以前このサイトの質問#1418で、「小さな『ゎ』をどうやったら入力できるか?」というのがありましたが、このちいさな「ゎ」はどのような言葉に使うものでしょうか?
前述の質問では、顔文字「(^ヮ^)/」を出したい、というのが目的のようでした。

キーボードからxwaやlwaで入力できるからには、あまり出てこないながらも何かに使われているかと思うんですが、何のために用意されている文字か使用例が思いつきません。
日本語でも使う事があるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ついこの前使いました。


家紋を探してる時なんですが、五瓜に唐花(ごかにからはな)という家紋を探してたんです。
織田瓜に似た家紋です。
でも『ごか』では見つからなくって…
ためしに『ごくゎ』で探したら見つかりました。
というわけで、今現在でもこうやって使われてるわけですね。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古典じゃなくても、そういうところにでてくるわけですね!
家紋をサーチするサイト、というものがあるんでしょうか。(^^;
私だったら気がつかなかったでしょうね。「ごか」→「ごくゎ」だなんて・・・。

今後役立ちそうです。ためになる情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 16:55

今は「かん」という言葉も、一部のものは戦前までの教育で「くゎん」という発音と記入の仕方でした。

今でもお年寄りの中には「か」と言う強い音をとても耳障りに感じる人がいるそうです。

たとえば「機関車」は、戦前の書物だと「きくゎんしゃ」とルビがうたれています。
でも、たしかに今ではあまり使うことがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い表記の一種だったんですね。
単独の「ゎ」だけ見てしまっていて、思いつきませんでした。
なるほど「くゎ」だと「か」よりもやわらかい気がしますね。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 16:51

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、昔の日本語は現在よりも発音の種類が多くありました。


例えば、「ゐ」は現在「イ」と発音しますが、厳密に言えば発音が違います。
(どちらかというと「ウィ」に近い発音だったと…)
他には「ゑ/え」などもありますよね。

同様に、現在の「か」も「くゎ」と表記(発音)されるものがありました。
記憶しているところでは、映画「二十四の瞳」で「うんどうかい」が「うんどうくゎい」になっていたし、百人一首の札で「菅家(菅原道真公)」には「くゎんけ」と振り仮名が打ってありました。

古文を勉強していると、そういった例はいくつかありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、古文を勉強したのは遥か昔の話なのですっかり忘れていました・・・(^^ゞ

確かにそのような記述がありましたね。
納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 16:37

思い付いたのが、「クヮルテット」。

新明解国語辞典にも載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クヮルテットですか。カルテット、という表記しか思い浮かびませんでした。国語辞典にも表記されているんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの選択が分かりません(^ω^;);););) 全部入力装置、というか補助記憶装置にしか・・・・・

この選択が分かりません(^ω^;);););)
全部入力装置、というか補助記憶装置にしか・・・・・
22日の7時までに教えて頂きたいです(^ω^;);););)

Aベストアンサー

(入)出力装置→ハードディスク、光磁気ディスク(MO)、フラッシュメモリー
入力装置→CD-ROM(ROM→Read only memory)、DVD装置(Rでは無いので、ROMと判断)

QX^2+Y^2=9 の時のXY^2の最大最小ってどうやって出しますか?

X^2+Y^2=9
の時のXY^2の最大最小ってどうやって出しますか?

Aベストアンサー

X・Y²と言う事なので・・・・。
X²+Y²=3²(=9)dだから半径3の円周。また、X・Y²=x(9-x²){-3≦x≦3}
f(x)=x(9-x²)=-x³+9x の-3≦x≦3での最大値を求める問題になる。

①3次関数の最大値は両端(-3,3)、極大値、極小値を比較すれば良い。
f'(x)=-3x²+9=-3(x²-3)=-3(x+√3)(x-√3)
f'(0)=0 となるxが極値点だからx=-√3、√3で極値となる。

①を調べてみる
x   -3  -√3 0  √3  3
f'(x)  -   0  + 0  -
f(x)  0  -6√3  6√3  0

これより最大値は6√3

f(x)のグラフを添付した。

Q数3の質問。 教えてください y^2=(x-1)^2(2x-x^2)で囲まれた部分の面積 お願い

数3の質問。
教えてください

y^2=(x-1)^2(2x-x^2)で囲まれた部分の面積

お願いします
^2は二乗です

Aベストアンサー

問題の関数は

 y^2 = (x - 1)^2 * [ -(x - 1)^2 + 1 ]
   = (x - 1)^2 * [ 1 -(x - 1)^2 ]

と書けるので、
   1 -(x - 1)^2 ≧ 0
より
  0 ≦ x ≦ 2
という定義域になります。

ここで
 (x - 1)^2 = Z
とおけば、0≦Z≦1 で

 y^2 = Z * (1 - Z) = -Z^2 + Z

移項して整理すると

 y^2 + Z^2 - Z = 0
 y^2 + (Z - 1/2)^2 - 1/4 = 0
よって
 y^2 + (Z - 1/2)^2 = (1/2)^2

これは、y=0, Z=1/2 を中心とする、半径 1/2 の円ですね。
0≦Z≦1 の範囲では、円全体が含まれます。

Q照明を新しくしようと思っているのですがオレンジなど色々な色があって迷っています。゚(^ω^;)゚。勉

照明を新しくしようと思っているのですがオレンジなど色々な色があって迷っています。゚(^ω^;)゚。勉強や絵を描く時に適した照明の色はどんな色がベストなのか教えて下さい!

Aベストアンサー

「LEDランプの照明器具」にしようと考えているのでしょうか?
LEDランプには、「昼白色」と「電球色」の2種類が一般的に販売
されています。
勉強する場合や絵を描く場合に適したランプの色は「昼白色」で
す。
「昼白色」は太陽光に近い配色(色温度)になっていますので勉強や
絵を描くに適した色合いになっています。
また、同じW数でも「昼白色」の方が明るくなります。

「電球色」は従来の白熱電球色に近い配色になっていますので、
食卓を照らしたり、リビングにて寛ぐ場合に多く用いられます。

Q卵について………(o^-^o)

たまごの栄養分につい教えてください。
それか,詳しく載っているHPを教えてください。
(小6・女子)

Aベストアンサー

小学校の宿題がたくさんあるのですね。大変ですね。

図書館に行ったら、係の人が案内してくれると思います。
食品成分表というのに詳しく載ってると思います。

インターネットでもあります。
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報