ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

電子の速度の計算の仕方をおしえてください!
自分なりに調べてわかったことは、1eVの電子速度は、5.9308*10^5(m/s)だということです。これを使うんですか?
知りたいのは、10eV以上での電子速度なんですが。。。

A 回答 (2件)

自由電子の速度ということらしいですね.

電子質量を m,速度を v として,運動エネルギーは (1/2)mv^2 です.
これが E [ev] に等しい.
1 [ev] = 1.602×10^(-19) [J] です.J はジュール.
したがって,
(1/2)mv^2 = 1.60218×10^(-19) E

m = 9.1094×10^(-31) [kg]
とから
v = 5.931×10^(5) √E [m/s]
です.
ただし,相対論的効果は入っていません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

高校の物理の教科書の公式を使えば解けるような気がします。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。