忘年会の景品に今年に関連するものを用意したいのですが、今年のニュースが思い出せません。暗いニュースしかなかったように思う2001年ですが、その中で明るかった話題とか流行ったものとか、流行語などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!



本日付の『日経MJ(日経流通新聞)』で『2001年ヒット商品番付』と云う特集が組まれていました~!
日経MJが2001年のヒット商品から選び、総合的に判断して作成した番付です。
大まかな概要は参考URL(日経MJHP→木曜トップニュース)にある通りですが、番付の詳細は…

☆東☆
横綱→Made in China(衣料・電気製品等、低価格・高品質の中国製品)
大関→希望退職
張出大関→200円台牛丼
関脇→東京ディズニーシー
小結→お茶飲料(日本茶、中国茶の缶・ボトル飲料)
前頭→ビッグカメラ有楽町店/フィット(ホンダの小型車)/カフェ/アサヒ本生/
 リミテッド25(ミサワホームの低価格住宅)/ミニモニ。/アクオス(シャープの液晶テレビ)/
 なんちゃってシリーズ(タカラの生活遊具『ゴージャス風呂』等)/週刊コミックバンチ/
 韓国テイスト(調味料、加工食品、菓子)/新庄剛志/理美容関連クイックサービス/
 西南アジア地図(アフガン周辺)

☆西☆
横綱→イチロー
大関→千と千尋の神隠し
関脇→ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
小結→缶チューハイ(キリン『氷結果実』等)
前頭→エルメス銀座店/デパ地下/浜崎あゆみ/ADSL/チーズはどこへ消えた?/
 玩具菓子(フルタ製菓『チョコエッグ』等)/明日があるさ/安全・防犯グッズ/
 えなりかずき/折り畳み式携帯電話/コンビニATM/陰陽師/マッサージチェア/

☆話題賞☆
小泉純一郎/プロジェクトX(NHK番組)/超音波と電解水で洗おう(洗濯機)

☆残念賞☆
Lモード/ファイナルファンタジー(映画)

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/mj/
    • good
    • 0

こんなのがあります。



アサヒ読者が選ぶ2000年10大ニュース
http://www.asahi.com/20-21c/20c/2000news10/

ゲーム業界2000年10大ニュース
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0012/25/n …

IT業界2000年10大ニュース
http://findx.nikkeibp.co.jp/ws/sp0010news1.html
    • good
    • 0

下記は今年のヒット商品番付です。



景品にできそうなものといえば、「ちゅらさん」の「ゴーヤマングッズ」とか、イチローにちなんでメジャーリーグ関係のグッズなどでしょうか?
(年齢層によっては「千と千尋」とか「ベイブレード」とかありそうですけど、会社の忘年会とかだったらちょっと違うかも・・・)

流行語っていうと小泉首相しか思い浮かびませんが・・・
あとは「ヤだねったら、ヤだね(氷川きよし)」とか「明日があるさ」とか、ヤクルトスワローズの若松監督とか・・・?

↓流行語大賞の一覧
http://www.jiyu.co.jp/gendai/shingo/shingo.html

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011206-00000 …
    • good
    • 0

流行語は、今年の大賞でしょうか。


小泉内閣の・・・。

印象的は、
・大リーグ。イチローの活躍。
・愛子様のお誕生

バレーで女子が銅メダルも・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q忘年会のビンゴ景品!!

この度、会社忘年会の幹事を任されました。
余興として、ビンゴゲームをする予定です!

そこで・・
景品について、とにかく悩んでおります;;
やるんだったら盛り上げたい!たくらんでおります。
色々アイデアは出ているので、ご意見ご感想等よろしくお願いいたします。

参加者 約60名貸切パーティー
20代数名、30~40代独身や既婚者がほぼ。50代エライ人系が若干名。
ほぼ男性で女性4名。
会費は補助がでるので1人3000円
景品予算8万円
ビンゴ順に好きなものを選べる制度

【現在のリストは・・】
Wii
ipod nano(第5世代)
TDLペアチケット
松坂牛(目録)
オシャレ加湿器
シャープ プラズマクラスター卓上用(空気清浄機です)
年末ジャンボ宝くじ10枚(チャンスセンター1番窓口で買おうと^^;)
無印良品プリペイド3000円
スタバプリペイド2000円
ロクシタン(シャンプー等)
入浴剤セット
高級調味料セット(醤油・塩などなど)
ブランドチョコレート
薬局詰め合わせ(ドリンク剤や高級マスクなど)
チロルチョコいっぱい
うまい棒いっぱい

こんな感じです!これで8万ギリです。
WIIやipod、TDLはお約束なのかなと思い入れましたが、
実際どうなんだろう??と未だ不安です。。
あと、DSは社内で好きな人は大体普及しちゃってます。

これで16個ですが、60名なのに少なすぎですか??

そして、他に候補となるも落選しそうなのは
↓↓
イオンスチーマーナノケア(超欲しいけど女性4名なので・・)
ポータブルDVDプレーヤー(賛否両論)
ジェフクルメカード(チケット系が多かったので)
携帯電動ハブラシ(未だ迷ってます)
お鍋グルメカタログ
お米グルメカタログ
ⅰチューンカード
ナノイオンドライヤー
IHプレート(卓上用の)
エネループカイロ
防水ポータブルテレビ(高すぎて景品数が少なくなります)
折りたたみ自転車(目録で)

入れ替えた方が良いものや、他にもいいアイデアがあったら
ぜひぜひご意見お願いいたします!!

商品券、ビール券はNGでお願いします。

この度、会社忘年会の幹事を任されました。
余興として、ビンゴゲームをする予定です!

そこで・・
景品について、とにかく悩んでおります;;
やるんだったら盛り上げたい!たくらんでおります。
色々アイデアは出ているので、ご意見ご感想等よろしくお願いいたします。

参加者 約60名貸切パーティー
20代数名、30~40代独身や既婚者がほぼ。50代エライ人系が若干名。
ほぼ男性で女性4名。
会費は補助がでるので1人3000円
景品予算8万円
ビンゴ順に好きなものを選べる制度

【現在のリストは・...続きを読む

Aベストアンサー

梱包を工夫するのは如何でしょうか。
中身を見えないようにして、大きさもばらばらにする。
例えば、うまい棒を大きめのダンボールに入れるとか(笑

後は、中にハズレを入れるのも面白いですよ(トイレットペーパー等)笑
景品の数も稼げて良い感じに↑↑

事前に「最初に手に取ったものが景品です!」ってことと、「当たり外れがあります!」って事を伝えてないとキレる人もいるかもなので注意ですっっ

中身が何か分からないほうが最後まで燃えますよ!

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q中国・韓国の方がする忘年会とかホームパーティでする遊び

中国・韓国の方がする忘年会とかホームパーティでする遊び、なにかメジャーなものはないでしょうか?
中国・韓国の方が大勢いらっしゃる忘年会を
することになったのですが、ビンゴくらいしか
することが思い浮かばなくて・・。

日本の方も大勢いらっしゃるので、中国・韓国では
忘年会とかホームパーティでよくされる遊びは
楽しんでいただけると思うのです。
といっても準備期間もそれほどないので
ごく簡単なものしか出来ないのですが;;
予算もないですし・・。
なにかいいのはないでしょうか?

Aベストアンサー

大勢でする遊びというのは経験がないのでわかりませんが、少人数でのおよばれのときにはよく花札をやりました。
あとは子供の遊びっぽくなりますがユンノリでしょうか。。。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Qヤフーニュースとか誰が選者?

ヤフートップニュースなど、あれは誰がピックアップしているのですか?

Aベストアンサー

ヤフーのメディア事業部の編集者10人ぐらいで編集していると思います。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20071126-90003195-r25

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q今年の流行を予想して下さい

いつもお世話になります。

お題の通りです。貴方の考える2003年の流行りそうなキャラ、グッズ、
現象等を当てずっぽう大歓迎ですので予想して下さい。

私は漫談の綾小路きみまろ氏に一票です。

Aベストアンサー

越前くらげ解体ツアー
今日テレビに取り上げられていて気持ちよさそうだったし漁業に打撃を受けたのを観光でカバー

これも同じ番組からですけどカラスをペットとして飼う(烏匠)。(飼ってはいなかったけど)
頭いいし良く見るとかわいいし。

TVKのサクサクのジゴロウ。
私の中で今一番面白いのですが古いのか?良くわかんないです。

造字。(このような言葉があるかどうか知らないですが)
日本語が見直されているみたいだし
その日本語(漢字?)を使って遊ぶというのは出てきてもいいはず。

暴走族狩り(殺人鬼)が現れる。
かなり危険で個人的な願望。

松井選手大活躍。
がんばって欲しいから。

型屋(こち亀で呼んだ)のような商売が流行る。
収集に造形の要素を含んだものが出てきてもいハズ。

今下火になってるけど防災グッズが又流行るのでは?

若者が反米運動を起こす。(若者ですけど)

北朝鮮の番組の中の何かが流行る。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q今年もやってきますね流行語大賞

今年ノミネートされそうなのはやはりじぇじぇじぇっ!!とか二刀流とかいつやるの?今でしょっ!
とかこのあたりでしょうか?

Aベストアンサー

『倍返し』『アベノミクス』
今年は候補が多いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報