かれこれ15年間アレルギー性鼻炎と闘っています。いろんな病院へ行きいろんな薬を飲んでみましたがどれも効果はいまいちです。薬を使わずに、筋肉をつけるだの、水泳だのでアレルギー体質を根本的に変えることはできないのでしょうか?今日も地元の大学病院へいって検査をしたところ、ほこり・ダニ・杉・檜に異常なまでの反応を示していました。もうアレルギーにはくたくたです。根本的な治療方法があったら、是非おしえてください。!

*筋肉をつけると抗体がつくという話を聞いたことがあるのですがアレルギー性鼻炎においてもあてはまるのでしょうか?

A 回答 (10件)

私も小さいころからアレルギーに悩まされていた経験があるのでつらい気持ちは良く分かります。

tifanyさんの年齢や性別、現在の生活状況や具体的なアレルギーの症状などがわからないのであまりはっきりしたことは言えませんが、
やはり生活環境や生活習慣の改善が根本的な治療方法になると思います。
良く運動をするとか、ストレスをためないようにするとか、バランスの良い食事をするとか、アレルギー症状の緩和に効果のあるとされる食品(オメガ3-6-9脂肪酸を多く含有する食品とか)を摂取するように心がけるとか・・・

敢えてアレルゲンに少しづつ体を慣れさせるという方法もあるけど、逆にアレルゲンをできるだけ取り除いたほうが良い場合もあります。
私がお医者様から言われたのは、カーペットなど使わないとか、掃除機は排気がキレイなものや出ないものを選ぶということでした。

またアレルゲンの量をコントロールするのも一つの手ですが、体の中から免疫力を強化するのもまた一手です。人間の免疫機能の大部分が腸管免疫に集中しているそうですが、そこを強化できると大分違うみたいです。
最近はヨーグルトなど善玉菌含有食品が腸内環境の改善、ひいては腸管免疫の強化やアレルギーの軽減などに役立つことも分かってきたようです。

また私の場合は一時期ひどい皮膚炎で困っていたのですが、洗顔料を気をつけるようにしたら徐々に直っていきました。直った後は普通の洗顔料でも大丈夫になりました。

お役に立てれば幸いです。
ご参考までに。
    • 0

私は、アレルギー症というのは自律神経失調症の1つの現れ方であり、免疫システムがうまくコントロールできなくなった状態だと考えています。

免疫システムを正常に戻すにはどうすれば良いかが問題なのです。

まず、生活全般を見直してください。美食を続けていたり、満腹になるまで食べたり、夜更かししたり、お酒を飲み過ぎたりしていたのでは、まず良くなりませんよ。1日に3回も掃除機をかけるなどと言うことは必要ありませんが、その他の生活習慣を大幅に見直すことが大切です。

是非、参考URLのHPをご覧ください。
私の整体院にも、アレルギー性鼻炎の方やアトピー性皮膚炎の方が来院しますが皆さん良くなっています。

しかし、症状が治まったからといって "これでおしまい”ではなく定期的に(その方によって異なります)施術が必要です。
施術を定期的に受けていれば、風邪もひきにくくなり、頭痛や肩こりも無くなり、薬とも別れられるようになります。
本当に、アレルギーにうんざりしているのでしたら、是非いずれかの治療院を訪ねてみてください。
良くなるまでの期間は人それぞれですが、当院ではアトピー性皮膚炎が3回ほどの施術で跡も無く消えてしまった方もいます。(信じられないでしょうが事実です)

参考URL:http://www.welcome.to/kinsei
    • 0

アレルギー性の疾病というのは免疫過敏,或いは,免疫過多といった状態ですから,免疫力が増強されればされる程,悪化することが考えられますよネ。

ですから,方法は2つ。
一つは免疫力を低下させること。
もう一つは免疫を些細なことに使わせないようにすること。
前者は他の疾病にかかるということですし,方法論として免疫抑制剤の利用といった過激なものになります‥
後者は
日本猿の研究などから,花粉症の増加は寄生虫の減少に関連しているという結果が得られていますネ。
先進国にアレルギー性鼻炎などが多く,いわゆる,後進国では少ないというのも,寄生虫が大きな原因であるとも考えられています。寄生虫と闘うためには,花粉やダニなんかを相手にしている暇がないという状態になるのですネ。
公衆衛生や予防医学を専門の一つにしていますが,清潔すぎることがマイナスになって現れたものであると考えています。
清潔すぎる環境や生活によって,本来,反応すべきでないような些細なものに反応してしまう状態が増えているのですネ。
回答になっているかいないか‥多少のヒントは隠れているかもしれませんが‥
以上kawakawaでした
    • 0

私の場合は、アトピーですが、いわゆる代替医療を治療に取り入れておられるクリニックで治療を受けています。

食事や生活面にわたるアドバイスも頂けます。西洋薬も併用したりもされますから、ステロイド剤を使っておられても、徐々に減薬が可能です。評判のよいところなら、試みられてもいいと思います。
病は口からとも言われていますし、インスタント食品や添加物のいっぱい入った弁当なども少なくするとよいようです。あと、時間さえ自由なら、「絶食療法」のようなものまであります。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/ne182201.htm
    • 0

こんばんわ。

対症療法でなく、体質から改善する治療法として現在可能性があるのは、「減感作療法(げんかんさりょうほう)」という治療法です。アレルギーの状態にあることを「感作されている」と言うのですが、この治療法は文字通り感作状態を減弱させることを目指した治療法です。おおざっぱに言うと、「アレルゲンに体を慣らす」治療法です。
 具体的には、アレルゲンとなっている物質を、体に少量ずつ注射します。そして、注射する量をだんだんと増やしていき、最終的にはそのアレルゲンに触れても体がアレルギー反応を起こさない状況を作ろう、というものです。注射するアレルゲンの種類は、血液中の抗体の検査や、パッチテストなどで判断し、感作されているアレルゲンすべてを減感作する事が基本です。
 欧米ではすでに何年も前からHyposensitizationと呼ばれ、試みられている治療法です。日本でもここのところ耳にするようになってきましたので、実施できる医療機関があると思いますが、私ははっきり知りませんので「減感作」をキーワードにして調べてみてください。
 ただし、この治療は年単位の時間がかかりますし、現在の報告では有効率は概ね60-70%位ということです。いっぱつですっきり、とは残念ながら行きません。実際に減感作を行っている外来で、相談してみてください。
 何かの参考になればいいのですが...。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%8C%B8%8A%B4%8D …
    • 0

アレルギー性鼻炎ですか、ホコリ・ダニ・杉・檜に反応ですか、血液の浄化を図ることで、改善されますので、試して下さい。

1、菊茶を飲んで下さい(シマカンギク)お茶でも良いのですが、乾燥した菊の花弁をお茶として飲む、
 2、スギナ茶を飲む、
 これらの薬草で、アレルギー性鼻炎は改善されます、又、花粉症も治ります。
    • 0

物心ついたときからン十年のアレルギー性鼻炎です。

で、まぁ、大学病院で投薬治療も、水泳で鍛えるだのもやってみましたけど....なおりませんね。

担当の先生も「100%の人が体質が変わるわけではない」と言ってましたし、まぁ、確実な治療方法は未だに無いそうです。
ちなみに、水泳の方もイントラをするほどまでやりましたけど「元気になった」だけですね。鼻炎自体は治りませんでした。

tifanyさんも投薬治療が余り効かないようですから、ここはひとつ、自分の治療を置いといて、環境を変えてはいかが?
ホコリや家ダニは畳をフローリングにする事で大分改善されますし、杉花粉などは、まぁ、その時期はマスクや目薬などで乗り切ると....。
確かに大変なんですけど、いい治療法が開発されるまでは、まぁ、開き直るしかないですよ。
下手に民間治療とかを鵜呑みにしてやったりすると、かえって健康に悪い時がありますから気をつけましょう。
#なんでもとりあえず試してみたくなる、のが一番の辛いところですけどね。

そうそう、体を鍛えると、アレルギー性鼻炎自体が治るわけではありませんが、あの連発くしゃみをしてもメゲナイ体力はつきます。
そういう意味では水泳やエアロビのようなチョット負荷のあるスポーツはいいかもしれません。

お互い、大掃除時期は大変ですけど(でしょ?)何とか乗り切りましょう...(^^ゞ
    • 0

あなたが、求めている回答になっているかわかりませんが、私もアレルギー性鼻炎です。

知人の紹介で病院を勧められ、カウンセリングの後、レーザー治療で両法の
鼻の腫れた部分を、焼きました。
かれこれ5年の月日が経ちましたが、正直に申しあげると効き目は、術後一年過ぎた頃から、術前と変わらない、元の・・・ほこり・ダニ・杉の反応が示すアレルギー
に戻っていました。本当に、私もレーザー治療で改善すると信じていたんですが・・両方の鼻で8万かかりました。現在は、もっと安くなっているとおもいます。

レーザー治療は、私は絶対に勧めません。
    • 0

>筋肉をつけると抗体がつく・・・

西洋医学の世界ではありえないことです。
それに抗体ができたらアレルギーは増悪しますよ…

筋肉(=体力)をつけることで、体全体の統制(=自律神経作用)を高め、アレルギーにかかわる問題を軽減させよう(喘息患者さんの呼吸機能増進など)というのはあります。

しかしながら、アレルギーの根本を(つまり、アレルゲン刺激によるマストセルからのヒスタミン放出を)筋トレだの水泳だので抑えるというのは…西洋医学的にはありえないことです。

免疫学は専門でないので一般人としての回答です。
    • 0

アレルギー性鼻炎というのは、花粉症のようなものでしょうか?

花粉症の対策に、花粉が飛び始める前に予防注射のようなものを打って耐性を作っておくものや、鼻の中をレーザー治療するものがあるのですが、アレルギー性鼻炎に有効なのかは私にはわかりません。
耳鼻科でその治療を受けましたので、興味があれば耳鼻科で聞いてみてください。
    • 0