パソコンを自作して、o.s windows98seをインスト-ルするときに、
106日本語キ-ボ-ドと確認とれて、インスト-ルさせたら、
IMEツ-ルバ-が、タスクバ-になくコントロ-ルパネルの
システムのデバイスにキ-ボ-ドの表示がなく
コントロ-ルパネルのキ-ボ-ドには101英語表示され、IMEツ-ルに使用とすると
エラ-がでてできません。
マザ-ボ-ドはMSIの645ultraで、pentium4の1.5GHZ,DDRの256MB使用してます。
何度やってもうまくいかないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分原因は全然違うと思いますが、私が会社で使っているPC(某メーカ製・Win98SE)も、同じように 106 日本語キーボードを認識してくれず、101 キーボードのドライバがインストールされてしまいます。


何度削除して再認識させても、必ず 101 キーになってしまいます。

で、どうしているかというと、インストールされた 101 ドライバをデバイスマネージャのプロパティで「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」をセットし、それから 106 キー用のドライバを強制的にインストールして凌いでいます。

根本的な解決にはならないでしょうが、ご参考までに。
    • good
    • 0

poor_Quarkさんの通りですが



【コントロールパネル】・・・・【キーボード】でドライバタブを選択し、ドライバの更新をクリック 次へ から 特定の・・・を選択し 次へ をクリック 全てのハード・・・・ を選択し 標準の・・・ から 106日本語キ-ボ-ド(Ctrl+英数)を選択し 次へ 後は指示に従って下さい。

以前私も間違えて、スペースバーを押してしまったことがあるのですが、これで106に変えたので大丈夫と思うのですが。
 
    • good
    • 0

 【コントロールパネル】-【システム】-【デバイスマネージャ】-【キーボード】の中の101対応のキーボードを削除し、リブートしてもう一度自動認識にまかせてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIME2000がIME98に?

こんにちは、MicrosoftのHPでアップグレートしていたら?まちがってダウンロードしたのかどうかはわかりませんが、IME98になってしまいました。この状態では、おバカな変換が多く、困っています。何とかもとに戻す手立てはないでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 OfficeのCD-ROMをセットし、「Officeの修復」を行ってみてはいかがですか。

QIMEツールバーと、MS-IMEツールバー

IMEツールバーと、MS-IMEツールバーの違いについて
教えてください。

以前にPC講習で、両者は名前がよく似ているが異なるので注意が
必要、と聞いたような気がします。

違いを調べようと、ネット検索してみましたが
全体的に同義語として使われているようです。

両者に違いはあるのでしょうか、あるとしたらどんなことでしょうか

Aベストアンサー

>画面下にある、青い部分をツールバーという名称で呼ぶのだと
思っていました。
その青いラインの右側にある、『あ』『般』などの文字や道具箱のようなアイコンのある群を、IME(もしくはMS-IME)ツールバーと
呼ぶのだと思っていました。

言語バー の事ですね。

言語バーというのはOSに依存するもので、マイクロソフトのIME以外の例えばATOKでも使用されます。
それに対し、IMEツールバーはマイクロソフトのIME専用です。

Q「IMEパッド」のIMEって、どういう意味で何の略?

私もよく使うIMEパッドって、ありますよね。このIMEって、どういう意味で何の略ですか?知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

「Input Method Editor」の略で日本語入力ソフトのことです。
ちなみにMS-IMEのMSは「Microsoft]のことです。
ですからマイクロソフト社の日本語入力ソフトっちゅうことで
Atokも同じく日本語入力ソフトです。

Q「MS-IME」を「IME」と書くことについて

このサイトでたくさんの質問と回答のやり取りを見ていると、「MS-IME」と書くべきところで単に「IME」と書いている方がいます。

例えば、「お使いの日本語入力システムはIMEですか、ATOKですか?」という風にです。

でも私が知るかぎり、IMEのというのは「直接入力できない文字を間接的に入力するためのプログラム」というような定義だったと思うのです。

つまり、「MS-IME」=「IME」ではないと思うのです。

そこで、「MS-IME」を「IME」と書くのは正しいのか、それとも間違っているのか、教えてください。
IMEの中に日本語入力システムや中国語入力システムがあり、日本語入力システムの中に「MS-IME」や「ATOK」のような商品がある、ということでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

IMEとはInput Method Editorの略であり、日本語入力システムだと思ってくだされば結構です。
日本語入力システムは各社から発売されており、その中でマイクロソフト社が開発したものを「MS-IME」と呼び、ジャストシステム社が開発したものを「ATOK」と呼びます。これらは商品名です。

ですから「MS-IME」=「IME」ではないです。

ちなみにWindowsの前のMS-DOS時代はIMEという言葉を使うこがありませんでした。
当時はFEP(Front End Prosessor)と呼んでいました。

QMovableTypeエラ-回避方法を教えてください

エラーが発生しました:

Can't call method "parent_categories" without a package or object reference at lib/MT/Template/ContextHandlers.pm line 3258.
と出ます。

再構築できません。教えてください。

m(__)m

Aベストアンサー

エントリーのカテゴリ設定が、どこか抜けてるとかないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報