プロが教えるわが家の防犯対策術!

前輪のホイール2本が13インチで後輪のホイールが16インチなのですが車検には通るのでしょうか?事故で前輪のホイール2本を破損してしまい応急処置として、このような状態になってしまっています。初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1です。

>前輪駆動ですと、かなり誤差がでるのでしょうか?

他の方もおっしゃっているように、タイヤの外周長・直径の大きさが変わっていなければ問題ありません。
(もとからくるっていればこの限りではありませんが)

タイヤ外周などの求め方がわからなければ、これまでにも南海も出ている質問ですし、ネットで検索してもいろいろ出てくると思います。

「前輪駆動の場合」としましたが、駆動輪の外周が変わる場合に影響が出ます。FFであれば、前輪の外周が純正と変わらなければ、後輪の外周が異なっても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

外周が同じであれば大丈夫です。

また、タイヤの溝の深さが1、6mm以上あれば問題ありません。ですが、車検はあくまでもその時点でのただのテストです。100点満点で通る車もあればぎりぎり赤点の60点で通る車もあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。無事解決させて頂きました。

ホイールが違っていても、タイヤ外周がほぼ同じなら大丈夫

なんなら、友人又は、工場に連絡して、車検の間だけ貸して貰うとか。
    • 0
この回答へのお礼

友人は大きな車ばかりなので適合するホイールが無かったんですよ。

ホイール内側とブレーキが干渉したりしていなければ、ホイールの直径が直接問題になることはないはずです。

しかし、
・速度計や距離計は正しく表示されるか(前輪駆動の場合)
・最低地上高は確保できているか
・タイヤは必要な耐荷重を備えたものであるか
・取り付けたホイールが、外側にはみ出したり内側と干渉したりしていないか
などの点で、改善措置が必要となる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
速度計や距離計は正しく表示されるか(前輪駆動の場合)とありますが、当方はFFですが前輪駆動ですと、かなり誤差がでるのでしょうか?