ゲームセンターによくあった4つぐらいならんで戦車で打ち合うゲームを見かけました。東京Warという名前だとだれかが行っていたような気がしますがさだかではありません。

そのゲームは迫力があって打たれたりうったらどーんと響いてくるゲームです。緑と白のどちらかにわかれて制限時間で相手をたくさん倒したら価値というゲームです。

いっつも時間が短くおわるので何度もやってしまいます。

で、そのゲームなのですがあれはパソコンやプレーステーションなどのソフトとしてうられているのでしょうか?それともゲームセンターのアーケードだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ出る予定はないようですが、通信対戦を取り入れたゲームになる場合


インターネット経由かKDDIのマッチングシステムを使うはずです。
しかしこれら通信対戦はセガ以外は非常に消極的です、なぜならコストが
かかる割には儲からないからです。
仮に通信対戦ができない東京WARSははっきり言うと面白くないので
そのままではまず売れないと判断され発売されることは無いでしょう。
ドリキャスで出すにはあまりにも無謀ですし・・
    • good
    • 0

[TOKYO・WARS] (c)namco



このタイトルでよろしいでしょうか?(懐)
私もゲーセンで友人とバトルしましたよ。ええ。
戦車に乗って、お互いの戦車を壊し合うという。
筐体もびっくりするほど振動がよくて(笑)

あれはゲーセンだけじゃないのかなぁ…
ナムコのページを見ても、書いてないんですよね…
他の会社で出しているのか、出る予定なのか不明ですが
あのゲームは間違いなく、namcoだと思います。

(筐体に 矢口○丁目とか書いてあったし…)

でも、家庭であのゲームを楽しめても、振動がないとさびしいですよね(^^;

この回答への補足

そうです。そのゲームです。

ゲーセンだけなのでしょうかね?
少し寂しい気がします。最近ゲーセンには行ってないのですがあれはまだあるのでしょうか?

振動がないと寂しいですが迫力もあるから家庭用ゲームでも十分楽しめると思います

補足日時:2001/12/12 16:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第二次世界大戦時で最も優秀な戦車は?

ドイツのタイガー戦車が強力で有名ですが、
ソ連軍のT-34という戦車がそれを打ち負かしたということを知りました。
さらにタイガー戦車より最新のパンター戦車というのもあるらしいです。
総合的に見て最優秀の戦車(一対一で勝てる)は何だったのでしょうか?

又日本は戦車の開発には関心が薄かったようですが、
それはどうしてでしょうか?
中国戦線では大活躍すると思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兵器の優秀さというのは、1対1で強いかとかカタログデータで決まるものではないのですね。別に兵器に限った話ではないのですけれど。
1対1で単純に強いといったらドイツのタイガー2(キングタイガー)だったと思いますが、じゃあキングタイガーは無敵で前線の兵士から歓迎されたかというと、前線の兵士の評判はあまりよろしくないのですね。なぜかというと、これはまあドイツ軍重戦車の宿命でもあるのですが故障しやすくて部品ひとつひとつがやたらと重い。つまり整備が大変だったからです。

1対1で強い戦車があれば戦争に勝つかというとそうでもないのです。例えば1940年のフランス電撃戦のとき、ドイツ軍の持つ戦車は3号戦車と4号戦車(前期型)が中心で、武器としては機関銃しか持っていない2号戦車の数もまだまだありました。
一方のフランス軍にはシャールB1という重戦車があり、イギリス軍にもマチルダ2という戦車がありました。カタログスペックだけ見たら、B1戦車もマチルダ2も3号戦車や4号戦車より優れているのです。しかも、その数はドイツ軍に比べると英仏連合軍のほうが多くの戦車を持っていたのです。
しかし、戦争にはドイツ軍が勝ちました。その勝因は、戦車を集中して運用したからです。

プロ野球でも、ものすごい4番バッターがいたら優勝するかというとそうではないですよね。チームとしての全体のバランスが重要です。サッカーもそう。軍隊(戦争)もそうなんです。
第二次大戦のときのアメリカ軍の主力戦車はM4シャーマンです。カタログスペックだけ見ると、ドイツ軍の4号戦車よりちょっと優れている程度です。だからドイツ軍のタイガーやらパンターやらには直接対決では勝てなかった。でも、アメリカ軍はそれでよかったのです。アメリカ軍にとってM4戦車は歩兵支援用です。だから、それ用のための性能を重視しました。そして、ドイツ軍の強力な戦車には、航空機などの戦車の苦手な手段で当たればいいと考えていたのです。これぞアメリカ人の超合理主義。「戦車の相手は戦車がしなきゃいけないと誰が決めたのだ」というわけです。

戦車というのはですね、基本的に消耗品なのです。いくら優れた戦車でも1両だけじゃどうしようもない。それなら平凡な性能の戦車が10両あったほうがいいのです。
これが基本的に理解できなかったのが日本軍。理解できなかったというか、受け入れられなかったというべきでしょうかね。基本的に貧乏な日本軍では、お金のかかる戦車を大量に用意して消費しながら戦うなんて贅沢な戦い方はやりたくてもできなかったのです。

日本軍悲劇の戦車チハタンこと九七式中戦車は、カタログスペックだけを見ると同時代の戦車、例えばドイツの3号戦車初期型とほぼ同等の性能を持っています。3号戦車初期型が37ミリ砲を搭載していたのに対して、チハタンは57ミリ砲を搭載していたので、カタログ上は上です。
しかしこの、「カタログ上は」ってのがネックで、実はチハタンの57ミリ砲、初速が遅くて徹甲弾の性能が低かったので対戦車砲としては使い物にならなかったのです。これは日本工業力の限界。
そしてなによりエンジンの性能が低かった。3号戦車が300馬力のエンジンを持っていたのに対してたった170馬力しかなかった。だから、改良を加えたくても性能に余裕がなかったのです。

日本軍は戦車の開発に関心がなかったわけではないです。ただ中国軍にはほとんど戦車はなかったし、アメリカ軍も第二次大戦前にはほとんど戦車を持っていませんでした。しかしソ連軍は戦車を大量に持っていたので、ソ連軍への対抗上戦車への関心は持っていました。
しかし、ソ連軍が戦車を「大量に動員する」という戦い方をしてきたノモンハン事変を目の当たりにして、「あんな戦い方は(貧乏で戦車を揃えられない日本には)とてもムリ」となったのです。
戦車は戦車単独で存在しているわけじゃなくて、修理をする整備兵や、補給をするトラックなども必要ですよね。ところが当時の日本人にはそもそも車の運転ができる人がいなかった。自動車運転は「特殊技能」扱いです。ましてやそれの整備ができる人となるともっといない。だから運用にも限界があるのです。国に車が行き渡っていて、当然自動車修理工がいっぱいいたアメリカとの違いです。

兵器の優秀さというのは、1対1で強いかとかカタログデータで決まるものではないのですね。別に兵器に限った話ではないのですけれど。
1対1で単純に強いといったらドイツのタイガー2(キングタイガー)だったと思いますが、じゃあキングタイガーは無敵で前線の兵士から歓迎されたかというと、前線の兵士の評判はあまりよろしくないのですね。なぜかというと、これはまあドイツ軍重戦車の宿命でもあるのですが故障しやすくて部品ひとつひとつがやたらと重い。つまり整備が大変だったからです。

1対1で強い戦車があ...続きを読む

Qゲームセンターの民度について 田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲーム

ゲームセンターの民度について

田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲームの系統は音ゲーで、最近はガラの悪い人は比較的少ないとは聞くのですがやっぱり不安で…
そのような時間帯に行ったことがある人がいらっしゃれば教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

田舎は危険です。

 暇だしやることなくて、金が無い。
そこから更に一線を超えた悪意を生まれやすくさせるのが 夜です。

Q戦車連隊の疑問

歩兵小隊の数は一般的には50人だそうですが、戦車小隊には戦車は5台程度しか存在してないそうです。そうなると戦車の乗組員が一台当たり4人だから5かける4で二十人。小隊50人から乗組員20を引いた残りの30人は何をする人なんでしょうか?
また、一般的な戦車連隊は一つ当たり人は何人で戦車は何台あるのでしょうか?
そして整備の人間の数はどこに含まれるのか。
わかるものだけでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

>小隊50人から乗組員20を引いた残りの30人は何をする人なんでしょうか?

その30人はいません、その30人の代わりが戦車なんですよ。

現代では戦闘機のパイロットは全員少尉以上の士官です。
戦闘機一機の攻撃力は歩兵1個小隊以上と想定されている為、戦闘機を操縦するパイロットは1個小隊以上の部隊を率いているのと同等とみなされるので、パイロットの階級は少尉以上なのです。

戦車や戦闘機のような「戦闘マシーン」を使用する部隊は、「戦闘マシーン」が人間○人分の代わりをするので、その分、人の数は少なくなっています。

戦車連隊は国によって違いますが、大体、80~100輌前後です。
戦車連隊規模になると、普通、専門の整備の部隊が別個に加わります。
戦車連隊より下の部隊では整備の部隊は付かない場合が多いです。
整備は乗員達で行います。

Qキーホルダーがゆらゆらと揺れるアーケードのレースゲームのゲーム名が思い出せません

ずいぶん前に稼働していたアーケードのレースゲームの名前が思い出せません。
覚えている特徴は、操縦者視点のリアルな画面で、確か雨が降ったりもしたかな?
一番特徴的で覚えているのは、目の前、中央のバックミラーあたりに、キーホルダーのようなものが付いていて、ハンドル操作に応じてゆらゆらと揺れるという点です。
どなたかご存じの方、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ラッドモービルです。
http://zoome.jp/game-tv/diary/100/
サターンではゲイルレーサーと言う名前で移植されていました。

Q戦車が暴走するアニメや映画

戦車が暴走するアニメ、映画でいいのがあったら教えてください。攻殻機動隊の第二話「暴走の証明」を見てからそういう映画やアニメを見たくなりました。映画ではミスタータンク、アイアンサンダー、サンダーブラスト 地上最強の戦車 アメリカ愚連隊の異名、鬼戦車T-34をみました。小説では「暴走戦車」を読みました。

Aベストアンサー

私もミリタリー映画大好き派なんですが

戦車映画は、こちらのサイトが結構まとまってますねー。
私はここのサイトとは縁もゆかりもありませんが、私の趣味と同じなんです(^^ゞ

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/5523/tank-index.html

ただ、なんか知らないが「パットン大戦車軍団」だけ記事がないので
ご参考

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7382/

Qアーケードゲームで席を奪うゲーム

今から26~7年前だと記憶しているんですがよく駄菓子屋の前に設置されているアーケードゲーム(オレンジ色)でヤンキーらしき主人公がクラスメイトの席をおしくらまんじゅうみたいな動作で押し退けて奪ってゆくゲームがあったと思うのですがメーカーやタイトルを全く覚えていないためうまく検索できません!

ご存知の方教えていただけませんか?

ちなみにそのゲームの前後はドルアーガとスパルタンXでした(多分・・・)

Aベストアンサー

http://retrogamelabo.blog119.fc2.com/blog-entry-251.html

コナミの新入社員とおるくん


※リンク先は移植されたSG-1000版


http://tips.retrogames.com/gamepage/mikie.html
こちらは英語版

Qドイツの戦車はなぜ空襲で破壊されなかったの?

 第二次大戦の後期、ヨーロッパ戦線は連合軍に制空権を握られていたそうですが、なんで大規模な戦車戦を行えたのでしょうか?
 ヨーロッパ平原では大きな戦車は隠れるところもなく空から丸見えですし、戦車は空からの攻撃に弱いはずです。しかし1943年以降でもヨーロッパ平原の真っ昼間に数千両のドイツ戦車が前線に出て戦ってますよね?前線に出る前にドイツ戦車は空襲で片っ端から破壊されると思うのですが・・・

Aベストアンサー

日本ではバルジの戦い、ドイツではアルデンヌの森の戦い、として知られている
戦車戦ですね。

ドイツが大規模な戦車隊を集結できたと云う事は、奇襲が成功したと云う事です。
奇襲作戦の成功(初期)の要因は:
1)英米側がドイツには大規模反攻の余力が無いと判断していた、
2)ドイツ側は悪天候の冬季、集中した兵力を隠しやすい森を利用した、
3)ドイツ側の周到な準備(兵力は最終的には足りなかったが)、
の3つでしょう。

1)は末期のドイツに大兵力展開の力はもう無いと見て、この地域には小規模な防衛的な
 兵力しか配備していませんでした。
 情報も手薄で、エニグマを既に解読していましたが、フランス国内に於けるように
 占領地のレジスタンス等からの情報もありませんでした。悪天候のため航空偵察でも
 これと言った情報は得られませんでした。
2)ドイツ側が冬にこの地方を選んだのは、まさに航空監視から逃れるためです。
 まずドイツの地形ですが、なだらかにうねる牧草地とそれを区切る様な広大な森が
 特徴です。アルデンヌの森は針葉樹林と広葉樹林の混じった広大な森です。
 針葉樹林は20m程度かそれ以上で、木々の間は灌木の無い下草だけの地面です。
 兵員が縦列で問題無く行進できます。小型車両も特に問題は無かったようです。
 夜間に森まで移動し、森に大舞台を隠すのは容易です。
 戦車に雪を被せれば、高い上空からの視認は困難です。偵察写真も白黒ですから
 解像の問題が有りました。
 それに雪は騒音を吸収します。
3)ドイツ軍は大部隊の集結を悟られない為に、無線封止を行っています。
 通信は主に有線電話と伝令兵で行われていました。
 攻撃開始の日には濃い霧が予想される日を選んでいます。

欧米軍は、霧の森から出てきた大部隊に驚かされます。音を消す雪の中では
戦車の接近もその数も正確に把握できなかったでしょう。守備部隊間の連絡にも、
混乱を来したでしょう。敵がそんなに強大で有るはずが無いと思っているのですから。

ドイツの補給線が延び、天候が回復すると航空機による反撃を受け、反転攻勢は
失敗します。
航空攻撃に弱かったのは、戦車よりもそれを支援する各種戦闘車両と歩兵です。
戦車を有効に攻撃できる航空機は当時は、ドイツのユンカーJu 87Gぐらいでした。
2基の3.7cm対空砲18を装備しPanzerjäger(パンッーアイェーガー、戦車狩人)、
キャノン砲鳥、戦車潰しと呼ばれていました。
この戦いにドイツが動員できたJu 87Gは少なく、反撃する米軍戦車を阻止するには
無力でした。

参考は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
http://de.wikipedia.org/wiki/Ardennenoffensive#Verlauf
http://de.wikipedia.org/wiki/Junkers_Ju_87


若い頃、ドイツの森をよく歩きました。広く木々は高く茂っていますが、その下は
すかすかです。森に戦車の大部隊を隠せると云う事が、日本の森からはイメージ
しにくいと思います。参考までアルデンヌの森です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%8C&hl=ja&rlz=1T4RNVC_jaJP575JP575&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=fSkuVI_wDJfZ8gW7l4GICg&ved=0CEkQsAQ&biw=898&bih=487



 

日本ではバルジの戦い、ドイツではアルデンヌの森の戦い、として知られている
戦車戦ですね。

ドイツが大規模な戦車隊を集結できたと云う事は、奇襲が成功したと云う事です。
奇襲作戦の成功(初期)の要因は:
1)英米側がドイツには大規模反攻の余力が無いと判断していた、
2)ドイツ側は悪天候の冬季、集中した兵力を隠しやすい森を利用した、
3)ドイツ側の周到な準備(兵力は最終的には足りなかったが)、
の3つでしょう。

1)は末期のドイツに大兵力展開の力はもう無いと見て、この地域には小規模な...続きを読む

Qアーケードゲーム(カーレースゲーム)の名前

 はじめまして。どうしても思い出せないアーケードゲーム(カーレー
スゲーム)の名前があるのですが・・・・どなたかご存知ないでしょう
か?思い出せる特徴は以下の通りです。


15年前~20年前?の大型筐体アーケードゲーム メーカー不明
内容はカーレース物で、雰囲気はアウトラン系のような町の中を走
るようなものでF1系では無いレースゲーム
町の十字路を曲がる際画面が直角的にカメラチェンジする
他の車に衝突してタイムロスしたり、タイミングを間違うと
踏切電車で立ち往生状態になり叉タイムロスになる
記憶によればステージ毎にマップが表示される
ギア付き(2速ギアか、多速ギアだったかは不明です)等


比較的マイナーなゲームだと思われる為、情報が少なくてすみませんが、ど
なたかご存知ないでしょうか?
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

事故を起こした時など、悲鳴とともに被害金額などが加算されましたでしょうか?
もし そうであれば KONAMIのスリルドライブシリーズではないかと思います。
ただ、初代が1998年で 10年前なので 違うかもしれません。

Q軽い10式戦車の装甲が防御力は60t並と言われて

10式戦車は他先進国の最新戦車と同等の防御力を持っているといわれています。
機関銃ひとつまともに作れない日本が、戦車の分野ではドイツやアメリカの装甲技術を圧倒的に上回ってるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

確かに疑問ですね

日本の技術は優秀という刷り込みで防衛技術は優秀、自衛隊の持つ国産機材も全て優秀だと過信している部分があります


かつて旧ソ連防空軍所属のミグ25が函館に亡命しましたが
当時の防空軍所属の高高度迎撃機にスクランブルした空自のF4をかわし、バッジシステムの死角の超低空侵入許した事を棚に上げ
ことさらミグ25の構成機器に真空管を使っていた事を当時の日本のマスコミや軍事評論家の多くはボロクソに叩きました


その十数年後、自分は自衛隊にいましたが
その時の自衛隊の野外交換機、野外電話機など通信機の大部分はその時も真空管使ってましたね

教育隊の助教は電子戦に強いと痩せ我慢にもならない事言ってましたが…
電子戦には強いかも知れないが、タンポポの種に弱いという笑い話にもならない致命的な弱点もありましたけどね


ある部隊の陸曹から自衛隊の輸送車両に使われてるパーツは民間向けに比べて材質など落としてあると聞いた事もあります

当然ですよね
少ない防衛費、志願制であるゆえに人件費の割合が大きく、開発費の捻出も厳しいはずなのだから

レオパルト2やM1はその都度、改良され延命されてますし
他国でも採用されています
当然、採用する国は貴重な国民からの血税で高価な買い物するから
厳しいテスト、審査する
空自のFXもそうでしょう


日本の10式が輸出可能になり他国の戦車と比較テストされれば
その軽い重量に他国戦車に相当する複合装甲を持っていたのか、わかるでしょうが
残念ながら自分は日本にとり、あまりいい結論は出ないと思いますね

確かに疑問ですね

日本の技術は優秀という刷り込みで防衛技術は優秀、自衛隊の持つ国産機材も全て優秀だと過信している部分があります


かつて旧ソ連防空軍所属のミグ25が函館に亡命しましたが
当時の防空軍所属の高高度迎撃機にスクランブルした空自のF4をかわし、バッジシステムの死角の超低空侵入許した事を棚に上げ
ことさらミグ25の構成機器に真空管を使っていた事を当時の日本のマスコミや軍事評論家の多くはボロクソに叩きました


その十数年後、自分は自衛隊にいましたが
その時の自衛隊の...続きを読む

Qアーケードゲーム『ナイトスラッシャーズ』の攻略情報求む!!

 私は名古屋に住む者です。
 金山駅付近のゲーセンで、長年逢いたいと思っていたレアなレトロゲーム、『ナイトスラッシャーズ』をついに発見しました。
 ですがこれが最初に稼動した時代は、私がまだガキンチョだったころなので、攻略法が分からないのです。 是非全キャラ1コインクリアを、このゲーセンに入っている間に達成したいと思ってますので、どなたかこのゲームの『プロ』の方がおられましたら、各ステージ道中、各ボスの『攻略法』をできるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
(現在は3面エレベーターで足止め食ってます。 雑魚の中では狼男、斧の大男がいやらしいので、その効率的滅却法も教えてください!)

Aベストアンサー

懐かしいですねえ~☆ デコのゾンビゲーですね。
知り合いは全キャラクリアしていましたが、わたしは見ていただけなので、細かい説明は全然できない上に、覚えてもいないので参考にはなりませんが、(このファイナルファイト系のゲームは苦手で…”)確かクリストファーはバンパイヤ系(連打技でロザリオをかざすまで)、女はゾンビ系(連打技で御札まで殴れば)、ジェイク(でしたっけ?)はライカンスロープ系に強いんですよねえ。この耐性は一部ボスにもあるようなので、一応覚えておくと便利かもしれませんねえ・・・。
3面のエレベーターは死にやすい所なので、出現と同時に速攻で裁かないときついでしょうねえ。(次落ちてくるまで時間が多少あると思うのでそれまでになんとか)知り合いは、斧の大男は溜め技で倒して、その前に他の雑魚を優先的に倒していました。投げの撒きこみはききましたっけ?それで寄せ付けないようにして、敵の処理が追いつかなくなってきたら後は「背水の陣」です・・・あそこはきついそうです。
全体的なコツとしては、スクロールはちまちま進む(少しずつ敵を裁いてから進む)、溜めを有効に使う(あのオーラの。全部やれという訳ではないのですが)例えばジェイクは、サーフィンと他の投げ技を多様したり(ボスにも使っていましたねえ。なんでもかんでもサーフィンで倒していましたよ(^^;ダメージが高いんだそうです)とにかく、どのキャラも、最高に溜めて投げていました。(後半にボスラッシュがありますが、体力が低いし、攻略も同じです)あとは、落ちている武器は有効に使う事です。
あと覚えているのは、後半に出てくる死神が、体力が半分ぐらいになると回転攻撃をしてくるので、それを垂直とび蹴りで潰せるとか、鎧ボスは、開幕投げてから、たて座標をずらして遠い画面端で待ち、突っ込んでくる所を投げて・・・の繰り返しで倒すとか(2回でますが、同じ)幽霊ヘリコプターの雑魚は、着地地点を覚えて速攻で殺さないと面倒なことになる、ヘリの見えない弾に注意(地面にマーカーが現れる)と、ジェイクはヘリに攻撃しにくい(飛び蹴りが低いから)とか・・・体力がほとんど無い時だけ、ガードができる(確か同時押しの緊急回避ボタンと同じだと思いましたが、そんな都合がいいものではないのですけれど)とかぐらいでしょうか・・・
わたしが言えるのはこの程度ですけれども、見ていると、結構簡単そうにクリアしていますが、ここで説明できるような数でない注意点なども多いので、「とにかくちまちま進むのがコツ」がその知り合いの言葉なので、面倒でしょうけれど、がんばってみて下さいな☆
御武運を・・・。

懐かしいですねえ~☆ デコのゾンビゲーですね。
知り合いは全キャラクリアしていましたが、わたしは見ていただけなので、細かい説明は全然できない上に、覚えてもいないので参考にはなりませんが、(このファイナルファイト系のゲームは苦手で…”)確かクリストファーはバンパイヤ系(連打技でロザリオをかざすまで)、女はゾンビ系(連打技で御札まで殴れば)、ジェイク(でしたっけ?)はライカンスロープ系に強いんですよねえ。この耐性は一部ボスにもあるようなので、一応覚えておくと便利かもしれませんねえ...続きを読む


人気Q&Aランキング