プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iBookG4を使っています。OSは10.4.3です。
このMacに買い換える以前からJCOMに加入(併用)しており、ワイヤレス用のターミナル(シスコシステムのリンクシス?)が家にあるのですが、いまだもってケーブルつなぎです。
契約は妻がしたので設定などをJCOMに聞かせたのですが、なんだか要領を得ないらしく、私は私で多忙を理由に後回しにしていました。
しかしケーブルに限定される生活もバカバカしいので、年末年始を期にちゃんと設定しようと思うのですが、どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか?
そもそもJCOMはよくない噂も聞くのでサポートに電話して時間だけとられるのもイヤで…。
都合のいい質問ですが、よろしくお願いいたします。
ちなみにAIR MACのターミナルは未購入です。

A 回答 (2件)

もう数年前からJCOM PremiumにてAirMac経由で接続しています。

全く問題ありません。
設定もAirMacとJCOMのケーブルモデムを接続して、AirMac設定ユティリティーで簡単な設定をするだけで接続できました。その後もAirMac Expressを購入して家全体が庭を含めてワイヤレス環境で楽しています。JCOM加入時にくれた「インターネット環境設定通知書」だけは手元に置いて作業して下さい。AirMac以外ですと、設定にちょっと手こずるかもしれませんね・・
JCOMばかりでなく、どこでもMacと言うと分からない人だらけですから、自分で努力して理解する方が今後を含めて得ですよ・・MacはWindowsと比べれば設定のとても理解しやすいOSですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいたのに長く返事ができず申し訳ございませんでした。
いまだWIREDな生活ですが、JCOMにPREMIUMの問い合わせをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 01:39

 参考URLから、どのルータを持っているのかを具体的に教えてください。

基本的にはルータをケーブルテレビのモデムにLAN接続し、後はルータの設定を行うだけです。恐らくはDHCP接続かと思いますが、詳しい設定情報はJ-COMにお聞き下さい。
 実際にルータを使っての設定方法はルータの説明書を読むか、リンクシスhttp://www.linksys.co.jp/support/tech/index.htmlに問い合わせるしかないでしょう。
 AirMac Extreme¥21,840 (http://www.apple.com/jp/airmacextreme/)をご購入であれば、Appleのサポートセンターに電話ですね。

参考URL:http://www.linksys.co.jp/

この回答への補足

早々にご回答いただいたのに返事をまったくせずに…本当に申し訳ございませんでした。
どのモデルかもご教示いただいたサイトで探してみたのですが、すでに製造を打ち切っているようです。Wireless-Gのシリーズではあるのですが。筐体はWRT54G-JPに似た青い箱のアンテナが一本のモデルです。

補足日時:2006/05/09 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!