現在windows NT 4.0をosとして使っているのですが、
office関連製品(wordやexcel)を起動しようとすると
必ずwindowsインストーラーが勝手に起動してしまいます。
大抵はインストーラーをキャンセルすると
ソフトを起動出来るのですが、場合によっては
インストーラーの画面で固まってしまう事もあります。

以前そのパソコンは別の人が使っていて、officeの
インストールも自分ではしていないため原因が全く
分からず困っています。
アドバイスなどお持ちの方は宜しくお願いします。。

なお環境としては、admini配下に自分のユーザーを
作って作業している状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は当たり前の現象だと思っていたのですが、調べてみるとそうでもないようです...
Microsoft社のサポート技術情報(http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?ln= …)にて、文書番号J052553で検索してみてください。同現象についての回答が載っております。
文書を読む限りでは、一度要求に従ってセットアップファイル先を指定して(CD-ROMなどを挿入して)、アプリケーションの関連付けを行えば、OKと言う事ですね。
(再インストールではなくて関連付けだけなので、おそらくさほど時間はかからないとは思いますが・・・)

ただ、気になるのは同サポート文書に、WindowsNTについての記載が全くないことですね。。。
非常にあやふやな回答で申し訳ありませんが、ご参照ください。私も引き続き気にしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
教えて頂いたMicrosoft社のサポート技術情報の回答を参考にして、CD-ROMを使って関連付けを行ったところ、全てのOfficeツールが問題無く起動するようになりました。。
本当にお手数かけました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 09:52

こんにちは。



NT系OSでは、インストールしたユーザ以外でOfficeを起動すると出る現象ですね。各ユーザごとにプロファイルが設定されるために起こるのでしょう。特に異常な現象ではありません。
私の会社では数名がW2Kを使用しているのですが、担当者変更などで別のユーザが使用する場合には、インストールしたユーザ(初期ユーザ)のプロファイルをコピーする方法を取っています。(私の場合はプロファイル丸ごとをコピーしているので、デスクトップ環境などもそのままコピーされるのですが)
NT4.0であれば、スタートボタンを右クリック→エクスプローラで、元々お使いの方のユーザプロファイルフォルダの中から、Office関連のファイルを、genzo_hさんのユーザ名にコピーすれば良かったのだったかな?(すみません、NT4.0は会社にないので。。。かなりあやふやです。嘘っぱちでしたらどなたかフォローをお願いします~。)
おそらく、genzo_hさんのユーザ名でOfficeを再インストールしても起動できるようになります。
あくまで「経験談」からのお話ですみません。

この回答への補足

tapさん、アドバイスありがとうございました。

ただ、教えて頂いた方法を試してみたのですが、未だに問題が解決出来ずにいます。
私の方法が間違っているかもしれないかと思いますので、下に行った手順を書いておきます。
もしこの方法で駄目だとしたら、officeの再インストールしかないようなので、その方向性で考えたいと思います。
お手数おかけしますが、アドバイス頂けましたらありがたいです。。

↓↓↓行った方法です↓↓↓

winnt/profiles/ユーザー/applicationdata
中のoffice関連のものをコピーしました。

補足日時:2001/12/14 09:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

QWindows NT4.0にOffice2000がインストールできません。

Windows NT4.0にOffice2000をインストールするために、「Setup.exe」をダブルクリックすると、以下のメッセージが出てインストールできません。

「Officeセットアップでは、一部のWindowsシステムコンポーネントを置き換える必要があり、これには管理者特権が必要です。Officeセットアップを完了するには、システム管理者としてログインしてください。」

さらに「OK」ボタンを押すと、「エラーが発生したため、インストールを完了できませんでした。」というメッセージが出ます。

このメッセージの意味を教えていただけないでしょうか。
ちなみに会社のPCにインストールしようとしています。そのあたりが絡んでいるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メッセージ通りです。
貴方のアカウントには管理者権限が無いので、ソフトのインストール等が制限されてる為、実行できません。
会社のPC管理者等にご相談の上、インストールして貰って下さい。

QNT4.0serverの起動ディスク入手方法。

NT4.0の起動ディスクが必要なんです。
できれば、サイトからの入手方法と、
CD-ROMからの入手方法を教えていただけませんか?
ピンチ!なんです。お願いします!

Aベストアンサー

WinNT4ServerのCD-ROMがあれば、作れます。

OSがNT系OSなら、
D:\i386\winnt32.exe /ox (CD-ROMドライブがDと仮定)

OSが9x系OSおよび DOSであれば
D:\i386\winnt.exe /ox (CD-ROMドライブがDと仮定)

で作成できます。

NT4Serverで作った起動ディスクはServer用です。NT4Workstationで作ったディスクは
Serverインストールには使えません。

QWindowsNT4.0がプロンプト画面から起動できません

先程教えて貰ったんですが、フロッピーは入って無くどのキーも効きません。 再起動は、できますがやはり同じ画面です。 「 Missing opeating system 」の文字の上は青い文字でCPUとかの容量が出ています。
「Copyright 1985-96 Phoenix Techno logies Ltd」
これはリカバリーをしたらいけるのですか?  起動ディスクが無くてもCDだけで 初期化ができますか?   至急教えてください。

Aベストアンサー

>先程教えて貰ったんですが...
あなたには、わかってもほかの人にはわかりません。
どこで質問したのか書いてください。
bin-chanさんにも失礼ではありませんか?
先程の補足欄にこちらのURLと再質問した旨を書いて、締めてください。
(このコメントは、ここの管理者の方に削除されると思いますが)

さて、Missing Operating System というのは、起動するOSが見つからない
ということです。その原因は、
・FDが入っていて、そこにDOSなどのOSが入っていない
・HDDから起動しようとしても、HDD内にOSがないか壊れている
などが原因です。(ですから、起動しようがない)

CD-ROMで起動できるかどうかは、お使いのPCのBIOSによって違います。
BIOS画面(起動時に「F1」か何かのをキー押すと出ます)に、
起動順(BootSequence)を設定するところがあります。そこにCD-ROMがあって、
HDDよりも前に設定できればPCとしては可能です。
但し、リカバリCDとかWinNTのCDが起動可能なものであることも必要です。

そのあたりも確認してください。

>先程教えて貰ったんですが...
あなたには、わかってもほかの人にはわかりません。
どこで質問したのか書いてください。
bin-chanさんにも失礼ではありませんか?
先程の補足欄にこちらのURLと再質問した旨を書いて、締めてください。
(このコメントは、ここの管理者の方に削除されると思いますが)

さて、Missing Operating System というのは、起動するOSが見つからない
ということです。その原因は、
・FDが入っていて、そこにDOSなどのOSが入っていない
・HDDから起動しようとしても、HDD内に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報