プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、周りの人たちの行動・言動が(悪い言い方ですが…)レベルが低くて嫌なんです。

私のクラスは、もう中3なのに、みんな学校を荒らしたり、遊ぶことしか考えてないんです。

クラスのある男子の言葉に唖然としました。
「俺、高校出てすぐに働くのは嫌だな。もうちょっと遊びたいから大学か専門学校行く」。
世の中には生きるのに精一杯で、学校に行けない子もいるのに。
それに大学や専門学校に行かせるために親がどれだけの金を払ってくれてるのか分かってるのだろうか。

学校の壁に何度も穴あけて、そのたびに修理屋のおじさんが直しに来てくれてるのに(しかも修理費がかさんで予算がピンチなので、最近はまけてもらってるらしい)、迷惑かけてると思わないのか?
その後先生に叱られたら逆ギレするし…。

先生も、「学校でお菓子を食べるな、規則違反だ」と注意するより、「他人の気持ちを考える」ことを彼らに教えたほうがいいんじゃないのか。

「もうこのクラスは嫌だ」と友達に打ち明けても、「今のクラスも楽しい時あるよ、みんな面白いし」なんて言ってる。私は納得いきません。面白ければ人に迷惑かけても許されるのか。
でも、その友達は、たとえ相手がどんな人であっても絶対に悪口を言わない子なので、反論しても「でも、今のクラスもいいとこあるから…」などといって流されてしまいました。
なんかもう疲れてしまいました。

でも、クラスのみんなにも、怖くて何も言えない。
先生にも言う勇気ない。
そんな自分も情けないです。

もう学校行かずに1日中読書していたいです。
私はこれからどうやって毎日を過ごせばいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も昔はそうでした。

高校入学1日目に同級生が廊下を元気に走り回ったり、男子が教室でプロレスごっこをしているのを見て唖然としましたね。間違って小学校に入学したかと思いましたよ(笑)

レベル低い人達は放って置きましょう。態度に出すと苛められ兼ねないので心の中で馬鹿にしていましょう。そうとう学力が高くて規律の厳しい所に入学しないと同じ思いをしてしまうと思います。でも質問者さんは負けてはいけませんよ。せっかく精神的に一歩大人なんですから、同級生より立派な人生を歩めるかもしれません。

私は高卒で働いていますが、よく10代に見えないと言われました。真面目に働き続ければ同期の子以上に評価されたかもしれませんが、我慢の限界が来たので今は親子ほど年の離れた人達と一緒に働いています。

良い環境に出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、同年代の子より大人と話すほうが好きです。
高校は、家から通える範囲で1番レベル高いところに入って、進学クラスに行く予定です。大学は国公立に入りたいです。
これから先、きっと今よりもずっと和める環境になると思います。

ありがとうございました。

高校受験も控えているのでしょうし、

大事な時期ですから、あまりストレスをためないでください。
こういったクラスの問題はなかなか自分一人で解決できるものではないですよね。
反面教師という言葉があります。
みなさんの回答にもあるように、
自分はそうならないようにしようと心がけて、
放っておくのが最善だと思います。

相手の気持ちを考えたり、迷惑をかけないことはとても大切だと思います。
これからもその素敵な気持ちを大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスかなりたまってます…
本当はこんな悲しい事言いたくありませんが、「卒業するの寂しい~」っていう気持ちになれません。むしろ「あぁ…やっと楽になれる…」という感じで…(汗)
周りのみんなが「卒業するのやだな~」とか言ってると、孤独感と罪悪感がこみ上げてきますね…。

これからは放っておいて、自分のストレスためないようにします。私は私。ほかの人と違って当然ですものね。

>相手の気持ちを考えたり、迷惑をかけないことはとても大切だと思います。
>これからもその素敵な気持ちを大切にしてくださいね。
ありがとうございます。ほっとしました。

これもゆとり教育の弊害です

本来受験生たるものは目が合ったら殺すくらいの勢いで殺伐とするべきであると思う

どうせ大学ってのも5流大学でしょう。

ほっといて勉強しなさい。

きっと報われることでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ゆとり教育は改善すべきですよね
(詰め込みの授業で逆にゆとりがもてませんし)

もう他人は他人、自分は自分、と割り切って、いちいち気にしないようにします。

まるで昔の自分を見ているようだ(笑)

なので、コメントさせていただきます。

大人になって思うことだけど、「レベル」の差なのよね。あなたがクラスメートよりも感受性が強くて精神的に大人なだけ。結構きついし、辛いよね。分かります。

高校は受験あるのかな?あるんだったら、高校へ行ったら、受験でフルイに掛けられている分、あなたの価値観(考え方)と同じ人に沢山出会えると思いますよ。12月でしょ。もう少しの辛抱。
受験に関係ない(出席日数足りている)なら、好きなだけ休んだって良いと私は思う。行きたくなったら行けばいいのよ。学校行かない時期も立派な社会勉強だと思うよ。私も自慢じゃないが行かなかった時期があります。

受験がなくそのままエスカレータ式に高校へ皆で進学となると話は別だよね。
この場合、学校での付き合いは表面上にとどめておいて、別の世界を持つことだと思うよ。塾でもいいし趣味でもいいし、何でも良いと思うけど、他の学校の人も参加するような場所にいってそこで仲間を作るべきだな。
学校以外で本当の友達を沢山作ると案外学校での付き合いって、どうでも良くなるものだし、高校2年くらいになってくれば、周りもそれなりに成長してくるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

高校受験はあります。
推薦入試を受けて、進学クラスに行く予定なので、環境はだいぶ落ち着くと思います。
もう少しの辛抱ですね…。

12月なのでもう受験間近ですね。

人は人、自分は自分です。他人の行動に流されないようにしましょう。「自分はこうするんだ」をしっかり持っていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際流されているクラスメイトもいるので、その子を見ると本当に悲しくなってきます。私は絶対に流されたくないです。