パソコンを自作して、o.s windows98seをインスト-ルするときに、
106日本語キ-ボ-ドと確認とれて、インスト-ルさせたら、
IMEツ-ルバ-が、タスクバ-になくコントロ-ルパネルの
システムのデバイスにキ-ボ-ドの表示がなく
コントロ-ルパネルのキ-ボ-ドには101英語表示され、IMEツ-ルに使用とすると
エラ-がでてできません。
マザ-ボ-ドはMSIの645ultraで、pentium4の1.5GHZ,DDRの256MB使用してます。
何度やってもうまくいかないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分原因は全然違うと思いますが、私が会社で使っているPC(某メーカ製・Win98SE)も、同じように 106 日本語キーボードを認識してくれず、101 キーボードのドライバがインストールされてしまいます。

何度削除して再認識させても、必ず 101 キーになってしまいます。

で、どうしているかというと、インストールされた 101 ドライバをデバイスマネージャのプロパティで「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」をセットし、それから 106 キー用のドライバを強制的にインストールして凌いでいます。

根本的な解決にはならないでしょうが、ご参考までに。
    • 0

poor_Quarkさんの通りですが

【コントロールパネル】・・・・【キーボード】でドライバタブを選択し、ドライバの更新をクリック 次へ から 特定の・・・を選択し 次へ をクリック 全てのハード・・・・ を選択し 標準の・・・ から 106日本語キ-ボ-ド(Ctrl+英数)を選択し 次へ 後は指示に従って下さい。

以前私も間違えて、スペースバーを押してしまったことがあるのですが、これで106に変えたので大丈夫と思うのですが。

• 0

【コントロールパネル】-【システム】-【デバイスマネージャ】-【キーボード】の中の101対応のキーボードを削除し、リブートしてもう一度自動認識にまかせてみてはどうでしょうか。

• 0