プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の私立錦城高校を受けるつもりです。
私立の高校は、最低合格点というのがありますが
その基準の点数を超えなければ
合格することはできないのでしょうか?
かなり悪い点数を取らない限り大丈夫と
言われましたがどうなっているのでしょうか?
またこの高校の難易度がわかれば教えてください

A 回答 (2件)

一般的な回答をします。

志望校を単願(推薦)で受験されると拝察しますが、通常の平常心で受験されればまず合格でしょう。中学校で推薦をもらっていると思われるのですが、これはその高校の受験基準をクリアしていると思われるからです。だけど、オール0点だとダメでよ。
 合格最低点の話ですが、これは、まず、単願(推薦)か併願かによって大きく違います。次に高校によって様々な方法を採ります。一科目でも0点を取れば不合格という高校もありますし、トータルの合格最低点を決めている高校もあります。また、内申点が基準をクリアしている場合は、合格という高校もあります。中には、面接の待合室での態度が悪かったので不合格という話もありますので、試験結果だけではありません。家を出てから家に着くまでが試験と思った方がいいです。
 とにかく今は志望校を決めたのなら、余分なことを考えずひたすら頑張るのみです。ご健闘を祈ります。 高校の難易度は下記のURLを参考にしてください。 

参考URL:http://www.kyouken.net/main/link/index.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
僕は併願で受験しようと思っています
学校によって様々のようですね

私立高校の教員です。

最低合格点に達していなければ合格しません。(当たり前の話です)
学校によっては基準の点数を設定しているところがあります。(我が校もそうです)
我が校の場合は、500点中270点以上で必ず普通科に合格すると謳っています。(実際そう扱っています)
しかし270点以上だけ集めた場合、定員の人数が集まるかといえばそうは言い切れません。
そのため、合格の基準点を下げることがあります。(例えば270点以上で合格としていても実際は240点にするなど)
基準点が下がることはありえます。
ただそれに期待することなく一生懸命頑張ってください。
努力は絶対に裏切りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました
アドバイスありがとうございます