アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験勉強をする際大卒程度(上級)短大卒程度(中級)の違いって大きく何が違うのでしょうか??大卒程度を勉強して短大卒程度を受験しても大丈夫でしょうか??

A 回答 (3件)

 こんばんは。

公務員です。

 公務員の採用は、一般的に学歴は関係ありません。年齢制限はありますが。
 例えば例示されている、大卒程度というのは、大学を卒業している必要はありません。大卒程度の試験問題が出ますよといってるに過ぎないです。

>公務員試験勉強をする際大卒程度(上級)短大卒程度(中級)の違いって大きく何が違うのでしょうか??

 筆記試験の難易度ですね。

>大卒程度を勉強して短大卒程度を受験しても大丈夫でしょうか??

 勿論問題ありませんが、短大卒程度の方が大卒程度より、年齢制限が低くなっていますから、受けられる機会が少ないですね。

 なお、国家公務員のキャリアは別として、地方公務員の場合、初任給か違いますが、昇任等は実力次第です。少なくともうちはそうです。
    • good
    • 2

短大卒程度の試験のなかには大卒者は受験できないところもあります。

募集の際とくに明記されていないなら両方うけることは可能かと思いますが・・・
    • good
    • 1

#1さんの言われると通り 年齢さえクリヤ出来れば誰でも受けられます



本家の長男は無名私大卒で中級 現国家公務員です

知り合いに工業高校卒で初級中級上級が受かった方がおります(高専勤務)、もう一人は普通高校卒で初級中級が受かりましたが上級は受かりませんでした(後に民間勤務)

不景気になりますと何時もこうなのですが バブル崩壊後公務員になりたい方が増え競争率が高くなっており 為に大学生が中級を受ける方が多くなっております 
更に恥ずかしげも無く初級迄受ける方も増えていると言うニュースもありました 為に高卒が受かり難いとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!