も、大いにお薦めします(^^)。

 ここではあえて、ある程度真面目にやれば、博士は取れると言っておきます。博士には2種類あって、コースドクターと言われる博士課程に入って取る学位と、論文博士という学会などへの提出論文が認められて、学位を取る場合もあります。

 ある程度真面目にやれば取れる博士号は、コースドクターです。論文博士の場合は大学にいなくても、大抵はどこぞの大学の教授とコネがある場合ですが(やっぱり、お墨付きは必要な訳ですが)、研究環境は在学生より劣悪なので、論文博士になれる人は、コースドクターほどの量...続きを読む

Q幼稚園の先生ってなんていうのですか??

幼稚園の先生を英語で言うとなんていうのですか!?
辞書などで調べる幼稚園の先生だと出なかったのでバラバラで調べるとこのように「キンダーガーデンティーチャー」なったのですがこれで正しいのでしょうか??
また他に言い方があるのでしょうか??
(保育士など・・英語で。。。)

Aベストアンサー

【保母】を翻訳すると【A kindergarten teacher】になるのでOKだとおもいますよ。

Q物理学者の裏話

物理学について個人的に調べてまとめています。
物理学者の簡単な経歴などはいろいろな場所で紹介されているのですが、面白いエピソードがなかなかありません。
特にニュートン、ケプラー、シュレディンガーなどの裏話?があったらぜひ教えてください。もちろんほかの物理学者の話も大歓迎です。
例えばニュートンは偏屈者だった。とか、ガリレオは実際にはピサの斜塔の実験を行っていないなど。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本にも出ていることなんで、裏話というより
逸話ということで・・・

No.6の方がキュリー婦人のことを書かれているので
その辺から・・・

 キュリー婦人は1度目のノーベル賞受賞は
夫のピエールキュリーと一緒でしたが、
2度目のときは未亡人。しかし、恋人がいた。
えーと、名前忘れましたけど、お相手は妻子ある
有名な物理学者でした。
 それをあるゴシップ誌に不倫するような女は
ノーベル賞受賞を辞退すべきだ!と叩かれます。
しかし、たくましいキュリー婦人はそれを
ものともせず、それは別問題!とし、2度目のノーベル賞
受賞となります。

>特にニュートン

 ニュートンに少し興味のある人は、ニュートンが
ロンドンにあるイギリス造幣局の局長だったことを
ご存知かと思いますが、惑星の運動や光の研究で
物理学者として名声をたてたニュートンが、なぜ
造幣局の局長なのか?それもいったいどうやって?
と思うでしょう。
 今で言うと・・、ノーベル賞をとった田中ですが・・・
造幣局長になってもいいですか?みたいな話で、
いくら業績上げたからといって、それ違うんじゃ
ない?ってことなんですが。
 結論を言うと、ニュートンには非常に美しい
姪がいて、その姪が当時のイギリス蔵相の
愛人だったからなんです。
 ニュートンはどちらかというと出世したがりやの
貧乏育ちだったため、学者という立場にあき足らず
王室に接近するなどして、何か名誉ある公職につこう
としていました。そんなとき、この姪が大蔵大臣の
愛人となったことを知り、それとなく大臣に近づき
ます。大臣はニュートンの出世欲を知っていて
姪との不倫関係に文句をつけられないよう、
ニュートンに局長の地位を与えたというわけです。


・ニュートンはリンゴが落ちるところなど見ていないの巻!

 ニュートンはリンゴが木から落ちるのを見て
万有引力を発見したと言われていますが、
ニュートンという男がロンドンの社交界で
そんな面白い話をしていると友人に書き送った
貴族がいて、現在伝わっているリンゴの話は
その手紙に元ずいているというのが定説で、
本人が言い出したという記録はないそうです。
ところが後世その話が有名になり、イギリスには
ニュートンのリンゴが落ちた木なるものがある
そうで・・・

・エドモンド・ハレーはひどいやつの巻!
 
 ハレー彗星で有名なエドモンド・ハレーは
イギリス王立天文台(現グリニッジ天文台)
の初代台長、ジョン・フラムスチートに目を
かけられ、若いときから当時の学者の多くと
交流を持つことができました。
 当時の王立学会会長であったロバート・フックらの
惑星の運動に関する議論にも参加しており、
フックが引力を距離の2乗で働くという法則で
数式化を試みていることを知っていました。
 2乗の数式化には困難があり、フックが苦戦
していることをハレーはニュートンに話します。
それに対してニュートンがアイディアを出すと、
その考えをすぐ出版するよう働きかけ、
ハレーは自らその本の編集長となります。
こうして出版されたのが、ニュートンの物理学書
プリンキピアです。
 ところがプリンキピアの計算方法で出た
結果と、王立天文台の観測データが合わず
大問題になります。
 ニュートンは王室の力を借りて、出版のためと
いう目的で、王立天文台の観測データを全て
没収します。ここで再びハレーは編集長を名乗り出て
観測データ集の編集を行うのですが、観測データを
ニュートンの理論式の結果と合うよう書き換えます。
これを知った天文台長、フラムスチートは激怒しますが、
当時社交界で発言力のあったニュートンは知人らに
「天文台の観測データには誤りが多く、ハレー氏の
手を煩わしている」と発言。そのため後からの
フムシチートの抗議は聞き入れてもらえず、
観測データ集、王立天球史は出版されます。
このような不名誉なデータが後世に残ってはいけないと、
フラムスチートは諸外国に手紙を送り、このデータ集を
できるかぎり回収しますが、度重なる苦労から
失意のうちに死んで行きます。
 ニュートンはその後も観測データの改ざんを
行うために、次の天文台長としてハレーを
送ります。ところがハレーは周囲の学者の議論
を聞いていて、知識があっただけだったので、
観測機器など使いこなせず、観測データの空白
時期が長く続くことになります。

 自分の理論にそう自信があったわけは
なかっので、ためらっていたニュートンを
そそのかし、本を出版させた上、恩師フラムシチート
が一生を捧げた観測データに泥を塗り、
知ったかぶりをして天文台長になったはいいが、
観測データの1つも取れず、王立天文台の歴史を
汚し・・・ もーハレーってひどいやつでしょ!(笑)


・ニュートンの猫

 これはリンゴの話同様に他人に作り話かも
しれないのですが・・・

 ニュートンは晩年、猫をかっていました。
猫が外と自由に行き来できるよう、塀のところに
猫1匹が通れるほどの穴を開けていました。
 あるときその猫が子猫を生みました。
それを見たニュートンは召使に
「子猫用の穴を塀に開けるように」
と命令します。しかし召使が
「親猫用の穴で子猫も通れますが」
と答えたところ
「そうだなー」
とニュートンは答えたとのこと。
 天才ニュートンも老後はボケてしまった
という逸話のようです。


 またこの話にもう1つの解釈がり、それは
ニュートンが鉛中毒で病んでいたというものです。
ニュートンは月の軌道計算で1年以上悩んだあげく
うまく行かないので、錬金術の世界に没頭したと
言われています。錬金術士は、金属を自分の舌で
なめて、その味を記録に残したりしていたため、
ニュートンも同じことをして鉛などの重金属が
体内にたまり、中毒症状を起こしていたはずだと
言われています。
 10年くらい前だと思うのですが、ニュートンの
子孫に当たるひとの髪の毛の検査を行ったところ、
やはり多量の鉛が検出されたというニュースを
聞きたことがあります。


>もちろんほかの物理学者の話も大歓迎です。

 19世紀から20世紀初頭に活躍した
物理数学者 ジュール・アンリ・ポアンカレ
について・・・
位相幾何学の父として有名。
カオス力学、(惑星の)三体問題などで有名です

1)どっちの手で書いた字?の巻!

 ポアンカレは左右どちらの手でも字が書ける
人でした。ところがその文字は非常に汚く、
ポアンカレの書いた文章を見るといつも
友人らが茶化していたそうです。
「これは右手で書いた字?それとも左手で書いた字?」


2)橋のないところを渡る

 ポアンカレはボーットした人でした。
子供のころ母親と妹と一緒に川原を歩いて
いたとき、途中に橋があったので、母親と
妹は渡ってしまいましたが、ポアンカレは
それに気づかず歩いて行ってしまいました。
 母親らが川の向こうにいるのに気づいた
ポアンカレは、そのまま橋のないところを
渡ろうとしてずぶ濡れに・・・


3)待っていた友人を怒鳴りつける

 あるとき友人が訪ねてきましたが、玄関の
ところで待ってほしいとポアンカレは友人に伝えた
ものの、それをすっかり忘れ、30分ほどして
から玄関にやって来て
「きみはいったいそこで何をしているのかね!」
と、わざわざ待っていてくれた友人を怒鳴りつけた
とのことです。

 こんなポアンカレですが、残した業績は
偉大です。



そそ、さっき日本の湯川秀樹博士のことを
回答に書いたんで思い出したんですが・・・

・朝見ると愚作

 日本初のノーベル賞受賞者である京大の湯川秀樹
博士は、枕もとにノートを置いていて、夜中でも
すばらしい理論のアイディアが浮かぶとそのノートに
書いていたそうです。
 ところが朝になってそのノートを見ると
必ずくだらない考えであったことに気づくと
いう繰り返しだったそうです。



 すいません、長くなり過ぎましたようなので、
以上です。










 

本にも出ていることなんで、裏話というより
逸話ということで・・・

No.6の方がキュリー婦人のことを書かれているので
その辺から・・・

 キュリー婦人は1度目のノーベル賞受賞は
夫のピエールキュリーと一緒でしたが、
2度目のときは未亡人。しかし、恋人がいた。
えーと、名前忘れましたけど、お相手は妻子ある
有名な物理学者でした。
 それをあるゴシップ誌に不倫するような女は
ノーベル賞受賞を辞退すべきだ!と叩かれます。
しかし、たくましいキュリー婦人はそれを
ものともせず、そ...続きを読む

Q大人の基礎英語。シーズン6 ロンドン、ニューヨーク編の松本先生以外のスタッフは誰ですか?

大人の基礎英語。シーズン6 ロンドン、ニューヨーク編の松本先生以外のスタッフは誰ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

発表があったので、サラ・オレインさんは、決まっているようですが、3月5日の時点で、ネット情報では、はっきりしません。福田彩乃さんは、まさか、落選するとは思えませんがヒットしません。

詳しい内容は、3月7日発表だそうです。

シーズン6 ロンドン、ニューヨーク編
出演は、女優の岡野真也(まや)さんだそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報