Sheet1のセルに入力されている文字データを、Sheet2のヘッダに設定する方法をありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ヘッダ(フッタ)のフォントを変えることはできるのでしょうか?




フォントの種類、スタイル、サイズ、下線の有無を指定できるようにしてみました。(下記は例です)
フォント名はセルのフォントの変更をマクロ記録すれば正確なフォント名がつかめると思います。

フッタは CenterHeader → CenterFooter の様に変更します。


Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
  Dim myDefFont As String '設定したフォントを書き込んだ文字列

  'フォント名、スタイルをセットします。
  'フォントスタイルは『標準』、『斜体』、『太字』、『太字 斜体』
  Const myFontName = "&""MS Pゴシック,太字 斜体"""
  'フォントサイズを数値で指定。下記では『24』
  Const myFontSize = "&24"
  '下線の指定。指定無しは『""』にする
  Const myFontUnderline = "&U"

  myDefFont = myFontName & myFontSize & myFontUnderline

  With ActiveSheet
    If .Name = "Sheet2" Then
      .PageSetup.CenterHeader = myDefFont & Worksheets("Sheet1").Range("A1")
      .PageSetup.LeftHeader = ""
      .PageSetup.RightHeader = ""
    End If
  End With
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処理することができました!
モジュールを作成するのは応用が大切ですね。
仕事で使用しているのですが、かなり手間が省けて助かります。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/13 13:33

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-印刷-セルの値をフッターに
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC14

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
【エクセル技道場】は大変役に立ちました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/13 08:14

私は次のようにしています。



Sheet1のセルA1の内容をSheet2のセンターヘッダーにする例です。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移動し、表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示し、そこの、ThisWorkbookをダブルクリックして、出てきたコードウインドウに下記マクロを貼り付けます。
どの位置のヘッダか分からないので、3種類書いています。フッタも同じ理屈です。ご参考に。

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
  With ActiveSheet
    If .Name = "Sheet2" Then
      'センターヘッダ
      .PageSetup.CenterHeader = Worksheets("Sheet1").Range("A1")
      'レフトヘッダ
      .PageSetup.LeftHeader = ""
      'ライトヘッダ
      .PageSetup.RightHeader = ""
    End If
  End With
End Sub

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
早速試してみると、目的の結果が得られました。
ただし、センターヘッダに設定することはできたのですが、ヘッダに設定してあるフォントがデフォルトに戻っているのです。ここで補足したいのですが、ヘッダ(フッタ)のフォントを変えることはできるのでしょうか?
またまたの質問ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/13 08:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[WORD]HGP行書体について

「HGP行書体」で書かれたWORD文書があります。
あるパソコンでは、見た目もHGP行書体で文章が表示され、
あるパソコンでは、ツールバーのフォントには「HGP行書体」と
表示されてはいるものの、文面は、HGP行書体ではない明朝で表示され、
あるパソコンでは、文書が文字化けして文章が表示されます。
これは、パソコンに依存しているのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

「HGP行書体」はWindowsに標準搭載されているフォントではありません。
したがって、「HGP行書体で書かれたWORD文書」は、HGP行書体がインストール
されているパソコンではHGP行書体で表示されますが、それ以外のパソコンで
は作成者が意図したようには表示されません。

HGP行書体ではなくMS明朝など、そのパソコンにインストールされているその他
のフォントで表示されるというのが、正しい処理のように思われますが、
WORDの古いバージョンなどの場合には、ひょっとするとフォントが違うと正しく
処理できないケースもあるのかもしれませんね。

HGP行書体がインストールされているか、およびWORDのバージョンという2つの条件
によって、表示結果が異なるのではないでしょうか。

こういう状況を避ける方策としては、
1.このファイルを開くパソコンには「HGP行書体」をインストールしてもらう
2.化けた文字を選択して、フォントの種類を変更してもらう
3.[ツール]-[オプション]-[互換性]の「フォント置換え」ボタンを使って、
 置換後のフォントを指定してもらう
などがあります。

「HGP行書体」はWindowsに標準搭載されているフォントではありません。
したがって、「HGP行書体で書かれたWORD文書」は、HGP行書体がインストール
されているパソコンではHGP行書体で表示されますが、それ以外のパソコンで
は作成者が意図したようには表示されません。

HGP行書体ではなくMS明朝など、そのパソコンにインストールされているその他
のフォントで表示されるというのが、正しい処理のように思われますが、
WORDの古いバージョンなどの場合には、ひょっとするとフォントが違うと正しく
処理...続きを読む

QExcel でシート間の重複データ(Sheet1のA=Sheet2のA かつ Sheet1のB=Sheet2のB)

Excel2000です。

Sheet1のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。
Sheet2のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。

Sheet1のA列とSheet2のA列は、似たようなデータが入っています。
Sheet1のB列とSheet2のB列も、同様です。
C列以降のデータは、シート間で全然関係ありません。

Sheet1の行データ(A列・B列)が、Sheet2(A列・B列)にも存在しているかどうか、
を知るには、どうすればよいですか。
C列以降の列のデータは、比較する際に使いません。

つまり、
Sheet1のA = Sheet2のA
かつ
Sheet1のB = Sheet2のB
であるような行を知りたいのですが、

どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Sheet1、Sheet2 ともに空いている列に =A1&B1 のような連結データを作り、Matchなどで比較するとか、、、

Sheet1 の E1 =A1&B1
Sheet2 の E1 =A1&B1
Sheet1 の F1 =MATCH(E1,Sheet2!E:E,0)

Q【C&G流麗行書体】を使う方法を教えてください

宛名に【C&G流麗行書体】が使いたいです
筆まめには【C&G流麗行書体】が入っているそうなのですが
あて名書きにしか使用しないため、
筆まめ等を購入するのは勿体ないかと思い
こちらで質問させていただきました

【C&G流麗行書体】が使える方法がありましたら教えてください。
ハガキの宛名で【C&G流麗行書体】が使えるだけで良いので
そのようなソフト紹介でも助かります、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

筆まめ(フォント数種類同梱)3,400円
  http://dl.fudemame.net/software/hagaki/select/point_03.html
C&G流麗行書体「単品」4,200円
  http://imagenavi.jp/font/detail.aspx?bid=4436


悩みどころ・・・ですねぇ・・・
(そうでもないかしら)

Qエクセル Sheet1 セルで入力したものをSheet2のセルへ

エクセルのSheet1のセル(例えばB1)に入力した文字を、
Sheet2のセルの任意のセル(例えばA5)に自動で表示させるには
どうすればいいのでしょうか? 
Sheet2のA5のセルの中で、=Sheet1!B1 と入れても「0」に
なるだけで・・・エクセルの何の機能を使えばいいのか全然分かりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「Sheet2のA5のセル」に、=Sheet1!B1 と入れ、「Sheet1のB1セル」に何も入っていなければ「0」と表示されるのが普通です。

「Sheet1のB1セル」に何も入っていない時に「Sheet2のA5のセル」に0を表示させたくない(空欄にしたい)ならば、「Sheet2のA5のセル」に、
 =IF(Sheet1!B1="","",Sheet1!B1)
と入力してみてください。

Q行書について

僕は19歳になるものですが、書道はもう10年ちょっとやっています。先生や周りの人にいつも結構ほめられ、どんどん上達してきたと思うんですが、ずっと前から行書という壁にぶち当たっています。上の人の行書と自分の書いた行書を比べると明らかに線の質が違うんです。僕は楷書が一番好きでじっくり見てじっくり書いていました。そのせいか行書において流れるような線じゃなくて、どうもボテボテっとした強すぎる線になってしまうんです・・・練習量の違いというのももちろんあると思うんですが、筆の運び方や入筆の仕方が違うらしく、いろいろと先生に教えていただくんですがなかなかうまくいきません・・・もっともっとうまくなりたいので、行書はどうやったらうまく書けるのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

書道師範で、教室を開いている者です。

楷書から行書へと練習されているんですね。
行書はやはり王義士(義はちょっと違う字になります)の臨書を勧めます。
また、楷行草の3体、できれば隷書や仮名を学んでください。
行書が目標とはいえ、草書から書いてしまったほうが早く上達すると思います。
やわらかい線が出したいとのことなので…
総合的に勉強なさると、展覧会などにも自分らしい書が出せるようになると思います。
がんばってください。

Qsheet1に入力したデータを、sheet2に作成した一覧表に反映させたい。

sheet1に下記のように入力すると、
  A     B     C    D    E
  日付   氏名    病院   時間   内容
1 5/16   山田太郎  ●●病院  9:00  リハビリ 
2 5/16   鈴木花子  ■■病院 10:00  診察
3 5/16   田中一休  ●●病院  9:00  検査
4 5/17   
sheet2へ下記のように反映させたいのです。
2016年5月 通院一覧表
  A  B    C    D    E     F
  日付 曜日  ●●病院  時間  内容   ■■病院  時間  内容
1  1  日   
~ 
16 16  月   山田太郎  9:00  リハビリ 鈴木花子  10:00 診察
          田中一休  9:00  検査


17 17  火

カレンダーのように反映できると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

いろいろ不明なところがありますが勝手に仮定して、マクロとして作成してみました。
使い方がよくわかってませんが、とりあえず実行する毎に全てを作成し直すというものにしてあります。

※ 以下を仮定しています。
◇sheet1
・1行目はタイトル行として利用、2行目以降にデータがあると仮定
・日付欄はDate形式の値が入っているものと仮定
 (異なるデータ形式の場合はその行は無視します)
・1つの行のA~E列は必ず全て入力があるものと仮定
 (空白欄がある場合はその行のデータは無視します)

◇sheet2
・1行目はタイトル行として利用、
 2行目以降から1行ごとに1日、2日・・・に対応すると仮定
 (n行目はn-1日と自動的に判断し、実際の内容はチェックしていません)
・マクロ実行時にC列(1行目も含む)以降は一旦全て消去されます
・病院名は文字列の完全一致で判断しています
 (違う場合は、異なるものとして判断)
・同日、同病院のデータが複数ある場合は一つのセル内に改行して記入されます

※ sheet1の日付データは日を利用していますが、年、月等は一切チェックしていません。


以下、ご参考まで。

Sub Sample()

Dim source As Worksheet, dest As Worksheet
Dim rgs As Range, rgd As Range, rg As Range
Dim dict As Object
Dim rwMax As Long, rw As Long, i As Integer
Dim hname As String, str As String, f As Boolean

Set source = Worksheets("sheet1")
Set dest = Worksheets("sheet2")
Set dict = CreateObject("Scripting.Dictionary")

Set rgd = dest.Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell)
Range(dest.Cells(1, 3), rgd).ClearContents
rwMax = source.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

For rw = 2 To rwMax
 Set rgs = source.Cells(rw, 1)
 f = VarType(rgs.Value) = vbDate
 For i = 0 To 4
  If rgs.Offset(, i) = Empty Then f = False
 Next i
 
 If f Then
  hname = rgs.Offset(, 2).Text
  If dict.Item(hname) = "" Then
   dict.Item(hname) = dict.Count
   Set rgd = dest.Cells(1, dict.Item(hname) * 3)
   rgd.Resize(, 3).Value = Array(hname, "時間", "内容")
  End If
  
  Set rgd = dest.Cells(Day(rgs) + 1, dict.Item(hname) * 3)
  For i = 0 To 2
   Set rg = rgd.Offset(, i)
   str = rgs.Offset(, Array(1, 3, 4)(i)).Text
   If rg <> Empty Then str = Chr(10) & str
   rg = rg.Text & str
  Next i
 End If
Next rw

End Sub

こんにちは

いろいろ不明なところがありますが勝手に仮定して、マクロとして作成してみました。
使い方がよくわかってませんが、とりあえず実行する毎に全てを作成し直すというものにしてあります。

※ 以下を仮定しています。
◇sheet1
・1行目はタイトル行として利用、2行目以降にデータがあると仮定
・日付欄はDate形式の値が入っているものと仮定
 (異なるデータ形式の場合はその行は無視します)
・1つの行のA~E列は必ず全て入力があるものと仮定
 (空白欄がある場合はその行のデータは無視します)

...続きを読む

Q行書について

「諸」という字のごんべんは行書体はどうやって書くのですか。(毛筆でです)また、行書は型とかが決まっていますか。

Aベストアンサー

楷書体の「ごんべん」の一画ごとの終筆を次の始筆につなげる意識を強めれば、行書体になります。
もっと極端になると、「さんずい」の二画目を横に長くし、その終筆から三画目の始筆まで太いまま書いてはねても、ごんべんの行書体のようになります。

Qエクセルで、sheet2のc1又はd1に数字を入力した時にsheet1のa1に"H"と、それからsh

エクセルで、sheet2のc1又はd1に数字を入力した時にsheet1のa1に"H"と、それからsheet2のe1又はf1に数字を入力した時に同じくsheet1のa1に"A"と.変換されたものを表記させたい。どなたか教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

先ず、sheet2 の 2か所の入力エリア(c1:d1とe1:f1)にそれぞれ 名前 をつけます。

c1:d1 に A e1:f1 に B という名前をつけたとします。

このとき、sheet1 の a1 に 次のように式を入力してください。

=IF(COUNT(A)>0,"H",IF(COUNT(B)>0,"H",""))

if 関数の意味するところは、

Aエリアの数値データが0を超える なら 文字 H
そうでなく、Bエリアの数値データが0を超える なら 文字 A
以上でないなら、何もいれない。

こんな感じになります。
A エリア B エリア の両方共数値データが入ることはないというのが、大前提です。

ちなみに、両方のエリアに数値データが入ってしまうと、Hという結果になってしまいます。(実験結果)

式の表記順番に処理するからでしょう、、、。

名前の付け方はご存じでしょうか?

該当エリアを選択した状態で、名前ウィンドウ(エクセル表の直上左側にあるウィンドウ。単独でセルを選択している時、a1とかb2とか表示されているウィンドウ) に入力した文字等が 名前 になります。

この例では、sheet2 で c1:d1を選択してから、名前ウィンドウに A と入力する。こんな要領です。

やってみてください。

先ず、sheet2 の 2か所の入力エリア(c1:d1とe1:f1)にそれぞれ 名前 をつけます。

c1:d1 に A e1:f1 に B という名前をつけたとします。

このとき、sheet1 の a1 に 次のように式を入力してください。

=IF(COUNT(A)>0,"H",IF(COUNT(B)>0,"H",""))

if 関数の意味するところは、

Aエリアの数値データが0を超える なら 文字 H
そうでなく、Bエリアの数値データが0を超える なら 文字 A
以上でないなら、何もいれない。

こんな感じになります。
A エリア B エリア の両方共数値データが入ることはないとい...続きを読む

Q行書と楷書について教えてください!

僕は行書が上手く美しく書けるようになりたくて市販の本を買ってお手本にして練習しようと思っているのですが、行書を練習する前にまず楷書の練習もした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、楷書の練習からしたほうがいいです。
その訳は筆順と正しい字の形を覚えるためです。
特に筆順を正しく知らないと行書を自分のものには出来ないと思います。

Q大至急!Excelのsheet1のセルの数字をsheet2のセルに反映させたい。 添付した様な表が

大至急!Excelのsheet1のセルの数字をsheet2のセルに反映させたい。

添付した様な表があります。sheet1の黄色のセルの数字をsheet2にある商品コードが同じセルに反映させたいです。わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようにうまく行かないのでしょうか?
2枚の写真の状態でコードを実行すると
商品コード「1234」は「5」に更新されます。
商品コード「2345」は、該当が無いので前の値が保持されます。消した方が良ければ消すことも出来ます。


人気Q&Aランキング