プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sheet1のセルに入力されている文字データを、Sheet2のヘッダに設定する方法をありませんか?

A 回答 (3件)

>ヘッダ(フッタ)のフォントを変えることはできるのでしょうか?

フォントの種類、スタイル、サイズ、下線の有無を指定できるようにしてみました。(下記は例です)
フォント名はセルのフォントの変更をマクロ記録すれば正確なフォント名がつかめると思います。

フッタは CenterHeader → CenterFooter の様に変更します。

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
  Dim myDefFont As String '設定したフォントを書き込んだ文字列

'フォント名、スタイルをセットします。
  'フォントスタイルは『標準』、『斜体』、『太字』、『太字 斜体』
  Const myFontName = "&""MS Pゴシック,太字 斜体"""
  'フォントサイズを数値で指定。下記では『24』
  Const myFontSize = "&24"
  '下線の指定。指定無しは『""』にする
  Const myFontUnderline = "&U"

myDefFont = myFontName & myFontSize & myFontUnderline

With ActiveSheet
    If .Name = "Sheet2" Then
      .PageSetup.CenterHeader = myDefFont & Worksheets("Sheet1").Range("A1")
      .PageSetup.LeftHeader = ""
      .PageSetup.RightHeader = ""
    End If
  End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

処理することができました!
モジュールを作成するのは応用が大切ですね。
仕事で使用しているのですが、かなり手間が省けて助かります。
本当にありがとうございました!!

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-印刷-セルの値をフッターに
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC14

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC14
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
【エクセル技道場】は大変役に立ちました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

私は次のようにしています。

Sheet1のセルA1の内容をSheet2のセンターヘッダーにする例です。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移動し、表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示し、そこの、ThisWorkbookをダブルクリックして、出てきたコードウインドウに下記マクロを貼り付けます。
どの位置のヘッダか分からないので、3種類書いています。フッタも同じ理屈です。ご参考に。

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
  With ActiveSheet
    If .Name = "Sheet2" Then
      'センターヘッダ
      .PageSetup.CenterHeader = Worksheets("Sheet1").Range("A1")
      'レフトヘッダ
      .PageSetup.LeftHeader = ""
      'ライトヘッダ
      .PageSetup.RightHeader = ""
    End If
  End With
End Sub

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
早速試してみると、目的の結果が得られました。
ただし、センターヘッダに設定することはできたのですが、ヘッダに設定してあるフォントがデフォルトに戻っているのです。ここで補足したいのですが、ヘッダ(フッタ)のフォントを変えることはできるのでしょうか?
またまたの質問ですが、よろしくお願いします。

• 0