最近、私も含め多くの方も寒さのため、すぐに鼻水を、
ぐちゅぐちゅしていることだと思いますが!?以前、このコーナーで鼻水を効果的に止めるなら、「鼻炎用カプセル」が良いと
勧められ、納得した私は、薬局に行きましたが・・・
これだけ鼻炎用カプセルが、薬局に置いてあれば迷いますよね?
薬剤師さんも、忙しそうだったので質問はしませんでした・・・どうしてもこのコーナに、助言を求めてしまいます。皆様方!どうでしょう。私は、この鼻炎用カプセルで鼻水と、さよならしたから、お勧めるわ!!みたいな、発言が頂たいです。皆様の主観で一つ、鼻炎用薬を勧めて下さい。
ちなみに、私はアレルギー体質です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あんまり言うと薬事法違反ですので、あくまでアドバイスという回答で。



私は幸いにも自ら鼻炎に悩んでいた耳鼻科医に出会い、「レーザー手術」でこの2年非常に楽な生活を過ごしていますが(過去30年ほどひどかった)、手術は「腕」が医者によってかなりばらつきがあって、問題もあるようなので、簡単にはお勧めできません。

で、鼻炎薬でいくと、医者が出す「ダン・リッチ」(住友製薬)が一番強いと思うのですが、市販薬の「ダン・リッチA」(同)が強力ですね。

マレイン酸クロルフェニラミンの話がよく出てますが、私はこの成分のアレルギーがあって、めまい・発熱・嘔吐・失神などエライ目に会いました。
某社のカプセルだったのですが、配合量と質の問題があったようです。
現在そのカプセルは売られていません。
でも、この成分が入った薬は多いですよね。私も一時使いました。某社製の薬を止めたときにコルゲンのソフトカプセル。

ちなみに、私は漢方でも死にかかってますので、「お気をつけて」としかいえません。漢方に副作用がないのは嘘で、やっぱりあります。しかし、市販薬のレベルなら量的には問題はないかと。ただ用法・容量は西洋系の薬剤より注意が必要とだけ言っておきます。

また、鼻炎スプレーは緊急避難的に使いましょう。最近はマシになったとは聞きますが、頻繁に使うと耐性と依存性が出て、スプレーしてないと鼻水が止まらないなんてことを経験しましたので、念のため。

もう一つ、緊急避難的手法を。
花粉症シーズンによく宣伝される「抗アレルギー目薬」をさす。
鼻涙管という目頭から鼻へ通る管があるんですが(泣くと鼻水が出る一因)、目薬の成分は吸収が早いですから、鼻粘膜からダイレクトに吸収しますので、「一時」ならば、鼻炎薬より早いです。でも使用にはご注意を。耐性があります。
    • good
    • 0

これは回答に迷いますね。


風邪のときの鼻炎でしたら「コンタック600SR」が1日2回でいいので使用しています。

これを毎日使うわけにはいきませんから、そのためには漢方でnoopeeさんもすすめている小青龍湯とか葛根湯加川弓辛夷(カッコントウカセンキュウセンイ)になるかと思います。近所に漢方に詳しい病院と薬局があるといいのですね。ちなみに漢方の効き目は煎じ薬>粉末>錠剤だそうです。
    • good
    • 0

ずばりどれも一緒です。

ただし以下条件であればの話ですが。

一般薬局で買うなら成分欄をみて「マレイン酸クロルフェニラミン」と記載してある薬なら大差ありませんよ!ズバ!っと効きます。

もっと即効性を求めるなら「マレイン酸クロルフェニラミン」と記載がある鼻炎スプレーを購入しましょう!すぐ止まります。
    • good
    • 0

こんにちは。



今の時期、私も鼻水がよく出ます。
ひどいときは睡眠中、鼻がつまって息ができなくなり、息苦しくて目がさめるか、口で息をしていて口の中が乾いて目がさめるか...と言う感じです。

otukareさんはアレルギー体質、ということですが、それは花粉や埃ですか??
それとも薬のある成分に反応してしまう、ということですか??
風邪薬や鼻炎カプセルは、アレルギー反応が出てしまうこともあるのでどちらかな?と思って。

最初パブロンの鼻炎カプセルを使用してみたのですが、結構強かったみたいで、ものすごくのどが渇くしのどが引っ付くような感じがしました。
勧めてくれた人は、すっごい鼻炎の人でその人にはちょうどいいみたいですが。(笑)
で、あれこれ試した結果、「小青龍湯(しょうせいりゅうとう)」という漢方薬にたどり着きました。
薬局で錠剤や粉薬で売ってます。
    • good
    • 0

処方薬で『ダンリッチ』というものがあります。

非常に古くからある薬ですが、これの鼻水を押さえる効果は…絶大です(笑)

成分としては「PPA(塩酸フェニルプロパノールアミン」ですが、これを含んでいる市販の鼻炎用薬剤も同様に期待できるでしょう。
「ダン12」「ダンリッチA」「パブロン鼻炎用」「ベンザブロック」「ルル鼻炎用」「コンタック600SR」などですね。
このクスリには副作用が最近トピックになったので参考URLにあげておきます。

こうしたクスリは、鼻炎に対して対症的に作用するだけですから、基本は春先から『抗アレルギー剤(体にあったもの)』をベースとして服用し、症状が増悪する時のみ、抗ヒスタミン剤やステロイド剤を利用する(全て医療機関へ行かなければなりません)のがもっとも確実でかつ安全な手法であると思いますよ。

専門外ですので一般人としての回答です。

参考URL:http://www.maebashi.saiseikai.or.jp/yakyoku.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のアレルギー性鼻炎について

私は幼少の頃、アレルギー性鼻炎と診断されて、現在は26歳の女性です。
大学生までは埃っぽいところや、友人の家などに招待されたり、旅館などに宿泊すると猛烈なアレルギー反応で鼻水とくしゃみにやられていました。
が、大人になってくるに連れて症状が良くなってきて、風邪のひきはじめはいつも鼻からだったのが喉からになり、体質が変わりました。

ここで質問です。
1、アレルギー性鼻炎は治す薬がないと聞いたことがありますが、大人になり抵抗力つき、症状が全くでなくなった現在も私はアレルギー性鼻炎なのでしょうか?

2、大人のアレルギー性鼻炎の方々はどんな薬を処方されていますか?前回風邪を引いて、かかりつけを受診した時はネオマレルミンという薬を処方されましたが、これは風邪用ですか?またはアレルギー性鼻炎用ですか?

3、最近、処方箋がなくてもアレグラというアレルギー性鼻炎の薬が購入できるようになったようですが、ネオマレルミンと何が違うのでしょうか?

アレルギー性鼻炎の方や薬に詳しい方のご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アレルギー鼻炎持ちです。

1、アレルギー性鼻炎は治す薬がないと聞いたことがありますが、大人になり抵抗力つき、症状が全くでなくなった現在も私はアレルギー性鼻炎なのでしょうか?

アレルギー性鼻炎とは、体のアレルギー反応が敏感に出る体質で、それが鼻炎となって現れる症状です。子供の頃は、成長のためアレルギー反応が激しく現れ、大人になると収まりますが、直ったわけではありません。老化に伴い、現れることや体調不良の際に現れることもあります。

2、大人のアレルギー性鼻炎の方々はどんな薬を処方されていますか?前回風邪を引いて、かかりつけを受診した時はネオマレルミンという薬を処方されましたが、これは風邪用ですか?またはアレルギー性鼻炎用ですか?

この薬の主成分は、アレルギー反応を抑える抗ヒスタミン薬ですので、アレルギー性鼻炎などを抑える薬です。ただ、そもそも「風邪」に効く薬(風邪そのものを治す薬)というものはなく、医師に相談しても、諸症状の緩和薬をだしてくれるだけです。たとえばのどが痛ければその症状を和らげる薬を出す、などです。

質問者様のかかりつけ医なら、アレルギーのことは知っているでしょうから、あらかじめヒスタミンを処方したのでしょう。

鼻炎の症状の緩和というより、アレルギー対策の薬ですが、症状の緩和という点からは同じことです。

3、最近、処方箋がなくてもアレグラというアレルギー性鼻炎の薬が購入できるようになったようですが、ネオマレルミンと何が違うのでしょうか?

薬剤師ではないので、説明は難しいですが、アレグラは抗ヒスタミン薬の中では眠気などの注意がない薬剤、といのが一番の特徴のようです。しかし、薬というのは副作用も含めて様々な効果や禁忌がありますので、医師の診断をしないで、軽々にこれがいい、あれがいい、とはいえません。

他の薬を服用している場合は、使えないこともありますし、妊娠中には使えないとか、さまざまな問題があります。

強いていうなら、アレグラは最初の頃に作られた抗ヒスタミン薬の副作用がなるべくでないようにしたものである、ということです。ただし、別の副作用はありますので、薬剤師などと相談して使用することをお勧めします。

アレルギー鼻炎持ちです。

1、アレルギー性鼻炎は治す薬がないと聞いたことがありますが、大人になり抵抗力つき、症状が全くでなくなった現在も私はアレルギー性鼻炎なのでしょうか?

アレルギー性鼻炎とは、体のアレルギー反応が敏感に出る体質で、それが鼻炎となって現れる症状です。子供の頃は、成長のためアレルギー反応が激しく現れ、大人になると収まりますが、直ったわけではありません。老化に伴い、現れることや体調不良の際に現れることもあります。

2、大人のアレルギー性鼻炎の方々はどんな...続きを読む

Q一年半ぐらい前から頭を振ると口の中に鼻水が垂れてきます。首がぱきぱきといい、頭がしびれ、鼻水のあとの

一年半ぐらい前から頭を振ると口の中に鼻水が垂れてきます。首がぱきぱきといい、頭がしびれ、鼻水のあとの口の中もしびれる感じがします。歯も痛いです。いろいろあって、心療内科にかかっています。首や肩のこりからくるのでしょうか?
先生に言っても、わかってくれません。鬱っぽいのと、このことで、仕事以外は、よこになってばかりです。独り暮らしなので、相談もできず生活も未ならず困っています。

Aベストアンサー

蓄膿症じゃないですか?
後鼻漏とだるさが当てはまります。
耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q蓄膿 アレルギー性鼻炎

私は、蓄膿とアレルギー性鼻炎で、ずっと頭痛がするのですが、アレルギー性鼻炎が治れば頭痛も治りますか?アレルギー性鼻炎が治って頭痛がなくなった人がいれば教えてください。あと、蓄膿の手術も考えてます。

Aベストアンサー

医師です。

程度にもよりますが、アレルギー性鼻炎をきっかけに蓄膿症に発展し、現在頭痛があるのであれば、アレルギー性鼻炎や蓄膿症の治療が頭痛の改善につながる可能性は十分にありえます。
ただし言うまでもありませんが、頭痛の原因が全く別にも存在していればこれだけでは頭痛は治らないと言うことになります。
その判断には頭痛の詳しい状況を知る必要がありますし、場合によってはCTやMRIなどの画像検査や血液検査などが必要になってくることもあります。

また、単に蓄膿症といっても様々な原因や程度がありますから、まずは耳鼻科を受診されることをおすすめします。

この先は私個人の見解ですが、蓄膿症もようするにばい菌の巣みたいなものですから、手術するかどうかはともかくとして一度ぐらいは現状を確認しておくといいと思いますよ。

お大事に。

Q鼻炎(蓄膿)で耳鼻科通い・家庭用吸引器

週5日、耳鼻科に通っています。
よくなったので通うのをやめてしまうと
また悪くなり、の繰り返しで
最近では根負けして通うのを
やめた時期もありました。
でも、やっぱり吸引してもらうのをやめてしまうと
悪くなってしまうので●家庭用吸引機(吸引器)●を購入しようかどうか検討してみようと思っています。家庭用吸引器をお使いの方いらっしゃいますか?
効果の方はどうでしょうか??
病院とかわりませんか???
どちらのメーカーのどの機種がおすすめでしょうか?
いろいろ体験談!?や情報をぜひ教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。
慢性副鼻腔炎ですよね。
お医者さんに、1クール(3ヶ月)から2クールは最低通ってくださいといわれませんでしたか?
ちゃんと抗生物質を続けないと治りにくくなりますよ。病原性の細菌が居なくなり、炎症がなくなるまで通院しないと駄目です。

市販の場合、病院のネブライザー(吸入)と同じ効果はまず期待できません。
吸入薬には、抗生物質や消炎酵素剤や副腎ホルモンなどから症状に合せて配合されています。

例えば、これから春先にかけて、風邪がきっかけになって、現在残っている最近が繁殖し、また以前の状態に戻ります。つまり今までかよった治療の効果も、費用もどぶに捨てるようなものです。

これを繰り返すと周囲の骨が破壊されるし、気管支に膿が落ちると気管支炎、視神経の炎症、ポリープ等大変なことになります。口臭にも影響がありますよ。

これはもう、お医者さんにお話を受けてますよね?

>●家庭用吸引機(吸引器)●
市販の吸入器の場合、乾燥した患部を潤す程度です。
あくまで、健康な人が予防のために使うもの位に思ってください。上気道付近、鼻腔は潤いますが・・・。

また市販吸入薬は炎症を一時的に抑えるだけで、連用による副作用が心配です。

お気の毒ですが、根負けしないで再通院してね。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikumakuroraido.htm

こんばんは。
慢性副鼻腔炎ですよね。
お医者さんに、1クール(3ヶ月)から2クールは最低通ってくださいといわれませんでしたか?
ちゃんと抗生物質を続けないと治りにくくなりますよ。病原性の細菌が居なくなり、炎症がなくなるまで通院しないと駄目です。

市販の場合、病院のネブライザー(吸入)と同じ効果はまず期待できません。
吸入薬には、抗生物質や消炎酵素剤や副腎ホルモンなどから症状に合せて配合されています。

例えば、これから春先にかけて、風邪がきっかけになって、現在残っている...続きを読む

Q赤ちゃんにもアレルギー性鼻炎?

6ヶ月のこどもがいますが鼻づまりがもう2ヶ月以上も続いており、小児科耳鼻科に行きましたが抗生剤が処方され飲んでもいっこうになおりません。風邪はひいていません。これはもしかしてアレルギー性鼻炎なのでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんにも鼻炎ってありますか?ちなみにわたしはアレルギー体質で鼻炎もありますし、アトピーでもあります。遺伝してもおかしくないと思いますが鼻炎と判断されるのはいつぐらいからでしょうか?アレルギー性鼻炎を検査することってできますか?

Aベストアンサー

赤ちゃんて鼻の穴も小さいし少しの鼻水でも苦しそうに感じますよね・・
アレルギーですが、一般的に食物アレルギーは生後まもなく抗体が出来てしまい症状がでてきますが、呼吸器系は1歳を過ぎた頃から出てくるといわれています。
特に3歳までは抗体反応が強くアトピーも1歳位から徐々に良くなり3歳位にはよくなるこどももおおいんですよ又抗アレルギー製剤は子供さんにはきつく大人に比べ弱めにしているようで、薬が劇的に効果があるとは言えないそうです。わが子も1歳の頃まで鼻がすっきりしてた時がないぐらいでした、鼻がわるいと、耳にも悪いので耳を触りだすと耳鼻科に行きそれ以外はほおってました

Q私はひどい便秘症で今は薬局で売っているセンナを飲んでいますが、これは妊

私はひどい便秘症で今は薬局で売っているセンナを飲んでいますが、これは妊娠中に飲んではいけないのは知っていますが、将来妊娠したいと思っている人も飲まないほうがいいのでしょうか?今センナを飲んでいることで、将来妊娠した時に流産しやすいとかはあるのでしょうか?センナはただ妊娠中だけ避けたほうがいいというだけですか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

センナに限らず便秘薬は子宮収縮誘発の危険から原則として妊婦には使用しません。だからといって便秘薬が流産しやすい体にしてしまうことはありません。流産しやすい体になるのだったら妊娠を望む女性は便秘薬は使えなくなってしまいます。流産しやすい体になる原因は他にあります。

Q水泳の授業のあと、アレルギー性鼻炎のため、鼻水がすごくでて頭が痛くなります。体育の教師にアレルギ

水泳の授業のあと、アレルギー性鼻炎のため、鼻水がすごくでて頭が痛くなります。

体育の教師にアレルギー性鼻炎でプールに入れないので診断書をもらってきますと言ったら、アレルギー性鼻炎で水泳ができないはありえないみたいな感じのことをいわれました。

本当のことなのにひどくないですか?

お医者さんに話をしただけで診断書はもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

ひどいというか、まあその教師が知らないだけでは。

ただ、アレルギーとの関連性が証明できるか、でしょうね
その辺で医師がアレルギーだと判断すれば、書いてもらえると思います。

塩素に直接アレルギーがある、とかならかなり証明しやすいと思いますが
元もとアレルギー体質、アレルギー性鼻炎があるせいで
塩素や水の刺激で過剰に鼻水が…ということだと、どういう書き方になるかと
医師にかかるときにそのひどい状態ではなければ
医師のほうもどれぐらい強い症状が出ているのか診断しにくいので
どうとらえてくれるか、でしょうね
とりあえず、アレルギーでかかりつけになっている病院で相談してみましょう。
体育教師がわからんちんな場合は、学校の養護の先生とかにも相談して
話をしてもらってもいいかもしれませんね。

Qお勧め足裏用カイロは?

お勧めの足裏用カイロを教えてください。
10時間前後持続するものを探しています。

いろんなメーカーが出していますが、どれが良いか分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桐灰化学のカイロが持続時間が長くて気に入っています

Qアレルギー性鼻炎を放置するとどうなる?

アレルギー性鼻炎って治療を受けずに、放置してるとどうなりますか?

失明したりしちゃうんですか?

あとちなみにアレルギー性鼻炎の症状を詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎になるとくしゃみ、鼻水がでます。
この鼻水は水っぽいです。
意識しないでも不意に鼻水が落ちてきます

鼻炎を放置して鼻水をいつもすすっていると鼻水がでなくなることがあります
鼻水が後ろに落ちる(後鼻漏)状態で、蓄膿症になります
頭痛が起こってきたら要注意です。
蓄膿症は
頭痛だけでなく鼻が炎症をおこしていて膿がたまるので臭い 
さらに放置すると耳が悪くなり中耳炎にもなります
熱が出ることも有り、頭がぼうっとして思考力も衰えます
鼻の奥は脳に近いので注意です。

Qメフェナム酸カプセルが市販されなくなった…

私(30代・女)は、かなりの頭痛持ちで、常日頃から頭痛薬にお世話になりっぱなしです。
メジャーな頭痛薬(バファリン、ノーシン、イヴ、サリドンなど)は全く効かないので、市販されているメフェナム酸カプセル(アニリン系)を愛用しているのですが、昨日いつものようにいつもの薬局へ買いに行くと売られておらず、薬剤師さんに「去年秋頃から市販中止になりました」と言われてしまいました…。
もともとこの薬は病院で処方される鎮痛剤と同じ成分のものを市販されていたので、気軽に薬局で買えなくなった今、これからどうやって入手すべきか悩んでいます。

町医者に飛び込んでいきなり「メフェナム酸カプセルを処方してください」なんて可能なのでしょうか?
こういう事に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#1に追加します。

「メフェナム酸」はいわゆる「頓服」で必要な
時に短期間に限って服用する薬剤です。このた
め長期の処方は期待できません。せいぜい2日
か3日分しか処方されないと思います。
この薬剤は長期連用すると色々な副作用が発生
します。今の年齢から考えると将来が心配です。
慢性的な頭痛の根本治療をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報